テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】レベル1のメタモン・アンノーンをポケモンGO未プレイの人が入手する方法(ポケモンHOME GTS活用記事)

1レベのメタモン 、1レベのアンノーンをゲットしたい

 

レベル1メタモンポケモンSV)

 

はじめに

 

  ポケモンGOポケモンHOMEに関連する記事です。

 

 ポケモンのうち、伝説・幻のポケモン(準伝説と呼ばれるグループのポケモンを含む)ではないポケモンは、一般ポケモンと呼ばれます。

 一般ポケモンは、基本的には、タマゴを孵すことで増やすことができるのですが、一部のポケモンは、一般ポケモンであってもそれができません。おきがえピカチュウ系、化石合体ポケモンパラドックスポケモン以外に、メタモンアンノーンがそれに該当するポケモンです。

 

 これらのポケモンは、タマゴから孵ることがないので、通常はレベル1の状態でゲットすることはできません。しかし、ポケモンGOを利用すると手に入れることができます。

 そうはいっても、全ての人がポケモンGOをやっているわけではありません。今回は、ポケモンGOをやっていない人が、レベル1メタモン・レベル1アンノーンをゲットする方法を紹介します。

 

 

 

 

 

そもそも、レベル1のメタモンアンノーンは有用?

なぜ、欲しいのか

 

メタモンの理由>

 何かの最大・最小関係の思考実験などで、レベル1メタモンがいれば・・・!となるときが出てくる可能性があります。そんなときに活躍します。

 以下動画の固定コメントの会話では、「レベル1メタモンはいない(たぶん)」という言葉があります。その部分の会話は、実際にレベル1メタモンがいるかどうかは結論に関係なかったですが・・・。ダメージ計算にレベルの高さが関係している以上、あまりレベル1メタモンが必要になる状況はなさそうです。

【ポケモン剣盾】レベル1がHB特化レベル100を1ターン目に一撃で倒す【ポケモンORAS】 - YouTube

 

 ポケモンGO産が参加可能なレベル1ポケモン大会に、メタモンを連れていけます。レベル1ガブリアスなども参加できてしまうため、そういうルールの大会が開かれることはなさそうですが・・・。

 

 

メタモンアンノーン共通の理由>

 対戦で有用だとかではなく、レアなので良いという、証もちポケモンなどと似たような理由から、欲しいと思っています。

 

 

 

ポケモンGO産の正規レベル1ポケモン

 

 ポケモンGOでは、今までのポケットモンスターシリーズでは入手できないほど低レベルのポケモンをゲットすることができます。

 剣盾では、ストーリー初期のレイドバトルの入手時レベルクリップの仕様を用いてレベル20サザンドラを入手することができるというのがありましたが、それ以上です。レベル1ガブリアスなどを手に入れることができます。

 

 記事の本題ではないのですが、本題に関わるところではあるので、ポケモンGO未プレイの筆者が調べて分かった範囲で解説します。本題ではないので、この部分は”検索して調べてみました!記事”みたいになってしまうのはご容赦ください。

 

 

 まず、ポケモンGOには、ポケモン本編におけるレベルに相当する、「強化レベル」という段階があるようです。

強化 - ポケモンWiki

(抜粋)

ポケモンのステータスは種族値(本編における種族値を元に決まる)と個体値を足し合わせた数値にCP補正値と呼ばれる係数を乗算して算出されるが、このCP補正値を決めているのがポケモンの強化レベル(ポケモンレベル)であり本編ゲームにおけるポケモンレベルに相当する。

 

 そして、ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを送る際は、ポケモンHOMEに送られたポケモンのレベルは、その「強化レベル」の数値をそのまま整数にしたものになるそうです。

転送装置 - ポケモンWiki

(抜粋)

レベルはPokémon GOでの強化段階=強化レベルをそのまま引き継ぐ(0.5は切り捨て)ため、最高は50となる。進化系や伝説のポケモンを本編で手に入る最低レベルより低いレベルで入手することも可能。

 

 ここで、野生ポケモンの強化レベルを見てみると、1~30の範囲のようです。

強化 - ポケモンWiki

(抜粋)

遭遇方法 強化レベル  
野生ポケモン 1~トレーナーレベル(整数のみ、最大30)  

 

 つまり、ポケモンGOで強化レベル1の野生ポケモンを捕まえてポケモンHOMEに送ると、レベル1のポケモンがHOMEに届くということです。

 強化レベル1のメタモンアンノーンを捕まえることができれば、それをHOMEに送れます。

 

 このように、レベル1のメタモンアンノーンは、正規の手段で手に入れることが可能です。

 

 (Twitterで検索した感じだと、手に入れるのに一苦労はいるようでした。)

 

 

ポケモンHOMEの交換

 

 現在、ポケモン本編で、メタモンアンノーンの野生出現最低レベルは1より大きいため、レベル1のメタモンアンノーンを入手するためには、ポケモンGO産を手に入れるしか方法はありません。

 しかし、全員がポケモンGOをやっているわけではなく、ここで諦めてしまう人もいるでしょう。

 

 しかし、方法はあります。ポケモンGOを持っていなくても、ポケモンHOMEの交換機能を使ってそれらを手に入れることができます。

 

 

 以下、説明していきます。「メタモン」としているところを「アンノーン」と読み替えると、アンノーンの説明になります。

 

 

 

ポケモンHOMEのGTS

 

 ポケモンHOMEのログイン後の画面において、左上の「交換」を選びます。

 さらに、下にある4つの項目のうち、「GTS」を選びます。

 

 ここでは、ほしいポケモンを指定して自分が持っているポケモンを預けることができます。それに合致する人が現れた場合、自動的に預けているポケモンが交換されます。

 預ける側だけでなく、他人が預けているポケモンを手に入れるために、預けているポケモンと条件を検索する人もいます。この検索は、「GTS」の中の、「ポケモンを探す」でできます。

 

 

 今回は、「ポケモンを探す」の機能を使っていきます。

 

 「ほしいポケモン」で「メタモン」を選びますが、これだけだと、かなりたくさんの「出:メタモン」の交換がヒットしてしまいます。

 そこで、交換の詳細指定機能を使います。「レベル」を選び「1~10」という項目を選びます。

 

 

 

 

 すると、レベル1~10のメタモンだけが検索結果に表示されるようになります。探していくと、たまにレベル1のメタモンがいます。全くいないときもあります。 

 

 例えば、下記画像では、

検索結果の中に、出:レベル1メタモン 求:ビビヨンの交換希望がありました。

 

 すがたの希望もなかったので、こちら側から相手の条件に合うビビヨンを交換に出せます。

 

 

 

 「OK」を押して、交換します。

 

 

 

 Lv.1のメタモンが手に入ります。

レベル1 メタモンポケモンHOME)



 

ポケモンHOME わらしべ交換のコツ

 

 レベル1メタモンを預けている人の交換要件を満たすためには、交換で要求されがちなレアポケモンを揃えておく必要があります。

 そのためのコツを解説します。テーマは「わらしべ長者」です。

 

 

 

テツノイバラの乱獲

 

 筆者の経験の範囲ですが・・・

 バイオレットの場合、わらしべの藁はテツノイバラです。スカーレットの場合は、すでに一段階交換が済んでいる(みかんを持っている)状態なので、古代パラドックスを直接捕まえましょう。

 

 ボウルタウン東側などにある「バル・キバル」の「ガケガニ・アル・アヒージョ」で

そうぐうパワー:でんき Lv1
けいけんちパワー:いわ Lv1
レイドパワー:フェアリー Lv1

のパワーをつけて、エリアゼロの第1観測ユニットのあたりの岩場をまわると、テツノイバラがたくさん出てきます。

 クイックボールやリピートボールで捕まえます。

 

 とあるオリジナルサンド(ヌードル6つ マヨネーズ ヨーグルト ベリージャム マーマレード)で、でんきタイプほかくパワー+2・いわタイプそうぐう+2をつけられますが、いわ遭遇だと岩場の他のいわタイプもたくさん出てきて、探し回るのに時間を使ってしまうため、おすすめはしません。

 ポケモン徹底攻略に載っていない良いレシピがあるかもしれませんが、ここはあまり深堀りしていません。「ガケガニ・アル・アヒージョ」で満足しています。

 

 

古代パラドックスとの交換

 

 ポケモンHOMEのGTSにテツノイバラを預けて、ほしいポケモンを古代パラドックスとします。しばらく待つと、交換されています。

 

テツノイバラでたくさん交換できている様子

 古代パラドックスとの交換だと1時間もかからずにこうなりました。

 

 

レアなポケモンとの交換

 

 トドロクツキ・スナノケガワなどを預けて、準伝説を指定して一日待つと、だいたい1件くらいは交換が成立します(SVとのHOME連携から日がしばらく経つと、こうもうまくいかないかもしれませんが)。

 伝説のポケモンは、交換先として指定されやすいので、揃えていきます。

 以前は、特に「ダクマ」などが、”通貨”の役割を担っていたためこれらを重点的に集めることが良かったですが、この記事を公開するSV連携直後の期間はまだ通貨が定まりきっていない時期であるため、とりあえず、パルデアの伝説・サーフゴー・ヒスイのポケモンなどを集めるのが無難かなと思います。

 

 また、ビビヨンの各種模様、トリミアンの各種カットも交換先として指定されやすいです。

 長期的にわらしべ環境を構築していくのであれば、ビビヨンについては、少し集めてみると良いかもしれません。剣盾の頃は、姿指定なしでビビヨンを求めていたときの交換でも、たまに雅(東京などにいる紫の羽)以外のビビヨンが手に入りました。

 トリミアンは、揃えるのが難しく、下手にやせいのすがただけでも1匹でもいると、特殊なすがたのトリミアンを求める交換が検索に引っかかるようになってしまう(検索機能の欠陥)ため、筆者は"1匹も持たない"という選択をしています。

 

 

 

その他のポケモンの用意

 

 ベラカス、ハッサムあたりも交換用を用意しておくと良いかもしれません。基本的に、入手の難易度が高いポケモン、直接野生でたくさん手に入らないポケモンが交換先に指定されがちです。

 ヒスイゾロア ・ヒスイバスラオなどの大量孵化も良さそうです。

 剣盾の頃は、隠れ特性の孵化あまりもそれなりの価値がありました。とくせいパッチの入手難易度が下がった今がどうなのかは分かりませんが、逃すよりは良いかもしれません。

 

 剣盾を持っているなら、ガラルヤドラン・ガラルヤドキングも良さそうです。

 その他、手間をかけても自力で交換価値を生み出すのなら、レベル1デスバーン・レベル1ネギガナイトというものがあります。以下をどうぞ。

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーン実現方法 / デスバーンへの進化条件についての検証 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾】レベル1ネギガナイト実現方法 / ネギガナイトへの進化条件についての検証 - テツポンドのブログ

 

 

 

HP11のメタモン 

 

 種族値が50未満のポケモンは、個体値を低くすることで、HPを11にできます。有名なのはコイル(HP種族値25)です。

 メタモンも各種族値が48なので、該当します。

 

 種族値+個体値/2が50未満であれば良いです。コイルならどの個体値でもHP11になりますが、メタモンそうではありません。

 メタモンのHPが11であるためには、HP個体値が0~3である必要があります。

 

 単純計算だと8匹に1匹のレベル1メタモンが、HP11になります。

 筆者は十数匹交換して1匹手に入れました。

 

 

 

おわりに

 

 前から書こうと思っていたレベル1メタモンとレベル1アンノーンの記事を書けました。

 

 この記事が、レベル1ポケモン記事3作目です。以下は過去の2作です。

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーン実現方法 / デスバーンへの進化条件についての検証 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾】レベル1ネギガナイト実現方法 / ネギガナイトへの進化条件についての検証 - テツポンドのブログ

 

 

 後半に紹介した記事は、今回のポケモンを入手するにかぎらず、レギュレーションDに必要なポケモンを確保するうえで有用な技術だと思います。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 交換用の交換進化ポケモンを数匹用意したい場合お声掛けください。お互いにそれをする会を開きます。(と書きながら調べたのですが、今作、ゲンガーハッサムヤドキングしかいないんですね。少ない。)

 

 

ここまで読んでくださった方にレベル1メタモンをプレゼント!(先着1名)

 

(5150字)