テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する 2023

お世話今年一番敵を倒した技:コータスの噴火 はじめに ポケモン剣盾・ポケモンSVの記事です。 Twitterハッシュタグの「#いいねの数だけ今年お世話になったポケモンを紹介する」をまねして書き連ねる記事です。 語り回です。ざざーっと書くので、戦術や仕様…

【ポケモンSVシングル】ステラテラバースト連打構築の検討(こだわり+あまのじゃく)

半減されないステラテラバースト連打で相手を倒したい テラス ステラ はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットについての記事です。 ダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」第2弾の「藍の円盤」の配信が10日前の2023/12/14に開始となりました…

【ポケモン剣盾/SV】最遅ウーラオスのためのすばやさ個体値0~1ダクマ厳選の方法(ジャッジ解禁不要)

最遅ダクマ厳選をしたい! くまさん!!! はじめに ポケットモンスターソード・シールド(剣盾)と、ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(SV)に関する記事です。 レベル50対戦で最遅ウーラオスを使うために、すばやさ個体値が0か1のダクマを厳…

【ポケモンSVダブル】トリル重力ウークーダ 黒い鉄球持ち最遅ウーラオスの暗黒強打でバクーダの怒りの壺を起動

ウーラオスの暗黒強打でバクーダの壺を起動して、守られずにトリルターン中に相手をワンパンしまくりたい 味方への あんこくきょうだ はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのダブルバトル構築記事です。いかりのつぼ構築です。 いかりのつ…

【ポケモンSV】自滅技ありの負けるが勝ちシングル63準優勝!ガス爆発&先制まねっこ爆発

先制まねっこ爆発で3ターン目に優先度+1で爆発して負けたい! 先制自爆 はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの仲間大会についての記事です。 負けるが勝ちのシングル63の大会に参加し、下から2番目の順位を取って準優勝することができ…

【ポケモン剣盾】仕様検証結果を中心とした小ネタ紹介(無移動デスマス進化、ソニア同時出現、あなぬけのヒモなど)

ポケモン剣盾の小さな仕様検証結果などについて共有したい はじめに ポケットモンスターソード・シールドの小ネタ(主に仕様関係)紹介記事です。 ポケモン剣盾が発売4周年を迎えました。昨日(2023/11/25)、途中で止めていたストーリーを進めて、やっとザ…

【ポケモンSV・剣盾】2023年7~9月に参加した仲間大会

参加した仲間大会について書きたい Part9 優勝 はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットなどの仲間大会についての記事です(1件剣盾が混じっています)。 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。自分用の要…

【ポケモンSVダブル】相手の行動をキャンセル!味方へのいたずらごころキノコのほうしからの優先度0強制交代

優先度+1で味方を寝かせて、優先度0のねごとで100%強制交代技を出したい トドロクツキのねごと はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのダブルバトル構築記事です。 先制で相手のポケモンを強制的に交換させ、相手ポケモンの行動をスキッ…

【ポケモン】2022年にした仕様文献調査 Part1

2022年にインターネット上で調べてポケモンwikiの編集をした仕様のことをまとめておきたい① はじめに 2022年の仕様調査に関する記事の第4回です。最初の3回では、2022年に自分で検証することによって調べた仕様についてまとめました。 【ポケモン】2022年し…

【ポケモンSV】準マイナーアイテム「ぼうごパット」が活躍するのしかかり1on1 ガブリアスでレート1659・3位

準マイナーアイテムであるぼうごパットに適した特殊ルールがあったので紹介したい ぼうごパットで 防いだ! はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの特殊ルールについての記事です。 のしかかりしか使えない仲間大会に参加しました。使える…

【ポケモン】2022年にした仕様検証 Part3

2022年の仕様検証やwiki編集の記録をまとめておきたい③ ねむりながらのてだすけ(リーフィアが目をつむっています) はじめに 2022年に検証したポケモンの仕様をまとめるために、今回の記事を書きます。 量が多いかつ細々としたものを連ねるタイプの内容なの…

【ポケモンSV】負けるが勝ちシングル63準優勝 どんかんヤドン・ヤドランのはらだいこ

ヤドンやアローラディグダを2ターンで自滅させたい はらだいこヤドン はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの記事です。 負けるが勝ちの仲間大会に参加して、いつもの順位でいうと下から2番目の順位をとり、2位・準優勝できました。 ヤド…

【ポケモン剣盾】ランクバトルシーズン36(シリーズ14) ポケモンHOME最終更新を終えて

剣盾最終シーズンのポケモンHOME最終更新が終わったので、まとめたい はじめに ポケットモンスターソードシールド(剣盾)の記事です。 現在、ソードシールドで続いているランクバトル(通称:ランクマ)のシーズン36について書きます。 2週間前に、以下の…

【ポケモンSV】テラバースト1on1仲間大会優勝! フェアリーからじめんに切り替え可能なメガネニンフィア

テラバースト1on1で、好きな戦い方で優勝できたので記事を書きたい ニンフィアのテラバースト はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの特殊ルールについての記事です。 テラバーストしか使えない仲間大会に参加しました。 この戦い方できる…

【ポケモン剣盾】ランクバトルラストシーズン・シーズン36(シリーズ14) レートや最終順位志向の場合の実質最終日は2023年9月30日

剣盾ランクマがまた一段階終わるのでシーズン36について書きたい ランクバトル シングル シーズン36 はじめに ポケットモンスターソードシールド(剣盾)の記事です。 現在、ソードシールドで続いているランクバトル(通称:ランクマ)のシーズン36について…

【ポケモンSV】マタドガスの交換が頻発するケッキング&マタドガス構築(案)withおもてなし&すてゼリフ

マタドガスが来たので戦術をいろいろ考えたい ケッキング&マタドガス はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの、ダウンロードコンテンツ碧の仮面で追加登場したポケモンを組み込んだ構築の案の記事です。 簡易記事です。 この記事が以降含…

【ポケモン剣盾】数年のうちにノーガードじわれカイリキーが実現しそうだという話(ポケモンHOME ver3.1.0からの特性変更の仕様変更&VC産)

最近の公式からのお知らせで実現の可能性が一気に上がった、剣盾の必中一撃必殺技を使うポケモンについて書きたい カイリキー はじめに ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)についての記事です。 3DSバーチャルコンソールポケモン赤緑青ピ、…

【ポケモンSVシングル】A0コレクレー厳選偽装パーティー(レギュレーションD版) シーズン9瞬間123位 フワライド&Hジュナイパー&リククラゲ

A0コレクレー厳選偽装パで戦いたい そうしょくでも通るキノコのほうし はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのランクバトル - シングルバトル - レギュレーションD - シーズン9 (2023年8月)のコンセプトパーティーの構築記事です。 フワ…

【ポケモンSV】準マイナーアイテム「メトロノーム」が活躍するソーラービーム1on1 いろめがねモルフォンで4位

準マイナーアイテムであるメトロノームに適した特殊ルールがあったので紹介したい NN ハタフリー はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットでの特殊ルールの対戦・マイナー道具についての記事です。 ソーラービーム1on1の仲間大会に参加しまし…

【ポケモンSV】テラレイドバトルで意図せず発生する観測可能なダメージオーバーフロー

実戦で意図せずダメージオーバーフローが起きそれを観測できる事例を紹介したい ソロだと難しいです はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのテラレイドバトルとダメージオーバーフローについての記事です。 ポケモンにはダメージオーバー…

【ポケモンWCS2023】ポケモントレーナーズクルーズ(現実版サントアンヌ号)参加 行動記録・初日の様子・問い合わせ結果など

ポケモントレーナーズクルーズを楽しんできたので、体験談の記録を兼ねて有益情報を共有したい クルーズ船入り口付近に飾られている絵 はじめに 2023年8月11日から13日にかけて、横浜でポケモンの世界大会「ポケモンWCS2023」が開催されています。 ポケモンW…

【ポケモンSVシングル】選出完全固定&基本行動固定の噴火3回特化構築 ステルスロック+サイコフィールド+トリックルーム+こだわりメガネ晴れふんか シーズン8(レギュレーションD) 最終845位レート1933

コータスのこだわりメガネほのおテラスタル最大威力晴れふんか3回で試合に勝ちたい クレセリアを一撃で倒すコータス 【ポケモンSVシングル】選出完全固定&基本行動固定の噴火3回特化構築 ステルスロック+サイコフィールド+トリックルーム+こだわりメガ…

【ポケモンHOME】剣盾カジュアルバトル最強の初手わるあがきポケモン「ハッサム」実現のため、おいうちorかまいたちを覚えたストライクをGTSで手に入れる

最強のわるあがきポケモンをゲットしよう! 初手わるあがきハッサム はじめに ポケットモンスターソード・シールド及びポケモンHOMEの記事です。最強のわるあがき使いの入手がテーマになっています。 対人戦において、歴代で最も強力な初手わるあがきは、剣…

【ポケモンSVシングル】わるあがきで3タテしたい! フワライド&ハッサムからストリンダーへのバトンリレーでハイボ級からマスボ級に到達

ランクバトルで、わるあがきで3タテするというのをやってみたい! ストリンダーのわるあがきでカイリューを倒す はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの対戦(レギュレーションC)についての記事です。 ポケモンのわざの一つに「わるあが…

【ポケモン剣盾】新発見!エンジンスタジアム以外でのレベル1ネギガナイトの実現

エンジンスタジアム以外でガラルカモネギをレベル1のまま進化させる方法を発見したので、紹介したい レベル1ネギガナイト はじめに ポケットモンスター ソード・シールドの記事です。仕様検証系です。 カモネギ(ガラルのすがた)は、経験値が入手可能な(※…

【ポケモンSV】ゆびをふる限定大会の初手わるあがき(火力トップのヒスイドレディア・実用性)

ゆびをふる限定大会で初手わるあがきをしたい! ストリンダーの悪あがき はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの特殊ルールにおける特殊行動についての記事です。 本記事は、2023/7/9時点、ポケモンHOME解禁後・DLC前のパルデア入国ポケモ…

【ポケモンSV】2023年1~6月に参加した仲間大会

参加した仲間大会について書きたい Part8 ヤヤコマ滅び 6/11参加大会から はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの仲間大会についての記事です。 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。個人的要素が多い記…

【ポケモン】ポケモンGOからポケモンHOMEに移したポケモンが覚えているわざの実例

ポケモンGO産のポケモンのわざについて調べたい 交換で手に入れたポケモンGOマークがついているポケモンたち(一部はピカブイ経由かつ剣盾経験済みによりこの画面上は表示が取れています) はじめに ポケモンGO及びHOMEについての記事です。 以下記事で、あ…

【ポケモン】「ソード・シールドで使用不可能なわざ」についての、ポケモンSVなどの各ソフトを跨いだ検証

ポケモンHOMEを介したソフト間移動をしたときの剣盾廃止技の扱いについて調べたい おいうちを覚えたケンタロス(検証4に登場) はじめに ポケモンHOMEを介したポケモンの移動についての疑問のうち、ポケットモンスターソード・シールドで使うことができない…

【ポケモン】2022年にした仕様検証 Part2

2022年の仕様検証やwiki編集の記録をまとめておきたい② ウッウ(まるのみのすがた)が倒れると…… はじめに 2022年に検証したポケモンの仕様をまとめるために、今回の記事を書きます。 量が多いかつ細々としたものを連ねるタイプの内容なので、3つの記事に分…