テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】「わるあがき1on1 〜初手わるあがきで戦おう〜」 2022/3/20(日) 開催のお知らせ

f:id:tetspond:20220220105635j:plain

わるあがき被弾ショット

 

ポケットモンスターソード・シールドの仲間大会を開催します。

 

「わるあがき1on1 〜初手わるあがきで戦おう〜」

わるあがきしか使えないポケモンたちの1対1の戦いです。

 

 

 

 

大会概要

 

大会名称:わるあがき1on1 〜初手わるあがきで戦おう〜

 

種類:オンライン仲間大会

 

使用ソフト:ポケットモンスター ソード・シールド

 

テーマ:初手わるあがき最強ポケモンを決めよう

 

日時:2021年3月20日(日)21:00 ~ 22:59

 

Twitterハッシュタグ: #わるあがき1on1

 

 

 

ルール

 

(1) 使用するポケモンは以下<A><B>の条件のどちらかを満たして、開始1ターン目からわるあがきを使用する状態にしなければならない

 

 

<A>覚えている技を変化技だけにして、「とつげきチョッキ」を持つ

 この状態だと、開始1ターン目からずっとわるあがきをします。

 

<B>覚えている技を「ゲップ」か「ほおばる」だけにして、きのみを持たない

 この状態でも、開始1ターン目からずっとわるあがきをします。ゲップはきのみを食べた状態でないと、ほおばるはきのみを持った状態でないと、選択すること自体ができません。この仕様を利用して初手わるあがきをすることができます。

 「覚えている技をゲップほおばるだけにして、きのみを持たない」も、対戦に影響がないので可とします。

 

 

 注1 ソードシールドで廃止された技 禁止

 ソードシールドで廃止された技だけを覚えたポケモンは、開始1ターン目からわるあがきをしますが、今回はその方法で開始1ターン目からのわるあがきを行うのはルール違反とします。"めざめるパワーだけを覚えたハッサム"などは使用禁止です。

 過去作からの移送ができない人でも参加できるようになり、参加の敷居を下げることができます。

 

 注2 特性「ぶきよう」 禁止

 とつげきチョッキが無効化されてしまい、覚えている変化技を使えるようになってしまうため、禁止です。

 なお、特性ぶきようでゲップを覚えるポケモンとしてエレズンがいますが、トレースやさまようたましいの効果で相手にぶきようが渡り相手が変化技を使えるようになってしまう事態を防ぐために、ぶきようエレズンも禁止とします。

 

 

 

(2) 禁止級伝説ポケモンポケモン 禁止

 使えるのは、俗にいう一般ポケモンと準伝説だけです。

 ポケモンソードシールドランクバトルシリーズ9(伝説なし冠の雪原ルール)にて使用できたポケモンたちが使えます。

 

 

(3) バトルチームへの登録は1匹

 

理由:参加しやすくするためです。複数登録可能の場合、再戦時に複数採用チームは1匹チームに対して有利なポケモンを選んで出せてかなり有利であるので複数採用が基本になりますが、そうなるとわるあがき1on1用ポケモンを複数体育成する必要があり、参加のハードルが上がってしまいます。

 

 手持ちは1匹です。

 大会の開催時間になって大会に参加するタイミングで、バトルチームの登録を行います。ボックスの操作でバトルチームにポケモン1匹だけをいれて、そのチームを登録してください。

 複数のポケモンをバトルチームに入れて登録することは禁止ですのでご注意ください。

 

 

(4) 備考

 

 育て方(努力値個体値、性格など)は自由です。皆さんの考察の結果が詰まった初手わるあがきポケモン、お待ちしています。

 

 ダイマックスは不可能です。わるあがきをするときは、「たたかう」を押したらそこで行動選択が終了するので、ダイマックスを選択することはできません。

 

 特性「マジシャン」か「わるいてぐせ」のポケモンは、全てゲップもほおばるも覚えずとつげきチョッキを持つ必要があるため、相手のとつげきチョッキを特性で奪い相手が覚えている変化技を使ってしまうという状況は発生しません。これらの特性は参加可能です(何も奪えないので死に特性になりますが)。

 

 

 

大会の設定

  

(1) 形式:シングルバトル ノーマルルール

 

理由:しんそくシングルバトルは、仲間大会開催の設定で選べるルール一覧から消えてしまっているためです。

 

・レベルは、元々がいくつであっても50に統一されます。

 レベル1からレベル100まで参加可能で、全てレベル50になって対戦が行われます。

 

・ニックネームは反映されます。

 ニックネームにこだわる方、お待ちしています。型バレのデメリットがないので型の情報をニックネームにすることもできます。

 

 

(2) 持ち時間5分/総合時間なし

 

理由:意図的なTODをできないようにするためです。

 

 持ち時間が短いですが、各ターンに選べる行動が「降参」と「たたかう(わるあがき)」だけなので、問題ありません。

 

 

(3)  対戦回数 最大25回まで

 

理由:1試合が速く終わる本大会をできるだけ楽しんでいただくためです。

 

 設定上の最大回数が25回であるため、25回としました。今までの仲間大会参加の経験上、休憩を挟みながらゆっくり潜っても25回対戦可能です。

 もちろん、参加する皆さんが必ず25回対戦しなければいけないわけではないため、1~25の中で自由な回数で対戦をしていただきたいと思います。

 

 

 

参加方法

 

 大会当日の開催時刻(3/20 21:00)より前に、以下の本大会IDを入力してください。大会開始時刻を過ぎるとエントリーできないのでご注意ください。

 

 早ければ3月11日頃に、遅くても3月14日には、仲間大会の開催設定を行いIDを記載します。

 大会IDを公開しました。

 

大会ID : 1K0XPYFMJ

 

 

 3月20日より前に参加したい別の仲間大会がある場合は、その大会が終わってからこの大会へのエントリーを行ってください。一つのアカウントで一度に複数の仲間大会にエントリーすることはできません。なお、公式大会と仲間大会に一つずつエントリーすることなら可能です。

 

 エントリーのタイミングではバトルチームを登録する必要はありませんポケモンの育成は当日の仲間大会開催時間までに行ってくだされば問題ありません。

 

f:id:tetspond:20220312194408j:plain

大会設定画像1

f:id:tetspond:20220312194421j:plain

大会設定画像2

画像2枚目の一部が、開催設定の関係上本大会と異なっています。本大会のルールに沿ってご参加ください。

 

 

<ID入力の手順>

ポケモンソードシールドを起動

→Xボタンでメニューを開く

→VS

→バトルスタジアム

→インターネット大会

→仲間大会を探す

→IDを入力する

 

IDが正しく入力された場合、上記画像のような画面(大会データ画面)が表示されます。そこでAボタンを押して、エントリーしてください。

 

 

 

景品

 

 本大会で1位から3位になった方には、景品をお渡しします。

 

 

1位 とくせいパッチ

 

 ポケモンの特性を通常特性から隠れ特性に変更するアイテムです。 

 

 

2位 正規レベル1理想ネギガナイト

 特攻抜け理想個体 性格いじっぱり(ミント使用)

 

 レベル1ネギガナイトの正規入手の情報についてはこちらです。

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーンは実現可能なのか? - ニコニコ動画

 (↑動画の最後の部分)

エンジンスタジアム - ポケモンWiki

 

 

3位 正規レベル1理想デスバーン

 最遅 特攻抜け理想個体 性格なまいき(ミント使用)

 

 レベル1デスバーンの正規入手の情報についてはこちらです。

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーン実現方法 / デスバーンへの進化条件についての検証 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーンは実現可能なのか? - ニコニコ動画

 

 

 

Q&A

 

・どうやって勝敗が決まるのですか?

 

 わるあがきの与ダメージと反動ダメージが発生するため、それによって勝敗が決まります。先に倒れたほうが負けです。

 ちなみに、通常の対戦での反動技(フレアドライブなど)と同様、わるあがきで与えるダメージと反動ダメージで相打ちになった場合、わるあがきを使った側が勝ちます。

 

 

・配信や動画化は可能ですか?

 

 はい、可能です。

 参加者の皆様、行動が一択であるため配信での型バレのデメリットはありませんので、この点ご理解よろしくお願いします。

 

 

・大会の情報はどのようにお知らせされますか?

 

 本記事 および Twitterハッシュタグ #わるあがき1on1 でお知らせいたします。

 

 

ハッシュタグで「1on1」と入力するのは面倒ではないですか?

 

 「わんおんわん」の変換で出てくることが多いです。

 

 

・大会について質問があるのですが、どこで質問すれば良いですか?

 

 以下のどれかへお願いします。

(1)本記事のコメント

(2)大会告知用Twitterアカウント(わるあがき1on1運営補助 (@Ditto1on1) | Twitter)のダイレクトメッセージ(フォローフォロワー外にも解放しています) 

(3)主催者のTwitterテツポンド (@tetspond) | Twitter)のダイレクトメッセージ(フォローフォロワー外にも解放しています) 

 

 

 

 大会についての必要事項は以上です。

 

 

大会考察の手助け 

 

<仕様>

 

 今回の大会では、わるあがきの仕様の把握が求められます。

 わるあがき - ポケモンWikiをよくお読みください。

 

 主な仕様です。

・わるあがきの反動ダメージは小数点以下四捨五入

・わるあがきにタイプ一致ボーナスはかからない

 

 

 

<ダメージ計算の注意点>

 

 現在存在しているダメージ計算ソフトのうちのいくつかで、ノーマルタイプのポケモンがわるあがきを使用するときにタイプ一致ボーナスがかかってしまっています。

 この記事執筆時点で把握している範囲だと、ポケマネはOK(タイプ一致にならない)で、VSはNG(タイプ一致になってしまう)です。

 「うちおとす」などの、ノーマルタイプではない威力50の物理攻撃技で計算すると安心です。

 

 

 

<類似大会>

 

 昨年に、同じくわるあがきによって勝敗が決まる大会がいくつか行われていました。参考になるかもしれないので掲載しておきます。

 

(1) うたう1on1

 うたうだけを覚えたポケモンによる1on1です。

 本ブログでの記事は以下のものですが、「うたう1on1」で検索すると他にも参加した方々の記事が出てきます。以下の記事の最後のあたりにもいくつか載せてあります。

tetspond.hatenablog.com

 

 

(2) メタモン1on1

 筆者が初めて主催した仲間大会です。メタモン1匹のみ登録可のバトルです。

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

<関連記事>

ここまで読んでくださった皆さんへ

ヒントになると思います

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

最後に

 

 ご参加お待ちしています!

 わるあがきしかできない環境を一緒に楽しみましょう! 

 

 

大会告知ツイート

 

 

大会終了後の追記

 無事大会が終了しました。動画投稿者のリドルさんの電撃参加なども含め、面白い大会となりました。この大会に関わってくださった皆さんありがとうございました。

 以下が関連記事です。

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

 

編集履歴

2022/2/20 公開

2022/2/22 後述のぶきようエレズン関係 修正

2022/2/26 ぶきようエレズン禁止の理由 修正

2022/3/12 大会IDなど 追記

2022/3/13 大会告知ツイート 追記

2022/4/4 大会終了後に公開された本ブログの関連記事 追記

2022/4/9 ぶきようエレズン禁止の文章における「ゲップ・ほおばる」を「ゲップ」に修正

 

2022/2/22のぶきようエレズン関係の修正について

 

 記事公開時点でのルール1注2の記述では、「なお、特性ぶきようのポケモンでゲップ・ほおばるを覚えるポケモンはいません。」と書いてしまっていました。

 2/22にたまさんよりエレズンがぶきようとゲップを両立するとのリプライをいただき、間違いに気がつきました。

 誤った情報を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

 条件Aタイプのとつげきチョッキ持ちの変化技使用を規制するためのぶきよう禁止令だったため、ゲップを覚えるのでとつげきチョッキを持つ必要がないエレズンにとってぶきよう禁止はとばっちりとなります。ぶきよう禁止は条件Aタイプのポケモンに対してのみかけるべき規制でした。しかし、ぶきようエレズンは主催者の考察の上では採用価値を見出せなかったこと・持ち物なしびびりエレズンでほぼ代用可能であることから、ルールの分かりやすさ・発表後のルール変更回避のためにルールの変更は行わないこととしました。

 (2/26追記)トレースやさまようたましいの効果で相手にぶきようが渡る可能性を考えると、最初からぶきよう全面禁止が正しかったです。エレズンにとってぶきよう禁止はとばっちりではありませんでした。それに伴い、エレズンを禁止する理由についての記述を修正しました。

 

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

わるあがき1on1運営補助 (@Ditto1on1) | Twitter

 

わるあがき カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

記事一覧 - テツポンドのブログ