テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】「メタモン1on1 〜わるあがきで決着!〜」 2021/9/12(日) 開催のお知らせ

f:id:tetspond:20210819174241j:plain

メタモンVSメタモン

 

ポケットモンスターソード・シールドの仲間大会を開催します。

 

メタモン1on1 〜わるあがきで決着〜」

メタモンメタモンの1対1の戦いです。

 

 

 

 

大会概要

 

大会名称:メタモン1on1 〜わるあがきで決着!〜

 

種類:オンライン仲間大会

 

使用ソフト:ポケットモンスター ソード・シールド

 

テーマ:メタモンVSメタモンの最強を決めよう

 

日時:2021年9月12日(日)21:00 ~ 23:59

 

対戦回数:最大25回まで 

 

Twitterハッシュタグ: #メタモン1on1

 

 

 

ルール

  

(1) 形式:シングルバトル ノーマルルール

 

理由:本来はしんそくシングルバトル形式で開催する予定でしたが、仲間大会開催の設定で選べるルール一覧から消えてしまっていたためです。

 

メタモンのレベルは、元々がいくつであっても50に統一されます。

 ポケモンGO産レベル1メタモンから王冠使用レベル100メタモンまで参加可能で、全てレベル50になって対戦が行われます。

 

・ニックネームは反映されます。

 ニックネームにこだわる方お待ちしています。型バレのデメリットがないので型の情報をニックネームにすることもできます。

 

 

(2) 持ち時間5分/総合時間なし

 

理由:意図的なTODをできないようにするためです。

 

 持ち時間が短いですが、後述のダイマックス禁止により各ターンに選べる行動が「降参」と「たたかう(→へんしん)」だけなので、問題ありません。

 

 

(3) ダイマックス禁止

 

理由:普遍的なメタモン1on1を行うためです。

 

 ダイマックスはしないでください。シングルバトルノーマルルールだとダイマックスコマンドを選択できてしまいますが、選択しないでください。

 ダイマックスをしてしまった場合は降参してください。

 

 

(4) バトルチームへの登録はメタモン1匹

 

理由:参加しやすくするためです。複数登録可能の場合、再戦時に複数チームは1匹チームに対して有利なメタモンを選んで出せてかなり有利であるので複数採用が基本になりますが、そうなるとメタモン1on1用メタモンを複数体育成する必要があり、参加のハードルが上がってしまいます。

 

 手持ちはメタモン1匹です。

 大会の開催時間になって大会に参加するタイミングで、バトルチームの登録を行います。ボックスの操作でバトルチームにメタモン1匹を登録して、そのチームを登録してください。

 複数のメタモンをバトルチームに入れて登録することは禁止ですのでご注意ください。

 

 

(5) 持ち物やPP上げなど自由 

 

 メタモンの育て方(持ち物、ポイントアップの使用有無、努力値個体値、性格など)は自由です。皆さんの考察の結果が詰まったメタモン、お待ちしています。

 

 

 

参加方法

 

 大会当日の開催時刻(9/12 21:00)より前に、以下の本大会IDを入力してください。大会開始時刻を過ぎるとエントリーできないのでご注意ください。

 

 9月2日以降に仲間大会の設定ができるようになるので、設定し次第IDを記載します。

 大会IDを公開しました。

 

大会ID : 1D2K4GND1

 

 9月12日より前に参加したい別の仲間大会がある場合は、その大会が終わってからこの大会へのエントリーを行ってください。一つのアカウントで一度に複数の仲間大会にエントリーすることはできません。

 

 エントリーのタイミングではバトルチームを登録する必要はありませんメタモンの用意は当日の仲間大会開催時間までに行ってくだされば問題ありません。

 

f:id:tetspond:20210903195005j:plain

大会開催画像1

f:id:tetspond:20210903195127j:plain

大会開催画像2

画像2枚目の一部が、開催設定の関係上本大会と異なっています。本大会のルールに沿ってご参加ください。

 

 

<ID入力の手順>

ポケモンソードシールドを起動

→Xボタンでメニューを開く

→VS

→バトルスタジアム

→インターネット大会

→仲間大会を探す

→IDを入力する

 

IDが正しく入力された場合、上記画像のような画面(大会データ画面)が表示されます。そこでAボタンを押して、エントリーしてください。

 

 

 

景品

 

 本大会で1位から3位になった方には、景品をお渡しします。

 

 

1位 とくせいパッチ

 

 ポケモンの特性を通常特性から隠れ特性に変更するアイテムです。 

 

 

2位 ダウンロード&へんしん対策理想個体値の物理ヌケニン

 

 ステータスなどは以下のようになっています(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さの順)。

 

レベル:50

個体値:x-31-0-x-22-31

努力値:0-252-0-0-0-252

性格:さみしがり(ミント使用)攻撃上昇・防御下降

実数値:1-156-45-x-46-92

技:いのちがけ じたばた かぜおこし むしくい

 

 ダウンロード対策の防御<特防を保ちながらへんしん対策で防御と特防を可能な限り下げたヌケニンです。ヌケニンの遺伝技5つのうち4つを遺伝させています。

 

 

3位 ダウンロード&へんしん対策理想個体値の特殊ヌケニン

 

 ステータスなどは以下のようになっています (HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さの順)。

 

レベル:50

個体値:x-x-0-31-22-31

努力値:0-0-0-252-0-252

性格:おっとり(ミント使用)特攻上昇・防御下降

実数値:1-x-45-90-46-92

技:いのちがけ じたばた かぜおこし むしくい

 

 防御と特防と技については先ほどのヌケニンと同じです。 

 

<特殊ヌケニンとは> 

 ヌケニンは、接触技を使用することのリスクが大きいポケモンです。特性がさめはだだったり持ち物がゴツゴツメットだったりする相手に接触技を使うと、ダメージを受けて倒れてしまいます。ヌケニンが覚える物理技はそのほとんどが接触技であるため、接触技を使わないようにすると特殊技を採用することになります。こうして生まれたのが特殊ヌケニンです。

 特に、頑丈ヌケニン構築に採用されるヌケニンは特殊ヌケニンであることが多かったようです。

 最近は接触ではない物理攻撃技であるポルターガイストを習得しましたが、PPが5・持ち物がない相手には無効・ゴーストタイプなのでノーマルタイプには無効、とクセが強く、いまだに特殊ヌケニンを採用する理由はあります。 

 

 

 

Q&A

 

・どうやって勝敗が決まるのですか?

 

 わるあがきの与ダメージと反動ダメージが発生するため、それによって勝敗が決まります。

 ちなみに、通常の対戦での反動技(フレアドライブなど)と同様、わるあがきで与えるダメージと反動ダメージで相打ちになった場合、わるあがきを使った側が勝ちます。

 

 

・配信や動画化は可能ですか?

 

 はい、可能です。

 参加者の皆様、行動が一択であるため配信での型バレのデメリットはありませんので、この点ご理解よろしくお願いします。

 

 

・大会の情報はどのようにお知らせされますか?

 

 本記事 および Twitterハッシュタグ #メタモン1on1 でお知らせいたします。

 

 

・大会について質問があるのですが、どこで質問すれば良いですか?

 

 以下のどれかへお願いします。

(1)本記事のコメント

(2)大会告知用Twitterアカウント(メタモン1on1運営補助 (@Ditto1on1) | Twitter)のダイレクトメッセージ(フォローフォロワー外にも解放しています) 

(3)主催者のTwitterテツポンド (@tetspond) | Twitter)のダイレクトメッセージ(フォローフォロワー外にも解放しています) 

 

 

 大会についての必要事項は以上です。

 

f:id:tetspond:20210820184414j:plain

向かい合うメタモン

 

 

大会考察の手助け 

 

<仕様>

 

 今回の大会でのメタモン育成では、仕様の把握が求められます。

 以下の3つのページをお読みいただくことをお勧めします。

わるあがき - ポケモンWiki

へんしん - ポケモンWiki

へんしん (状態変化) - ポケモンWiki

 

 主な仕様です。

・わるあがきの反動ダメージは小数点以下四捨五入

・わるあがきにタイプ一致ボーナスはかからない

・へんしんを使用すると相手のHP以外のステータス実数値をコピーする

・へんしんでコピーした技のPPは5

・へんしんしているポケモンへのへんしんは失敗

 

 

<ダメージ計算の注意点>

 

 現在存在しているダメージ計算ソフトの多くで、ノーマルタイプのポケモンか2つ目のタイプがない(単タイプ)ポケモンがわるあがきを使用するときにタイプ一致ボーナスがかかってしまっています。

 「うちおとす」などの、ノーマルタイプではない威力50の物理攻撃技で計算すると安心です。

 

 [8/23 修正内容]

 「ポケマネでは今年6月に修正されたようです」という記述を削除しました。また、上記下線部を追記しました。

 たしかに、ポケマネではノーマルタイプが使用するときのタイプ一致ボーナスはかからないようになっています。しかし今度は、メタモンのような2つ目のタイプがないポケモンがわるあがきをするときにタイプ一致ボーナスがかかるようになってしまったようです。8/23にご報告をいただき、こちらでもインストールして確認しました。

 攻撃側のタイプ「-」とわるあがきのタイプ「-」でタイプ一致と見なされることが原因と考えられます。ノーマルタイプによるタイプ一致は起きていないことは、あく/ノーマルのガラルマッスグマを用いて確認しました。

 ポケマネにおいても、ノーマルタイプではない威力50の物理攻撃技で計算してください。よろしくお願いします。具体的な技としてはうちおとすの他にニトロチャージ、メタルクロー、とどめばり、通常しっぺがえし、どくどくのキバなどがあります。

[9/11 追記]

 ポケマネのアップデートで、単タイプポケモンのわるあがきにタイプ一致ボーナスがかからないように修正されました。ポケマネでは普通にわるあがきを入力することで計算できます。

 

 

<類似大会>

 

 2ヶ月前に、同じくわるあがきによって勝敗が決まる大会が行われていました。参考になるかもしれません。

 本ブログでの記事は以下のものですが、「うたう1on1」で検索すると他にも参加した方々の記事が出てきます。以下の記事の最後のあたりにもいくつか載せてあります。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

最後に

 

 ご参加お待ちしています!

 メタモンしかいない環境を一緒に楽しみましょう! 

 

 

 

大会終了後の追記

 無事大会が終了しました。以下が関連記事です。

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

編集履歴

2021/8/23 ポケマネのバグについて編集・追記 主な仕様紹介追記 その他細かい修正

2021/8/27, 9/1 微修正  

2021/9/3  大会ID掲載およびそれに伴う編集

2021/9/11 ポケマネのアップデートについて追記

2021/9/18 関連記事追記

2022/1/26 言葉の誤用を一箇所修正

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

メタモン1on1運営補助 (@Ditto1on1) | Twitter

 

わるあがき カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

記事一覧 - テツポンドのブログ