テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】ポケモンカテゴリ記事100本目記念・過去記事の振り返り

節目なので、過去記事を振り返りたい

 

 

はじめに

 

 ポケモンの記事です。個人的な要素が強い回です。

 この記事の投稿によって、当ブログのポケモンのカテゴリの記事が100本になります。初投稿の2020年10月20日から21ヶ月が経ちました。2021年1月中旬以降は毎週一本ペースで投稿していることもあり、月平均5くらいです。

 記念に、今までのポケモン記事の振り返りをします。内容別に分類して、今まで書いた記事を振り返っていきます。ある程度は投稿順になっています(特に最初のほう)。

 

 

 

すばやさの仕様

 

 初投稿記事がこれです。トリックルーム中にすばやさが1808を超えていると先制する現象について、解説しています。

【ポケモン】最速デオキシスがトリックルーム中に最初に行動 知られていないすばやさと行動順の仕様 #1809現象理論編

 その後、どのようにしてそのすばやさに到達できるかという内容で

【ポケモン】トリックルームの壁を越えるすばやさ1809以上を実現する方法 #1809現象再現編

を書き、さらに、対人戦での実現を目指して

【ポケモン】対トリックルーム最終兵器 〜すばやさ1808を超えれば先制〜 #1809現象実戦編

を書きました。

 初ブログの三部作として、まとめて完成させた後に、2020年10月20日から1日ずつ公開しました。この直後にダウンロードコンテンツ冠の雪原が解禁され、すばやさ種族値200のレジエレキの登場とともにこの仕様が話題になるというちょっとした奇跡のようなものが起きました。

 

 すばやさというステータスに関わっていると、自然とその最大値も気になりました。

【ポケモン】実現可能なすばやさの最大値・最小値はいくつ?

 冠の雪原の前に記事を書いていたのですが、公開前にレジエレキが登場し修正することになってしまいました。

 

 それから、すばやさについて調べているうちに、トリックルームがない場合に一番はやく動ける素早さ8191を実在させることは可能なのか気になったので、数学をしました。

【ポケモン】他のどのポケモンより最初に行動するすばやさ8191ちょうどは実現可能か 8191は素数 - テツポンドのブログ

 100本の記事の中で一番学問っぽいことをしている記事だと思います。場合分けを用いて証明をしています。

 

 すばやさについて調べていると、いつどのように仕様が知られていったのかが気になりました。調べたものをまとめようと思い、記事を書きました。

【ポケモン】すばやさ仕様(第五世代以降)についての情報の歴史 前編 (〜第七世代)

【ポケモン】すばやさ仕様(第五世代以降)についての情報の歴史 後編 (第八世代)

 この頃、自分の活動によって蓄積した知識を自分だけのものにするのではなく公開しようという意識が強くあったと記憶しています。

 

 すばやさの値についての仕様が話題になってしばらくたった頃、流行に乗った実演動画だけではない、解説を載せている動画が投稿されました。その中で補足すべき点がいくつかあったので記事を書きました。

【ポケモン】とも湯さんのすばやさ仕様解説動画の補足(第四世代のすばやさ仕様/すばやさ10000超え 他)

 仕様を知ってからの期間が短かったのは自分自身もそうだったのですが、この仕様への興味や調べる時間の違いからか知識量は違ったので、提供できる情報はいくつかありました。この仕様の件でこのとも湯さんという方と少しやり取りができたので良かったです。

 

 ここまでが2020年秋でした。当時は剣盾を持っていなかったため、対人戦ですばやさの仕様が対戦に影響するようなシチュエーションを作る機会はありませんでした。

 2021年夏か秋ごろに対人戦でそれを実現し、2022年6月に以下の記事を書きました。

【ポケモン剣盾ダブル】トリックルーム(の常識)破壊ルチャブル 〜すばやさ1808を超えてトリックルーム中に先制シザークロス!〜

 すばやさ1809以上の実現にはかるわざが有用で、トリックルーム破壊にゆかりのあるルチャブルの特性の一つがそれだったのはとても都合のいい偶然でした。ルチャブルトリックルームの常識を破壊し、速すぎるすばやさをもって先制しました。

 

 

 

どくどくの必中効果の一時継続

 

 どくタイプがどくどくを使ったときの必中効果は、ターン終了時まで残り他の技を使っても必中になるという仕様が発見されました。最初にこの仕様が話題になったときのこのギミックは、対人戦での成功率がとても低い動きを必要とするものでした。しかし、特性マジックミラーを用いることでいくらかマシになるというところまでたどり着きました。

【ポケモン】どくどくの仕様を利用した必中一撃必殺の実用化考察

 

 ここまでの記事はルチャブルの記事を除いて全て投稿順に紹介しています。ここまでルチャブルの記事を除くと9記事ですが、10/20から11/4までの半月の間に投稿されていました。最近は半月で2記事しか投稿しないことからもめちゃ苦hちゃ多いことが分かります。興味あるものに時間を使えた時期に、アウトプットに舵を切った結果でした。

 

 過去記事を振り返る回のたびに言っている気もしますが、この記事でポケモン勢とTwitterのFFになりはじめ、交流が生まれていきました。記事投稿ツイートを複数リツイートしてもらえたものたしかこれが初めてでした。

 

 そして、この仕様についてもせっかく集めた資料・情報をまとめておこうと思い、まとめました。

【ポケモン】どくどくの必中効果の仕様についての情報の時系列整理

 

 

 

最大・最小シリーズ

 

 すばやさについて最大の実数値・最小の実数値を求めたので、他にステータスについても知りたくなりました。

【ポケモン】実現可能なこうげきの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

 今までは一つのテーマに沿って連続で記事を投稿するという流れでしたが、ステータス最大最小については、期間をあけながら投稿していきました。これの投稿が2020年11月で、ここから4ヶ月かけて以下の記事を公開しました。ただし、内容自体は2020年11月に全部考えてしまっていたと記憶しています。

【ポケモン】実現可能なぼうぎょの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】実現可能なとくこうの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】実現可能なとくぼうの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】実現可能なHPの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】実現可能なおもさ・たかさの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

HPの最大最小は、現在は普段アクセスの7~8割を占めるGoogleのうちの10%程度を占めている記事になっています。

ここ一年間の検索され方を、Google Search Consoleで調べてみると、以下のようになっています。

ここ一年間のGoogle検索についてのデータ

 

 話題を戻して、最大最小シリーズについて。ステータス以外にも、最大と最小っぽいことについていくつか記事を書きました。

【ポケモン】所持する技の最大PP合計の最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】レベルアップ時のステータス上昇量合計の最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】レベルアップ時のステータス上昇量合計の最大値はいくつ? - テツポンドのブログ

 2021年4月に上記記事を投稿した後、しばらく間があいた後、2022年3月・5月に以下の記事を投稿しました。

【ポケモン】最も情報量が少ない"対戦中の状況確認画面"はどのようなものか? - テツポンドのブログ

【ポケモン】最も情報量が少ない"対戦中の状況確認画面"はどのようなものか? - テツポンドのブログ

 今のところ、「ポケモン」カテゴリの下位カテゴリとして作っている「最大最小」カテゴリの記事は以上になります。

 

 

 

仕様検証 ターン制限ありの状態変化

 

 2021年11月中旬まで、バグとも言える特殊な仕様と理論的な話を中心に記事を書いていました。持っている知識や情報をネット上で公開しておこうと思い始めたものでした。

 ところで、これまで書いてきたことの他にも自分で検証して知っていたことがありました。それがわるあがき関連の技の仕様です。

 2021年秋は、第五世代ポケモンブラックのバトルサブウェイで相手をわるあがきさせて倒すことにハマっていました。それをする中で、ポケモンwikiに書いていない仕様を発見したのです。それが、この先攻か後攻かで継続ターン数が変わるという仕様でした。

【ポケモン】かなしばり状態のターンの数え方 〜同じ4ターンでもおいかぜ状態とは違う〜 - テツポンドのブログ

 

 そこから、継続ターン数に興味を持ち、ネット上にはきちんとした記述を見つけられなかった状態変化のターン数について、いくつかの検証を行い記事を書きました。

【ポケモン】バインド状態の解除までのターンの数え方 〜バインド技使用ターンを含めて5ターン経ってもまだ解除されないかも〜 - テツポンドのブログ

【ポケモン】わざ「がまん」のダメージ蓄積の対象期間・その他がまん検証 - テツポンドのブログ

【ポケモン】状態変化の解除までのターン数カウント - テツポンドのブログ

 

 また、かなしばりと組み合わせることでわるあがき誘発できる技であるアンコールについて、ポケモンwikiに載っていない仕様の検証をしました。アンコールで強制された技がどのように飛んでいくのか、という問題は実戦にも影響します。

【ポケモン】アンコールの仕様検証結果(強制される技の攻撃対象/きあいパンチ関連の行動成否 他) - テツポンドのブログ

 今までに書いた検証記事の中で一番手間がかかっているのはこれかもしれません。

 

 

 

ダメージオーバーフロー

 

 どのようにして知ったのかは忘れてしまいましたが、ポケモンの仕様について調べているうちにダメージオーバーフローの存在を知りました。

 ポケモンのソフト内部の問題として起きる16bitのダメージオーバーフローと、第七世代時点でDSというハードの問題で起きた32bitのダメージオーバーフローがあるのですが、16bitのほうで記事を書いています。

【ポケモン】今も存在するダメージオーバーフロー 16bit編 〜最小ダメージである"0ダメージ"を与える〜 - テツポンドのブログ

 32bitのほうはずっと後回しになっています。それが起きている状況を眺めるのは簡単でも、理解して記事を書くには難しい内容なので。

 

 さて。ダメージオーバーフローがあるなら、森の呪いをしたり転がったりタールショットをしたりしながら出した最大ダメージも結局65536未満になってしまうのか、と気がつきました。

 そのため、オーバーフローを考えた場合の最大ダメージ65535を実現させました。できそうだったので、さらに1ターンで実現するという制約付きで実現しました。

【ポケモン】オーバーフローを考慮した場合の最大ダメージ65535を1ターンで実現する方法 # 最大ダメージ学会 - テツポンドのブログ

 

 

 

仕様検証 総合

 

 仕様検証はネットに保存されているほうが好ましいなという思いがあり、結果の集積の機能をもつポケモンwiki以外に、自分で検証の経緯ややり方や解釈などを書いておこうと思いました。

【ポケモン】2020年にした仕様検証 Part1 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2020年にした仕様検証 Part2 - テツポンドのブログ

 それと、最近だと動画やツイートにだけ情報があることもあり、その場合は検索しても人がそこになかなかたどり着けないので、それらをブログにまとめることにも価値があると考えています。

【ポケモン】2020年にした仕様文献調査 - テツポンドのブログ

 

 2022年には、2021年版のものも書き始めています。2022年も半年過ぎましたが、まだ全部は終わっていません。

【ポケモン】2021年にした仕様検証 Part1 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2021年にした仕様検証 Part2 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2021年にした仕様検証 Part3 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2021年にした仕様文献調査 Part1 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2021年にした仕様文献調査 Part2 - テツポンドのブログ

 

 

 

調べにくい情報を提供するための記事

 

 ギミック好きとして、スキルスワップで渡せる全ての特性についてその可能性を考えてみたいと思いました。また、スキルスワップを覚えるポケモン一覧は調べるのが簡単でも、スキルスワップで渡せる特性一覧はそれを直接調べる方法は多分ないので、それをネット上に公開しようと考えたのもあります。

【ポケモン剣盾】スキルスワップで渡せる特性についての考察 - テツポンドのブログ

 2021年のGoogle検索では大体この記事がブログ内トップでした。スキルスワップで検索したときに1ページ目には表示されるため、年間25000件くらいの「スキルスワップ」検索のうち1%くらいが見てくれることでアクセス数が上がっていたようです。

 

 スキルスワップで渡せる特性一覧を調べにきただけの人は、考察が入っていると邪魔だろうと思ったので、考察抜きバージョンも書きました。バージョン違いみたいな記事セットを書いたのは99本の中でこれだけです。

【ポケモン剣盾】スキルスワップ修得者の特性一覧(ソードシールド冠の雪原環境) - テツポンドのブログ

 

 

 また、自分自身欲しいなと思ったので、これも書きました。

 【ポケモン剣盾】ダイマックスアドベンチャーの隠れ特性持ち出現ポケモンを一覧にする - テツポンドのブログ

 ちょっとニッチな情報を探したいとき、案外個人ブログでまとめてくれている人がいてありがたいなと思うことがあります(最近の体験だとポケモンの性別比をまとめている記事)。そんなものの一つなれたらいいなと思います。

 

 

 

わるあがき強要バドレックス

 

 バドレックスがあまりにも多種多様なわるあがきさせ戦法をできることから、4種のわるあがきをさせる戦術について記事を書きました。

【ポケモン】非暴力不服従の皇帝 いちゃもんアンコール白馬バドレックス (強制わるあがき#1) - テツポンドのブログ

【ポケモン】非暴力不服従の皇帝2 かなしばりアンコール黒馬バドレックス (強制わるあがき#2) - テツポンドのブログ

【ポケモン】非暴力不服従の皇帝3 スカーフトリックいちゃもん白馬バドレックス (強制わるあがき#3) - テツポンドのブログ

【ポケモン】非暴力不服従の皇帝4 スカーフトリックかなしばり黒馬バドレックス (強制わるあがき#4) - テツポンドのブログ

 これらの記事は2021年の2~4月に書きました。後に、ダイマックス禁止の禁止伝説一匹ルールが始まった2021年8月に、上記4つの記事を総括する下記記事を書きました

【ポケモン剣盾シングル】ランクマッチシリーズ10(ダイマックス禁止・禁止伝説ありルール)と強制わるあがき白黒バドレックス (強制わるあがき#5) - テツポンドのブログ

 

 また、最近の2022年6月に開かれた禁止伝説1on1にて、1つ目の記事に登場した白バドで好成績を残せて、記事を書きました。気に入っていたわるあがき強要戦術で好成績を残せて嬉しかったです。

【ポケモン剣盾】仲間大会禁伝1on1 いちゃもんアンコール白馬バドレックスで16勝4敗レート1646 エントリー405人中7位 - テツポンドのブログ

 

 

 後にバドレックス以外でもわるあがき強要戦術を書きました。こっちは1on1想定ではなく後ろのポケモンが自由に行動できる1ターンを作るための戦術です。

【ポケモン剣盾シングル】1ターンの隙を作る起点作り役 いちゃもんアンコールレパルダス (強制わるあがき#6) - テツポンドのブログ

 

 

 

初手わるあがき

 

 相手にわるあがきさせるのではなく、自分がわるあがきする方についても興味がありました。

 

2021年3月

【ポケモン】初手わるあがきの方法まとめ - テツポンドのブログ

2021年5月

【ポケモン剣盾】初手わるあがき最高火力決定戦・過去作限定技禁止部門 - テツポンドのブログ

2022年6月

【ポケモン剣盾】初手わるあがき最高火力決定戦・過去作限定技利用可能部門 - テツポンドのブログ

 

 2021年5月に投稿した記事は、今までの記事の中で一番拡散していただけました。下の画像の通り、ダントツ一位です。好きな技であるわるあがきで良い読み物がかけたと思っていたので、良かったです。

人気のツイート 上位

 

 

 

ギミック戦術

 

 2021年4月、自分にSwitchを解禁し、ソードシールドを始めました。

 剣盾を始めたらやりたかったギミック戦術をして、ランクバトルでシングルダブルともにビギナー級からマスターボール級へあげました。

【ポケモン剣盾ダブル】がんじょうヌケニン(+イベルタル)選出縛りで初めてのランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾シングル】通称"ゴチルアント"に特化した選出縛りで初めてのシングルランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達 - テツポンドのブログ

 

 その後の月のマスター上げでもギミックパーティーを使っています。

【ポケモン剣盾シングル】キョダイヒャッカ+なまけ+なかまづくり+とおせんぼう で擬似ゴチルアント - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾ダブル】ふしぎなまもりポリゴン2をつくる選出縛りで勝率3割台でマスターボール級に到達する - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾ダブル】ヒトツキ入りノーガード絶対零度スイクン構築を再現してみた - テツポンドのブログ

 

 

 ギミック好きの中でもあまり知られていないタイプのギミックで下記記事を書いていて、これが一番ギミック好きに戦術紹介したいものです。

【ポケモン剣盾ダブル】ともえなげ無敵ループギミックパーティー 〜なまけ+さきおくり+強制交代技で「ずっと俺のターン!」を実現〜 - テツポンドのブログ

 

 ダブルバトルでも、なまけ仲間作りは面白いことができます。

【ポケモン剣盾ダブル】脱出パックオニゴーリや脱出ボタンマタドガスと一緒にダブルバトルでゴチルアント - テツポンドのブログ

 

 

 技の削除・没収がなかった世界線を想像して記事を書いたこともありました。

【ポケモン空想剣盾シングル】「ねごと」→確定「ほえる」で行動スキップする"ねこのてねむる"+キョダイガンジンのギミックパーティー - テツポンドのブログ

 

 

 

ギミック戦術(良い実績)

 

シングル

 禁止伝説環境で、禁止伝説を使わずに戦術一点特化の構築で5000位以内かつレート1700超えをできました。

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜 - テツポンドのブログ

 

ダブル

 公式大会でのレート1700や、ランクバトル最終3桁などの成績をツボラキで残しています。まだ理論的な話しかかけていません

【ポケモン】ツボツボからガードシェアを受けたラッキーの耐久について(複数の努力値振りを比較・ダメージ計算用数値換算) - テツポンドのブログ

 

 

 

仲間大会 シングルギミック

 

 やりたい戦術はダイマックス禁止ルールのほうが適していることが多く、ダイマックス禁止の仲間大会に参加し始めました。

【ポケモン剣盾シングル】ダイマックス禁止大会用 2種ギミックパーティー(ゴチルアント/まねっこリオループ) - テツポンドのブログ

 

 特殊なルールについて考察して、やりたいことを通すということもしました。下記の戦術は、このルール専用で用意したギミックとしてかなりうまく決まったので気に入っています。

【ポケモン剣盾シングル】必ず3ターン目にダイマックスする大会(ポタ会)3位 使用戦術「W脱出ゴチルアント」 - テツポンドのブログ

 

 また、ダイマックス禁止以外に、交代禁止の大会でやりたいことをやったときもありました。威力最大アシパというロマン砲を放ちました。

【ポケモン剣盾シングル】交代禁止の特殊ルール仲間大会 カラマネロが威力860(最大威力)のアシストパワーを放つロマン戦術 - テツポンドのブログ

 

 

 

仲間大会 1on1

 

 1対1で戦うルールの大会です。

 

 仲間大会ではないですが、有志が集まる大会として「うたう1on1」がありました。バランス調整されているんじゃないかと思うくらいの良いバランスでした。

【ポケモン】うたう1on1で後攻側やヒメリのみ持ちはどれくらい有利なのかプログラミングで調べてみる - テツポンドのブログ

【ポケモン】うたう1on1 事前考察・使用ポケモン・結果 - テツポンドのブログ

 

 ここから仲間大会1on1です。2021年夏頃です。

【ポケモン剣盾シングル】種族値300以下限定・道具なし・しんそくシングルバトル形式(ダイマックス禁止1on1)の大会用アローラロコン - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾シングル】ガラルヤドン1on1とこだわりスカーフトリックかなしばり - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾シングル】かくとうタイプ&かくとうわざ限定1on1の仲間大会 4位 パンチの鬼・サワムラー - テツポンドのブログ

 

 運よく優勝した大会です。

【ポケモン】仲間大会初優勝!負けるが勝ちのポニータつのドリル1on1 - テツポンドのブログ

 

 上記記事にはありませんが、イバン滅びを1on1では愛用しています。基本、一発耐えれば勝てるという戦術なので、強いです。

【ポケモン】1on1の強力戦術「イバン滅び」総論 〜低いすばやさ+ほろびのうた+イバンのみ+姿を隠す溜め技〜 - テツポンドのブログ

 

 最近、1on1でとても特殊な戦法をしました。

【ポケモン剣盾】むしタイプ1on1 実質連続まもる成功+ポイズンヒールになるなまけなかまづくりアイアント - テツポンドのブログ

 

 

 

仲間大会 1on1 自分で開催

 

 仲間大会の1on1とわるあがきが好きだったため、大会を二つ開きました。

 

メタモン1on1

【ポケモン剣盾】「メタモン1on1 〜わるあがきで決着!〜」 2021/9/12(日) 開催のお知らせ - テツポンドのブログ

【ポケモン】仲間大会メタモン1on1 参加者としての考察 - テツポンドのブログ

↑調整が対戦中の行動が一択だけで影響がないので、大会開始時刻に公開

【ポケモン剣盾】仲間大会メタモン1on1 結果などの総括 - テツポンドのブログ

 

わるあがき1on1

【ポケモン剣盾】「わるあがき1on1 〜初手わるあがきで戦おう〜」 2022/3/20(日) 開催のお知らせ - テツポンドのブログ

【ポケモン】仲間大会わるあがき1on1考察 ゴンベ 〜ベイビィポケモンがきせきも持たずガチポケになるルールがあるらしい〜 - テツポンドのブログ

【ポケモン】仲間大会わるあがき1on1 結果などの総括 - テツポンドのブログ

動画投稿者のリドルさん参戦などもありました。

 

 

 

仲間大会 特殊ルール

 若干先に書いている「仲間大会 シングルギミック」と重なっていそうですが、こちらにはより特殊なルールのものを載せているつもりです。

 

 

 特殊なルールの仲間大会は、考察しがいがあり面白いです。下記記事はしっかり考察できた音技しか使えない仲間大会です。ヌケニンに気がつけてよかったです。

【ポケモン剣盾シングル】音技限定仲間大会 2位 「ワタヌケバンギ受けループ」 - テツポンドのブログ

 

 面白そう!ということの実現の場でもあります。

【ポケモン剣盾シングル】かげふみ統一で戦ってみる(兼・特性統一仲間大会参加記録) - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾シングル】こだわりチョッキ限定大会で似非かげふみ統一 おんねんゲンガー+いやしのはどうゴチルゼル+チョッキソーナンス - テツポンドのブログ

 

 仲間大会では数回優勝しています。

【ポケモン剣盾ダブル】制限あり2on2仲間大会優勝!マリルリ&イエッサン♀で「この指滅び(イバンダイビングを添えて)」 - テツポンドのブログ

 イバン滅びは強いです。

 

 2on2はなかなかないですが、2022年5月に念願のヤヤコマ滅びを実戦体験できました。

【ポケモン剣盾ダブル】2on2仲間大会用ギミックパーティー ヤヤコマ滅び・かなしばりアンコールロック - テツポンドのブログ

 

 

 

仲間大会 結果記録

 

 参加した仲間大会について一つずつ記述しています。3ヶ月ごとに書いています。

【ポケモン剣盾】2021年4~6月に参加した仲間大会・公式大会 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾】2021年7~9月に参加した仲間大会 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾】2021年10~12月に参加した仲間大会 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2022年1~3月に参加した仲間大会・公式大会 - テツポンドのブログ

 

 

 

 

仕様関連

 

 受けたダメージの記録が個体側に保存されているっぽいという事実の発見につながった、デスバーンの進化条件に関する検証。

 ポケモンHOMEの交換や大会景品で活躍してくれたレベル1デスバーンの作り方など

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーン実現方法 / デスバーンへの進化条件についての検証 - テツポンドのブログ

 

 動画投稿者のパデックさんが発見した追加効果発生確率オーバーフローについて、微妙に間違った解釈が回っていたため、オーバーフローの仕組みから考えて正しい可能性が圧倒的に高いほうの解釈を書きました。

【ポケモン】てんのめぐみ+にじ+チャージビームのオーバーフロー後の追加効果発生確率はおそらく25ではなく24である理由 - テツポンドのブログ

 

【ポケモン】仕様雑学紹介 / 今後の記事執筆について - テツポンドのブログ

 今年4月、今後のブログでは短い回や説明が雑な回も混じるということを後半に書いています。

 上3つの記事はブログの中でも上位の拡散をしていただけました。最後の記事は私的な話が半分を占めていたので「え!?これが!?」という感じではありましたが、ありがたいです。

 

 

 ガチ対戦に関わる仕様でも、知られていないこともあるものです。

【ポケモン】ふくがん+ねむりごな の命中率は97でも97.5でもなく98であるという話 - テツポンドのブログ

 

 

 

 

孵化厳選偽装パーティー

 

 孵化歩数半減ポケモンメタモン+その姿で生まれてくるポケモン+タマゴ3つのパーティーで戦います。予想よりは戦えます。

【ポケモン剣盾シングル】孵化厳選偽装パーティーでマスターボール級に到達!セキタンザン+タマゴ×3+リオル+メタモン - テツポンドのブログ

 このときに使ったリオルについて、ちょっと変わった戦法を使うので、単体で記事を書いています。

【ポケモン剣盾シングル】単体完結型無限回避戦術あなをほるまねっこリオルの仕組みと現環境で勝てる使用率上位ポケモンについて - テツポンドのブログ

 

 また、このパーティーと戦った人のツイートをきっかけとして、ちょっとしたバグを見つけました。

【ポケモン剣盾】ソードシールドにおける小さなバグを発見 「タマゴ参加不可表示バグ」 - テツポンドのブログ

 

 

 

 第二弾では、リオルではなくゾロアを採用しました。メタモンに化けたゾロアと見せかけて実は、メタモンに化けたゾロアに化けたかのような柔軟メタモンだったというネタです。「メタモン偽装ゾロア偽装メタモン」を結構気に入っています。

【ポケモン剣盾シングル】「"メタモン偽装ゾロア" 偽装のじゅうなんメタモン」入り 孵化厳選偽装構築 - テツポンドのブログ

 

 

 第三弾では、ファイアローが孵化歩数早める枠になりました。ダイジェットの強さを感じました。ラムのみ+つるぎのまいで今まで苦しめられてきたカバルドンラグラージがむしろありがたくなるのも爽快感がありました。

【ポケモン剣盾シングル】禁伝2体環境でも孵化厳選偽装構築でマスターボール級到達 ラム剣舞ファイアローとイバンリオル - テツポンドのブログ

 

 今月2022年7月、この孵化厳選偽装パーティーで勝ち越しマスター上げを達成しました。瞬間4桁順位も達成です。

並び:ファイアロー リオル タマゴ タマゴ タマゴ メタモン

 

 

 

その他

 

【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する - テツポンドのブログ

 年末に個人的なことばかり書いた記事を特殊回として書きました。

 

 

【ポケモン】ヌケニンのぼうぎょ・とくぼうの理想個体値(へんしん・ダウンロード対策)とその入手方法 - テツポンドのブログ

 現在Googleからのアクセスの中で最もアクセスが多い記事がこれです。最近検索結果に表示されるようになって急にアクセスが増えました。ここ一ヶ月の検索され方を、Google Search Consoleで調べてみると、以下のようになっています。

過去28日間のGoogle検索アクセス

 禁止伝説ありルールだとヌケニンは活躍します。それで育てる人が多く、一定数アクセスする人がいるようです。

 ちなみに、ヌケニンの防御・特防に理想の値が存在するということに気がつける人でないとそもそも検索しないはずなので、ある程度の前提知識を持っていないと辿り着けないという問題はあります。

 

 

【ポケモン剣盾】ストーリー序盤検証 メニューの各項目の追加タイミングはいつ? - テツポンドのブログ

 対戦以外のところで気になることが生じて、調べるときもあります。

 ただ、対戦以外まで広げると膨大すぎるという問題があります。例えば、ストーリー進行に応じたNPCの言葉・様子・配置などの変化を調べることについて、興味はありますがすべき作業量があまりにも膨大すぎて取り組む気にはなれません。

 

 

【ポケモン】耐久全振り時のHBD/(B+D)ランキング 正統派総合耐久指数を比較 - テツポンドのブログ

 数字に意味があるほうの総合耐久指数がもっと普及すると良いなと願っています。

 

 

 

おわりに

 

 これまでに書いた「ポケモン」カテゴリ99本の記事を振り返りました。1.2万字ということで結構書きました。振り返って、自分自身では積み上げた99記事に満足しています。完全に嗜好が一致する人はいないと思いますが、たまに書いた記事に興味を持ってもらいそれがその人やそのまわりにとってプラスに働けばいいな、と考えています。

 

 

<おまけ>

 

Googleアクセス内訳 2022/7/17 20時半ごろ

はてなブログ アクセス解析

 

現在の注目記事

注目記事 はてなブログ 2022/7/17 20:27

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 ブログの合計アクセスが、2020/7/14に7万に達しました。

 いつもありがとうございます。

 

tetspond.hatenablog.com

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

12717字