テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン】アンコールの仕様検証結果(強制される技の攻撃対象/きあいパンチ関連の行動成否 他)

アンコールの仕様について、ポケモンwikiに載っていないことを調べたい はじめに アンコールという技があります。ポケモン1体を、前に出した技だけを3ターンの間出すというアンコール状態にする技です。 wiki.xn--rckteqa2e.com ポケモンwikiには、既に詳し…

【ポケモン】状態変化の解除までのターン数カウント

状態変化のターン数のカウントの仕方はいくつか種類があってややこしい はじめに ポケモンのゲームには、こんらん、メロメロ、かなしばり、ほろびのうたなど様々な状態変化があります。中には、ターンが過ぎることで治るものがあります。しかし、そのターン…

【ポケモン】わざ「がまん」のダメージ蓄積の対象期間・その他がまん検証

がまんするターンである2ターンはどのようにカウントされるのか はじめに 「がまん」は、2ターンの間がまんしてその間に受けたダメージを倍にして相手に返すと言う技です。第八世代になるときに廃止されました。 さて、ポケモンには様々なターンのカウント方…

【ポケモン】オーバーフローを考慮した場合の最大ダメージ65535を1ターンで実現する方法 # 最大ダメージ学会

ダメージが65536以上だとオーバーフローで値が小さくなるのなら、65535が最大ダメージなので、これを実現したい (2020/12/10 ビッパが第八世代にいないことに気がつき、防御役・実現手順の項を大幅に書き換えました。) はじめに 下記の記事で、ダメージの16b…

【ポケモン】今も存在するダメージオーバーフロー 16bit編 〜最小ダメージである"0ダメージ"を与える〜

ダメージのオーバーフローが存在するらしい。仕組みを知りたい! はじめに ポケモンのバトルで発生するダメージについて、このようなツイートがあります。 ・英語のもとのツイート Proof of concept: 16-bit damage overflow still exists in Sword and Shie…