テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】新発見!エンジンスタジアム以外でのレベル1ネギガナイトの実現

エンジンスタジアム以外でガラルカモネギをレベル1のまま進化させる方法を発見したので、紹介したい

 

レベル1ネギガナイト

 

はじめに

 

 ポケットモンスター ソード・シールドの記事です。仕様検証系です。

 

 カモネギ(ガラルのすがた)は、経験値が入手可能な(※今回発見した例外を除く)戦闘1回の間に攻撃を急所に3回当てると、その戦闘終了後にネギガナイトに進化できます。変わった進化方法です。

 

 通常は、進化条件を満たすと戦闘終了時に経験値を入手してしまいます。もらえる経験値が最も少ないポケモンを倒しても、レベル2になることは避けられません(以下記事前半参照)。

 しかし、エンジンスタジアムのジムミッションという特殊な状況下では、こちらが原因ではないようにして野生ポケモンを倒すと、経験値を入手せずに進化条件を満たし、1レベのネギガナイトを手に入れることができます(以下記事参照)。

tetspond.hatenablog.com

 

 レベル1ネギガナイトを実現できるのは、このエンジンスタジアムのジムミッションだけかと思われていましたが、そうではなかった!というのが今回の記事です。

 

 

 

 

発見概要

 

・剣盾のエンディング後のストーリーにおける、暴走したダイマックスポケモンとのバトルのイベントでは、経験値の入手が発生しません。その戦闘でも、ガラルカモネギが条件を満たせば進化をできるということを発見しました。

 

・これを利用して、エンジンスタジアムのジムミッション以外では不可能と思われていたレベル1ネギガナイトの実現を、別の場所でもできました。

 

 

 

発見の経緯

 

 剣盾のエンディング後のストーリーが途中になっていたのを進めようという気分になりました。

 (GTSによる準伝説などの入手のために、レベル1デスバーンを量産するなど、最近も剣盾を定期的に触っていました。そんな中、キョダイマックスイーブイはSVに連れていけないという仕様(ちなみにピカチュウニャースも同様)を実際に体験するために、剣盾を起動したところ、ダイマックス熱が上がり、剣盾熱が上がりました。)

 

 ストーリーは、ラテラルタウン・アラベスクタウン・キルクスタウン・ナックルシティのダイマックス暴走を止めよう!というところで止まっていました。

 キルクス・ナックルを旅パで攻略したあと、このダイマックス戦闘イベントで経験値が入っていないことに気がつき、ふと思いました。

「このイベントで、ネギガナイトに進化できるだろうか」と。

 

 通常のワイルドエリアのマックスレイドバトルでは、3回急所にあてた戦闘終了後でも進化できないことがすでに知られていたため、おそらくダメだろうと思いつつも、ストーリー中のものは通常のそれとは少々異なる部分もあるため(通常のマックスレイドバトルは1匹しか参加できないが、ストーリー中のは手持ちそのままで参加できる、など)、もしかしたら違う仕様かもしれないということで、一応試すことにしました。

 

 まずは、進化するかどうかを確認できればいいので、高いレベルのカモネギで試しました。高レベルカモネギはレベル100しかいなくて、相手はレベル62なのでこちらのレベルが高すぎるかと思いましたが、カモネギが貧弱&相手のローブシンが屈強だったのでそうでもありませんでした。

 ラテラルタウンで、ガラルカモネギレベル100の攻撃3回を急所に当ててダイマックスローブシンを倒したところ、なんと戦闘終了直後に進化しました。

 

 

 経験値を入手しない戦闘で、ガラルカモネギがネギガナイトに進化するという実例を発見しました。

 

 セーブせず、リセットしました。

 

 ダイマックスの暴走の残り1つのアラベスクタウンは、ダイマックスポケモンとの戦闘がないようですので、ギリギリラテラルタウンに行く前に気がつけて良かったです。

 

 

 

レベル1で実現するための方法の模索

 

 レベル100ではなく、レベル1で進化させてこそ、今回の発見の意味があります。レベル1のカモネギを、このラテラルタウンのダイマックス戦闘イベントで進化させる方法を考えます。

 

 エンジンスタジアムでのネギガナイト進化と同様、レベル1のカモネギが3回行動できるようにするためには工夫が必要です。

 レベル62ローブシンの攻撃をレベル1カモネギが受けると当然一撃でやられるので、攻撃を回避する必要があります。

 

 

重要な追記(2023/11/26)

 一撃でやられても良かったです。ひんしになってもデスマスと違いリセットされません。3回動ければいいので、トリックルーム3回と組み合わせました。

  以下記事参照です。

tetspond.hatenablog.com

 ここから下の案はすべて残念ながら没です。 

 追記ここまで

 

 

案1 (没) ちいさくなるフワライド

 

 エンジンスタジアムと同様にフワライドの回避バトンはどうかと考えました。

 しかし、2~3ターンくらいごとにローブシンがこちらの能力上昇を打ち消してくること、ダイマックスわざを使われるとそれが必中なので回避が役に立たないことなどから、没になりました。

 

 

 

案2 (没) ほろびバトンあくび混乱

 

1ターン目 プクリンのほろびのうた

2ターン目 プクリンのバトンタッチ ブラッキーに交換

3ターン目 ブラッキーのあくび

4ターン目 ブラッキーのあやしいひかり

 ターン終了時、ブラッキー退場、ローブシン入眠・混乱

 運が良ければカモネギが3回行動して勝ち

 

 ブラッキーのあくびは遺伝技だったため、とりあえずヤドキングのあくび+いばるで代用しました

 

 ほろびのうたは、ローブシンに無効にされるだけではなく、使用者側にもかかりませんでした。ダイマックスのちからに全てを弾かれました。

ダイマックスのちから

 

 

 また、それを踏まえて、ほろびバトンに頼らずに

あくび入れ→混乱入れ→カモネギへの交換 

と行動しようとしましたが、ローブシンが行動前に悪い状態を打ち消してくることが多く、カモネギは2回攻撃することすらままならない状態でした。

 混乱も悪い状態の打ち消しの対象となるらしく、混乱に期待することもできませんでした。

 

 うまくいきません。

 

 しかし、この案を試すときに、小さな発見がありました。メロメロボディのプクリンに対して普通の技で攻撃したローブシン(オス)が、メロメロ状態になったのですが、メロメロ状態は悪い状態打ち消しでも消えずに、プクリンが場を離れるまでずっと残っていました。

 メロメロの可能性に気がつき、案3に繋がります。

メロメロを受けたローブシン

 

 こんらんは治るのにメロメロはなおらないのは、悪い状態打ち消しによる治癒対象がラムのみなどの治癒対象と一致しているからでしょうか。

 

 

案3 あくびメロメロ

 

 回避バトンによる運頼みはダメでも、メロメロによる運頼みならいけるのではないか!?ということで、考えました。

 

サポートポケモンリーフィア

レベル:100

性別:メス

努力値配分:防御特化

持ち物:こうこうのしっぽ

技:メロメロ みがわり あくび バトンタッチ

 

 リーフィアがまずローブシンにメロメロを使い、みがわりを置きます。あくびを使い、次のターンにバトンタッチでカモネギ(メス)に繋ぎます。

 こちらはみがわり状態で、相手が寝ている(催眠ターン消費なし)という盤面をこれで作れます。

 

 カモネギも、メロメロをまず使います。このターンに早速催眠ターン消費0で眠りを打ち消されたとしても、メロメロの行動不能を3回引けばカモネギは3回攻撃できます。そのため、この場合でも成功率は1/8あります。

 眠り打ち消しが後になればなるほど、生存率が上がります。

 

 

 

方法の実行

 

 レベル1カモネギを複数手持ちに加えて、リーフィアとともにラテラルスタジアムに挑みました。リーフィアをチームに入れてから1回も使われませんでしたが、ダイナックルによる攻撃上昇もあるため、それを消せるくろいきりドヒドイデもメンバーに入れています。

 

 ローブシンのわざは、かみなりパンチ・れいとうパンチ・アームハンマーストーンエッジとそれらのダイマックスわざです。

 レベル100の防御特化リーフィアは、ダイアイス以外はみがわりが耐えるため、メロメロの行動不能とあわせて、8割くらいはみがわりを引き継げていました。

ラテラルスタジアム - ポケモンWiki (xn--rckteqa2e.com)

 

 ダイサンダーを使われるとあくびが効かないため、フィールドが続いている間は失敗してひんしになったカモネギの復活やリーフィアの回復にあてました。

 

魅力的なカモネギ

 

 1回目の挑戦は、失敗を繰り返ししているうちに、ダイアイス・ダイロックの天候ダメージが原因でローブシンが倒れてしまい、成功せず終わりました。

 2回目の挑戦では、2匹のカモネギローブシンへの3回のつじぎりを行い、進化条件を満たすことができました。成功です。

 

 1回のリーフィアバトンあたりの成功率は、体感10%程度でした。

 

 

 

実現のその後

 

 ストーリー中で、このイベントは一度きりです。そのため、セーブすると二度とこのローブシンと戦えません。

 今回の2匹のネギガナイトへの進化も保存されないことにはなりますが、リセットしました。

 

 とはいえ、このままだとストーリーを進められないので、折を見て3~5匹同時進化に挑戦し、うまくいったときにセーブをかけようかと思っています。

 

 

 

別のダイマックスイベント

 

マックスレイドバトル - ポケモンWiki

のイベントバトルの項目を見るかぎりだと、ビークイン・ヨクバリスとの戦闘でも同じようにカモネギが進化できそうです。

 

 気になるのは、仕様が異なるのでそこで分けて書かれているムゲンダイナ戦レジギガス戦です。ここでも3回急所に当てれば進化できるのでしょうか。

 特にレジギガスは捕まえなければ何回でも戦えるようなので、レジギガスのところでも今回のように進化できるのであれば、レベル1ネギガナイト量産の新たな拠点となれます。

 

 レジギガスについては試したかったのですが、道のりが長かったのですぐにするのは諦めました。

 レジエレキorドラゴ捕獲後でないと冠の雪原のレジギガスの巣穴は起動しません。まだ、レジロックしか捕まえていない状態で、A0かS0の厳選が3匹残っているので、レジギガスにたどり着くまでに時間がかかります。

 

 

 

おわりに

 

 ここまで、新発見だ!という感じのことは、なかなかないので嬉しいです。

 お読みいただきありがとうございました。

 

 剣盾熱が上がったのでボックス整理などをし、すっきりしました。剣盾で育成したポケモンはだいたい300くらいです。

 現在、剣盾シングルのハイパーボール級で全然マッチせず、悲しいです。ダブルはもっとで、マスターボール級でももう何か月も戦えていません。そんなときでも、剣盾にはバトルタワーがあるので、弱めの構築なら楽しくバトルができるのが良いです。

 

 

 

  本ブログのポケモン仕様検証カテゴリーの記事一覧 ↓

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

(4699字)(追記後4855字)