テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン】バインド状態の解除までのターンの数え方 〜バインド技使用ターンを含めて5ターン経ってもまだ解除されないかも〜

うずしおを受けたときっていつまで交代できないの? はじめに バインド - ポケモンWiki バインド状態は、「まとわりつく」「うずしお」などの技で発生し、交代を妨げて拘束ダメージを数ターン与える状態変化です。 「バインド状態は4~5ターン持続する」 これ…

【ポケモン】実現可能なぼうぎょの最大値・最小値はいくつ?

最強の盾と最弱の盾が見たい はじめに ステータス最大値最小値第三弾です。 第一弾はすばやさの最大値最小値について、第二弾はこうげきの最大値最小値について扱いました。 tetspond.hatenablog.com tetspond.hatenablog.com 今回は、ぼうぎょについて考え…

【ポケモン】かなしばり状態のターンの数え方 〜同じ4ターンでもおいかぜ状態とは違う〜

先攻かなしばりか後攻かなしばりかでかなしばり状態の終了ターンが違うの!? はじめに かなしばり状態は、技「かなしばり」か特性「のろわれボディ」で発生する状態変化です。この状態のとき、その状態になるときに直前に使っていた技を使用できなくなりま…

【ポケモン】実現可能なこうげきの最大値・最小値はいくつ?

バカデカ火力・よわよわ火力が見たい はじめに ステータス最大値最小値第二弾。 第一弾ではすばやさの最大値最小値について扱いました。 tetspond.hatenablog.com 今回は攻撃を最高と最低にしてみます。ポケモンの攻撃最大値と攻撃最小値はいったいどんな数…

【ポケモン】どくどくの必中効果の仕様についての情報の時系列整理

ニドキングがどくどく後につのドリルを必中で放つあの現象はどのように広まっていったのか、気になる ※ 追記 今回扱う現象はアップデートで修正されました。修正までの出来事も追記しました。 はじめに どくタイプのポケモンが技「どくどく」を使うと、必中…

【ポケモン】どくどくの仕様を利用した必中一撃必殺の実用化考察

どくどくをどくタイプが使うとそのターンの技が必中になる仕様を利用して一撃必殺技を必中で放ちたい! ※追記 今回扱った、どくタイプがどくどくを使うとターン終了まで必中状態になれるという仕様は、2020/12/22のソードシールドver1.3.1へのアップデートに…

【ポケモン】とも湯さんのすばやさ仕様解説動画の補足(第四世代のすばやさ仕様/すばやさ10000超え 他)

はじめに 「とも湯」さんは、ポケモン解説やゲーム実況の動画をYoutubeに投稿されている方です。ポケモンの仕様の検証動画も投稿されています。 すばやさの仕様(下の記事参照)が10月25日頃から話題になり、とも湯さんがそれについて解説動画を投稿されまし…

【ポケモン】すばやさ仕様(第五世代以降)についての情報の歴史 後編 (第八世代)

第五世代以降のすばやさの仕様はどのようにして知られていったのか知りたい はじめに この記事は 【ポケモン】すばやさ仕様(第五世代以降)についての情報の歴史 前編 (〜第七世代) の続きとなっています。 tetspond.hatenablog.com 前回は第五世代から第七世…

【ポケモン】すばやさ仕様(第五世代以降)についての情報の歴史 前編 (〜第七世代)

第五世代以降のすばやさの仕様はいつから知られていたのか知りたい はじめに ポケモンの行動順を決めるすばやさには、いくつかの仕様があります。10000以上になると10000扱いされたり、8191を越えるとオーバーフローのような現象が起きてしまったり、トリッ…