はじめに
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの記事です。
負けるが勝ちの仲間大会に参加して、いつもの順位でいうと下から2番目の順位をとり、2位・準優勝できました。
ヤドンやアローラディグダやゴチムをチームに入れて戦った面白いルールなので、記事を書きます。
大会のルールなど
8月22日(火)20時からポケモンSVにて仲間大会を開こうと思います。
— アルミホイル巻田 (@tdwdpdtmT) 2023年8月15日
負けたら勝ちの特殊ルールとなっていますので興味あれば参加よろしくお願いします!
大会id:Y0V633#ポケモンSV #仲間大会 pic.twitter.com/8ZAzTmvijo
ルール追加します
— アルミホイル巻田 (@tdwdpdtmT) 2023年8月16日
てっていこうせんを覚えたポケモンは1匹まで使用可能にします。
(封印クレッフィで対策しようとしたが悪あがき側が有利なため)
後リプ欄にもある降参禁止になります。
明日開催なのにルール追加して申し訳ございません。故意による持ち時間切れ負けを狙う行為や明らかな遅延行為は禁止にします。ただゲーム終盤になりどうしても勝ち筋(負け筋)が無い場合はプレイングとしてOKにします。
— アルミホイル巻田 (@tdwdpdtmT) 2023年8月21日
負けるが勝ちのシングル63(6匹チーム3匹選出)で、
テラスタル禁止
自主退場技禁止
降参禁止
持ち時間切れ負け狙い禁止
切断禁止
最大対戦回数10回
です。
強い戦術・環境予想などについては、後でまた紹介するこの記事に書かれているので、今回ここでは省きます。
持ち時間切れによる負けを狙う作戦
大会前日にルールが追加されるまでは、持ち時間切れによる負け狙いは禁止されていませんでした。
そこで、3ターン行動すれば負けるような以下の作戦を考えました。
選択時間60秒 持ち時間7分
1ターン目
1分かけてエーフィ バトンタッチ
1分かけてオニゴーリ出し
ターン終了時 ムラっけ発動 脱出パック発動
1分かけてエーフィ出し
2ターン目
1分かけてエーフィ バトンタッチ
1分かけてブリムオン出し
3ターン目
1分かけてブリムオン バトンタッチ
1分かけてエーフィ出し
4ターン目
7分消費により選択開始のタイミングで敗北
しかし、ルールが変わってしまったので、この自分の持ち時間切れを狙う戦術は禁止されました。
ルールがそのままだったとしても本番使うか悩むところではありますが、この作戦は死んでしまいました。
本番使った作戦1 どんかんはらだいこ
本番では、2とおりの選出を考えました。
1つ目は、ストレートに自滅を目指す方法です。
くっつきバリまたはくろいヘドロを持たせたHPが8の倍数のポケモンが、みがわりとはらだいこをすることによって、HPを0にできます。
1ターン目
みがわりでHP6/8
ターン終了時に道具でHP5/8
2ターン目
はらだいこでHP1/8
ターン終了時に道具でHP0/8
これを、相手の挑発に耐性がある、特性どんかんのヤドン・ヤドランですることにしました。
みがわりを使うことで、相手のいやしのはどうを遮断できることも副産物としての強みです。
毎ターン終了時にHPの1/8のダメージを受ける道具は、2つしかないため、残る1枠は、チームに1匹の徹底光線枠を入れることにしました。
アローラディグダです。一応火炎玉を持っています。
ヤドン・ヤドラン・アローラディグダで、それぞれ2ターンずつで退場し、負けにいきます。
技を覚えさせるときになんとなく目に入ったので3匹とも「とっしん」を覚えています。
本番使った作戦2 わるあがきかげふみ
選出するのはゴチルゼル系統3匹です。
ゴチミルとゴチルゼルがこだわり系アイテムを持っています。ゴチムはどくどくだまを一応持っています。
ゴチミルかゴチルゼルがこだわりアイテムを相手に押しつけます。
このルールでは、徹底光線・クロロブラスト以外はだいたい変化技が使われるので、相手をある1つの変化技しか使えない状態にします。
徹底光線・クロロブラストを使われた場合は、ゴチミルとゴチルゼルのうち残っているほうで2匹目を狙いにいき、そのポケモンを変化技で固定します。
技を固定された相手に、いちゃもんまたはちょうはつを使います。すると、次のターンから相手はわるあがきを始めます。ゴチルゼルたちは、いやしのはどうで敵を回復させつつ、自らは相手のわるあがきのダメージで体力を減らしていきます。
かげふみ3匹なので、わるあがきといやしのはどうの何ターンも続けて、3匹全員相手のわるあがきで倒されて負けます。
本番の対戦
一部加工した対戦メモを掲載します。
実際は再戦に備えてトレーナーネームなどもメモしています。
1試合目 相手レート1500 かげふみ選出
みがわりアローラディグダ
滅び挑発ハバタクカミ
守るトリックどくどくだまミブリム
を選出され、ミブリムに完封され、勝ってしまう。
1-0 1st.. 1516
2試合目 今回の大会の優勝者 レート1484 太鼓選出
しっぽきりミミズからのサンパワー太鼓 挑発をやどん鈍感で防ぐ クロロでディグダ一撃
負けられた
1-1 1498 14th
3試合目 相手レート1469 太鼓選出
負けられた
1-2 40人エントリー 26th 1481
4試合目 相手レート1454 かげふみ選出
負けられた 1-3 35th 1464
5試合目 相手レート1544 かげふみ選出
でかぬ3姉妹 ゆびをふる縛り? わるあがきぜめ
1-4 エントリー43 39th 1451
6試合目 かげふみ選出
同上 1-5 1439 39th/43
7試合目 相手レート1468 太鼓選出
クロロでディグダを倒してもらえる
みがわりでミブリムの癒しの波動ブロック
負けられた 1425 40th/44
8試合目 相手のレート1470 太鼓選出
挑発無効効果発動
負けられた 1410 41th/45 1-7
9試合目 相手のレート1517 かげふみ選出
交換・癒しの波動を交互に選択
最後ギリギリHP3残り3たてされることはできなかったが自然に試合が終了して負けられた
44/45 1399.091 1-8
21:50
10試合目 9試合目の人と再戦 相手のレート1529 太鼓選出
ロトム 突毒玉海ディグ ディグの徹底で7.5割削れるやばいやつ
負けられた 1-9
22:00 1388.289 45人エントリー 44位 1勝9敗
22:55 47人エントリー 46位
22:59 大会終了
結果
1勝9敗
9割負けることができました。
レート1388.289
勝ってしまったのが初戦だったので、レートとしては得でした。
そして、下から数えると……
🥇ワッフル#さん
— アルミホイル巻田 (@tdwdpdtmT) 2023年8月23日
🥈テツポンドさん
🥉™️HARUさん
おめでとうございます!
景品についてはDMにて順位が分かる画像を提示下さい。1位の方から順番に対応しますが、連絡が遅い場合前後する可能性があります。#敗北王 pic.twitter.com/KNKmGNk6Cm
レート0.3差で最下位から2番目でした。
景品で、モンボビビヨンとコライドンをいただきました。
残念!
優勝したワッフルさんは2試合目に対戦して勝っていました。お互い1勝9敗で、マッチング運によるレートの差で勝敗が決まりました。
しかし、次の項でワッフルさんのすごさを語ります。
優勝者の構築
優勝したワッフルさんの記事がこちらになります。
筆者も6ターンで自滅する方法は思いつきましたが、ワッフルさんは5ターンで自滅できる方法にたどり着いたのがすばらしいです。
最初に構築を見たときは挑発に弱そうという印象でしたが、すばやさを確保することによってそれに一定の回答をしていて、そこも良かったです。
それから、筆者は個体値は時間の関係で妥協してしまっていたのですが、理想値になっているのもすごいです。
記事自体も、時間がかけられていて傑作です。
優勝にふさわしいと思います。おめでとうございます。
自分が優勝しなくてよかったと思う稀有な例です。
負けるが勝ちルール
負けるが勝ちの大会には、過去にこういうのに参加しています。
何気に過去2回優勝していました。
相手が間違って降参してしまって勝つという事故が起きたり(筆者は経験あり)、ルールの穴が発生しやすく今回のように後付けでルールを追加する羽目になったり、と大会の運営が難しい部分があるので、自分で開催しようとは思わないのですが、面白いルールです。
おわりに
大会ハッシュタグ
https://twitter.com/search?q=%23%E6%95%97%E5%8C%97%E7%8E%8B&src=typed_query&f=live
ヤドンが活躍したというのが嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。
(2023/11/16追記)
この日は出かける直前まで記事を書いていたので粗が目立っていましたが、こっそり直しました。計画性がちょっとなかったので反省です。
実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ
Twitter(X)アカウント