テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーン実現方法 / デスバーンへの進化条件についての検証

デスバーンの進化についてまとめたい

 

f:id:tetspond:20210904154206j:plain

レベル1 デスバーン 理想個体(C抜け5V)

 

はじめに

 

 ソード・シールドで登場したポケモン「デスバーン」は、その進化前のガラルデスマスから進化する際の条件が非常に変わっていることが特徴です。

 

 今回はその進化について記事を書きます。「レベル1デスバーン」と「進化条件検証」という大きく2つのテーマに分かれています。

 レベル1デスバーンについて記述されたおそらく唯一無二の記事です。また、検証は今まで(少なくとも調べた範囲では)確認されていなかったことを調べています。

 

 

 

f:id:tetspond:20210904154444j:plain

進化した直後のデスバーン

 

デスバーンへの進化方法

 

 デスマス(ガラルのすがた)が攻撃技でひんしにならず49以上のダメージを受けた後、ワイルドエリア・さじんのくぼちにある石のアーチをくぐると進化

ポケモンwiki より)

 

 さらに、細かい仕様として、「ひんしになるとダメージがリセットされるが、ひんしにさえならなければ回復を挟んでも構わない」というものがあります(このリセットのタイミングについて後半部分で検証しています)。

 つまり、最大HPが48以下であっても、ダメージを受けて回復するのを繰り返せば、49以上のダメージを受けた状態になることができます。これを利用して、レベル1でデスマスをデスバーンに進化させることができます。

 

 

 

レベル1デスバーンの作り方

 

 レベル1でデスマスをデスバーンに進化させる際の簡単な方法をご紹介します。

 

用意するポケモンと道具

 

・特性ぶきようで技トリック(すりかえ)を覚え、とつげきチョッキを持ったポケモンココロモリなど)

 少し手間がかかりますが、こだわりスカーフ+トリック(すりかえ)で代用可能です。

 

・レベル1のデスマス(ガラルのすがた) 通称ガラルデスマス

 ガラルデスマス(6番道路に出現)を親にしたタマゴを孵化させます。

 

・オレンのみ 1体につき10個程度

 きずぐすり(200円)でも代用可能ですが、ブラッシータウンのオレンのみ(80円)のほうが安いです。

 

手順

(サポート役にココロモリを採用する場合)

 

1 手持ちの先頭をココロモリにする。

2 2番道路へ行き、ココガラにぶつかる。

3 1ターン目、「とつげきチョッキ」を「トリック」でココガラに渡す(特性ぶきようなので変化技使用可能)。

4 2ターン目、ココロモリをレベル1ガラルデスマスに交代する。

5 3ターン目からは、「オレンのみ」をガラルデスマスに使い続ける。

6 受けたダメージの合計が49以上になったら、ココロモリに交代する。

7 「トリック」で「とつげきチョッキ」を回収する。

8 にげる(倒してしまうと経験値が入ってレベル1ではなくなってしまうので注意)。

9 ワイルドエリア砂塵の窪地のデスバーン進化場所に行く。

10 レベル1デスバーン誕生!

 

※急所にあたるなどで倒れてしまった場合は、2からやりなおし。

(一度戦闘を終える必要があります。げんきのかけらなどでそのまま続行すると条件を満たせません。理由は後半の検証に。)

 

 

解説

 

 相手は2番道路のココガラが適任です。

 

 まず、レベル1のデスマスが攻撃を受ける必要があるため、相手のポケモンのレベルはある程度低いことが求められます。

 2番道路までに出現するポケモンのうち、ほとんどのポケモンはノーマルタイプの技を多く使用し、ゴーストタイプを持つデスマスにダメージが入りにくいです。しかし、ココガラはノーマル技を持たず、つつくとつけあがるというデスマスにダメージが入る技を持っています。

 

 ココガラの中でも、被ダメージが一番ちょうどいいのが2番道路のココガラだと思います。

 1番道路のレベルが低いココガラだとつつく急所でも倒されないという利点がありますが、1ターンで受けるダメージが少ないのできずぐすりを何回も使う必要があります。2番道路のココガラは、レベルが5~7で一回の攻撃で6~9ダメージを与えてくれるため、サクサク進みます。

 

 とつげきチョッキをトリックするのは、にらみつけるを使わずに攻撃技だけを使うようにさせるためです。にらみつけるを使われると、防御が下がって相手の攻撃で一撃でやられるようになってしまいます。

 こだわりスカーフをトリックして攻撃技でこだわらせることで代用が可能です。ただし、トリックを使ったときにココガラがにらみつけるを使うと、もう一度トリックでスカーフを回収してからまたトリックをしなければなりません。このように、少し面倒なことが起きるのでぶきよう+とつげきチョッキのほうがオススメです。

 

 ちなみに、ココガラの特性がきんちょうかんだった場合も、トレーナーからポケモンへのきのみ投与は有効です。ポケモンwikiに記載されていませんでしたが、検証しました。そもそも、ガラルデスマスを出したターンに攻撃を受けるので、デスマスの特性さまようたましいが発動してココガラと特性が交換されます。

 

 

 親のデスマスを探すときに、少し粘ってオーラを持ったデスマスを探すと、「おきみやげ」を覚えたデスマスに出会えます。デスマスのタマゴ技がこれ一つだけなので、オーラ持ちポケモンは(おそらく確定で)おきみやげを覚えています。おきみやげで退場されないように捕獲するのが少々大変ですが、デスバーンに採用されることが多い技なので遺伝させる価値ありです。もちろん、普通に別のポケモンから遺伝する方法もあります。

 

 

f:id:tetspond:20210904154521j:plain

進化する直前のガラルデスマス

 

検証

 

進化条件検証1

 

 デスバーンへの進化について、以下のような疑問を持ちました。

・2体同時に進化条件を満たして進化場所に到達した場合どうなるか?

・49ダメージを蓄積したという記録は一度ボックスに預けて引き出したときにまだ残っているのか?

・回復は、ポケモンセンターでの回復であってもダメージ蓄積が途切れないのか?

・49ダメージを蓄積したという記録はポケモンHOMEに預けて引き出したときにまだ残っているのか?

 

 

 これらについて、検証を行った結果、

・2体同時に進化条件を満たした場合、進化場所到達時点でまず手持ちの上のデスマスが進化し、その進化終了後にそのまま進化後画面から進化前画面に移ってもう一匹の進化が始まる。

・ダメージを49以上蓄積した後にボックスに預けて引き出したときも、ダメージ蓄積記録は残っていて進化できる。

ポケモンセンターでの回復を挟んでもダメージ蓄積記録は途切れない。

・ダメージを49以上蓄積した後にポケモンHOMEに預けて、もともとのロム(アカウント)に引き出したときも、ダメージ蓄積記録は残っていて進化できる。

という結果になりました。

 

 

 

進化条件検証2

 

 後日、さらに以下のようなことを検証しました。

ポケモンセンター利用時に、ダメージ蓄積がありながらもHPが満タンだった場合、影響はあるか?

・進化場所到達時に、ダメージ蓄積がありながらもHPが満タンだった場合、影響はあるか?

 

 結果は、このようになりました。

ポケモンセンター利用時および進化場所到達時のHPの割合は、おそらく進化に対して影響はない

 

 

進化条件検証2-2

 

 この検証の最中に、進化条件を満たしているはずなのに進化しないという現象が起きました。1回目の戦闘で31蓄積、2回目で19蓄積、3回目で33蓄積し、2回目終了時には進化場所に行っても進化せず、3回目終了時には進化しました。

 何体もレベル1デスバーンを作りながら検証していくと、原因をつきとめました。

 

 おそらく以下のような仕様になっています。

・ひんしになった場合にダメージの蓄積はリセットされるが、そのリセットはひんしになった戦闘が終了したときに行われる

 つまり、ひんしになった後すぐに復活させてダメージを蓄積させても、ひんしになったその戦闘の間は受けたダメージとしてカウントされない。

 

 

進化条件検証3

 

 以下の疑問を検証しました。

ポケモンHOMEに預けて、引き出した後に追加の48以下のダメージ蓄積をして合計のダメージ蓄積を49以上にしたとき進化するか?言い換えると、ポケモンHOMEにうつしたときにも保存されているのは、49以上のダメージを受けたかどうかの判定だけなのか、これまでのダメージ蓄積の量なのか?

ポケモンHOMEでGTSに預けて引き出したとき、ダメージ蓄積に影響はあるか?

 

 結果は次のようになりました。

ポケモンHOMEに預けて引き出したときもダメージ蓄積の値は記録されていて、ポケモンHOMEに預ける前と後の合計値が49以上になれば、進化する 

GTSに預けて引き出しても、影響はない。ダメージ蓄積の途中でGTSに預けるのを挟んでも進化できる。

 

 これはなかなか面白い結果です。「このデスマスはxxダメージを受けている状態である」という情報が、ポケモンHOMEを経由した後も残っていることになります。

 ただし、ロム側で個体のダメージ蓄積情報を持っている可能性はあります。もしそうだとすれば、別のロムでポケモンHOMEから引き出す・別のロムに交換で輸送するなどの手段で移動させて進化場所に行っても進化しないかもしれません。サブロムを利用した検証・他の人との交換による検証をすればこのあたりを調べられそうです。

(9/6追記 ポケモンwiki編集者・検証者のザッギョさんが記事公開当日にすぐ調べてくださりました。別のロムでポケモン交換で受け取ったり別のロムでポケモンHOMEから引き出したりしてもダメージ蓄積はリセットされないそうです。)

 

 

検証メモ

 

 進化条件検証2以降のメモです。どのように検証していたのかをメモのコピペだけでも載せておこうという意図です。

 

 手持ちに入れ続けることを手持ち維持と言っています。デスマスを手持ちに入れた進化場所に行くことをチェックと言っています。数字の羅列はココガラから受けた一つ一つのダメージです。

 

 最初のチェックのとき(です7=デスマスNo.7)に進化が起きず、検証2を進めつつその原因を調査していきました。です17のところで仮説が立ち、です18以降でおそらくそのとおりだと確認できました。

 

以下メモ

 

です6

30ダメージ蓄積→hp8/12で手持ちのままポケセン利用→21ダメージ蓄積→hp5/12で手持ちに入れ続けたままチェック→進化

6444444   777

 

です7

53 6444644   6744

(カウント不安により守連打で瀕死になった後かけらと傷薬で復活させてから)32蓄積 hp12/12でで手持ちのままポケセン利用→21ダメージ蓄積→hp8/12で手持ちに入れ続けたままチェック→進化しない!?

 

蓄積→ポケセン→蓄積は6→7の順番で交互にやった チェックの手持ちは7が上

 

です8

66767677

52蓄積で5/12手持ちいじでチェック です9の進化の直後マップBGMは一瞬入りかけるがマップ画面に戻らずにすぐに進化始まる

 

です9

76677666

51蓄積で6/12手持ち維持でチェック 手持ちで上のこちらがです8より先に進化

 

です10

67778678

56蓄積 してhp12/12で手持ちのままポケセン利用→手持ち維持チェック→進化

 

です11

77766   776

33蓄積してhp12/12で手持ちのままポケセン利用→20蓄積→12/12で手持ち維持チェック→進化

 

です12

66610  7767

28蓄積して満タンで手持ちでポケセン 28蓄積 5/12で手持ち維持チェック

です7再現なりたたず

 

です13 66666 30蓄積 

です14 6まもるまもる6倒れる かけら傷薬 

です14 76667 32蓄積 傷薬で12/12

手持ちでポケセン です13は6/12から12/12に

です13 966 21蓄積 合計51 6/12のまま

です14 109 19蓄積 合計51 3/12のまま

14上にしてチェック 13だけが進化

です14 傷薬

です14 66777 33で 19+33=54 チェックすると進化した

ひんしのあとに回復しててもポケセンでリセット?

 

です7

ひんしになってかけら薬

61079 32蓄積

ポケセン

チェック進化せず

899 26蓄積 合計58

チェック 進化 ポケセンでリセットされていない

 

です15

ひんしになってかけら薬

67668666 51蓄積

ポケセン

チェック 進化 ポケセンでリセットされていない

 

です16

まもる連打で倒される そのままかけら薬で続行

8898 33蓄積

満タンにしてからポケセン

966 21蓄積

チェック 進化せず

ボックスポケセン

9669 30 進化可能

ひんしにさせて即復活

108急所 またすぐ復活 998 26蓄積

別の戦いで 9669 30蓄積 進化できず

別の戦いで996 24蓄積 進化できた

 

です17

まもる連打で倒される そのままかけら薬で続行

76667 32蓄積

満タンせず5/12でポケセン

6766 25蓄積

削れたまま手持ち維持でチェック 進化せず

ボックスポケセン

9666 27 進化

 

です18

まもる連打で倒される 

一度逃げて かけら薬を使う

8988 33蓄積

削れたままポケセン

6696 27蓄積 

削れたまま手持ち維持チェック 進化した

 

です19

交換だしで倒される そのままかけら薬で続行

6?96666769 50以上

チェック 進化せず

 

です20

1098 27蓄積 4/12でボックスへ

homeに移動 レポートを書いた後ソードも起動レポート

homeから戻して戦闘 1088 26蓄積 合計53 チェック 進化できた

 

です21

889898 50蓄積 進化確認後キャンセルして4/12でボックスへ

homeに移動 レポートを書いた後ソードも起動レポート

homeから戻してチェックすると進化できた

 

です23

76676777 53 手持ちでポケセン

HOME輸送 GTS預けてすぐ引き出し

進化

 

です24

9?8888988 66 手持ちでポケセン

HOME輸送

進化

 

です25

8777 蓄積29

HOME輸送 GTS預けてすぐ引き出し

44644 蓄積22 進化

 

です26

76777 蓄積34

HOME輸送 GTS預けてすぐ引き出し

333333 蓄積16  進化

 

23~26一気にチェック 手持ちの上から順番に進化

 

 

 

検証まとめ

(特に重要な部分)

 

ポケモンセンターの利用やポケモンHOMEの利用は進化に影響しない。

・ひんしになった戦闘でのダメージはカウントされないので、ひんしになってしまったときは一度その戦闘を終わらせて再度別の戦闘を始める必要がある。

 

 

 ポケモンwikiデスマスのページ(デスマス - ポケモンWiki)に進化の仕様についての記述があるので、そこにこれらの内容を追記しました。

 

 

 

レベル1デスバーンの活躍機会

 

・コレクション

 ポケモンの遊び方の一つです。

 少々レアなので、自慢できます。

 

GTSで優秀

 今まで、レベル1ギラティナポケモンGO産の進化レベル前の600族などと交換できました(この記事の公開によって少し価値が下がる可能性あり)。

 

・仲間大会の景品

 次回開く仲間大会では景品候補として検討中です。

 

・レベル1ポケモン限定大会

 レベル1のまま進化できるポケモンはレベル1限定大会で活躍することが多いです。デスバーンも、努力値無振りで12-7-8-6-7-5と優秀寄りのステータスをしています。

 

 

 

レベル1デスバーンの文献

 

 本記事がおそらく初めてレベル1デスバーンを扱った記事です。しかし、Twitter上では、レベル1デスバーンについての投稿は発売直後からあります。

 

最古の レベル1デスバーン言及ツイート

 

最古の レベル1デスバーン実現の画像ツイート

 

最古の レベル1デスバーン実現の動画ツイート

 

 

 

追記 記事への反応など

 

2021/9/6 13時 追記

 昨日記事の投稿ツイートをしたところ、Twittter上で【ポケモン剣盾】初手わるあがき最高火力決定戦・過去作限定技禁止部門【ポケモン】今も存在するダメージオーバーフロー 16bit編 〜最小ダメージである"0ダメージ"を与える〜に次ぐ反応をいただけました。

 それから、上述のダメージオーバーフローの記事以来のGoogleのおすすめ記事対象になったようで、午前10時台96, 午前11時台359, 午後0時台887とアクセスが急増しています。

 せっかくなので、記事への反応ツイートをまとめてみることにしました。一部コメント返しのようなものをしています。

 

2021/9/19 追記

 さらにいくつか関連ツイートを追加しました。

 

 

 

>そうなんですよね。いつかこれについても記事を書きたいです。

 

>検証中に思いついていたのですが、面倒でやってなかったですし記事を書くときには忘れていました。

 やるとするなら、レベル100のデスマスで「ミラーコートでこだわらせたソーナンスナイトヘッドをして200ダメージを受けては回復」をくりかえしてダメージを稼いでいくという感じになりそうです。

 65536のほかに、256などのいろいろな2の階上で試す必要もありそうです。

 検証の手間はかなりかかりますが……とりあえずレベル100デスマスをポケジョブでゆっくり用意するところまでやってみます。

>たしかに、その可能性ありますね。

 

>言われて気がつきましたがたしかにそうですね。この部分ちょっと気に入りました。

 実は検証するときはきずぐすりでやっていて、記事を書くときにオレンのみの存在を思い出して検証の上なおしました。

 

>とあるレベル1対戦大会運営の記事に使えるポケモン一覧が載っているので、使用可能ポケモン把握だけならそれで割と簡単に行えます。知っている一覧だとレベル1ネギガナイトは抜けてはいますが……(デスバーンはちゃんと載っています)。

 

 

>交換先でも進化するのは意外ですよね。

 

 

>お見事!

 

 

 

 

 タイムリーにレベル1デスバーンのツイート↑をしていた方にいいねしたら空リプで反応をもらえました↓

とつげきチョッキをトリックする方法の他に、エフェクトガードやディフェンダーを使うという手がありましたね!一体だけなら確かにこちらのほうが良さそうです。ダメージ計算も記事に載せていなかったので参考になります。ありがとうございます。

 

 その後、動画化のために本記事を参考にしたいとのご連絡をいただきました。動画化されたものがこちらです。レベル1ネギガナイトが最後にさらっと実現されていますがそちらのほうがすごいです。ネギガナイトの記事を書く際にこの動画を参考にすることを承諾していただきました。

www.nicovideo.jp

 

 

 

おわりに

 

 ポケモンの楽しみ方は対戦だけではなく、このようなコレクションもあります。それを思いだす機会になれば幸いです。

 特定条件下でレベル1ネギガナイトを実現できるらしいので、そちらもいつか記事にしたいです。今はレベル2ネギガナイトしか持っていません。

 育成関係で言うと、ヌケニンの理想個体値とその厳選方法についても記事にしたいです。

 

 

 仲間大会の記事が3週続いていた(

【ポケモン】仲間大会初優勝!負けるが勝ちのポニータつのドリル1on1

【ポケモン剣盾】「メタモン1on1 〜わるあがきで決着!〜」 2021/9/12(日) 開催のお知らせ

【ポケモン剣盾シングル】音技限定仲間大会 2位 「ワタヌケバンギ受けループ」 - テツポンドのブログ

)ので、仲間大会ではない記事を書きました。

 検証カテゴリ(検証 カテゴリーの記事一覧 )の記事を最後に書いたのは半年以上前でした。他にも検証したことはあるのですが、旬や鮮度がある記事を優先させているうちにこんなに間が空きました。今回は、数日前に検証をしたのでその記憶が抜けないうちに書こうということで記事を書きました。

 

 メモ1700字を合わせて7200字でした。(追記で計8888字 さらにツイート追加したら10000超え)

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

【告知】

 メタモン1on1が来週末に開催されます。大会のID公開も完了しました。ご参加よろしくお願いします!

tetspond.hatenablog.com

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

検証 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter