テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンHOME】剣盾カジュアルバトル最強の初手わるあがきポケモン「ハッサム」実現のため、おいうちorかまいたちを覚えたストライクをGTSで手に入れる

最強のわるあがきポケモンをゲットしよう!

 

初手わるあがきハッサム

 

はじめに

 

 ポケットモンスターソード・シールド及びポケモンHOMEの記事です。最強のわるあがき使いの入手がテーマになっています。

 

 

 対人戦において、歴代で最も強力な初手わるあがきは、剣盾の、カジュアルバトルなどにおける、剣盾で廃止された技(「ソード・シールドで使用不可能な技」)だけを覚えたハッサムのわるあがきです。

tetspond.hatenablog.com

 このハッサムを育成するためには、文字通り「ソード・シールドで使用不可能な技」を覚えたハッサムを手に入れる必要があり、剣盾より前に発売されたソフトからハッサムまたはストライクを連れてくる必要があります。

 

 剣盾より前に発売されたソフトを持っていて、輸送環境も確保できている人ならば、目当ての技を覚えさせてから通常どおりのポケモンの世代間移動をすれば、目当てのハッサムまたはストライクを入手することができます。

 しかし、全員が3DSポケモンソフトやピカブイを持っているわけではありません。

 

 この記事では、ポケモンHOMEのGTSで、「ソード・シールドで使用不可能な技」である「おいうち」または「かまいたち」を覚えているストライクをゲットする方法について書きます。

 過去作からストライクを連れてくることができない人でも目当てのストライクをゲットできるよ!というお話です。

 

 

本記事限定用語

目当ての技:「おいうち」または「かまいたち

目当てのストライク(ハッサム):上記の技を覚えているストライク(ハッサム

 

 

3種類の経路

 

 剣盾より前に発売されたソフトなどからのストライクは、以下の3つに分類できます。

 

ポケモンバンクから預けられたストライク

ピカブイから預けられたストライク

ポケモンGOから預けられたストライク

 

 それぞれ、目当ての技を覚えている可能性が高いレベル帯があるので、1つずつ見ていきます。

 

 

 

ポケモンバンクから預けられたストライク 

 

 王道です。ピカブイより前に発売されたポケモン本編のソフト(バーチャルコンソールを含む)で捕まえられたポケモンポケモンバンクを経由してポケモンHOMEにやってきます。

 これらのポケモンは、GTSの表示上ではポケモンバンクのマーク(オレンジ色の箱のマーク)が表示されます。

 

 

 

<目当ての技を覚えているレベル帯>

 

 一番手に入れる可能性が高いのは、捕まえてそのままの野生ポケモンを手に入れ、そのポケモンが目当ての技を持っているケースです。

 野生のポケモンは、そのレベルの時点で覚えられる技のうち、そのレベルに近いレベルで覚えることができる技を覚えているため、一定の範囲のレベルの野生ポケモンは目当ての技を野生で覚えていることになります。

 それを調べていきます。

 

 バーチャルコンソールについては、ポケモン徹底攻略には情報が載っていませんが、ポケモンwikiだと情報が載っています。

ストライク/第二世代以前のおぼえるわざ - ポケモンWiki

 第一世代では、おいうちもかまいたちも覚えません。

 第二世代では、レベル12でおいうちを覚えます。かまいたちはレベル技にありません。

 

 第三世代では、レベル11でおいうちを覚えます。かまいたちはレベル技にありません。

 第四世代〜第七世代では、レベル9でおいうちで覚えます。レベル33でかまいたちを覚えます。

 

 

 他のレベル技の習得レベルを見ながら、"習得レベル"〜"目当ての技が別の技に置き換わるレベル"を求めると、次のとおりになります。

第二世代 レベル12~35

第三世代  レベル11~30

第四世代~第七世代 レベル9~24, 33~48

 

 例えば、第四世代でいうと、レベル49でダブルアタックを覚えるため、レベル48の野生ストライクの技構成は「かまいたち かげぶんしん シザークロス つじぎり」ですが、レベル49の野生ストライクだと「かげぶんしん シザークロス つじぎり ダブルアタック」となります。

 

 第四世代から第七世代までずっと変わらないというのはたぶん珍しいです。レベル技が安定しているポケモンです。

 

 

 

<目当てのレベルで入手できる事例>

 

 第二世代から第七世代の中で、上記の範囲のレベルでの入手手段を書きます。

参考文献 ストライク - ポケモンWiki

 

第二世代

金銀クリスタル むしとりたいかい レベル13,14

 

第三世代

ファイヤーレッド サファリゾーン レベル23,28

ファイヤーレッド ロケットゲームコーナー レベル25

XD  ニケルダーク島 プレアマからスナッチ レベル40  ※特別な技(かまいたち)を覚えたストライク(当時タマゴ技だったが虫グループの遺伝の経路開始がここからのみ)(参考文献:ストライク (XD) - ポケモンWiki

 

第四世代

プラチナ 210番道路 レベル19,21

プラチナ 215番道路 レベル20,21

HGSS むしとりたいかい(全国図鑑入手前) レベル13,14

 

第五世代

PDW 小さな森 レベル10

 

第六世代・第七世代

なし

 

 以上です。おいうち・かまいたちストライクの最新作の第七世代では、

SM ポケリゾート 49~55

SM USUM ポニの荒野 レベル54~57

とレベルが高すぎます。

 

参考文献 

https://wiki.ポケモン.com/wiki/ストライク#入手方法

世代横断的情報を得やすいポケモンwikiのすばらしさが光ります。

 

 

 

<結論>

 

 GTSに流れる可能性が一定程度ありそうなのは上で赤字で書いている入手経路で手に入れたストライクです。これをもとに考えると、

ポケモンバンクのマークがついたストライクの場合

レベル13,14,19,20,21を狙うのが良さそうです。

 

 

ハッサム

 

 ちなみに、ハッサムは第七世代まで野生で出現しません。野生のストライクを交換用に進化だけさせてGTSで流すという人がいれば、手に入れられますが、そんな人が現れる確率は低いです。

 

 

<目当てのストライク>

おいうちストライク

 

 ポケシフターで移動させるという手間を乗り越えていないといけないので、ポケモンHOMEにたどり着いているストライクの数はそう多くないはずです。

(出会った場所は、ポケシフターになるんですね)

 

 

 

 

ピカブイから預けられたストライク 

 

 ピカブイには、「おいうち」自体が存在しません。

 狙い目は「かまいたち」だけになります。

 

 

<目当ての技を覚えているレベル帯>

 

 レベル32でかまいたちを習得します。

 そして、その後覚えるレベル技は3つしかありません。

 よって、狙い目のレベルの上限はありません。ただし、レベル80とかになっていると、手持ちに入れて使われた可能性が高く、弱い技であるかまいたちは消されてしまっている可能性が高いです。

 

 

<目当てのレベルで入手できる事例>

 

14・15番道路 レベル33~38 1%出現(ピカ限定)

 そもそも、ストライクのピカブイでの出現はここだけです。ちょうどかまいたちを覚え始めたレベル帯となっています。

 

 ピカブイにおける他のストライク入手方法は、ポケモンGOからピカブイへの直接の転送でストライクを送るというものしかありません。

 なお、筆者は、この手段で送られたと思われる、ポケモンGOマークつきでありながら最後にいたタイトルがピカブイであるストライクを2匹持っていますが、レベル19とレベル23で、どちらもかまいたちは覚えていません。

 

 

<結論>

 

 ピカブイのマークがついたストライクの場合、

レベル32~100、特にレベル33~38を狙うのが良さそうです。

 

 

ハッサム

 

 ちなみに、ハッサムはピカブイにいません。

 

 

<移動の際の注意>

 

 ピカブイの技構成のまま剣盾に移したいので、ゲットした後は、HOMEから最初に他のソフトに移動させるときは、剣盾に移動させるようにする必要があります。

 間違えて例えば最初にSVに移動させてしまうと、そのあと剣盾に移動させても技構成が剣盾準拠になってしまっています。

 詳しくは以下記事参照です。

tetspond.hatenablog.com

 

 

<目当てのストライク>

かまいたちストライク

 

 

 

ポケモンGOから転送されたストライク 

 

 ポケモンGOからピカブイを経由せずに直接ポケモンHOMEに転送したストライクについてです。

転送装置 - ポケモンWiki

 

 

<目当ての技を覚えているレベル帯>

 

 ポケモンHOMEに転送される際に、技が書き換わります。以前の記事で取り扱ったとおり、ストライクの場合はピカブイ準拠になります。

tetspond.hatenablog.com

 よって、レベル33~50が狙い目になります。

 ※ポケモンGOからポケモンHOMEへの転送ではレベルは最大50なので、上限を50と書きました。

 

 

<目当てのレベルで入手できる事例>

 

 しかし、残念な情報があります。

 転送後のレベルは、強化レベルというポケモンGOでのレベルにあたるステータスをそのまま引き継いで決定されます。そして、ポケモンGOで野生ポケモンを入手した直後の強化レベルは1~30という情報があります。

 つまり、野生でいたところをただ捕まえられて転送されただけのストライクだと、狙い目のレベルに達していないのです。実際、筆者が今までに手に入れた”ポケモンGOから直接ポケモンHOMEに預けられたストライク”は、レベル30,23,15,13,6であり、30が最大です。

 

 

<結論>

 

 ポケモンGO産でかまいたちを覚えたストライクを狙うのは、GTSだと難易度が高そうです。

 

 

ハッサム

 

 ちなみに、ハッサムポケモンGO産の場合は剣盾準拠の技に変化するため、目当ての技を覚えていることがありません。

 

 

 

 

 

狙い方その1

 

ポケモンバンクのマークがついたレベル13,14,19,20,21のストライク

・ピカブイのマークがついたレベル33~38のストライク

 

 フレフワンペロリーム、マホイップ、ダクマ、ベベノムビビヨン、サーフゴー、色々な各種伝説ポケモンなどを集めながら、定期的にGTSの検索で上記ストライクを探します。

 

 ただし、このやり方で手に入れるのはなかなか難易度が高く、定期的に検索してこちらから探しにいく必要があるので手間もかかります。

 その後発見したやり方である、後述の「狙い方その2」がおすすめです。

 

 

 

狙い方その2

 

 ピカブイにポケモンHOMEから連れていくことができるのは、ピカブイからポケモンHOMEに預けられてまだHOMEから他のソフトに移動したことがないポケモンだけです。

 

 ピカブイ産のストライクの「つれていけるタイトル」

 

 SV産のストライクの「つれていけるタイトル」

 

 

 このこととGTSの条件指定機能を利用した狙い方があります。

 

 まず、ヒスイ地方限定ポケモンなどの若干貴重なポケモンGTSに預けます。

 「ほしいポケモン」でストライクを選びます。さらに詳細な条件を指定できるので、「レベル」で31~40、「つれていけるタイトル」でピカブイを選びます。

 1日くらい預けていると交換が成立します。

 

 基本的に、野生そのままのストライクが手に入ります。上述のとおり、ピカブイで野生そのままであれば「かまいたち」を覚えているため、目当てのストライクゲットです。

 

 

 狙い方その1は検索する側に回っていますが、狙い方その2は預ける側に回って目当てのポケモンを指定することができているので、目当てのポケモンを手に入れやすくなっています。今回の場合だと、多くの人にとってはこちらの目当てのストライクよりも一般的にレアなポケモンのほうが価値があるということもあり、さらに交換が成立しやすくなっています。

 狙い方その1だと、GTSに預けられたストライクしか対象になりませんが、狙い方その2だと、この交換募集を見た人のボックスで眠っているストライクも対象になるというのもポイントです。

 

 ちなみに、今回の例でなくても、GTSは、基本的に預ける側が有利です。預けている側のレア度よりも若干レア度が高いポケモンを検索する側が出して交換が成立するのが基本です。

 GTSわらしべ長者を目指すなら、常に何らかのポケモンを預けておき、それよりちょっとレアなポケモンを希望しておくのがよいです。

 

 

 

入手後の難関

 ストライクからハッサムへの進化

 

 ウッウロボのメタルコートのレシピの一例

・リリバのみ かおるキノコ かおるキノコ おおきなキノコ

・くろいてっきゅう きれいなハネ きれいなハネ すいせいのかけら

 

 筆者が協力します。

 声をおかけください。

テツポンド (@tetspond) / Twitter

 

 

 

おまけ:わるあがきハッサム育成論

 

 そうしてハッサムを入手したら、覚えている技を、「おいうち」か「かまいたち」だけにして、育成します。

 個体値は、王冠使用します。性格補正はミントを使用します。

 

ハッサム

種族値 70-130-100-55-80-65

個体値 31-31-31-31-31-31

努力値 220-252-4-0-28-4

性格補正 いじっぱり

実数値 173-200-121-67-104-86

特性 テクニシャン

持ち物 こだわりハチマキ

技 おいうち

 

 HPは、わるあがきを唯一5回使える4n+1にしています。

 

わるあがきの火力指数は

こうげき 200 * 1.5 = 300

威力 50 * 1.5 = 75

300 * 75 = 22500

耐久無振りエースバーンに58%~のダメージです。

 

 

 

おまけ:わるあがきハッサムでダンデを倒す

 

 以下の記事のパーティーをベースに、剣盾でもわるあがきで3タテしようと思いました。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 からぶりほけんではなくオボンをもってちからをすいとるを覚えたフワライドと、代わりにすばやさを上げられる加速剣舞ペンドラーで、バトンリレーしました。

 (発想の順番は、ペンドラーですばやさを上げることができる、すばやさランク上昇をバトンする必要がなくなったので、より性能が高そうなオボンちかすいフワライドにした、というものです。)

わるあがき特化チーム

理想のバトンリレー

 

 最近はカジュアルバトルはあまりマッチしないので、バトルタワーでNPC相手に戦いました。ちょうどダンデ戦直後の状態で、9連勝し、10試合目でダンデ戦になりました。

 キョダイマックスしたリザードンをわるあがきで一撃破壊できました。

攻撃最大ハッサムのハチマキテクニシャンわるあがき

キョダイマックスリザードン一撃

 

 ハッサムにリボンをつけることができました。

マスタータワーリボンつきハッサム

 

 

 

おまけ:マスターランクリボン付きなのにかまいたちを覚えているストライク

 

 剣盾で過去作産のポケモンでランクバトルに挑むためには、バトルレギュレーションマークを付ける必要があります。これを付けるとき、覚えている技が剣盾で覚えられるレベル技に置き換わってしまいます。

 そのため、剣盾で今回のストライク・ハッサムにマスターランクリボンをつけることは不可能でした。

 

 しかし、SVでは、過去作産のポケモンがバトルレギュレーションマークなしでランクバトルに参加できます。HOMEからSVに連れてくる時点で、覚えている技をSV準拠にしているので、マークで管理する必要がないからだと思われます。

 一度剣盾に移したピカブイ産ストライクをSVに移し、SVのランクバトルのチームに入れて勝利すると、ストライクにマスターランクリボンがつきます。このストライクをSVから剣盾に戻すと、かまいたちを覚えたマスターランクリボンつきストライクin剣盾が完成します。

 

 ソフトごとで技を管理するようになって、途絶えてしまった文化もあるわけですが、100%が悪いことだったわけではなく、こういうメリットがありました。

 

マスターランクリボンつき王冠使用済みレベル50かまいたちストライク

 SVではレベル50でも王冠を使えるので、同じ移動経路でレベル50で王冠使用済みのストライクを剣盾に存在させることができます。ちなみに、BDSPだとそれができないみたいです。すごいとっくん - ポケモンWiki

 

 

 

おわりに

 

 今回色々書いていますが、過去作を持っていれば、どこかでストライクを捕まえてきておいうちかかまいたちを技思い出しで覚えさせればOKです。楽しみながら探す範囲で手に入ったので今回はしませんでしたが、人にお願いするのが一番の正攻法だと思います。

 

 ポケモンHOMEのわらしべの最近の黄金ルートは、テツノイバラ→レジエレキ→カイオーガです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

155のポケモン記事のうち29を占めるわるあがきカテゴリーの記事

tetspond.hatenablog.com

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter