テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSV・剣盾】2023年10~12月に参加した仲間大会

参加した仲間大会について書きたい Part10

 

オオタチ1on1

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットなどの仲間大会についての記事です(2件剣盾が混じっています)。

 

 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。自分用の要素が強めの記事です。

 剣盾時代の2021年4~6月分から続けているシリーズで、今回が大台の第10弾・SVとしては3回目です。下記記事は前回までのものです。

【ポケモン剣盾】2021年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2021年7~9月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2021年10~12月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2022年1~3月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2022年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2022年7~9月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2022年10~12月に参加した仲間大会

【ポケモンSV】2023年1~6月に参加した仲間大会

【ポケモンSV・剣盾】2023年7~9月に参加した仲間大会

 

 

 

仲間大会に関する小さな良いこと

 

 剣盾までは、ポケモンHOMEで詳細結果を確認できる仲間大会は直近で参加した10大会だけでした。

 しかし、SVからは、それより前の仲間大会も確認することができるようになっています。1ページに10大会分掲載され直近が1ページ目にくるというシステムで、少なくとも2ページ目・3ページ目までは存在を確認しています。

 この記事を書くときにデータが消えてしまっていた!というようなことが起こらなくなったのでありがたいです。

 

 

 

10/2 ともっこゲットチャレンジday1(ゆびをふる1on1)

21:00~22:59

主催者 ナオキさん

 

 

  ゆびをふる大会では自分でわるあがきするか相手をわるあがきさせるかして楽しんでいます。今回はのろわれボディが禁止されていてとつげきチョッキが禁止されていないため、下記記事の初手わるあがきヒスイドレディア(攻撃特化)で参加しました。

tetspond.hatenablog.com

 

結果

 最下位でした。1位レート1606.544に対して最下位レート1392.250です。

 

7勝18敗 レート1392.250 17位

エントリー17人 実際の参加者17人

 

 ポケモンHOMEを見る限り他の型のヒスイドレディアを使った方はいないようでした。なのに、使用率3位でした。対戦回数制限は99回だったのですが、25試合までやる人はあまりいなかったんだと思います。

 7回勝っていますが、データに残っているドレディアがわるあがきで倒したポケモンはマシマシラ1匹のみです。相手が自爆して勝つみたいなことも起きるのがゆびをふる大会です。

 たまに、チョッキをはたき落されると普通にアタッカーとして戦えて、ゆびをふるで相手を倒すという場合がありますが、今回はデータを振り返るとゆびをふるで敵を倒してはいませんでした。

 

 改めて、ゆびをふる大会の初手わるあがき戦術は弱いなと実感しました。

 満足しました。

 

 

 

 

10/29 オオタチコンテスト(オオタチ1on1)

21:00-22:59

主催者 ワッフル# さん

 

 特殊ルール仲間大会愛好仲間のワッフルさんが開催した大会です。

 

 思い切った戦術を使いたい気分だったので、おかたづけととっておきだけを覚えたオオタチで参加しました。

 

 

エントリー106人 実際の参加者106人

9-5 レート1558.632 27位

 

 27位だったので、たまたま、オオタチの図鑑No賞・色違いオオタチをいただくことができました。

 

 あまり準備の時間をとれませんでしたが、爽快感のある火力を出して楽しむことができたので良かったです。

 技TOP10にとっておきは入っていませんでした。おかたづけは9位の14.9%。

 

 

 

10/29 ポケモン獣王戦(剣盾シーズン1シングル63)※剣盾

21:00~22:59

主催者 ごりちゅう さん

 

 剣盾シーズン1を再現するレギュレーションでの仲間大会です。

 シーズン1を再現するために、ウオノラゴンやエースバーンなどの後から隠れ特性が解禁された剣盾新規ポケモン隠れ特性禁止となっています。しかし、質問したところ、HOME解禁まで隠れ特性が解禁されていなかった既存ポケモンニャオニクスなど)は使用可能でした。

 

 体験していなかった剣盾シーズン1で戦えるということで、剣盾シーズン1時点で既に使用可能だった戦術「ゴチルアント」を使いました。

tetspond.hatenablog.com

 上記記事のアイアントゴチルゼルオニシズクモを続投し、デンチュラ・ドラパルト・キリキザンを入れました。

 ドラパルトとキリキザンは見せポケで、デンチュラorオニシズクモアイアントゴチルゼルの選出です。

 

 予定があったため参加が少し遅れたこと、上述のオオタチ1on1と並行して戦っていたこと、全然マッチングしなかったことから、21時半ごろと22時半ごろの2試合しか戦えませんでした。21時半ごろに先にこちらの大会を始めたのですが、全然マッチングしないのでオオタチ1on1に力を入れました。

 

エントリー12人中実際の参加者10人

2勝0敗 レート1531 2位

でした。

 

 1位のレートは1547だったため、後1回試合をでき勝てていれば優勝できていたかもしれません。

 ポケモンHOMEを見ると、データを見るかぎり他に使用者がいないアイアントの順位が29位だったので、他の人はもっと戦えていたみたいです。

 

 剣盾の仲間大会は大会開始後のエントリーができないこともあり過疎が深刻です。

 

 

 

11/8 第5回ぷるや杯(コイキング1on1)

21:00-22:59

主催者 ぷるやさん

 

 SVを初めて間もない頃に、ノーマルテラスタルコイキングのレイドを見つけて、コイキング1on1用にルールによってはなるな~と思っていました。そのコイキングが活躍する機会が訪れました。

 

 

ノーマルテラスタル

こだわりハチマキ

たいあたり じたばた はねる

95-60(236)-87(92)-x-x-135(180+)

攻撃   防御252振りコイキングへの乱数が変わらないので252から16引く

物理耐久 特化テラスたいあたり3発を、急所抜きだと98%耐える

すばやさ 準速+3

 

 ノーマルテラスタルによって、たいあたりは威力が60になり、さらにタイプ一致補正1.5倍がかかります。

 テラスタルの、威力60未満の技の威力を60にする仕様が活躍することはなかなかないので、この仕様を活かせるのは面白いと思い、こだわりハチマキを持ってたいあたりを連打することにしました。

 

結果

4-11 

レート1410.781

エントリー19・実際の参加者19人中、19位

 

 終盤の威力が上がったじたばたが強いルールでした。

 残りのHPが1/3くらいになったあたりから、じたばたのほうが威力60たいあたりより威力が高くなります。

きしかいせい - ポケモンWiki

 しかし、たいあたりでこだわっているとじたばたを使えません。打ち分けできるほうが強かったと思います。

 

・はねる について

 「このまま攻撃しても、相手を倒しきれず、削れた相手のじたばたで次にこちらがやられてしまう!」という状況で、「はねる」を使うことが勝ち筋になるのだということを相手の戦い方から学び、なるほどと思いました。はねるを使うことで自分の体力を減らしてじたばたの火力を上げて、相手を倒せるようになることができます。

 勉強になります。

はねる

 

 

11/28 cobalt杯(公式大会竜王戦練習会)

21:00-23:59

主催者 cobaltさん

 

 公式大会前に仲間大会をよく開いてくださっている方の大会です。

 当初は普通の練習会として開催されるはずだったところですが、前日に大会の中止・再開催が発表されました。

【重要】「ポケモン竜王戦2024 挑戦者決定戦」の中止・再開催について

 それでも大会は開かれたので、もともと参加予定だったパーティーで参加しました。

 

 使ったパーティーについては、詳しくは竜王戦について記事を書くときに書きます。

 ミライドン・フワライド・サーフゴーです。

 

 

3-7 レート1439.276

エントリー213人 実際の参加者206人中189位

 

 

 

12/3 弱王杯(負けるが勝ちシングル63)準優勝

11:00~12:59

主催者 バルムザント さん

 

 以下記事のとおりです。

tetspond.hatenablog.com

 

4勝14敗 負け率77.78%

レート1371.185

エントリー20人・実際の参加者20人中19位 準優勝

 

 

 

12/8 ゴウカザル1on1

22:00-23:59

主催者  しおいぬさん

 

 

 いちゃもんとアンコールを使えるポケモンかつ火力と耐久の比率で火力が上回りすぎていないポケモンということで、順位意識ではなく楽しさ意識で下記記事で紹介している好きな戦術、いちゃもんアンコール(後攻型)を使うことにしました。

tetspond.hatenablog.com

 

努力値 HP228 防御148 特防132

性格 のんき すばやさ個体値2

 

 当初はバドレックスでいちゃもんアンコールしたときの頭になっていたので、眠るを覚えさせて食べ残しを持たせていました。

 しかし、なまける+オボンのみのほうが良いことに気がつき、変えました。高速回復技によって、いちゃもんアンコールが決まった後の体力管理に余裕が生まれるので、一番負担がかかる最初3ターンの回復量を増やせるオボンのみに軍配が上がったというかたちです。

 ようきASゴウカザルの一致等倍120技+一致等倍80技+わるあがきをたべのこし回復2回込みで99%耐えという調整はそのままになっています。

 

 同系統意識で最遅+1のすばやさにしました。違う戦術ではあったのですが、後攻アンコールを軸とした動画投稿者いろはさんの最遅ゴウカザルに上からアンコールして勝った試合があったので活きました。

『ゴウカザル1on1』という最高の仲間大会に参加してきた!!【ポケモンSV】 - YouTube

 本当は個体値31に下降補正をかけたときのすばやさ-1にするつもりだったのですが、孵化ですぐ出たのが個体値2だったので最遅+1にしました。

 

 特性はもうかなので、相手の技で体力を調節して大憤激でフィニッシュ!とすることもできます。

 

 ゴウカザルで一番火力が出るのは猛火発動時の炎技なので、テラスタイプは炎半減から探し、みずにしました。

 

わるあがきさせる

 

11-8 1559.162

エントリー70人・実際の参加者68人中15位

 

 相手のアンコールでたくさん負けました。

 再戦では、その対策として、アンコールから入って相手の技を固定してからいちゃもんをつける動きをしたこともありました。相手の火力が低ければ成立します。

 

 技使用率を見てみると、なんとアンコールが1位でした。

アンコール36.4 テラバースト35.3 マッハパンチ27.9% だいふんげき27.3% なまける20.3 アクロバット17.0% なげつける15.8 かみなりパンチ13.1% じならし13.0% ニトロチャージ13.0

 インファイトフレアドライブねこだましは圏外なんですね~。でも、倒した技TOP10では4位フレドラ7.6%、10位インファイト2.2%で入っていました。

 

 と技を見ていたら、不思議なことに気がつきました。

 この大会では、ゴウカザル以外を使う人はいませんでした。ゴウカザルが技を受けて倒れるとき、ゴウカザルの技で倒れているはずです。よって、ゴウカザルの倒した技TOP10は倒された技TOP10と完全一致するはずです。

 しかし、

 

順位はほぼ同じですが、割合が明らかにずれています。謎です。

この記事のドーブル1on1とオオタチ1on1でも同様の現象が起きていました。

 

~~~~~

大会中のメモを貼ります。

いちゃもん

アンコール

なまける あがき

なまける

なまける あがき

アンコール 

なまける あがき

なまける 

もうか圏内 60以下

オボン回復 45

 

ぶちさめ1500 じめん

テラバ116 どくづき72オボン117 あがき30ダメ 4あがきで勝ち 1-0 1516 14

ぺたしー1486 ゴースト

107 53 98 テラバ ふんげき あがきじゃなく憤激 あがき 降参される 2-0 1530 9

ヒトリ1513 みず

ニトチャ157 テラバ急所100 フレドラ52 アンコで負け 2-1 1514 18

グリニッジ1542 ゴースト

ニトチャ159 フレドラ111 急所ニトチャ アンコで負け 2-2  1499 30

ユウ1552 ひこう

電気投げ162 アクロ72 あがき アクロ あがき インファ あがき耐え憤激で勝ち 7回しびれず 3-2 1517 19

おたけ1592 ほのお こだわりスカーフ?もうか憤激

120 53  

憤激憤激事象

こだわっていた 憤激混乱いちゃもんの挙動不明

・いちゃもんは技選択表示時のみ有効で、混乱は行動決定後に影響を発揮する?

4-2 1536 15

あるでんて1516 ひこう

でんきなげ152 アンコ アクロ65 マッパ 4-3 1519 19

まゆみえ1519 フェアリー

ニトロ157 アンコ インファ 4-4 1503 27

ポポ1526 NNすりかえ ひこう

ビルド 135 なまけるを固定して憤激で押すがアッキで固くなり失敗 2連自傷で負け 4-5 1488

ジュビア1542 ゴースト

電気なげ アンコ 4-6 1474 38

ナッツ1455 ひこう スカーフすりかえ 4-7 1457

ノスケ1491 ひこう 

印なげ アクロ マッパを固定 1/4を憤激で削り勝ち 5-7  1475

ゆいさん1466 ゴースト 

じならし144 もうかフレドラ+チイラあがきを27で耐えて勝ち 6-7 1490 34

KZK1495 ゴースト

じならし アンコ 6-8 1475 40

かごだい1554 ほのお

25 ニトチャ放射ブラバン 7-8 1494 31

ノスケ1399 再戦 ひこう

印投げアクロマッパ 8-8 1506 30

あるでんて1577 再戦 ひこう

電気なげアクロに憤激2発で勝ち 9-8 1525 26

バイオレット1573 フェアリー 最遅

下からアンコ 瞑想 フェアテラ95 瞑想

上からアンコしてあがかせたら降参された 10-8 1543 18

しおいぬ1541 ひこう まもる 火炎投げ アクロ なまける 

最後は3/4からのアクロ固定を2からの憤激で削って勝利 11-8 1559 16

 

 

 

 

12/9 こだわり杯(こだわりアイテム限定シングル33)

20:00-22:59

主催者 しらねこ さん

 

 こだわりアイテム限定の大会です。

対戦回数上限:無制限

 

 以前、以下の記事のような戦術をしました。技「おんねん」を軸にしたパーティーです。

tetspond.hatenablog.com

 しかし、SVではなんと「おんねん」という技が削除されてしまっています。

 

 いちゃもんで代用しました。

<動き>

1 スカーフエンニュートでいちゃもんを連打して退場します。

2 ゴチルゼルでこだわりアイテムをなげつけます。

3 相手が技を使えるターンはまもるを使い、そうではないターンのわるあがきだけを受けます。相手がわるあがきで退場しないようにいやしのはどうで適宜回復します。

4 試合終了が近くなったらゴチルゼルは眠ります。

5 回復しなくなった相手のポケモンはわるあがきの反動で倒れます。

6 裏のH振りハピナスのHPの多さによりHP割合で勝ちます。

 

 ゴチルゼルの技構成はなげつける・まもる・いやしのはどう・ねむるです。特性はもちろんかげふみです。

 防御特化ですが、それでも食べ残しをルール上持たずにわるあがきを受け続けるので厳しかったです。相手のポケモンのHPが4n+1の場合だけは眠るを使っても相手の回復がギリギリ間に合うのですが、それ以外の場合は相手が退場してしまい、ロック解除になってしまいます。

 

<結果>

3-8 1433.888

エントリー20人・実際の参加者20人中20位

 

 最下位でした。

 ルール上、とんぼがえりなどの技を持っているポケモンが多く、いちゃもんの下から行動されていちゃもんを解除しつつ新しいポケモンゴチルゼルを対面させるという動きをとられることが多かったです。

 

 

 

12/10 最弱王決定戦(負けるが勝ちシングル63)

 

 

 

 

 

 以下記事とほぼ同じルールです。前述の12/3の大会と違い、1ターンで自滅する技(爆発やおきみやげなど)は禁止されています。

tetspond.hatenablog.com

 

 上の記事では準優勝でした。そのときに優勝していたのが、以下のワッフルさんの構築になります。waffle162.hatenablog.com

大会終了後にこの構築を見てすごいと思ったこと、

新たに今回の大会のために考察する時間を取れなかったこと、

思いついた腹太鼓イバン呪いカビゴンの戦術をイバンのみがなくできなかったこと

から、優勝構築をそのまま使って戦ってみることにしました。(ゴチルゼルは前回構築から流用したのでみがわりではなくいちゃもんを覚えています。ミカルゲは記事の改善案に従ってゲンガーに変えています。)

 

 理想個体値を厳選する余裕もなかったのでステータスは戦術の根本にかかわるところだけを努力値振りで調整しました。

 テラスタイプは本当はてっていこうせんを抜群で受けるタイプなどにすべきなのですが、それもできていませんでした。こおりテラスタルはあまり使わないのでそれくらいしておけばよかったです。

 ミミズズもゴーストテラス呪いを使えるようにしておくべきでした。

 

 

結果

6-13 1409.795

エントリー76人・実際の参加者75人中69位

ということで、7番目に良い成績で、

降参・違反などのレート補填処理をおこなった後は、

9番目に良い成績でした。

 

 入賞により、色違いヒドイデをいただきました。

 

 もともとの戦術が強かったので、そこそこ良い成績でした。

 

 碧の仮面で覚える技が変わっていたり、てっていこうせん採用数に制限がないためアローラサンドが活躍していたり、テラスタルありなので呪いが強かったり、と前回大会から環境が変わっていました。

 具体的には、相手のリザードンの新規習得技「ほえる」にかき乱されて勝ってしまった試合がありました。

 

 

 前回大会に続き優勝したワッフルさんの記事がこちらになります。

waffle162.hatenablog.com

 トリックルームに注目する発想力と、それを軸に動きを何パターンも考える思考力が発揮されたとてもすばらしい記事です。

 (記事の中で何回か言及していただけて嬉しいです。)

 

 

 大会中のメモを貼ります。

ざんまい1516 いや挑発サナエル ガッサ

基本

レッド1454 ブロロン ミブリム 封印滅びカミ

基本 0-2 1467

watson1514

ヒスイゾロアークのトリックがリザに入ってしまった 1-2

mia1484 サンドディグダ

最速自滅 1-3 52

サーナイト1457 あがきディグダ1-4 1452

ライト1469 

降参される 2-4

watson 3-4

ばらまつ1524 最速自滅 3-5 1470 50

ばらまつ 挑発ヤミカラスサンドノズパス 3-6 1456 58

ふとん1443 エーフィ呪いほえるリオルみがわりまねっことびひざ 3-7 1440 64

ふとん いたみわけシャンデラ 3-8 1425 67

バイオレット1443 クレッフィリザ 3-9 70/76 1409

かなと1457 マジガスキスワピッピ 3-10 73/76 1395

だんごむし1445 リザのほえるでリザード流される 4-10 1413 70

ライト1411 5-10 65 14t29

誰か ザングース2n+1太鼓呪い 69/76 1413

ばらまつ1577 最速自滅 5-12 70 1404 

だんごむし 挑発呪いレッドカードゲンガー リザ サンド 6-12 1422 66

CHACHA1513  最速ルート 6-13 

 

 

 

12/25 大怪獣バトル1on1(禁止級伝説1on1)2位

21:00-23:59

主催者 アオイシオン さん

 

 禁止級伝説限定の1on1です。

 

  以下記事のいちゃもんアンコール白馬バドレックスが、テラスタルを引っ提げてかえってきました。たいていのポケモンに弱点をつかれるタイプだったのですが、テラスタルでそれを解決できます。

tetspond.hatenablog.com

 

 でんき・どく・みずあたりで迷って、みずにしました。

 カイオーガの水テラスメガネしおふきを耐える(※抜群雷より半減雨テラス潮吹きのほが火力が高い)ことで連勝できたので、みずにして良かったです。

 

 

わるあがきを受ける

 

17勝7敗

レート1626.449

エントリー14人・実際の参加者13人中 2位

 

 景品でプレシャルボールフシギダネをいただきました。

 

 たくさんの伝説のポケモンをわるあがきさせました。

 楽しかったです。

 

 優勝した方はステラザシアンを使っていました。なすすべがなかったです。マッチング2回で2敗で済んだので2位になれています。

 ステラが強い事例があるということを非常に実感した大会になりました。

 お聞きしたところ、いじっぱりHAとのことです。

 

 大会中のメモ

すいとーよ 歴戦ザシアンみず

かみくだく急所Bダウン じゃれ あがき 負け 0-1 1484

アオイ1500 カイオーガみず

ひかえめメガネ167ダメ いちゃ眠る 降参され 1-1 1500 3

アオイ  再戦 かみなり 降参され 2-1 1515 3

おいら 1500 ザシアン電気

電気テラバ残り37 インファ 2-2 1499 4

アオイ 零度よけ あがき受けてランス 降参され 3-2

ゆかり1514 ギラティナゴースト 

でんじはあやぴかのろい のろいアンコで勝ち 4-2 1530.775

ゆかり1498 5-2 1545.473 1

おいら再戦 選出後通信エラー勝ち 6-2 1560.287 1/11

ひっぽ1556 ホウオウ くさ

まもるからの草てらす C252ギガドレ 2回目アンコ後ランスで勝ち 7-2 1576 1

ライ1532 クロバド まもかなアン 負け 7-3 1558 2

アオイ1462 4回目 しおふき降参 8-3 1570 2

R 1585 ステラザシアン

ステラバで170ダメージくらい きょじゅうで負け 8-4 

R16xx 剣舞アンコするが3発で倒せずステラバを素で受けて負け 8-5 1541 3

ぷるや1528 コライドンほのお いじ ニトチャアクセルアイヘ

アクセルアンコ アイヘアンコランスで勝ち 9-5 1556

ライ1561

まもるランス かなしアンコ いちゃ いちゃ アンコ アンコアンコ まもるアンコ ビットアンコ あがきランス 10-5 1572 2

ライ1545

まもるランス アンコランス かなし ビットあがき アンコ失敗眠る ビットグー ビットグー ビットランス 11-5 1587 2

ライ1530 同じ流れで最後ランス守られるがビットランスで勝ち 12-5 1601 2

ゆかり1537 ねむるあやぴかでんじはのろい

初手のろいと眠る耐久で負け 12-6 1582 2

ゆかり1556 

あやぴか動けずでんじは動けずのろいアンコ ランスランスで勝ち 13-6 1597 2

ライ1499 ビットランス しばりアンコ 降参され 14-6 1609 2

ゆかり1554 あやぴかアンコ ランスランスしびれでミリ残り 14-7 1591 2

ふつうの1533 ギラティナ おにめいそうテラバねむる フェアリー

ねむるアンコのあと眠って テラバアンコで勝ち  15-7 2 1605

ポララミン1480テラパゴス

だいち テラクラ あがきランス テラクラランス 16-7 1616 

ポララミン1469 同じ 17-7 2 1626.449

 

 

 まもるアンコールかなしばり黒バドレックスとの「わるあがきさせる戦術対決」がとても面白かったです。

 1戦目は、いちゃもんをアンコールされて負けました。

 

 2戦目は、以下のように動きました。

アンコールされてもいいようにブリザードランスから入りました。

まもるで防がれたので、2ターン目かなしばり3ターン目アンコールの相手のメインルートに入らないように、2ターン目はアンコールを選択します。相手のかなしばりでランスを封印されつつ、アンコールでかなしばりに固定できました。

3ターン目は相手の不発かなしばりを受けながらいちゃもんをつけます。

4ターン目、相手はいちゃもんアンコールによりわるあがきをします。ランスを封じられているためいちゃもんを空うちします。

5ターン目、相手は不発のかなしばりを使います。こちらは次のターンを見据えてアンコールを空うちします。このターンで相手のアンコールが解けます。

6ターン目、相手はアンコールを使いますが、アンコをアンコすることはできないので失敗します。

最後 アストラルビットをアンコールして勝ちました。

 

 3試合目は、アンコール、かなしばりと動かれてランスを縛ってわるあがきをさせられましたが、この順番だとわるあがきは1回だけです。眠ってかなしばりが解除されるのを待ち、2回目のランスを打ち込んで勝ちました。

 

 4試合目は、2ターン目にランスをかなしばりされたのに対してアンコールをうったら、降参されました。

 

 頭を使うイレギュラー展開は、大変ですが面白いです。

 

 

 

12/28 キミ色に染めろ(ドーブル1on1)

主催者 くっきー さん

 

 

 高火力殴り以外はスカーフトリックで勝ちにできるので、相手をわるあがきさせる戦術を今回も使うことにしました。

 スカーフトリックなどがなければはいすいのじんを使ってみたいです。

 

ドーブル

ゴーストテラス ムラっけ こだわりスカーフ

161(244)-40-80(140+)-36-80(116)-96(4)

すりかえ かなしばり ねむる ワイドガード

 

 ねずみざん対策でゴーストテラスタルです。

 すいりゅうれんだ・キノコのほうし対策のくさテラスタルのほうが結果的には良かったかもしれません。

 

 アストラルビットなど対策でワイドガードを入れたのですが、なげつけるのほうが強かったです。

 スカーフトリックかなしばりの戦術の残り1枠にはなげつけるを入れるのが強いのだと、以下の記事で実感していたのに、忘れていました。反省です。シングルのワイドガードというオシャレを決めようとしてそうなっていることも反省です。

tetspond.hatenablog.com

 

7-6 1514.095

エントリー26人・実際の参加者26人中10位

 

 後述の剣盾の大会にも出場していて、なげつけるを忘れていたことがふがいなかったので、戦ったのは13試合だけでした。

 

 技使用率

トリック25.8(すりかえと分散してこの順位!) アンコール24.7 水流連打21.9 再生20.3 火炎の守り16.7 呪い15.6 滅び14.7 かげうち14.4 しんそく14.4 トリル11.4

 特性

 マイペース37.8 テクニシャン35.0 ムラっけ27.2 きれいにばらけています。

 倒した技

 4位がわるあがきでした。

 

 大会中のメモ。

シングルノーマル 選択60秒

ポララミン1500 ゴーストオボン水流

のこり39で眠って4あがきで勝ち 1-0 2 1516

ヒナギク1531 はがねハチマキデカハンマー

7割削られるがすばやさ上昇からの防御上昇でねむる連打で耐えきる 2-0 2 1532

こたつ1484 ゴーストスカーフトリックフレアソング 

2ターン目トリックではなくDダウンにフレアソング 2-1 

ショウ1493 くさタスキダイビング 3-1 6 1529

エリオット1544 こおりスカーフ零度

相手のムラにより下から縛る 1あがきで降参される レイド2よけ 4-1 1546 4

みずほ1529 ゴーグル火炎守り水流 

S上昇からのワイガ暇つぶしからのS下降で負け 4-2 1529 6

カイン1547 テラスなしトリック

かなしばり Aダウンで2割くらいしか4あがきで削れず 4-3 1514 8

ごカゲツ1517 ゴーストラムせいえん

かなしばりで降参される 5-3 

エリオット1526 

先制しばりと後攻零度よけ 降参される(まだ1回チャンスあるのに) 6-3 5 1546

たぬきち1533 ゴーストスカーフトリックのろい 6-4 1529 7

こたつ1617 再戦

トリックすりかえ合戦を45回やったあとワイガを選んだターンに降参される 1549 5 7-4

だて1527 ゴーストぼうじんアンコ滅び 7-5 7 1532

ごカゲツ1472 アンコ 7-6

 

 

 

12/28 ポケモン獣王戦(SV不在限定シングル63)※剣盾

21:00-22:59

主催者 ごりちゅう さん

 

 

 はりきりアイアントで高火力初手ダイマしたいな~と思ったので参加しました。

 

<メイン戦術の流れ>

1  いのちのたまアイアントで初手ダイマします。

2 アイアントが倒れたら、きあいのタスキフレフワントリックルームを貼り、ミストバーストで退場します。

3 ウオノラゴンでこだわりハチマキエラがみを連打します。

 

 残りのポケモンは選出しませんが、ボックスにいる中から強いポケモンとしてカプ・レヒレフェローチェナットレイを選びました。

 

 

エントリー27人中実際の参加者26人

2勝3敗 レート1481 16位

 

 楽しめました。

 

 

12/30 ブルーベリープロローグ練習会 優勝

21:00-23:59

主催者 かいちゃま さん

 

以下記事のとおりです。

tetspond.hatenablog.com

 

試合回数上限15 

11-2  1618.906

エントリー170人・実際の参加者167人中1位

優勝!

 

 

12/31 大晦日指振り大会(ゆびをふる1on1)

21:00-22:59

主催者 アルフ さん

 

https://twitter.com/NULA_tournament/status/1741019924519366907?t=-aTFZb71T5Hd4xqQUQGLDQ&s=19

 

 ゆびをふるはステラととても相性がいいので、一度ステラでゆびをふってみたかったです。大会があったので、ステラテツノカイナで参加しました。

 

9-6 1535.242

エントリー32人中実際の参加者31人中 8位

 

 つるのムチなどが出たときに嬉しかったです。実質威力72!

ステラ適用つるのムチ

 

 採用率1桁のポケモンはすべてステラが使われていました(他のテラスタイプもありました)。

 

 

 

更新・仲間大会の主な実績

 

tetspond.hatenablog.com

の仲間大会部分に記載していたものの更新です。

前回更新:【ポケモンSV・剣盾】2023年7~9月に参加した仲間大会 - テツポンドのブログ

 

 

==剣盾==

 

<1on1>

種族値合計520以下・HP100以上限定 3位

種族値合計520以下・みずタイプ限定 3位

負けるが勝ちポニータつのドリル 優勝

種族値合計520以下・攻撃100以上限定 3位

種族値合計520以下の一連の仲間大会総合成績 3位

制限なしゆびをふる1on1 2位

初手なりきり1on1 優勝

制限なしゆびをふる1on1 3位

種族値合計400以下未進化@きのみ限定1on1 2位

禁伝ありダイマあり1on1 優勝

チルットorチルタリス1on1 優勝

禁伝なしダイマなし回復技守技なし1on1 優勝

 

<シングル(1on1以外)>

3ターン目ダイマ必須 3位

ダイマ・上位・HP回復が禁止 3位

音技限定 2位

虫草エスパー限定 3位

禁伝2体・ダイマ禁止 2位

おきみやげ3on3 優勝

 

<ダブル>

片方技制限あり2on2 優勝

禁伝なしダイマなし2on2 3位

ヌケニン2on2 優勝

絶対選出コイキング以外ダイマ禁止ダブル62 優勝

 

 

==SV時代==

 

<1on1系統>

スタンダード1on1 優勝

変化技限定シングル62 2位

シンオウ一般ポケモン1on1 優勝

テラバースト1on1 優勝

のしかかり1on1 3位

禁止級伝説1on1 2位

 

<2on2系統>

ひこうタイプ限定ダブル42 2位

 

<通常シングル系統>

エリアゼロ出現限定シングル63 優勝

負けるが勝ちのシングル63 2位 2回

 

<通常ダブル系統>

ブルーベリープロローグ練習会 優勝

 

 

 今回、合計優勝回数が14回になりました。

 

 

 

おわりに

 

2021年

4~6月の仲間大会振り返りは、実質1カ月半だったこともあり12回分(うち仲間大会は10回)・約5400字

7~9月は倍に増えて丸々3カ月で24回分(うち仲間大会は24回)・約13000字でした。

10~12月は、丸々3カ月で17回分(うち仲間大会は17回)、約8900字でした。

ここまで仲間大会51回

 

2022年

1~3月は、実質1ヶ月半くらいで、10回分(うち仲間大会は8回)・約6500字でした。

4~6月は丸々3ヶ月で16回分(うち仲間大会は15回)・約8400字でした。

7~9月は丸々3ヶ月で13回分(うち仲間大会は12回)・約7300字でした。

10~12月は実質1ヶ月半くらいで、15回分、約12000字でした。

ここまで仲間大会101回

 

2023年

1~6月は、実質4ヵ月で、9回分、約13500字でした。

7~9月は、実質2ヵ月で、13回分、約11200字でした。

10~12月は、実質3ヵ月で、14回分、約15700字でした。

ここまで仲間大会137回でした。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 全然関係ない話です。シングルでもダブルでもイエッサン+テツノカシラの「イエカシラ」がはやっていますが、ダブルでは相変わらずイエッサンメスだけどシングルだとイエッサンオスが活躍できているのは本当に良いなと思います。

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter