テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSV】テラバースト1on1仲間大会優勝! フェアリーからじめんに切り替え可能なメガネニンフィア

テラバースト1on1で、好きな戦い方で優勝できたので記事を書きたい

 

ニンフィアのテラバースト

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの特殊ルールについての記事です。

 

 テラバーストしか使えない仲間大会に参加しました。

 この戦い方できるの面白いな~というポケモンで戦ったら優勝できたので、記事を書きます。

 

 

 

 

大会概要

 

 2023年8月23日に開かれた大会です。

 

 

テラバーストだけ

ラスタルOK

チーム1匹

禁止級伝説と幻は禁止

対戦回数上限30

 

珍しい19時開始の大会でした。

大会概要

 

 

使うことにしたのはこのポケモン

 

 SVが発売されてまもない頃から、こだわりメガネを持っているのに技のタイプを変えられるテラバーストニンフィアのことを面白いな~と思っていました。

 

 

~~切り替えとはどういうことかというと~~

 

ラスタルしていないとき

 特性フェアリースキンの効果(ノーマル攻撃技の威力を1.2倍にしてフェアリータイプにする)により、もともとは威力80のノーマルタイプの特殊技であるテラバーストは、ニンフィアが使うと威力96のフェアリータイプの特殊技になります。

 

ラスタルしているとき

 テラバーストの効果により、テラスタルしたタイプの攻撃技になります。テラスタル状態では攻撃と特攻のどちらが高いかによって物理/特殊が変わりますが、ニンフィアの場合は特殊になります。よって、威力80のテラスタルのタイプの特殊技になります。

 

 つまり、ニンフィアがこだわりメガネでテラバーストを使うとき、最初はフェアリータイプの威力96の特殊技となりますが、好きなタイミングでテラスタルすることで、攻撃のタイプを変えて、テラスタイプの威力80の特殊技に切り替えることができます。

 普通、1つの技でこだわったら、当然1つのタイプの技を打ち続けることになるわけですが、そうではないところに面白さを感じました。

素のテラバースト

 

地面テラバースト

(むし・エスパー・ドラゴンほどではないですが、普段の対戦ではそんなに見かけないテラバーストです。見かけぐあいはどくテラバと同じくらいでしょうか。)

 

 

育成

 

ニンフィア

 

性格:ひかえめ

努力値 100-0-156-252-0-0

実数値 183-76-105-178-150-80

テラスタイプ:じめん

今回のニンフィア

 

<テラスタイプ>

 テラスタイプは、フェアリーを半減する「どく」「はがね」「ほのお」のすべてに弱点をつくことができる「じめん」を選択しました。メイン:フェアリー&サブ:じめんの攻撃範囲はかなり良く、よく語られがちなメイン:でんき&サブ:こおりをも上回ります。

 このルールでは、テラスタイプを攻撃を無効化されるタイプ(でんきなど)にしてしまうと、相手のテラスタイプによるほぼ詰み試合(=テラスタルなしのテラバしか使えない試合)が発生するリスクがあるという問題がありますが、ニンフィアはフェアリーでも戦っていけるので、じめんを選べます。

 

<もちもの>

 技1つ1on1だと、よくこだわりメガネとの選択になる持ち物としてとつげきチョッキがありますが、今回は物理技も飛んでくる可能性があるので、とつげきチョッキよりこだわりメガネのほうが活きやすいです。

 

努力値配分>

 まず、他に環境にいそうなポケモンのほとんどにすばやさが負けていること、ミラーのすばやさのいたちごっこも諦めたことから、すばやさは捨てました。

 攻撃的に戦っていこうという気分だったので、火力特化し、残りを耐久に回すことにしました。優勝を目指すというよりお気に入りのニンフィアで戦おうという気分で大会に臨んでいました。

 耐久振りの配分は以下ツールの結果の付近で決めました。

耐久調整ツール|ポケモン徹底攻略

 

 

 

大会本番

 

xooxx oxxoo ooooo oooxx oxxoo xooo

 

全29試合は以下のとおりです。

6回再戦したはがねテラスドラパルトについては面白かったので後述します。

 

01 カイリュー ひこう 負け 一撃

02 ハラバリー でんき 勝ち

03 レジエレキ ??? 勝ち テラスなし

04 カイリュー ひこう 負け 一撃

05 カイリュー ひこう 負け 削り4割

 2-3 レート1484

 

06 ディンルー あく 勝ち

07 アーマーガア ひこう 負け 削られ7割

08 ドラパルト はがね 負け

09 ハラバリー でんき 勝ち

10 カバルドン ??? 勝ち テラスなし

 5-5 レート1500

 

11 ハラバリー でんき 勝ち 初手降参される

12 ハラバリー でんき 勝ち 初手降参される

13 レジエレキ でんき 勝ち

14 カバルドン ??? 勝ち テラスなし

15 ディンルー あく 勝ち 初手降参される

 7連勝中 10-5 レート1567 3位

 

16 レジエレキ でんき 勝ち テラスなし 2位になる

17 レジエレキ でんき 勝ち テラスなし

 対戦相手がみつかりません

18 ドラパルト はがね 勝ち 1位になる

19 ハバタクカミ ゴースト 負け 7割削られ

20 ドラパルト ゴースト 負け 残り19で耐えるがミリ耐えされる

 13-7 レート1566 3位

 

21 ドラパルト はがね 勝ち

22 ハバタクカミ ゴースト 負け

23 ドドゲザン はがね 負け テラスしない選択をした結果

24 ドラパルト ゴースト 勝ち 残り13で耐えて今度は削りきる

 対戦相手がみつかりません

25 ドラパルト はがね 勝ち 

 16-9 レート1575 2位

 

26 ドラパルト はがね 負け

27 ドラパルト ゴースト 勝ち 残り23で耐えて今度も削りきる

28 ドラパルト はがね 勝ち

29 ドラパルト ゴースト 勝ち 残り23で耐えて今度も削りきる

 19-10 レート1603.700 15人中1位

 

1位チェック

20:35 40 45 48 53 56 57 58 59

 

大会終了前時点

 

 

結果

エントリー15人 実際の参加者15人 中

 

19勝10敗

レート1603.700

1位 

 

優勝!

 

SVの仲間大会優勝はおそらく4回目です。

 

結果

 

 努力値配分は、ゴーストテラスタルドラパルト対面で存分に活きていたと思います。

 

 

 

主催者との6回の対戦

 

 主催者のでんえんまるさんとは6回もマッチしました。

 はがねテラスタルのオボンのみ持ちのドラパルトでした。

 

1戦目 負け

 ニックネームが「はがねドラパ」でした。迷ったすえ、はがねテラスではない読みでテラスタルをしなかったところ、はがねテラスタルされ、61/183まで削られました。こちらからのテラバーストは3割程度入りました。

 2ターン目、テラスタルすれば乱数がよければ耐えられそうでしたが、急所。負けました。

 

2戦目 勝ち

 はがねテラスタルだと分かったのでテラスタルしましたが、相手はテラスタルをしませんでした。

 オボン込みで2耐えされますが、相手のテラスタルなしテラバースト2回+等倍のはがねテラバースト1回を余裕を持って耐えて3回目の攻撃で倒しました。

 

3戦目 勝ち

 2戦目と同じ展開で、2ターン目に急所に当てて勝ちました。

 

4戦目 勝ち

 相手がテラスタルしてきました。耐えて、返しの地面テラバーストで一撃で倒しました。

 ここまで6回攻撃して一度ものろわれボディが発動しなかったので、特性はクリアボディかなと思っていました。

 

5戦目 負け

 2戦目と同じ展開でしたが、2ターン目の攻撃でドラパルトののろわれボディが発動しました。今までよく発動しなかったな~とびっくりしました。70%を8回連続で引く確率は5.8%です。

 3ターン目から、テラスタルされました。相手のドラパルトは残り1割程度の体力でしたが、攻撃個体値31下降補正わるあがき(わるあがきにはタイプ一致補正はのらない)では0.5割程度しか削れませんでした。

 4ターン目に倒されて負けました。

 

6戦目

 2戦目以降、こちらはじめんテラバーストしか使っていません。また、ドラパルト視点ではテラスタルを早めに使った4試合目の負けがあるのでテラスタルはのろわれ発動までしないでおきたいところです。

 それを踏まえて、ドラパルトがテラスタルしない読みで普通のフェアリーのテラバーストを放ち、1ターン目に一撃で倒しました。

 

 

 4勝2敗でした。

 技1つ1on1なのに駆け引きがあるという珍しいパターンでした。

 毎回展開が違って楽しかったです。いつもは安定択の連続での勝率志向なんですが、これはこれで面白さがあります。

のろわれ発動

 

 

ポケモンHOMEデータ

 

使用率 

 

ドラパルト はがね50% ゴースト50%

 オボン48% ハチマキ30% チョッキ22%

 

ニンフィア  テラス持ち物性格特性すべて100%

レジエレキ でんき100%

ハラバリー でんき100%

カイリュー ひこう100% ようき53.8%いじ46.2% マルチスケイル100%

 

6位~

ハバタクカミ ゴースト100% メガネ100%

アーマーガア ひこう100% わんぱくハチマキ100%

ディンルー あくいじハチマキ100%

バンギラス いわいじハチマキ100%

ドドゲザン プレッシャーはがねなまいき残飯100%

カバルドン はがね100% 腕白残飯100%

 

 

 ドラパルトは3人、カイリューは2人使っていたようです。

 序盤はカイリューに負けて苦しいかと思っていたのですが、早めに撤退してくれたようで、こちらとしてはありがたかったです。

 3位と4位のでんきテラスをかもにできたことがレートを大きく伸ばしました。

 

 

 2位とのレート差は11くらいでした。

 

 

 

 

その他

 

ハッシュタグ

 #テラバ杯

https://twitter.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%90%E6%9D%AF&src=recent_search_click&f=live

 

 

景品

色違いコマタナを主催者のでんえんまるさんからいただきました。

かっこいい青です。

 

構想

 (テラバースト1on1の開催には先を越されてしまいましたが)

 素テラバ1on1を、DLC第2弾解禁後でポケモンが出揃った頃にやろうかと考えています。

 

 

 

おわりに

 

 好きな戦術で優勝するのはとても楽しいです。

 8月下旬に面白い仲間大会が乱立していたので、その頃の記事をぽつぽつと書いていく予定です。

 

 インターネットの海にこの文献を残すぞという意気込みが強めの記事もあれば、こういう仲間大会関連の自己満足が強めの記事もあります。すべての記事はどちらの要素も持っていますが、その割合が記事によって違うという感じです。

 気分のままに語ってしまうと、「すべての成果物に意味はある」という事実と「すべての成果物には、そのために費やしたリソースでより有意義な成果物を作れた可能性がある」という事実の両方を意識して生きていたいな、と思っています。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitter(X)アカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 本日リドルさんからなんとフォローをいただき(イエッサンコータスの記事を参考にリドルさんがS10に最終377位を取りました)、嬉しい日になりました。お読みいただいているとなると緊張が出てきますが、これからも今までどおりでやっていく予定です(最後の突然の語りもその一環)。