テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】わざ「がまん」のダメージ蓄積の対象期間・その他がまん検証

がまんするターンである2ターンはどのようにカウントされるのか

 

はじめに

 

 「がまん」は、2ターンの間がまんしてその間に受けたダメージを倍にして相手に返すと言う技です。第八世代になるときに廃止されました。

 

 さて、ポケモンには様々なターンのカウント方法があり、同じターン続くとされる状態でも状態によってカウント方法は様々です。

 例えば、かなしばりについては、先攻かなしばりか後攻かなしばりかでかなしばりが何ターン後のターン終了時に終わるのかが変わります。詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

tetspond.hatenablog.com

  他にも、バインド状態は4~5ターン続くと書かれていますが、バインド状態になったターンを含めると5~6ターンバインド状態が続きます。

tetspond.hatenablog.com

 

がまん - ポケモンWiki

 がまんについても、現在のポケモンwikiの記述を読んだだけでは分からない部分があるので、 今回は、がまん状態のターン数の数え方について検証します。

 

 

検証

 第五世代のポケモンブラックで検証しました。第五世代以降は全体的に仕様は比較的安定しているので、第七世代まで適用できる可能性が高いです。

 追記:第四世代のダイヤモンドで同様の検証を行い、この検証と同じような結果になることを確認しました。

 

検証1 普通のとき

1ターン目

がまんを選択

ーーはがまんした

 

2ターン目

行動選択なし

ーーはがまんしている

 

3ターン目 

行動選択なし

ーーのがまんがとかれた

 

4ターン目

行動選択可能

 

 がまんを始めたターンを1ターン目とすると、3ターン目(2ターン後)にがまんがとかれる。

 

検証2 がまんのダメージ蓄積の対象期間を検証

 

1ターン目

味方のバスラオクヌギダマアクアジェット 30ダメージ

クヌギダマはがまんをした

敵の攻撃2ダメージ

敵のしっぽをふる

 

2ターン目

クヌギダマのHPを回復させる

クヌギダマはがまんしている

敵の攻撃 3ダメージ

 

3ターン目

バスラオクヌギダマアクアジェット 44ダメージ

クヌギダマのがまんがとかれた バスラオに98ダメージ

 

がまんをするターン開始からがまんをするまでに受けたダメージ 30

がまんをしてからがまんの次のターン終了までのダメージ 5

がまんが解かれるターン開始からがまんをとくまでのダメージ 44

 

 がまんは優先度1の技なので、がまんをするポケモンよりもすばやさが高いポケモンが先制技をうった。がまんはカウンター・ミラーコートと違って、味方に対しても反射できる。

 このとき、がまんの反射ダメージは98だったので、がまん蓄積ダメージは49。この49は、がまんをしてからがまんを解くまでに受けたダメージに等しい。

 

 

検証2から

 

 検証2の結果から、がまん状態は、がまんが解かれるターンであってもがまんが解かれる瞬間まで続いていると考えることができます。がまん状態は、がまんをし始めてからがまんが解かれるまでの間の丸2ターン続くことが分かります。

 がまん状態の2ターンは、トリックルーム状態のように技使用ターンを含めて規定ターン目のターン終了時に状態が終わるのではなく、みちづれ状態やそらをとぶ状態のように、規定回数だけ後の自分の行動まで続くと考えることができます(例として、みちづれ状態の場合は1回後の自分の行動まで続く)。

 

まとめ1

 

 がまん状態はがまんを使ったタイミングから2ターン後の自分の行動までの間続く。

 「発動ターンを含めて2回目のターン終了時」に終わるわけではない。

 

 

その他の検証

 

検証3 がまんとかなしばり part1

 

1ターン目

クヌギダマはがまんした

デスカーンクヌギダマにかなしばり 

 

2ターン目

クヌギダマ 行動選択不可能

クヌギダマの行動は「かなしばりでがまんが出せない」となって失敗して終了する

 

3ターン目

クヌギダマ 行動選択可能

 

検証4 がまんとかなしばり part2

 

1ターン目

クヌギダマはがまんした

 

2ターン目

クヌギダマはがまんしている

デスカーンクヌギダマにかなしばり 

 

3ターン目

ここでもクヌギダマは行動選択不可

クヌギダマの行動は、「かなしばりでがまんが出せない」と出て失敗する

 

検証5 がまんといちゃもん

 後攻いちゃもんでも、次のターンの技選択に影響を及ぼすことを検証済みです。この後攻いちゃもんの仕様についてはポケモンwikiに記述がなかったので編集・追記しました。

 

1ターン目

クヌギダマはがまんした

クヌギダマこだわりスカーフトリックをされる

 

2ターン目

クヌギダマはがまんしている

クヌギダマにいちゃもん

 

3ターン目

クヌギダマのがまんが解かれた

 

4ターン目

行動選択可能 「たたかう」を押すと選択終了

トリックでクヌギダマからこだわりスカーフ回収

わるあがき

 

5ターン目

行動選択可能 技選択も可能

がまんした

 

6ターン目

がまんしている

 

7ターン目

がまんが解かれた

 

8ターン目

行動選択可能 技選択も可能

いちゃもんの効果で技選択でがまんが選べない

 

 

まとめ2

・がまんの行動の後にかなしばりをすると、次のターンのがまんの行動を失敗させることができる。

・かなしばりで妨害されてがまんが失敗した場合、がまん状態はなくなる。

・がまんの発動ではないがまんの行動でも技をこだわったことになる。

・がまんを選択して「がまんした」の行動をした次のターン、いちゃもん状態であっても「がまんしている」の行動は成功する。

・がまんを選択して「がまんしている」の行動をした次のターン、いちゃもん状態であっても「がまんがとかれた」の行動は成功する。

 

おわりに

 

 ターンカウント検証記事3本目でした。

 技の説明に書いてあるとおりといえばそうですが、書いてある継続ターンと実際の継続ターンを結びつける法則がものにより異なるので、自明ではありません。

 自分自身がポケモンwikiの記述を読んで今回の検証結果(がまん状態終了のタイミング)を確信できなかったため、そのうち追記して分かりやすくしようと思います。

 

 お読みいただきありがとうございました。 

 

他のターン数検証記事

【ポケモン】かなしばり状態のターンの数え方 〜同じ4ターンでもおいかぜ状態とは違う〜 - テツポンドのブログ

【ポケモン】バインド状態の解除までのターンの数え方 〜バインド技使用ターンを含めて5ターン経ってもまだ解除されないかも〜 - テツポンドのブログ

【ポケモン】状態変化の解除までのターン数カウント - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter