テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】ポケモンGOからポケモンHOMEに移したポケモンが覚えているわざの実例

ポケモンGO産のポケモンのわざについて調べたい

 

交換で手に入れたポケモンGOマークがついているポケモンたち
(一部はピカブイ経由かつ剣盾経験済みによりこの画面上は表示が取れています)

 

 

はじめに

 

 ポケモンGO及びHOMEについての記事です。

 

 以下記事で、あれ?となったことについて深掘りする記事です。

 

ポケモン】「ソード・シールドで使用不可能なわざ」についての、ポケモンSVなどの各ソフトを跨いだ検証

tetspond.hatenablog.com

 

 ポケモンGOからポケモンHOMEに移したポケモンが覚えている技について、扱います。

 

 

 

 

 

この記事を書き始めた経緯

 

 別の方がポケモンHOMEに関連するソフト間移動の際のわざについての検証をまとめている記事である、HOMEのわざ思い出し機能 - つのぽけブログ の検証15の中で、ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを移したときにそのポケモンが覚えている技については、以下のようになっていると予想されていました。

剣盾に引き出せるポケモン:剣盾でそのレベルまでに覚える最後の4つの技

剣盾に引き出せないポケモン:USUMでそのレベルまでに覚える最後の4つの技

 

 

 しかし、この予想は間違っていました。

 「サイコウェーブ」を覚えたポケモンGO産のヒトデマンや、

 「がまん」「おうふくビンタ」を覚えたポケモンGO産のプリンがいました。

 

プリン

(以下、プリンに絞って書きます。)

 プリンは、剣盾に引き出せるポケモンですが、これらの技は、いずれも「ソード・シールドで使用不可能な技」です。

 さらに、レベルが12であり、USUMのおうふくビンタ習得のレベル17より低いです。

 これらの技は、ポケモンHOME移動後のプリンに新たに覚えさせる手段はありません。

 

 

 反例が見つかり、先ほどの法則には穴がありそうだということが分かりました。

 調べてみることにしました。

 

 

自力調査1

 

 調べたところ、プリンは、ピカブイ準拠の技構成となっていそうです。

 ピカブイでは、レベル12でおうふくビンタを覚えます。そして、レベル12時点のレベル技を上から4つ選ぶと、「おうふくビンタ がまん まるくなる はたく」となり、これは今回のプリンの技構成と一致します。

 

 一部のポケモンについては、

剣盾準拠の技構成になるという法則よりも、ピカブイ準拠の技構成になるという法則が優先されるようです。

 

 

Q : 一部のポケモンとはどんな集団か?

という問いについての一番の可能性は、プリンがピカブイ準拠になっていることを考えると、

A : ピカブイに登場しているポケモンたち

となりそうです。

 

 

 

ポケモンwiki「転送装置」

 

 調べていたたら、すでにポケモンwikiに載っていたということが判明しました。

 

 これは、ポケモンGOからポケモンHOMEへのポケモン輸送である「転送装置」についてまとめられたページです。

wiki.xn--rckteqa2e.com

 

〜〜〜 引用 〜〜〜

Pokémon GOで覚えていたわざは持ち越されず、転送時のレベルで捕まえた時に覚えているわざを覚えている状態になる。覚えるわざのデータを参照するソフトは以下の通り。

Pokémon LEGENDS アルセウス
Pokémon LEGENDS アルセウスで初登場したポケモンやフォルム
Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
全国図鑑No.001〜151のポケモンのうち、これまでに発見されていたすがたとアローラのすがた
メルタン・メルメタル
ソード・シールド
全国図鑑No.001〜151のポケモンのうち、ガラルのすがた
全国図鑑No.152以降のポケモンのうち、ソード・シールドに連れていくことができるポケモン(メルタン・メルメタルを除く)
ウルトラサン・ウルトラムーン
全国図鑑No.152以降のポケモンのうち、ソード・シールドに連れていくことができないポケモン

〜〜引用終わり〜〜

 

 

 と、このように、

剣盾なら、剣盾準拠

剣盾にいないなら、USUM準拠

という法則自体はありつつも、それよりも優先される法則として、

ピカブイにいるなら、ピカブイ準拠

という法則がありました。

 

 

 

 まとめると、

ピカブイ>剣盾>USUM>Lアルの順で、優先されます。

 

ピカブイにいればピカブイ準拠

ピカブイにいなくて剣盾にいれば剣盾準拠

剣盾にもいなければUSUM準拠

USUMにもいなければLEGENDSアルセウス準拠

 

 

 

 

自力調査2

 

 ポケモンwikiが素晴らしく、本来の目的自体は達成してしまったのですが、ポケモンwikiに書かれていることを裏付けるような情報が見当たらなかったため、その裏付けをこの記事でやろうと考えました。

 

 先ほどのプリン以外の、今ポケモンHOMEにいるポケモンの技構成を調べてみます。ポケモンGOマークが付いているポケモンを調べました。

 すべて、ポケモンHOME上の交換で手に入れたポケモンです。

 

 ポケモンHOMEの「しぼりこみ条件」の「出身マーク」でポケモンGOマーク(Gのマーク)を選択すると、ポケモンGOマークつきのポケモンだけが表示されます。

 

 

ピカブイに登場せず剣盾に登場するポケモン

 

(1)イベルタル レベル21

「ちょうはつ バークアウト かなしばり ふいうち」

 剣盾のレベル技と一致します。USUMだとレベル35で覚えるかなしばりが入っています。

 剣盾に連れて行ったことがあり、スマホ版で技の切り替えボタンが表示されています。切り替え候補は剣盾だけです。

 

(2)ハッサム レベル40

「きあいだめ てっぺき アイアンヘッド シザークロス」

 剣盾のレベル技と一致します。USUMだとシザークロスはレベル41習得で、このレベルだとかまいたちを覚えているはずです。

 剣盾などに連れて行ったことがないため、スマホ版で技の切り替えボタンが表示されていません(他のほぼ全てのポケモンも同様)。

 

(3)ヨーテリー レベル13

「にらみつける ふるいたてる かみつく かたきうち」

 剣盾のレベル技と一致します。にらみつけるはレベル1のときの技で、たいあたりの可能性もありましたが、ランダムなのかどうかは不明です。

 USUMだとこのレベルではてだすけを覚えているはずです。かたきうちはレベル29習得です。

 

 

 以上、ピカブイに登場せず剣盾に登場するなら、剣盾準拠の技になるという例でした。

 

 

 

ピカブイと剣盾に登場せずUSUMに連れてくることができるポケモン

 

(4)ヤミカラス レベル17

「おどろかす おいうち くろいきり つばさでうつ」

 USUMのレベル技と一致します。おどろかすはレベル1のときの技で、つつくの可能性もありましたが、ランダムなのかどうかは不明です。

 おいうちは「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。この技はBDSPでも存在しません。

 

(5)ヤンヤンマ レベル3

「たいあたり みやぶる」

 USUMのレベル技と一致します。みやぶるは「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。この技はBDSPでも存在しません。

 

(6)ヒヤップ レベル22

「みだれひっかき みずあそび かみつく ねっとう」

 USUMのレベル技と一致します。みずあそびは「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。この技はBDSPでも存在しません。

 

 

 以上、ピカブイ・剣盾に登場しないがUSUMの頃存在していたなら、USUM準拠の技になるという例でした。

 

 

ピカブイに登場して剣盾にも登場するポケモン

 

(7)ストライク レベル6

でんこうせっか にらみつける きあいだめ」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUMだとしんくうはをレベル1で習得しています。

 剣盾だとれんぞくぎりをレベル4で習得しています。

 

(8)イーブイ レベル33

「スピードスター とっしん すてみタックル てだすけ」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUMのレベル33時点の技とは一致しません。

 剣盾準拠なら剣盾で新規習得したまねっこを覚えているはずです。

 スマホ版で技の切り替えボタンが表示されています。切り替え候補は剣盾だけです。

 

(9)バリヤード レベル11

「バリアー ねんりき ヨガのポーズ おうふくビンタ」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUM準拠ならまねっこを覚えているはずです。

 バリアー、ヨガのポーズ、おうふくビンタは、「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。

 

(10)フシギダネ レベル27

「ねむりごな とっしん はっぱカッター せいちょう」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUM準拠ならあまいかおりを覚えているはずです。

 剣盾準拠ならこうごうせい・あまいかおり・タネばくだんを覚えているはずです。

 

 

ピカブイに登場して剣盾に登場しないポケモン

 

(11)モルフォン レベル18

「ちょうおんぱ ねんりき どくのこな しびれごな」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUMだとしびれごなはレベル23習得です。

 

(12)オコリザル レベル14

「ひっかく きあいだめ ちょうはつ からてチョップ」

 ピカブイのレベル技と一致します。ひっかくはレベル1のときの技で、他の別のいくつか技の可能性もありました。ポケモン徹底攻略が内部データに基づいた順番で技を載せているのであれば、ひっかくは内部データ上2番目で、それが1番目の技や3番目以降を差し置いて選ばれているということは、ランダムっぽそうです。

 USUMだとおいうちを覚えているはずです。

 なお、からてチョップは、「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。

 

(13)オニスズメ レベル26

「きあいだめ みだれづき オウムがえし はねやすめ」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUMだとこうそくいどうなどを覚えているはずです。

 なお、オウムがえしは、「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。

 

(14)ビリリダマ レベル15

ひかりのかべ ソニックブーム でんきショック スピードスター」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUMだと、「かいでんぱ スパーク ころがる いやなおと」という全く違う構成になっているはずです。

 なお、ソニックブームは、「ソード・シールドで使用不可能なわざ」です。

 

 

 

リージョンフォーム

 

(15)アローラベトベター レベル5

「はたく どくガス」

 ピカブイのレベル技と一致します。

 USUMだとかたくなるをレベル4で習得しています(ピカブイではレベル6習得)。

 一応、ここだけ見ると、SVのレベル技とも一致しています。

 

 

(16)ガラルカモネギ レベル15

「フェイント きあいだめ いわくだき れんぞくぎり」

 

 剣盾レベル技準拠なら、「つつくorすなかけ、にらみつける、れんぞくぎり、いわくだき」となるはずなので変です。

 ガラルカモネギのきあいだめは、剣盾ではわざレコードで習得する必要がある技であり、謎です。フェイントもタマゴ技です。

 

 なお、レベル15の剣盾の原種カモネギは、「つつくorすなかけ、にらみつける、れんぞくぎり、いあいぎり」となります。

 ピカブイの原種カモネギのレベル15を見てみると、「はっぱカッター いあいぎり きあいだめ 基本技(フェイントあり)のどれか」です。

 ピカブイの原種カモネギの技に準拠したわけでもなさそうで、謎です。

 

 剣盾に連れていって技構成を変えても、ポケモンGO出身マークはついたままです。このガラルカモネギを交換で手に入れる前に、誰かが技をいじっていた可能性があります。

 スマホポケモンHOMEを見ると、たしかに技の切り替えボタンが表示されていました。

 

 

 全然関係ない話ですが、カモネギ系統は、唯一アポストロフィがつくポケモンです(英語などで)。

 これに関連する小ネタも面白いです。

https://wiki.ポケモン.com/wiki/カモネギ#備考

 

 

 

その他

(17)ジュカイン レベル1

「はたく にらみつける このは でんこうせっか

 

 あからさまなポケモンGO限定のレベル1ジュカインです。

 剣盾で新規習得した「このは」が入っていて、かつ剣盾でレベル1で覚える技だけになっているため、剣盾準拠で矛盾がないです。

 

 

結果

 

 ポケモンwikiに書いてあるとおりでした。

 

 

 

雑記

 

 ポケモン公式ページ

 

Q : 『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』に転送させたポケモンの「わざ」は、そのまま引き継がれますか?

A :  ぜひお客様ご自身でお確かめください。

 

app-ph.pokemon-support.com

 

 えぇ……

 

 

 

おわりに

 

 何かを検証しようとするときは、ポケモンwikiを事前に確認し、車輪の再発明にならないように注意しています。

 今回も、結論自体は書いてあったので、普段なら記事にしていない内容なんですが、前回記事で今回の記事を書くかもと言っていたことや、たまには裏付け作りもやってみるかと思ったことから、今回の記事を書きました。

 

 

HOMEのわざ思い出し機能 - つのぽけブログ

の検証結果もポケモンwikiの「ポケモンHOME」あたりに載るとよいのですが、なかなかまとめるのって大変です。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 今月なんとポケモンHOMEの記事を3つも書いています。しばらくポケモンHOMEの記事は書かない予定ですが、あと1本、とある理由からストライクに注目したGTSの記事を書く予定です。

 

 

 前回記事

tetspond.hatenablog.com

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

検証 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

(5561字)