テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】2022年にした仕様検証 Part3

2022年の仕様検証やwiki編集の記録をまとめておきたい③

 

ねむりながらのてだすけ(リーフィアが目をつむっています)



 

はじめに

 

 2022年に検証したポケモンの仕様をまとめるために、今回の記事を書きます。

 量が多いかつ細々としたものを連ねるタイプの内容なので、3つの記事に分けて書いています。この記事が第三回です。

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

 ちなみに、過去の検証関係の記事はここにまとめています。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

 

ねごと+てだすけ

 

 ねごとは、自分が眠っているときに、ねごと以外の自分が覚えている技の中からランダムに技を使う技です。

 「他の技が出る技( カテゴリ:他のわざが出るわざ - ポケモンWiki )」の一種です。

 

 「他の技が出る技」では、特殊な技は出ないようになっています。

 ねごとも、まねっこ、ものまね、ゆびをふるなどは使用者が覚えていても選ばれないようになっています。

(詳しくはねごと - ポケモンWiki

 

 しかし、他の「他の技が出る技」では出ないようになっている技で、ねごとでは選ばれる技があります。

 それが、まもる、ふきとばし、ドラゴンテール、カウンターなどです。

(詳しくはねごと - ポケモンWiki

 

 てだすけは、まねっこ・ものまねでコピーされず、ゆびをふる・ねこのてで選ばれない技ですが、ねごとのページの

・他の「他の技が出る技」と同様に選ばれない技

・他の「他の技が出る技」と違い選ばる技

のどちらにも載っていませんでした。

 

 てだすけのページには、ねごとで選ばれないという情報が書いていなかったので、おそらく選ばれるのだろうと予想しましたが、単に検証されていなくて書かれていないだけという可能性もあったので、調べました。

 

 調べた結果、

 ねごとでてだすけは選ばれました

 

 ポケモンwikiを更新しました。

 

 

 

 

野生ポケモン戦におけるききかいひ

 

 対人戦(一般の通信対戦)に関係のない仕様は比較的充実していないという特徴があるのがポケモンwikiです。(逆で、対人戦に関係のある仕様が非常に充実しているだけかもしれません。)

 

 

 ききかいひのページ ききかいひ - ポケモンWiki に、野生ポケモン戦に関する記述が少なく、

効果の欄に

自分のHPが最大HPの1/2超から1/2以下に減ったとき、トレーナー戦では交代する。野生ポケモン戦ではにげる。

と書かれているだけでした。

 

 野生ポケモン戦で、相手の特性がききかいひ(にげごし)だったときも、「にげる」になるのか、書かれていなかったので調べました。

 ついでに、自分側の特性がききかいひだった場合についても検証し、以下のように追記しました。

 

  • 野生ポケモンとの戦闘では、どちらのききかいひが発動しても「にげる」成功時と同じような扱いになり戦闘が終了する。
    • トレーナーのポケモンのききかいひが発動した場合は、特性バーが表示され「うまく 逃げ切れた!」というメッセージが出る。
    • 野生ポケモンのききかいひが発動した場合は、特性バーが表示され「野生の(ポケモン名)は 逃げ出した!」というメッセージが出る。

 

 

 今ききかいひのページを見たら、

  • トレーナー戦で発動したときは、交代先のポケモンを自由に選択できる。

と書いてありました。

 使っていると当たり前でしたが、相手にほえるを使われたような挙動でランダムにポケモンが出てくる可能性もたしかにあるので、この記述が必要でした。

 当たり前になっていることを改めて認識して明文化するのって難しいですよね。

 

 

 

お願いをきいてくれる

 

 バッジの数が足りないと、レベルが高いポケモン(詳細は世代により異なる)はトレーナーの指示を聞いてくれません。

 

 第八世代剣盾のマックスレイドバトルでは、レベルが高くて通常は指示を聞いてくれないポケモンも、指示を聞いてくれるということを検証済みでした。

【ポケモン】2022年した仕様検証 Part2 - テツポンドのブログ

 

 また、経験から、当たり前ではありますが、通信対戦でも、通常はレベルが高くて指示を聞いてくれないポケモンが指示を聞いてくれます。

 

 書きました。

「通信対戦やマックスレイドバトルでは、言うことを聞いてくれない現象は起きない。」

 

 このときはまだ雑多なページでしたが、今は第九世代分の更新と整理がなされてとてもいい記事になっています。更新のWinnt16さんと整理のZaggyoさんのおかげです。

お願いをきいてくれる - ポケモンWiki

 Zaggyoさんいつもありがとうございます。

 

 

 

SVにおけるポケモンセンター到達判定

 

 ポケモンスカーレット・バイオレットの発売直後に検証しました。

 ポケモンセンターそらをとぶの移動先に登録されるためには、そのエリアに到達する必要があるのですが、その到達の判定について検証しました。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

SVランクバトルにおけるレベル・タマゴの仕様

 

  ポケモンSVで、

剣盾のようにタマゴを入れた手持ちをランクバトルのチームとして選択できるのか、

それから、レベル50未満のポケモンはレベル50になるのかを調べました。

 

tetspond.hatenablog.com

 

 

おわりに

 

 お読みいただきありがとうございました。

 約1年半前に宣言したとおり、そのとき以降は(ここ1年半くらいあまりそうなっていませんでしたが)短い記事が多くなります。

 

全然関係ない話

  来月、ダイマックスなしの剣盾仲間大会というとても貴重な仲間大会が開かれるので、あのお気に入り構築で戦うことを楽しみにしています(予定の関係で途中参加になるかもしれませんが)。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

検証 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter