テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSV】負けるが勝ちシングル63準優勝 どんかんヤドン・ヤドランのはらだいこ

ヤドンアローラディグダを2ターンで自滅させたい

 

はらだいこヤドン

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの記事です。

 負けるが勝ちの仲間大会に参加して、いつもの順位でいうと下から2番目の順位をとり、2位・準優勝できました。

 

 ヤドンアローラディグダゴチムをチームに入れて戦った面白いルールなので、記事を書きます。

 

 

はらだいこヤドラン

 

 

大会のルールなど

 

 

 

負けるが勝ちのシングル63(6匹チーム3匹選出)で、

 

ラスタル禁止

自主退場技禁止

 

降参禁止

持ち時間切れ負け狙い禁止

切断禁止

 

最大対戦回数10回

です。

 

 

  強い戦術・環境予想などについては、後でまた紹介するこの記事に書かれているので、今回ここでは省きます。

waffle162.hatenablog.com

 

 

 

持ち時間切れによる負けを狙う作戦

 

 大会前日にルールが追加されるまでは、持ち時間切れによる負け狙いは禁止されていませんでした。

 そこで、3ターン行動すれば負けるような以下の作戦を考えました。

 

選択時間60秒 持ち時間7分

 

1ターン目

1分かけてエーフィ バトンタッチ

1分かけてオニゴーリ出し

 ターン終了時 ムラっけ発動 脱出パック発動

1分かけてエーフィ出し

 

2ターン目

1分かけてエーフィ バトンタッチ

1分かけてブリムオン出し

 

3ターン目

1分かけてブリムオン バトンタッチ

1分かけてエーフィ出し

 

4ターン目

7分消費により選択開始のタイミングで敗北

 

 

 しかし、ルールが変わってしまったので、この自分の持ち時間切れを狙う戦術は禁止されました。

 ルールがそのままだったとしても本番使うか悩むところではありますが、この作戦は死んでしまいました。

 

 

 

本番使った作戦1 どんかんはらだいこ

 

 本番では、2とおりの選出を考えました。

 1つ目は、ストレートに自滅を目指す方法です。

 

小さくてかわいいアローラディグダ

 くっつきバリまたはくろいヘドロを持たせたHPが8の倍数のポケモンが、みがわりとはらだいこをすることによって、HPを0にできます。

 

1ターン目

みがわりでHP6/8

ターン終了時に道具でHP5/8

 

2ターン目

はらだいこでHP1/8

ターン終了時に道具でHP0/8

 

 これを、相手の挑発に耐性がある、特性どんかんのヤドン・ヤドランですることにしました。

 みがわりを使うことで、相手のいやしのはどうを遮断できることも副産物としての強みです。

 

 毎ターン終了時にHPの1/8のダメージを受ける道具は、2つしかないため、残る1枠は、チームに1匹の徹底光線枠を入れることにしました。

 アローラディグダです。一応火炎玉を持っています。

 

 ヤドン・ヤドラン・アローラディグダで、それぞれ2ターンずつで退場し、負けにいきます。

 

 技を覚えさせるときになんとなく目に入ったので3匹とも「とっしん」を覚えています。

 

挑発無効の図

 

 

 

本番使った作戦2 わるあがきかげふみ

 

ゴチミルのいやしのはどう

 

 選出するのはゴチルゼル系統3匹です。

 ゴチミルゴチルゼルがこだわり系アイテムを持っています。ゴチムはどくどくだまを一応持っています。

 

 ゴチミルゴチルゼルがこだわりアイテムを相手に押しつけます。

 このルールでは、徹底光線・クロロブラスト以外はだいたい変化技が使われるので、相手をある1つの変化技しか使えない状態にします。

 徹底光線・クロロブラストを使われた場合は、ゴチミルゴチルゼルのうち残っているほうで2匹目を狙いにいき、そのポケモンを変化技で固定します。

 

 技を固定された相手に、いちゃもんまたはちょうはつを使います。すると、次のターンから相手はわるあがきを始めます。ゴチルゼルたちは、いやしのはどうで敵を回復させつつ、自らは相手のわるあがきのダメージで体力を減らしていきます。

 かげふみ3匹なので、わるあがきといやしのはどうの何ターンも続けて、3匹全員相手のわるあがきで倒されて負けます。

 

相手のわるあがき

 

 

 

本番の対戦

 

一部加工した対戦メモを掲載します。

実際は再戦に備えてトレーナーネームなどもメモしています。

 

1試合目 相手レート1500 かげふみ選出

みがわりアローラディグダ 

滅び挑発ハバタクカミ 

守るトリックどくどくだまミブリム

を選出され、ミブリムに完封され、勝ってしまう。

 1-0 1st.. 1516

 

2試合目 今回の大会の優勝者 レート1484 太鼓選出

しっぽきりミミズからのサンパワー太鼓 挑発をやどん鈍感で防ぐ クロロでディグダ一撃 

負けられた

 1-1 1498 14th

 

3試合目 相手レート1469 太鼓選出

いたみわけムウマージ 滅び吹き飛ばしドンカラス

負けられた 

1-2 40人エントリー 26th 1481

 

4試合目 相手レート1454 かげふみ選出

くっつきバリゲンガー ドーミラー ヒマナッツ

ヒマナッツゴチミルがトリックして、みがわりで固定

負けられた 1-3 35th 1464

 

5試合目 相手レート1544 かげふみ選出

でかぬ3姉妹 ゆびをふる縛り? わるあがきぜめ

1-4 エントリー43 39th 1451

 

6試合目 かげふみ選出 

同上 1-5  1439 39th/43 

 

7試合目 相手レート1468 太鼓選出

ヤドンマルマインの挑発を特性で防ぐ

クロロでディグダを倒してもらえる

みがわりでミブリムの癒しの波動ブロック

負けられた 1425 40th/44

 

8試合目 相手のレート1470 太鼓選出

挑発無効効果発動

負けられた 1410 41th/45 1-7

 

9試合目 相手のレート1517 かげふみ選出

ロトムをひかせて ラルトスをいやしのはどう固定ではめてかち

交換・癒しの波動を交互に選択

最後ギリギリHP3残り3たてされることはできなかったが自然に試合が終了して負けられた 

44/45 1399.091 1-8

21:50

 

10試合目 9試合目の人と再戦 相手のレート1529 太鼓選出

ロトム 突毒玉海ディグ ディグの徹底で7.5割削れるやばいやつ

負けられた 1-9

 

22:00 1388.289 45人エントリー 44位 19

22:55 47人エントリー 46

22:59 大会終了

 

いやしのはどう(水平)

 

結果

 

1勝9敗

9割負けることができました。

 

レート1388.289

勝ってしまったのが初戦だったので、レートとしては得でした。

 

結果

 

そして、下から数えると……

順位

 

 レート0.3差で最下位から2番目でした。

 景品で、モンボビビヨンとコライドンをいただきました。

 

 残念!

 優勝したワッフルさんは2試合目に対戦して勝っていました。お互い1勝9敗で、マッチング運によるレートの差で勝敗が決まりました。

 

 しかし、次の項でワッフルさんのすごさを語ります。

 

 

優勝者の構築

 

  優勝したワッフルさんの記事がこちらになります。

waffle162.hatenablog.com

 

 筆者も6ターンで自滅する方法は思いつきましたが、ワッフルさんは5ターンで自滅できる方法にたどり着いたのがすばらしいです。

 最初に構築を見たときは挑発に弱そうという印象でしたが、すばやさを確保することによってそれに一定の回答をしていて、そこも良かったです。

 それから、筆者は個体値は時間の関係で妥協してしまっていたのですが、理想値になっているのもすごいです。

 記事自体も、時間がかけられていて傑作です。

 

 優勝にふさわしいと思います。おめでとうございます。

 自分が優勝しなくてよかったと思う稀有な例です。

 

 

 

負けるが勝ちルール

 

 負けるが勝ちの大会には、過去にこういうのに参加しています。

 

tetspond.hatenablog.com

 

tetspond.hatenablog.com

 

  何気に過去2回優勝していました。

 

 相手が間違って降参してしまって勝つという事故が起きたり(筆者は経験あり)、ルールの穴が発生しやすく今回のように後付けでルールを追加する羽目になったり、と大会の運営が難しい部分があるので、自分で開催しようとは思わないのですが、面白いルールです。

 

 

 

おわりに

 

 

大会ハッシュタグ

https://twitter.com/search?q=%23%E6%95%97%E5%8C%97%E7%8E%8B&src=typed_query&f=live

 

 ヤドンが活躍したというのが嬉しいです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

(2023/11/16追記)

 この日は出かける直前まで記事を書いていたので粗が目立っていましたが、こっそり直しました。計画性がちょっとなかったので反省です。

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitter(X)アカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter