テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】状態変化の解除までのターン数カウント

状態変化のターン数のカウントの仕方はいくつか種類があってややこしい

 

はじめに

 

 ポケモンのゲームには、こんらん、メロメロ、かなしばり、ほろびのうたなど様々な状態変化があります。中には、ターンが過ぎることで治るものがあります。しかし、そのターン経過のカウントの仕方は状態によって様々です。

 

 

 

ポケモンwikiの引用

wiki.xn--rckteqa2e.com (ブログ公開時点の版)

 本ブログ公開時点だと、状態変化のページでは状態変化の終了は5つの種類に分けて書かれています。

 

・ターン終了で消滅する

まもる 継続ターン1

ロックオン 継続ターン2

など

 

・次の行動時に消滅する

そらをとぶ

みちづれ

など

 

・ターン経過で消滅する

かなしばり 継続ターン4

バインド 継続ターン5

アンコール 継続ターン3

ほろびのうた 継続ターン4

さわぐ 継続ターン3

ちょうはつ 継続ターン3

かいふくふうじ 継続ターン5

さしおさえ 継続ターン5

でんじふゆう 継続ターン5

テレキネシス 継続ターン3

じごくづき 継続ターン2

 

・その他の条件で消滅する

あばれる 2〜3ターン行動後

こんらん 2〜4ターン行動時

がまん 3ターン目開始時

あくむ ねむり状態の回復

 

・交代しない限り永続

やどりぎのタネ

いちゃもん

など

 

 

ターン経過で消滅とは

 

 「ターン経過で消滅する」の項目は、ものによってターンのカウントの仕方に違いがあり、一緒にするのはよくないです。

 例えば、ほろびのうたはターンの中でいつ使用したかによって終了ターンが変わることはありませんが、かなしばりはターンの中でいつ使用したかによって終了ターンが変わります。詳しくは以下の記事に書かれています。

tetspond.hatenablog.com

  検証をもとにして、ポケモンwikiの記述の修正案を考えていきます。

 

 

検証結果(ターン経過で消滅するグループ)

 

 かなしばり状態については、過去の検証記事(【ポケモン】かなしばり状態のターンの数え方 〜同じ4ターンでもおいかぜ状態とは違う〜 - テツポンドのブログ)のとおりです。自分の行動順がくるたびにカウントされ、カウントが規定の数に達したターンの終了時に解除されます。

 検証の結果、ちょうはつとアンコールも同じようなターンカウントでした。

 

 さわぐ、かいふくふうじ、さしおさえ、でんじふゆう、テレキネシス状態はその状態になったターンを含めて規定のターン数の間だけ続きました。これはトリックルームと同じようなターンカウントです。

 例えば、さわぐ(3ターン)の場合、さわぐを選択したターンの次の次のターン終了時にさわぐ状態が終了します。

 さしおさえ・かいふくふうじ・テレキネシス状態なども、かなしばり状態と違って、その状態になったターンの行動順は関係ありません。

 ほろびのうたも、3ターン後に発動するという効果を「技を使用したターンを含めて4ターンの間ほろびのうた状態が続き、終了するときにひんしになる」と解釈すると、規定ターンを4ターンとしてこのグループに入れることができます。

 

 バインド状態については、少々ややこしいですが、過去の記事参照です。バインド状態になったターンを含む継続ターンで表現するなら、5~6ターンになります。

tetspond.hatenablog.com

 

 

修正案

 

 「ターン経過で消滅」のグループに属していた状態変化は、「一定回数行動順がきたあとのターン終了時に消滅」という項目を新たに設けて、次のように分類するのが良いと考えました。「規定回数行動後のターン終了時に消滅」でも良さそうですが、反動で動けなくなる技の効果で行動できないターンでもアンコールのターンがカウントされることを確認したので、行動順が来ることをカウントの条件とする方が適切だと判断しました。

 

かなしばり 継続ターン4 →  一定回数行動順がきたあとのターン終了時に消滅 へ

バインド 継続ターン5 →  ターン終了時に消滅 へ + 継続ターンは5〜6ターン へ

アンコール 継続ターン3 →  一定回数行動順がきたあとのターン終了時に消滅 へ

ほろびのうた 継続ターン4 →  ターン終了時に消滅 へ

さわぐ 継続ターン3 → ターン終了時に消滅 へ

ちょうはつ 継続ターン3  →  一定回数行動順がきたあとのターン終了時に消滅 へ 

かいふくふうじ 継続ターン5 →  ターン終了時に消滅 へ 

さしおさえ 継続ターン5 →  ターン終了時に消滅 へ

でんじふゆう 継続ターン5 →  ターン終了時に消滅 へ

テレキネシス 継続ターン3 →  ターン終了時に消滅 へ

じごくづき 継続ターン2 → 未検証

 

 

別の箇所の修正

 

 がまん状態については、以下の記事で検証を行いました。

tetspond.hatenablog.com

 ポケモンwikiの状態変化のページには「3ターン目開始時」に解除されると書いてありましたが、「3ターン目の行動時」に解除されるが正しいです。

 規定回数だけ後の自分の行動で解除されるという観点から、そらをとぶやみちづれなどと同じグループに入れることもできます(みちづれは1回後の自分の行動で解除、がまんは2回後の自分の行動で解除)。こんらん状態もここに分類してもいいかもしれません。

 

 

追記:修正結果

 

 2020/12/23追記

 この記事を公開した12/19に、状態変化のページの執筆者であるポケモンwiki編集者のZaggyoさんにご連絡しました。既にかなしばりの記事(【ポケモン】かなしばり状態のターンの数え方 〜同じ4ターンでもおいかぜ状態とは違う〜 - テツポンドのブログ)をご覧になっていて、関連する仕様について詳しく調べてくださっていました。

 第七世代以降の状態確認画面によると、先行かなしばりをされた次のターンの行動選択時には3/4、後攻かなしばりをされた次のターンの行動選択時には4/5という表示がされるようです。アンコールとちょうはつも、行動後にその状態になるとターンが1伸びます。

 このことから、行動順によってかなしばりなどの状態が続くターンが変わるだけであって、ターンカウントのタイミングはターン終了時である とZaggyoさんは判断されました。これと本記事の内容を基にして、12/20にポケモンwikiの記述を変更してくださいました(状態変化 - ポケモンWiki)。

 本記事ではターンカウントのタイミングを行動順がきたときとして解釈していたため、記述の仕方が違いました。実際の行動を把握するだけなら本記事の解釈でも問題はないと思いますが、ゲームの内部処理としてはこちらが近そうです。

 

 

おわりに

 

 かなしばり・バインド・がまんの3つの過去記事の成果と各種小さな検証の結果を集結させた記事になり、満足しています。

 大きめの変更なので、ポケモンwikiの管理者の方に相談した上で修正を行いたいと思います。

 追記:ポケモンwikiの記述が正しくなったので良かったです。Zaggyoさんにはここでお礼を申し上げたいです。いつもありがとうございます。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter