テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】実現可能なぼうぎょの最大値・最小値はいくつ?

最強の盾と最弱の盾が見たい

 

はじめに

 

 ステータス最大値最小値第三弾です。

 第一弾はすばやさの最大値最小値について、第二弾はこうげきの最大値最小値について扱いました。

 

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 今回は、ぼうぎょについて考えます。防御最大値と防御最小値はいくつになるのでしょうか。

 

 

 

ツボツボで最大値実現? 

 

 防御種族値が一番高いのはツボツボです(メガシンカ含めればメガハガネールも同率1位)。すばやさ最小値とこうげき最大値のときにも登場したツボツボ。レベル100で防御特化した場合、実数値はなんと614になります。

 

 しかし、前回・前々回同様、より大きな補正をかけられる専用道具がやはり強いので、ぼうぎょ最大値を実現するのは別のポケモンです。ツボツボはサポートに回ります。

 

 

ガードシェア 

 

 鍵を握るのは今回もツボツボです。注目するのは、ツボツボがレベルアップで覚える技「ガードシェア」。これは、相手と自分のぼうぎょ・とくぼうをそれぞれ両者の平均値にする技です。例えば、ぼうぎょ200の相手に対してぼうぎょ50の自分がこの技を使うと、相手と自分のぼうぎょは125になります。

 

  レベル100で防御特化のツボツボはぼうぎょの実数値が614。ツボツボがガードシェアを特定のポケモンにうつ→交換して能力をリセットしてからまた登場 の動きを繰り返せば、任意のポケモンのぼうぎょ実数値を613まで上げることができます。多くても10回行えばMAXの613になります(前回の記事【ポケモン】実現可能なこうげきの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ参照)。

 

 

ぼうぎょ補正

 

 実数値の方は準備ができたので、補正を考えていきます。上昇する補正は以下のものなどがあります。今までと比べると、ランク補正・特性・持ち物以外の補正がないのが特徴です。

 

ランク補正:最大4倍(6段階上昇)

特性:2倍「ファーコート」

   1.5倍「ふしぎなうろこ」(状態異常で)「くさのけがわ」(グラスフィールドで)

持ち物:2倍 「メタルパウダー」(メタモン専用)

    1.5倍 「しんかのきせき」(進化前専用)

 

 特性は倍率が高いファーコートを使います。第六世代から登場したトリミアンアローラペルシアンの特性です。

 持ち物は2倍のメタルパウダーを採用します。なぜか専用道具を2つも持っているメタモン、すばやさ最大値編に続いて登場です。

 

 

ぼうぎょ最大値

 

メタモンはメタルパウダーを持つ

・「コットンガード」を2回してからメタモンにバトンタッチ(バイウールーなど)。

スキルスワップトリミアンの特性「ファーコート」をメタモンに移す(フーディンなど)。

 ・ツボツボが「ガードシェア 」→ 交換 の動きを10回ほど繰り返す。

 

 これにより、ぼうぎょ実数値613で、ランク6段階上昇で4倍、ファーコートで2倍、メタルパウダーで2倍、

 613 x 4 x 2 x 2  = 9808

 ぼうぎょ最大値は9808

 惜しくも5桁に届かず......

 

 

最大値の実現方法

 

 メタモンの「へんしん」が成功するとメタルパウダーの効果が消えてしまうため、「へんしん」は成功させてはいけません。また、へんしんが使えない場合は「わるあがき」をしてしまい、HPの1/4(小数点四捨五入)のダメージを受けてしまいます。かなり面倒です。

 

 相手の場のポケモンにも協力してもらう場合は、バリヤード@ヒメリのみ(みがわり、リサイクル、なげつける)を相手の場に出して、みがわりでメタモンのへんしんを不発にしつつヒメリのみをリサイクルして投げつけてへんしんのPPを維持するという方法が取れます。これが楽な方法ですが、味方だけで実現することを目指しました。

 

 「へんしん」のPPを0にしてから、回復させながら「わるあがき」を連打させます。回復はアクアリング(バトンタッチで引き継がれる)のHP1/16回復とたべのこしのHP1/16回復を合わせます。それだけだと回復が間に合わないので、いやしのはどうで回復させるのを挟みます。

 HP11~13のメタモンがいればわるあがきの反動ダメージが3で1ターンの回復が2なので回復の効率が良かったのですが、メタモンのタマゴは存在せず野生でもレベル10(ハートゴールド・ウルシルバーにて捕獲)が最低なので無理でした。

 味方5体で57ターンかけて実現します。

 

使用ポケモン

ハピナススキルスワップ、いやしのはどう、みがわり) シャワーズより遅くメタモンより速い みがわりはPP16

メタモン@たべのこし(へんしん) HP80

アローラペルシアン@メタルパウダー(すりかえ)

シャワーズ(アクアリング、とける、バトンタッチ)

ツボツボ(ガードシェア)

 

動き

1~10ターン目 ハピナスはみがわり。メタモンハピナスにへんしん(失敗)。

11ターン目 メタモンアローラペルシアンに交換。ハピナスアローラペルシアンスキルスワップ

12ターン目 アローラペルシアンシャワーズに交換。以降5ターンハピナスはみがわり連打。

13~16ターン目 シャワーズはアクアリング1回ととける3回をする。

17ターン目 シャワーズメタモンにバトンタッチ。ハピナスメタモンスキルスワップ

18ターン目 ハピナスをツボツボに交換。メタモンはわるあがきで残りHP60。アクアリング+たべのこし(以下回復と表現)でHP70。

19ターン目 ツボツボはメタモンにガードシェア。メタモンはわるあがきで残りHP50。回復でHP60。

20ターン目 ツボツボをハピナスに交換。メタモンはわるあがきで残りHP40。回復でHP50。

21~56ターン目

以下4ターンで1セットの行動を9回くり返し。56ターン目はハピナスではなくアローラペルシアンに交換する。

 ハピナスはツボツボにいやしのはどう。残りHP80。メタモンはわるあがきで残りHP60。回復でHP70。

 ハピナスをツボツボに交換。メタモンはわるあがきで残りHP50。回復でHP60。

 ツボツボはメタモンにガードシェア。メタモンはわるあがきで残りHP40。回復でHP50。

 ツボツボをハピナスに交換。メタモンはわるあがきで残りHP30。回復でHP40。

57ターン目 アローラペルシアンのすりかえでメタモンの道具をメタルパウダーにする。最大値実現!

 

 メタモンは18ターン目から56ターン目まで39回わるあがきをしました。生き地獄で作られた最強の盾。

 

 追記:いやしのはどうの回復は1/2回復のときは小数点切り上げだったので、メタモンのHPを80に変更しました。

 

ぼうぎょ最小値

 

 ぼうぎょ種族値最下位はラッキーです。ラッキーをはじめとして、種族値49以下・個体値0・努力値0・レベル1・ぼうぎょが下がる性格なら、実数値は4です。

 ランク補正以外に下げる補正はありません。ランク6段階下降1/4をかけて、1。 

 ぼうぎょ最小値は1

 

 すべての種族値が48であるメタモンは、ぼうぎょ実数値を4にできるので、ぼうぎょ最小値も実現できます。

 

 

関連記事を探す

 

 日本語では見つけられず、「pokemon defense max」で検索すると2014年の英語圏ポケモンサイトの質問コーナーがヒットしました。

What's the maximum amount of the defense stat that you can have? - PokéBase Pokémon Answers

 ランク最大のメガハガネールの2456が一番なのか?いや、実はイワーク(onix)にしんかのきせきを持たせてランク最大にした2760が最大だ。といった内容です。

 メタルパウダーとガードシェアの存在が忘れられています。第六世代XYの発売は2013年10月12日なので、2014年には特性「ファーコート」はありますが、その補正も忘れられています。

 

 

おわりに

 

 最強の盾は9808、最弱の盾は1でした。

  特性ファーコートの登場時にそれが固有特性であったポケモントリミアンの姿が全く浮かびませんでした。

 

 お読みいただきありがとうございました。他の最大最小シリーズもどうぞ。次回はとくこうをやる予定ですが、他のステータスと違ってとても面倒なことが起きそうです。

 

最大最小シリーズ

【ポケモン】実現可能なすばやさの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】実現可能なこうげきの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter