テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】ストーリー序盤検証 メニューの各項目の追加タイミングはいつ?

ポケモン剣盾のメニューで、各項目はどういう順番でどのタイミングで追加されているのか、知りたい

 

f:id:tetspond:20220227113318j:plain

ゲーム開始直後のタイトル画面

 

はじめに

 

 ポケモンソード・シールドでは、通常状態でXボタンを押すとメニューが開けます。そこには、「ポケモン」「レポート」「設定」などの項目が並んでいます。

 ストーリー開始時点でそれらの項目が揃っているわけではなく、序盤までストーリーの進み具合によって少しずつ追加されていきます。この追加タイミングを調べようと思いました。ストーリーの流れの記述自体はたくさんの攻略サイトがしていますが、メニューの項目追加タイミングに注目した記事はこれが唯一なのではないかと思います。

 

 また、それに伴ってそれ以外の細かいストーリーの検証・現象記述を行いました。

 

 

 

 

使用ソフト

ポケットモンスター ソード

2021年秋〜2022年1月時点での最新バージョン Ver.1.3.2

 

 

メニュー

 

 まず、調べた結果をまとめます。

 

f:id:tetspond:20220227114617j:plain

メニューが全て揃った状態

 

 表示されるようになる順番に記述します。

 

 

レポート:最初からある。

 

ウンマップ:最初からある。

 

設定:最初からある。

 

バッグ:家から出る直前に自分の部屋でバッグを入手する必要があり、入手するとその直後に追加される。

 

ポケモン:最初のポケモンを受け取ると追加される。

(本ロムの検証では御三家選びの直後そのままホップと戦いその後に確認したが、御三家厳選の記事をみるかぎりでは、ホップ戦にすぐにすすまずメニューを開けば確認できる。ポケモンがいるので当たり前ではあるが)

 

ふしぎなおくりもの:まどろみのもりから帰り、ブラッシータウンへ行くことを母に伝えると、その直後に追加される。

 

図鑑:母との会話の後にブラッシータウンの研究所の前へ行くとイベントが発生し、スマホロトムポケモン図鑑の機能が追加される。その直後に追加される。

 

VS:ホップとの2回目のバトルの後、イベントでダイマックスバンドをもらうと、その直後に追加される。

 

ポケモンキャンプ:ブラッシータウンから初めて電車に乗るとき、母からキャンプセットをもらう。その直後に追加される。

 

リーグカード:エンジンシティ到着後すぐにソニアからダンデのリーグカードをもらいながらリーグカードとロトミの説明を受ける。その直後に追加される。

 

 

 

 画像を貼っておきます。文章の間に貼るより上の文章をまとめて読めたほうが便利かと思ったので、画像をここにまとめます。

 

f:id:tetspond:20220227115842j:plain

メニュー 初期画面

 

f:id:tetspond:20220227115917j:plain

バッグ入手後

f:id:tetspond:20220227120510j:plain

ポケモン入手後

f:id:tetspond:20220227120524j:plain

ふしぎなおくりもの 追加

f:id:tetspond:20220227120540j:plain

図鑑追加イベント

f:id:tetspond:20220227120552j:plain

図鑑 追加

f:id:tetspond:20220227120612j:plain

VS 追加

 

f:id:tetspond:20220227120650j:plain

キャンプセット入手イベント

f:id:tetspond:20220227120706j:plain

キャンプ 追加

f:id:tetspond:20220227120722j:plain

リーグカード 追加




 

ストーリー

 

 ここからは、ストーリーをやっていったときにメモ感覚で書いたものを、手直ししつつも基本的にメモ状態のまま、載せます。

 やっていた当時は気がつかなかったのですが、ストーリー攻略サイトの情報である程度補える部分があったため、後から追加で調べて追記したりしています。

 

 フレンドリィショップで販売されているものについては、ポケモンwikiに既に情報がまとめられていたのでここに載せません。

フレンドリィショップ - ポケモンWiki

 序盤の記述の正確性を追確認しました。

 

 

 

ポケモン入手前

 

 まっさらなレポート画面

f:id:tetspond:20220227122037j:plain

誰も手持ちにいない

f:id:tetspond:20220227122102j:plain

誰も手持ちにいない2

バッグ 唯一使用可能な消耗品としてキズぐすり3つ はじめから

ポケモンがいない状態だとレア表示

「いません」ではなく「いませんよ」で、呼びかけ感

 

 

ホップとの1回目の戦い以降

 

ホップとの最初の戦いは負けてもストーリー進行

 

 

まどろみの森のザシアン遭遇直前はモンスターボールがない 所持金1000

 

 

 ポケモン入手後レポート画面

f:id:tetspond:20220227122407j:plain

ポケモン入手後

 


母に話しかけた(ふしぎなおくりものメニュー追加イベント)後にバックを開くとモンスターボール5個が追加されていることを見つける
不思議な贈り物メニュー追加と同じタイミングで?

ポケモン徹底攻略に載っていた、同じタイミングらしい

 

母に伝えた後にブラッシータウンに行って駅に入っても何もイベントはない
駅員「お客様 すみませんが
ワイルドエリアに 行けるように
なりましたら お声がけください」
切符売り場「車両点検のため 列車に遅れが出ています」




このときの所持金は、

一度倒れたときに48円をなくした結果、30952

なので普通は31000

↑最初の1000円におこづかい30000を足した金額

 

この2回目のブラッシータウン到着のタイミングで服屋を利用可能 着替えができる
きのみの購入も可能 

 

 

ポケモンHOME

 

ポケモン図鑑をもらうと、ポケモンHOMEと連携できるようになる

別のアカウントのHOMEからポケモンをBOXに入れることができる まだポケモンセンターもBOXも利用したことがないにもかかわらず

 

BOXに移動したポケモンは、図鑑のゲットした数にカウントされる

f:id:tetspond:20220227120056j:plain

BOXに移動したゴチムが反映されている
(証拠としては機能できないものの、実際の画像)

 

図鑑を番号順に並べているとき、持っている中で一番番号が大きいポケモンまでしか枠が存在しない ??????もないということ

f:id:tetspond:20220227120029j:plain

図鑑末尾のセキタンザン

 

 


図鑑入手後

 

ポケモンセンター

この時点でのおじさんは姓名判断と技思い出しと技忘れだけ
技思い出し 初回だけ説明あり 「これまでに覚える可能性のあった技を思い出せるよ」みたいな
技忘れ 初回だけ説明あり 「ポケモンの技を忘れさせるのかい?一度忘れさえるとまた覚えなおさないといけないよ」

 

ブラッシータウン北から2ばん道路へ入る
ポケモンの捕まえ方教えられ モンスターボール20個もらえる

 

この時点でパソコンのコマンドはボックスのみ


マスターおじさんコマンドも3つのまま

 

 

マグノリア博士登場イベント

 

マグノリア博士と初めて会うイベントの後 時刻は夕方に設定されている
玄関を出る前に敷地内を歩くと技マシンを入手可能 しっぺがえし

(たしか、このタイミングに、近くの池で初めての釣りができた)


玄関を出るとバトルコートへ強制移動 バトルコートエリアから動けない
ホップと戦うしかない

 

初戦を負けていて、「ちょっとは強くなったのか? オレたちが確かめてやるぞ!」と言われた RTAの動画を見てたしかめたがこのセリフは最初勝っていても同じ

 

勝つと「リベンジされたか…… オマエに負けると悔しいぞ!」

検索して出てきた剣盾セリフ集には このセリフが載っていない
勝利→勝利のときの勝利セリフしか載っていなかったということだ

この敗北→勝利のセリフは記録されていない

 

<新たな発見>

ホップとの勝負で1戦目は負け2戦目は勝つと、バトル後のホップのセリフは

「リベンジされたか…… オマエに負けると悔しいぞ!」となる。

 

 


推薦状 ねがいぼし 手に入れる


翌朝 ダイマックスB手に入れる メニューVS追加 YY通信追加
YY通信はカード交換だけ薄色になって選べない

f:id:tetspond:20220227121826j:plain

一つだけ選べないカード交換

 

 

マグノリア博士宅出発後

 

マグノリア博士の家を出る

玄関を出るとホップに草むらのそろそろ歩きと指笛を教わる

ブラッシータウンへ

この時点のポケセンロトムはボックスのみ ボックスは31まで既にある

この時点でのおじさんもまだ姓名判断と技思い出しと技忘れだけ

 

このとき、先ほどのマグノリア博士の家でのイベントでソニアもそこに来ている

それをしっかり反映して、このときブラッシータウンのソニア研究所を訪れても誰もいない

(後から考えると、ストーリー中は研究所にいないのが基本だったのでこの記述は意味がなかった)

 

おそらくこのタイミングだけのNPCの動きと言葉

f:id:tetspond:20220227125140j:plain

期間限定セリフ

 

このとき実家に帰り母に話しかける

「ちょっと 〜〜(手持ち先頭)の 

元気 マイナス じゃない?

ちょっと 休憩しなさいよ」

回復

ポケモンが いっしょに いて

どこまでも 行ける 元気が あれば

自然と 笑顔に なるよね!」

 

 

駅で待つホップは、この橋付近が出現の境界線になっている

足の全てが橋に乗るかどうかくらいの

f:id:tetspond:20220227122720j:plain

ホップなし

f:id:tetspond:20220227122737j:plain

ホップあり

 

 

ブラッシータウンの駅に近づくとホップとの会話イベント

このときの捕まえた数勝負は、マグノリア博士の家を出てからの捕まえた数が反映されるようで、そこから何も捕まえていないとそれまでに捕まえていたとしても0匹扱い

 

わざマシン「スピードスター」を受け取り 人から受け取る初のわざマシン

しっぺがえしを拾っていなければ初のわざマシン

しっぺがえしを拾っていてもわざマシンについての軽い説明

そのままイベントが続き、駅の中へ、母たちとの会話

母から「キャンプセット」をもらう

 

数少ないガラルの電車シーン

f:id:tetspond:20220227124507j:plain

電車内装



 

ワイルドエリア到着後

 

ワイルドエリア駅に着く

メニュー キャンプ追加

この時点のショップも売り物変わらず

ブラッシータウン駅に直帰してみる

 

駅員「ヨロイ島行き 列車が 

到着 いたしました」

以降ヨロイパス関連のイベント

ガラルヤドンの登場と捕獲

ガラルヤドン登場後・捕獲前に実家に一度戻るが変更なし

 

イベント終了後、ブラッシー駅員に話しかける

「お客さま すみませんが

ワイルドエリアに 行けるように

なりましたら お声がけください」

 

ワイルドエリア駅に行く

外に出る すぐブラッシー駅へ

駅員のセリフ変わらず

 

ワイルドエリア集いの空き地

ホップに近づきイベント

ソニアとの会話

ポケモンボックス」をもらう

メニューのポケモンからボックスを開けるようになる

 

 

ヨロイ寄り道

 

集いの空き地を出る前にブラッシー駅へ

駅員に話しかける

駅員「おや? それは ヨロイパス!」

この後、

ヨロイパス持ってるならヨロイ島行けますよ

お客さまカンムリパスもお持ちでしたか

でしたらカンムリ雪原にも行けますね

本日はどちらに行かれますか?

という感じのことを言われる

ヨロイを選択

 

ヨロイじまへ

ヨロイじま駅の入り口に近づくとクララのイベント

入り口から出ずにブラッシー駅へ

 

ブラッシー駅員に話しかける

本日はどちらに行かれますか?で二択で示される

ヨロイ島に行った後もヨロイは選択肢に残っている

ヨロイ島を選ぶと、なんの音もなく次の瞬間ヨロイ駅に立っている

(カンムリに行った後も同じように二択で聞かれ、カンムリへも瞬間移動になる)

 

カンムリ雪原を選ぶとカンムリせつげんへ

入り口に近づいてもイベントなし

 

 

ヨロイ

外に出てクララとの戦い

この時点ではフシデレベル10 ガラルヤドンレベル12

戦い終わるとヨロイ散策可能に

ここで巣を調べると、ヨロイ島で巣の説明が出てくる

柱がある巣を調べると、ヨロイ島でマックスレイドバトルの説明が出てくる

バッジの数をここでも反映しているようで、星1レイド

レベル100のリザードンで挑んだら味方のイーブイでんこうせっかで一撃だった

野生のラッキーレベル12 ドヒドイデレベル20 

 

道場への橋の前のディグダに話しかける前まではディグダが各地で現れていない

話しかけると各地に現れる 

 

レベル20キングラーにやられる

目の前がまっくらに

次の瞬間 ヨロイ駅の図鑑の人のところにいる 回復してもらう

 

 

カンムリ寄り道

 

カンムリ駅を出る

イベント挿入後ピオニーたちを放置で他の場所には行けるがカンムリに出ようとするとシャクヤに呼び止められる

ピオニーダイオウドウレベル70

全員倒されてもイベントが進み、イベント後は全快している

 

野生イノムーレベル62 ホシガリスもレベル高い

「とても強そうな」とついているので捕まえることもできない

 

イベントのムービーにはダイマックスのそのとき出ている赤い柱がちゃんと反映されている

f:id:tetspond:20220227123146j:plain

ストーリー ムービー

f:id:tetspond:20220227123201j:plain

通常状態



ダイアドのあたりに近づいてピオニーがお〜いってしてイベントが起きた後

フリーズむらの拠点を紹介される前に、拠点でポケモンを休ませたり服を着替えたりできる

村長の家は鍵がかかっている

f:id:tetspond:20220227123240j:plain

意外にも戸締りをしっかりしている村長宅

レジの扉に話しかけると「扉は かたく 閉ざされている!」の表示が出るだけ

 

 

ダイマックスアドベンチャー

説明を受けて一番最初に入るときは、研究に話しかけたときの選択肢のうち「説明を聞く」の項目が消えている

一回選んで、みんなで挑戦を選んで「やめる」を選ぶと、次の話しかけたときには「説明を聞く」が現れた

 

初めてのダイマックスアドベンチャー終了後のイベントでピオニーのリーグカードを受け取る

しかしメニューにはリーグカードまだ出てこない

YY通信のカード交換もまだ薄い色で選択できないまま

寝転んだピオニーに話しかけて一回外に出てすぐ戻ると、シャクヤがダイアド入り口に現れる

 

 

寄り道終了

 

この時点でポケセンロトム・マスター・売り物変更なし

ここでポケモンセンターの回復をするとポケルスがついていると言われる

これは一度しか言われないセリフ ボックスに他ロムから連れて来たポケモンについてポケルスのことを言っているよう

このタイミングまで言われなかったのはたんにここまでポケモンセンターの回復を使っていなかっただけ?それともこのセリフはストーリーをどこかまで進めないと言ってもらえないものなのか

 

ワイルドエリア

エンジンシティ手前のワットショップおにいさん

項目は「Wショップ」と「なんでもない」のみ

隣の人は「テントの色を変える」と「カレー図鑑の評価」

 

橋を渡った先は普通の草むらでも「とても強い」のポケモン

エンジンリバーサイド チョロネコレベル26 コータスレベル27 釣りバスラオレベル27

ハノシマ原っぱ (草むらシンボル)グソクムシャレベル50 孤立シンボルのダストダスレベル40 ウッウ27 ジグザグマ29 ドーミラー28 孤立シンボルマッスグマ40

ストーンズ原野 孤立シンボルドータクン42 シズクモ30 アマカジ29,30

巨人の帽子 孤立シンボルグソクムシャ60 マッスグマ29 釣りクラブ26

巨人の鏡池 ドリュウズ33 ガントル31 ハトーボー29 アイアント29,30

枯れた草むらシンボルガーディ44,47 同じくヒポポタス45 ランダムエンカスコルピ26,28

砂塵の窪地 ニューラ42 クマシュン42 デリバード45 ドリュウズ33

ナックル丘陵 ウソッキー31 バケッチャ29 ヌイコグマ31

基本30付近で孤立シンボルと砂塵の窪地に近い場所はレベルが高い、ということのよう

 

あなほり兄弟は一回も掘っていないなら「はい」「いいえ」だけで「記録をみる」がない

 

この時点でナックルシティ手前まで行ける

入り口に体が触れると、リーグのお兄さんが話しかけてくる

「おや? あなたは まだ

ほのおバッジを 持っていませんね

このままでは 入れませんので

橋の入り口まで お連れしましょうか?」

選択肢「はい」「いいえ」

「いいえ」を選ぶと

「おお! 無理を なさらず

キャンプとか してくださいね」となり主人公は一歩下がる。

「はい」を選ぶと

「わかりました!

では お連れします」となり、暗転する

次の瞬間 エンジンリバーサイドの橋の前に立っている

 

 

エンジンシティ到着後

 

エンジンシティに入り少し歩くとソニアとの会話イベント

ポケセンに入る

ロトミの説明

リーグカードの説明 ポップアップも ダンデのをサンプルとしてもらう

f:id:tetspond:20220227123459j:plain

リーグカード 説明 ホップアップ

メニューにリーグカードが追加

 

ロトミ

ポケジョブ  カードメーカー追加

ショップ売り物変わらず

 

ポケジョブ

初めて使うと説明ポップアップ

最初はほし一つの3匹までの(企業:ラス・適性タイプ:ノーマル)が一つだけ

 

ポケモンセンターから西へ進もうとすると

昇降機について熱く語る人がいて進めない

昇降機に乗っても変わらない

その後ユニフォーム番号を決定しても変わらない

その後スボミーインの前でリーグスタッフと会話すると通れるようになった

 

昇降機に乗った先も西に進もうとすると開会式で盛り上がる人で進めない

東もアーマーガアで塞がれている

 

 

ユニフォーム番号決定後

 

外に出ると夕方になっている

マイペースイワンコは実際の時間が夕方でなくてもこのタイミングで街でレベルアップすれば進化できた

普通のルガルガンを実際の時間帯は夜のときにレベルアップさせると、街では夕方扱いで真昼の姿に、ワイルドエリアでは夜扱いで真夜中の姿になった

 

このタイミングでの確認にはなってしまったが

YY通信でのカード交換ができるようになっていた

おそらくメニューにリーグカードが追加されたタイミングと同じ

 

ポケモンセンター内部変化なし

 

3番道路に行こうとすると

スタッフが、ジムリーダーが強いチャレンジャーは勝てるかなみたいなことを言っていて進めない

 

スボミーインに入ると伝説の像の説明をソニアから受ける

この後エール団と話す前に外に出ると夜になっている

エール団と話す前(チェックイン前でもある)にホテルのエレベーターで上に上がれる

 

エール団との戦闘になると戦闘終了後も外に出られなくなる

外に行こうとするとチェックインはこちらですと呼び止められてしまう

ポケてつにはマリィが来てからチェックインするまでの間に夜の外に出られるとあるが、エール団との戦闘の前後どちらだったかを間違えたものと思われる

 

 

スボミーイン宿泊後

 

チェックインするとすぐに翌朝になる

ポケモンセンター内部変化なし

 

f:id:tetspond:20220227123614j:plain

主人公が映り込んでいない珍しい景色

開会式出席後外に出る

そらとぶタクシー入手

既に話しかけているワイルドエリアの預かり屋や、入っていたエンジン西のポケモンセンター、ダイアド入り口には飛べるが、一度調べたはずのレジスチルの遺跡には飛べなかった(ピオニーとの通話イベントが起きていないから?)

 

ポケモンセンター内部変化なし

 

 

カンムリ雪原に行き

フリーズ村を初めて訪れた者として村長と話す

ピオニーに呼ばれる

無視してレジスチルの遺跡に行き調べる

「扉は固く閉ざされている」という同じ表示が出るが、この調べる動作によってそらをとぶのマーキングがなされた

ピオニーの通話イベントは関係ないようだ

 

 

ターフタウン到着後

 

IDクジ

ターフタウン到着後にポケモンセンターで確認すると、IDくじが引けるようになっていた

開会式からターフタウン到着までのどこかのタイミングでくじを引けるようになるらしい

 

ターフタウンジム挑戦直前

ワットショップ選択肢変化なし

カレー図鑑のひとの選択肢変化なし

 

ヤロー勝利後

ポケジョブ 

ほし2つ4匹の依頼が追加されている(ターフ農園・くさ)

ワットショップ変化なし

 

5番道路の橋の手前でエール団と戦うと「ロトムじてんしゃ」をもらえる

ワットショップの選択肢に「ロトムラリー!」「イメチェン!」「スピードアップ!」が追加される

 

ルリナ勝利後

ポケジョブ 

ほし3の5匹の依頼(ホエルオー水産・むし)が追加される

レベル30まで捕まえられるようになったので、預かりや付近もポケモンも捕まえられるようになった

 

第二鉱山を抜けた後は夜になっている

 

カブに勝つ前、ワイルドエリアナックル前には訪れていてもタクシーで飛べない

 

ポケモンwikiによると、ポケモンセンターのマスターの最後の項目「ポケモンとの思い出」は、3人目のジムリーダー勝利で解放されるらしい

 

 

 

検証できなかったポイント

 

 御三家受け取り直後のメニュー確認

 

 IDクジのタイミング 開会式からターフ到着の間のどこか

 

 

 

メニュー並び替え

おまけ

 

f:id:tetspond:20220227125628j:plain

普段使いのメニュー画面

 

 メニュー画面でYボタンを押すと、項目の並び替えを行うことができます。

 便利に並べ替えましょう。筆者の普段使いのメニューは画像ようになっています。

 

 メニューを開いたときに一番使うものを左上に置いておきたいので、全然使わない図鑑を移動させてポケモンを持ってきます。対戦をよくする人ならVSでもいいかもしれません。

 タウンマップ・バッグ・VSもよく使うので、左上から移動しやすいところに配置します。

 ポケモンキャンプは間違って押してしまったときにロスが大きいので、一番押しにくいところに配置します。図鑑やふしぎなおくりものなど、あまり使わないものはアクセスしにくいところに配置します。

 

 意外にもデフォルト表示のままいちいち左上の図鑑に合っているカーソルを細かく動かしてVSを選択している人がいるみたいです。この機会に見直してみるのもお勧めです。

 慣れちゃってるとしばらくは逆に不便だとは思いますが、慣れれば便利です。

 

 

関連資料

 

情報の補足・照らし合わせに使いました。

yakkun.com

いつもありがたいです。

 

 

 

おわりに

 

 本記事の検証で使用したアカウントでたどり着いたエンジンスタジアムを利用して進化させたレベル1ネギガナイト(こっちが主目的だった)が景品になっているわるあがき1on1は3/20に開かれます。

tetspond.hatenablog.com

 よろしくお願いします。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。約8400字でした。

 

 

 

検証 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter