テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】数年のうちにノーガードじわれカイリキーが実現しそうだという話(ポケモンHOME ver3.1.0からの特性変更の仕様変更&VC産)

最近の公式からのお知らせで実現の可能性が一気に上がった、剣盾の必中一撃必殺技を使うポケモンについて書きたい

 

カイリキー

 

はじめに

 

 ポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)についての記事です。

 3DSバーチャルコンソールポケモン赤緑青ピ、ポケモンバンクポケモンHOME、ポケモンSV、将来のポケモン新作が関連します。

 

 ポケモン単体・準備なしで必中の一撃必殺技を使えるポケモンを、数年以内に剣盾のカジュアルバトルなどで使えるようになるかもしれない、ということが最近の公式からのお知らせから予想できるため、紹介します。

 

<注意>

 これは剣盾のお話です。実現しても、剣盾の中の、ランクバトル以外の対戦にしか影響がありません。

 

 

 

 

前提知識:カイリキーが持つとくせい

 

  カイリキーが持つことがある特性は以下の3つです。なお、「とくせい」が登場したのは第三世代です。

 

通常特性1 こんじょう(第三世代から)

 状態異常時にこうげき1.5倍になり、やけどの物理技で与えるダメージが0.5倍になる効果が発生しない。

 

通常特性2 ノーガード(第四世代から)

 そのポケモンが使う技とそのポケモンに使われる技が必ず当たるようになる。そらをとぶなどで姿を隠していても当たる。

 

隠れ特性  ふくつのこころ(第五世代から)

 ひるんだらすばやさが1段階上昇する。

 

 

 

前提知識:ノーガード一撃必殺

 

 一撃必殺技は、つのドリル、ハサミギロチン、じわれ、ぜったいれいどなどの、当たれば相手の残りHP分の固定ダメージを与える技です。

 

 特性ノーガードの必中効果は、一撃必殺技にも適用されます。

 つまり、特性ノーガードのポケモンが一撃必殺を使えば、通常は命中30で10回に3回しか当たらないところ、100%当たるようになります。

 

 ダブルバトルでは、スキルスワップやなりきりを使うことによりそのようなポケモンを作りだすことができます。

 過去作だと、なりきり地割れランドロスなどがその戦術でのメジャーどころです。SVでやる場合、一撃必殺とノーガード取得技を両立するポケモンがいないため、夜ルガルガンのノーガードを別のポケモンスキルスワップ2回などでヘイラッシャなどに渡すことになります。

 なお、上位のガチ対戦には通用しません。

 

 

 

バーチャルコンソール産じわれカイリキー

 

 上述のことから、一撃必殺を覚えるカイリキーが存在すると大変なことになりそうということが分かります。

 しかし、「一撃必殺技を覚えたカイリキー」自体はすでにソード・シールドやサン・ムーンで使用可能です。

 

 それが、バーチャルコンソール産じわれカイリキーです。

 以下、バーチャルコンソールを略してVCとし、VC産と呼びます。

 

 時系列に沿って、解説していきます。

 

 

 

出来事1 2016年2月 バーチャルコンソールの発売

 

 2016年2月27日に、3DSバーチャルコンソール用ソフトとして、第一世代のポケットモンスターの各ソフトが配信されました。3DSで赤・緑などの初代ポケモンをプレイできるようになりました。

www.pokemon.co.jp

 初代ポケモンでは、トキワシティでサカキに勝利することで、わざマシン「じわれ」を入手することが可能です。

 そして、カイリキーは、そのわざマシンを使うことでじわれを覚えることができるようになっていました。第二世代まではとくせいという概念がなかったので、覚えることができる設定でも全く問題なかったのです。特性がない世界で、カイリキーはただの地割れ使いとして過ごしていました。

 

参考文献

わざマシン027 - ポケモンWiki

じわれ - ポケモンWiki

 

 

出来事2 2017年1月 ポケモンバンクのVC対応

 

 2017年1月25日に、3DSのダウンロードソフトであるポケモンバンク・ポケムーバを利用して、これらのVC版ソフトから、サン・ムーンへポケモンを連れていくことができるようになりました。VC産のじわれカイリキーをサン・ムーンに連れていけばノーガードじわれカイリキーが爆誕するのでは!?と話題になりました。

 しかし、実際には、ポケモンバンクに来たVC産ポケモンの特性は隠れ特性になるという仕様になっていたため、VCから来たカイリキーの特性はふくつのこころで固定で、ノーガードにはなれませんでした。

 

じわれカイリキーの実物を探した結果 ↓

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

参考文献

ポケモンバンク/ポケムーバー - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

【2022年度末配信終了】Nintendo3DS VC版 ポケモンGB世代購入のススメ - YouTube

 

 

 

出来事3 2020年2月 ポケモンHOMEサービス開始

 

 ポケモンHOMEが2020年2月12日にサービスを開始し、2019年11月15日に発売されたポケモン剣盾へ、ポケモンバンクなどからポケモンHOMEを通じてポケモンを送れるようになりました(ポケモン剣盾に送ることができるポケモンに限る)。

 

 カイリキー族はポケモン剣盾に最初から登場していたため、ポケモンバンクのVC産カイリキーを剣盾に送ることができるようになりました。

 覚えている技もそのままで送れるので、剣盾にじわれカイリキーを持ち込めます。

 

ポケモン剣盾におけるじわれカイリキーを探した結果 ↓

ゴーリキー

 

 

 

出来事4 2020年10月 とくせいパッチの登場

 

 2020年10月22日に、ポケモン剣盾のダウンロードコンテンツ第二弾の冠の雪原が配信されました。このタイミングで、新しく「とくせいパッチ」が登場しました。

 

 このときの特性パッチの効果は、通常特性を隠れ特性に変えるという一方的な不可逆変化の効果だけだったので、こんじょうやノーガードのカイリキーをふくつのこころにすることはできても、ふくつのこころをこんじょうやノーガードにすることはできませんでした。

 

 なお、通常特性1と2を切り替えられる「とくせいカプセル」は、XYですでに登場しています。

ポケモンXY とくせいカプセルを使ってみた - YouTube

とくせいカプセル - ポケモンWiki

 

 

出来事5 2022年5月 過去作限定技互換切り開始

 

 2022年5月18日、ポケモンHOMEがver2.0.0になり、BDSP・レジェンズアルセウスと連携するようになりました。

 剣盾とBDSP、レジェンズアルセウスは、各ソフトに連れていけるポケモンであれば行き来できるようになっています。

 しかし、覚えている技がソフトごとに管理されるようになってしまいました。

 

 この仕様はSV以降も続いていきます。これにより、過去作限定技を新しい作品に持っていけなくなりました。

 過去作限定技が存在する最新作は剣盾ということになります。

 

Pokémon HOME - ポケモンWiki

 

 

 

出来事6 2022年11月 とくせいパッチ効果拡充

 

 2022年11月18日に、ポケモンSVが発売されました。

 SVにおいては、とくせいパッチの効果が拡充されていて、隠れ特性を通常特性1に変えることができるようになっています。

 なお、この時点から2023年9月1日現在まで、カイリキーはSVに登場していません。

 

 

 

出来事7 2023年5月 ポケモンHOMEのSV対応

 

 2023年5月24日、ポケモンHOMEがver3.0.0になり、ポケモンHOMEがSVに対応しました。剣盾とSVの両方に登場するポケモンダグトリオなど)は両方のソフトを行き来できるようになりました。

 

 しかし、特性変更については、以下のような仕様となっていました。仮にVC産カイリキーがSVに来ることができて特性パッチでノーガードになっても、剣盾にいくとふくつのこころのままになっているということになります。

 

とくせいパッチ - ポケモンWiki

  • Pokémon Home (Ver.3.0.0) には、預けたときのポケモンの特性がソフトごとに記録される。
    • 預けたソフトとは別のソフトで引き出したポケモンの特性をとくせいパッチで変えた場合、最初に預けたソフトでは預けたときの特性のまま引き出すことになる。このときも、とくせいパッチを使ったソフトに送り返せば変更後の特性で引き出せる。
    • 他のソフトに送らないまま出身ソフトで特性を変えたポケモンの場合は、他のソフトに変更後の特性のまま引き出せる。
    • ソフトごとに異なる特性を持つポケモンを、そのポケモンが引き出されたことが無いソフトで引き出す場合は、1.SV、2.SwSh以前/GO、3.BDSP、4.LA(データ上)の順で一番優先順位が高いソフトで所有する特性で引き出される。
    • 第七世代以前/GO出身のポケモンの場合は、SwShで引き出せるポケモンだと、SwSh以外に送っても最初の特性がSwShでの特性として記録される。SwShで引き出せないポケモンの場合は、SwShでの特性が記録されることはない。

 

(別のソフトでの特性変更自体はver2.0.0時代にもできたはずなのでそのときにはどうだったのか、Twitterなどを含めて調べたのですが、見つかりませんでした。)

 

 

 

ここまでの状況

 

 ここまでの出来事により、2023年8月1日時点ではこういう状況になっていました。

 

第七世代まで

・VC産カイリキーの特性をノーガードに変更する手段がない。

ポケモンHOMEから第七世代にポケモンを移すことはできない。

→剣盾以降の世代で特性をノーガードにする手段が現れても、第七世代以前にノーガードじわれカイリキーを存在させることはできない。

 

剣盾

・VC産カイリキーの特性をノーガードに変更する手段がない。

剣盾より後の作品で特性変更を行ってノーガードになっても、剣盾に連れてくると特性はふくつのこころのままである。

→ノーガードじわれカイリキーを存在させることはできない。

 

BDSP以降(SV含む)

・技がソフトごとに記録されるようになった。

→カイリキーが登場する新作が出ても、じわれを覚えた状態でその新作に連れていくことができないので、ノーガードじわれカイリキーを存在させることはできない。

 

 

 しかし、次の項のお知らせにより、上記の下線部の仕様が変わることがわかり、状況が変わりました。今回この記事を書いているのもそのためです。

 

 

 

今回起きた出来事 2023年8月 ポケモンHOME「お知らせ」

 

 2023年8月21日、ポケモンHOMEの「お知らせ」に、

 

お知らせ

「特性を変更する道具」の効果が別のソフトで反映されない場合がある

 

というお知らせが出ました。

 

 

 

 お知らせの中身は以下のとおりで、要は、今まで私たちが仕様だと思っていた特性変更がソフトごとに記録されるという仕様を、別のソフトにも完全に反映されるように変更しますというものです。

 バグや不具合という言葉は使っていませんし、不便をかけて申し訳ありませんという言葉が変更に伴う事象のことだけを言っているという可能性もありますが、わざわざ直すことやお知らせを出すことから考えて、公式側はバグとして認識している可能性が高いと考えています。

 

 ソフトによって特性自体が変更となっているポケモンというのは、通常特性2がSVから追加されたエルレイドのことを言っているのではないかと思います。

 

 

 

今後予想される出来事 カイリキーの新作登場

 

 SVにはDLC含めてもカイリキーが登場しない可能性もありますが、カイリキーはいずれポケモン新作に登場するでしょう。これがもしトリミアンとかメテノとかならちょっと怪しいですが、カイリキーはシンプルな初代のポケモンなので、数年以内の新作登場は固いと思います。

 そして、その新作においても、とくせいパッチは隠れ特性を通常特性に変更する効果を持っている可能性が高いです。

 

 その新作で、VC産のじわれカイリキーの特性をノーガードに変更します(とくせいパッチを使い、そのあとにとくせいカプセルを使う)。

 その新作では、カイリキーはその新作内で覚える技しか使えませんが、技はソフトごとに記録されるため、そのカイリキーを剣盾に戻すと剣盾のときの技構成になります。

 さらに、特性の状態はソフトを越えて反映されるようになるため、剣盾においても、VC産じわれカイリキーの特性はノーガードになっています。

 これにより、剣盾でノーガードじわれカイリキーが爆誕します

 

 

手順

1 バーチャルコンソールでカイリキーにじわれを覚えさせる

2 ポケムーバーポケモンバンクにカイリキーを移す

3 ポケモンバンクからポケモンHOMEにカイリキーを移す

4 ポケモンHOMEから一度剣盾に連れていっておく(※)

5 ポケモンHOMEから新作にじわれカイリキーを移す

6 新作でカイリキーに特性パッチを使う(ふくつのこころ→こんじょう)

7 カイリキーに特性カプセルを使う(こんじょう→ノーガード)

8 ポケモンHOMEに戻す

9 ポケモンHOMEから剣盾に移す

 

※以下記事などを踏まえても、ポケモンバンクの技=剣盾の技となっているため、不要である可能性が高いのですが、100%の自信はないので一応手順に入れました。

HOMEのわざ思い出し機能 - つのぽけブログ

 

 

 なお、3DSニンテンドーeショップは2023年3月28日午前9時に終了したため、バーチャルコンソールの購入はできなくなっています。そのため、新たにじわれカイリキーの入手経路を確保するのは難しくなっています。

3DS、WiiUのニンテンドーeショップが3月28日午前9時に終了。終わる前に知っておきたいことや買っておきたいオススメソフトを紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

 

 

ノーガードじわれカイリキーの戦い方

 

 過去作から連れてきたポケモンを剣盾のランクバトルに参加させるためにはそのポケモンにバトルレギュレーションマークを付ける必要があり、それを付けるときに過去作限定技を忘れてしまうため、ノーガードじわれカイリキーがランクバトルに参加することはできません。

 そのため、ランクバトル以外での活躍を考えます。

 

 剣盾にはダイマックスがあり、ダイマックスしているポケモンには一撃必殺が効きません。しかも、ダイジェットがとても強い環境なので、倒されやすいです。また、ひこうタイプがとても強い環境なので、カイリキーのじわれが効きにくいです。

 そのため、実は剣盾にノーガードじわれカイリキーがいても、問題になるほど強くないのではないかと考えています。

 

 これから先、剣盾で仲間大会が開かれるとしても、剣盾要素を求めてほぼダイマックスありの大会になるので現実的ではないのですが、一応ダイマなしルールの場合の戦術を考えたので紹介します。

 以下の記事をベースに作りました。じわれを浮いているポケモンに透かされると弱いので、じゅうりょくを使います。剣盾にいないアメモースは、SVにいなくて剣盾にいるデンチュラに変わり、地面テラスハチマキガブは、カイリキーに変わります。

tetspond.hatenablog.com

 

デンチュラきあいのタスキ

最速BSベース(水流連打耐えなど)

ねばねばネット、いとをはく、でんじは、エレキネットなど

 

ラッキー@しんかのきせき

最速BS

ステルスロックじゅうりょく、こごえるかぜ、いやしのねがい

 

カイリキー@こだわりスカーフ

最速HS

じわれ、ばくれつパンチストーンエッジ

れいとうパンチ、かみなりパンチ、バレットパンチなど

 

 ねばねばネットをまいて、ステルスロックをまいて、重力して退場して、3ターンでカイリキーが相手3匹を倒して、勝ちです。

 最速カイリキーのすばやさ実数値は117で、スカーフ込みだと175で最速107族抜きになります。ねばねばネット込みだと、すばやさ実数値262のポケモンまで抜くことができるので、準速レジエレキや準速すいすいガマゲロゲやスカーフ準速エースバーンなどを抜けます。

 

 SVの上記構築においてガブリアスのハチマキテラス地震は一撃必殺技に近い性能をしていましたが、それでもレート1950程度でした。

 それを踏まえると、ダイマなしルールでここまでしても、使用率トップにはならないと思っています。

 

 

 

まとめ

 

 ポケモンHOMEにおいて、特性変更の記録がソフトごとに記録されるのではなく、全体で統一されるようになります。

 これによって、将来発売されるカイリキーが登場する新作で、バーチャルコンソールでじわれを覚えた個体の特性をノーガードに変更して、剣盾に連れてくることができるようになることが予想できます。剣盾は、じわれを覚えたカイリキーの持ち込みと新作とのポケモンの行き来を両立する唯一のソフトです。

 私見では、実現してもポケモン剣盾ではそこまで壊れた性能にはならないと考えています。

 

 

 

雑記

 

 剣盾の時代が終わってから2回も剣盾カイリキーの記事を書いているのがちょっと面白いです。

1回目:スタンダード頑丈ヌケニン+キョダイマックスカイリキー

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

カイリ〇ー って初代に2匹いるんですね。

この記事を書いていてふと気がつきました。

 

 

 

画像撮影

カイリキーがじわれを使う図

 じわれカイリキーを持っていないので、ヒポポタスのあくびじわれとゾロアークのまねっこで、こういう絵を用意しました。

 これをするときに調べものをしてたまたま知ったのですが、SVのゾロアークでアンコールを覚えたい場合、ゾロアのときに技マシンを使う必要があります。進化前限定レベル技でもない、進化前限定技マシン習得とは??

追記 2023/10/02 ver2.0.1で修正されました。バージョンで修正された内容は以下にまとめられています。ポケモンwikiいつもありがとう。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット - ポケモンWiki

 

 

 

 とくせいパッチ初登場時の効果も踏まえて、公式もノーガードじわれカイリキーが実現しないように気をつけてこういう仕様にしたのだと思っていたのですが、意図していなかったようです(それか、問題ないという判断変更が行われたか)。

 

 

 

 不具合について公式がここまで丁寧にお知らせを出すのは珍しいので、組織の中で頑張って動いた方がいたのだと思います。ありがとうございます。

 

 

 

おわりに

 

 単体完結初手必中一撃必殺はロマンがあり楽しいです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 最近記事の字数がずっと7000字付近になっていますが、今月の残りは軽めの記事にする予定です。

 

 

過去のポケモンHOME関連記事

【ポケモン】レベル1のメタモン・アンノーンをポケモンGO未プレイの人が入手する方法(ポケモンHOME GTS活用記事) - テツポンドのブログ

【ポケモン】「ソード・シールドで使用不可能なわざ」についての、ポケモンSVなどの各ソフトを跨いだ検証 - テツポンドのブログ

【ポケモン】ポケモンGOからポケモンHOMEに移したポケモンが覚えているわざの実例 - テツポンドのブログ

【ポケモンHOME】剣盾カジュアルバトル最強の初手わるあがきポケモン「ハッサム」実現のため、おいうちorかまいたちを覚えたストライクをGTSで手に入れる - テツポンドのブログ

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ 

 

Twitter(X)アカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

7919字