テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】初手わるあがき最高火力決定戦・過去作限定技利用可能部門

過去作限定技を利用したわるあがきを使える場合、初手わるあがきの最高火力は誰なのか知りたい 

 

わるあがきをするハッサム

 

はじめに

 

 ポケットモンスターソードシールドの雑学記事です。

 

 以前、過去作技を禁止した場合(なぜこんな条件が出てくるのかは後述)の初手わるあがき最高火力決定戦を行いました。

tetspond.hatenablog.com

 

 過去作限定技禁止部門をやったなら過去作限定技利用可能部門もやらなくては!ということで、1年も経ってしまいましたがついにやります。

 

 「初手わるあがきの最高火力が誰なのかについて比較している文献が他にないようなので、今回書くことにしました。唯一無二の記事内容となれるのではないかと思います。」と前回書いていましたが、あれ以降出たわるあがきの最高火力に関する記事は、筆者が開催した仲間大会「わるあがき1on1」関連記事くらいでした。今回も唯一無二の記事内容になります。

 

 

 

 

ルール

 

ポケットモンスターソード・シールドに登場するポケモンが対象となる

・相手はこちらに何も影響を与えないとする(関連して、特性はりこみは除外)

・火力指数(補正後こうげきx補正後威力xダメージ補正の値)を比べる

・レベルは50とする

・過去作限定技は使用可能である

 

 

前提知識

 

「わるあがき」という技

 

威力50の直接攻撃の物理技

タイプ一致ボーナスは発生しない

特性すてみの対象外の技

特性はりきり・テクニシャン・かたいツメの対象の技

 

 

初手わるあがきと過去作限定技

 

 ポケモンソードシールドには、過去作までは存在していたのに廃止された技が存在します。例えば、めざめるパワー、ねこのて、などです。「ソードシールドで使用できない技」「ソードシールドで廃止された技」「廃止技」などと呼ばれています。

 

 廃止技だけを覚えているポケモンが「たたかう」を押すとわるあがきをする

という仕様があり、場に出て最初のターンからわるあがきをする方法の一つとなっています。

 

 以前書いたこの記事に、上の方法を含めて初手わるあがきの方法が書いてあります。

 【ポケモン】初手わるあがきの方法まとめ - テツポンドのブログ

 今回のルールでは、「廃止技だけを覚える」「変化技だけ覚えてとつげきチョッキを持つ」「ゲップだけを覚える」「ほおばるだけを覚えてきのみを持たない」のどれかです。

 

 

 なお、過去作限定技の中には、廃止技の他に「あるポケモンにとっては過去作限定の技となっただけで、その技を剣盾で覚えるポケモンなら普通に使える技」も存在します。ランドロスのはたきおとすは過去作限定技だけどナットレイははたきおとすを剣盾で使える、のような。

 しかし、初手わるあがきについて考える上では過去作限定技でも廃止技でもそんなに違いがないので、より多くの人に伝わりやすい「過去作限定技」という言葉を使いました。廃止技という言葉はそんなに使われる言葉ではない一方、過去作限定技のありなしは大会のルールなどによく記載されているため見たことがある人が多そうです。

 

 

過去作限定技の有無で部門を分ける理由(読み飛ばして支障なし)

 

とつげきチョッキ利用の方法について

 

 ゲップもほおばるも覚えないポケモンは、「廃止技だけを覚える」「変化技だけ覚えてとつげきチョッキを持つ」のどちらかになるのですが、後者の条件を満たせる第七世代以前からいるポケモンはほぼ全て前者の条件を満たしながらこだわりハチマキを持つことができ、前者が後者の上位互換となります。(「ほぼ全て」と書いたのは、後者の条件を満たせる第七世代以前からいるポケモンでありながら前者の条件を満たすことができないメタモンソーナンスのようなポケモンがいるからです。

 よって、過去作限定技ありだと第八世代登場のポケモン以外はとつげきチョッキを基本使わなくなってしまいます。 

 

 

・ゲップを覚えるポケモンについて

 

 ゲップを覚えるポケモンは、道具枠を自由にしつつわるあがきができるため、こだわりハチマキ1.5倍の分有利です。ですが、過去作限定技ありだとゲップを覚えないポケモンであっても廃止技を覚えることで道具枠を自由にしつつわるあがきができてしまいます。

 よって、過去作限定技ありだと第八世代登場のポケモン以外はゲップを覚えることの旨味がなくなってしまいます。

 ちなみにほおばるを覚える第七世代以前登場のポケモンはいません。

 

 

 上に書いたように、廃止技によるわるあがきは、汎用性も火力も高いため、他の初手わるあがきの方法と比べるとレベルが一段階上です。

 そのため、過去作限定技の有無で部門分けして最高火力決定戦を行うのが良いだろうということになっていたのです。

 

 あとは、ランクバトルにおいて再現可能かどうかという点も一応理由としてあります。ランクバトルで初手わるあがきしたところで勝てるわけがないですが、やっぱり標準ルール感はあるので。

 

 

 

 

初手わるあがき最高火力決定戦 開始

 

ルール 再掲

・剣盾に登場するポケモンが対象となる

・相手はこちらに何も影響を与えないとする(関連して、特性はりこみは除外)

・火力指数(補正後こうげきx補正後威力xダメージ補正の値)を比べる

・レベルは50とする

・過去作限定技を使える

 

 

 

 ※補正の計算については、ダメージ計算式 - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(ソード・シールド)を参考にしました。支障がないため、4096とかを使う厳密な計算ではなく簡易的な表記で表現します。

 

 

エントリーNo.1 過去作限定技禁止部門覇者 ストリンダー

 

 過去作限定技禁止部門において、ゲップを覚えるという事実と攻撃種族値が実は98もあるという事実から意外な1位となったストリンダー。

 

レベル50特化のこうげき実数値は165です。

 持ち物は、技をゲップのみにすることでこだわりハチマキを持てます。これにより、こうげきは1.5倍され247.5。五捨五超入で247。

 特性はテクニシャン。これでわるあがきの威力が75になります。

 

 火力指数は

247 x 75 = 18525

 

 小数の処理があるため、単純に165 x 1.5  x 1.5とはならないことに注意が必要です。

 

 さあ、過去作限定技を利用するポケモンたちは、このストリンダー選手をどの程度超えてくるのか!?

 

 

 なお、

廃止技を利用したわるあがきができないがゲップは覚えるポケモン代表 ダイオウドウ

廃止技を利用したわるあがきができないがほおばるは覚えるポケモン代表 ヨクバリス

は、既に過去作限定技禁止部門でストリンダーに負けているので今回出場しません。

 これらのポケモンの具体的な数値については【ポケモン剣盾】初手わるあがき最高火力決定戦・過去作限定技禁止部門 をご覧ください。

 

 

 

エントリーNo.2 こうげき種族値代表 カミツルギ

 

 こうげきの数値だけを見るなら一番高いのでまずはこうげき種族値1位のカミツルギから見てみます。こうげき種族値は181です。

 

 レベル50でこうげき特化の場合、こうげき実数値は256です。

 カミツルギは第七世代でめざめるパワーを覚えるため、その個体を剣盾へ連れてきます。剣盾においては廃止技のみであることで初手わるあがきができるため、こだわりハチマキを持てます。これにより、こうげきは1.5倍され384

 カミツルギの特性ビーストブーストは今回は関係ありません。

 

 以上から、火力指数をを計算すると、

384(こうげき) x 50(威力) = 19200

となりました。

 

  過去作限定技禁止部門の覇者ストリンダー選手の火力指数を675上回りました!

 カミツルギ選手、攻撃の高さのみを武器として、ゲップ x テクニシャンが売りだったストリンダー選手を超えていく!

 

 

 

エントリーNo.3 ハチマキ以外代表 ガラガラ

 

 廃止技を利用するわるあがきでは、空いている道具枠を利用して火力アップを図ります。 

 大抵のポケモンにとって初手わるあがきの火力を一番上げるのは「こだわりハチマキ」です。しかし、例外もいます。

 ガラガラはふといホネを持つことで攻撃が2倍になります。これはこだわりハチマキの1.5倍より高いです。

 

 レベル50でこうげき特化の場合、こうげき実数値は145です。

 第七世代以前でめざめるパワーを覚えさせたガラガラを剣盾に連れてきます。これでふといホネを持ちながら初手わるあがきが可能です。ふといホネの効果でこうげき2倍で実数値290。

 

 以上から、火力指数をを計算すると、

290(こうげき) x 50(威力) = 14500

となりました。

 

 おっと、ガラガラ選手!過去作限定技禁止部門のチョッキごりむちゅうガラルヒヒダルマの15800をも下回ってしまう!

 

 

 

エントリーNo.4 攻撃2倍特性代表 ホルード

 

 特性込みのこうげき実数値が236で、ハチマキの効果を適用すると354です。

 

 この時点でカミツルギに負けてしまっています。

 一応火力指数をを計算すると、

354(こうげき) x 50(威力) = 17700

となりました。

 

 ホールド選手、過去作限定技禁止部門のストリンダー選手以外の選手には勝ちつつカミツルギ選手に負ける数値でした!

 

 

 

エントリーNo.5 かたいツメ代表 ルガルガン(たそがれ)

 

 わるあがきは直接攻撃であるため、かたいツメが適用されます。

 剣盾のかたいツメを特性に持つポケモンの中で最もこうげき種族値が高いルガルガンを見てみます。

 

 レベル50でこうげき特化の場合、こうげき実数値は185です。

 第七世代でめざめるパワーを覚えさせたルガルガンを剣盾に連れてきます。これでこだわりハチマキを持ちながら初手わるあがきが可能です。ハチマキの効果でこうげき1.5倍で277.5、五捨五超入で実数値277です。

 わるあがきの威力はかたいツメの効果で1.3倍で65 

 

 火力指数をを計算すると、

277(こうげき) x 65(威力) = 18005

となりました。

 

 メガシンカかたいツメ勢がもし剣盾にいたら……と考えました。メガシンカのボタンは「たたかう」を押さないと押せないのであれば、初手わるあがきとメガシンカの両立は不可能??そもそもハチマキを持てないので弱かったです。

 

 ルガルガン選手、ストリンダー選手にも及ばず……!

 

 

 

エントリーNo.6 はりきり代表 アイアント

 

 はりきりは物理技の命中率が0.8倍になる代わりにこうげきを1.5倍にする特性であり、必中のわるあがきと相性がいい??特性です。

 

 こうげき種族値が最も高いのはアップリュー(110)ですが、廃止技を使えたほうが火力が高くなるので、第七世代以前から存在しているアイアント(109)が代表になります。

 

 レベル50でこうげき特化の場合、こうげき実数値は177です。 

 めざめるパワーを覚えたアイアントを剣盾に連れてきます。

 ダメージ計算式 - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(ソード・シールド)によれば、はりきりは攻撃補正の他の効果とは別枠で効果がかかるようです。はりきりの効果でこうげき実数値は265.5、小数切り捨てで265です。

 ハチマキを持たせると、265を1.5倍して397.5、五捨五超入で397。最終的なこうげき実数値は397です。

 

 火力指数をを計算すると、

397(こうげき) x 50(威力) = 19850

となりました。

 

 19200のカミツルギ選手、ついに敗北!現在1位はアイアント選手です!

 

 

 

エントリーNo.7 テクニシャン代表 ハッサム

 

 わるあがきはテクニシャンで威力が上がります。

 剣盾にいる特性テクニシャンのポケモンで一番こうげき種族値が高いハッサムを見てみます。

 

 レベル50でこうげき特化の場合、こうげき実数値は200です。 

 めざめるパワーを覚えたハッサムを剣盾に連れてきます。ハチマキを持たせると、200を1.5倍して300です。

 わるあがきの威力はテクニシャンの効果で1.5倍になり、75になります。

 

 火力指数をを計算すると、

300(こうげき) x 75(威力) = 22500

となりました。

 

 

 ハッサム選手、アイアント選手の記録19850をさらに塗り替えた!20000の大台を余裕で超えた!!

 ハッサム選手!優勝です!!!

 



ハッサムでカジュアルバトルに潜ったところ、
推定H振りエルレイドをわるあがきで半分以上削った

 

 

結果まとめ

 

 

エントリーNo.順

1 過去作限定技禁止部門 ストリンダー 18525

2 こうげき種族値 カミツルギ 19200

3 ハチマキ以外 ガラガラ 14500

4 こうげき2倍特性 ホルード 17700

5 かたいツメ ルガルガン(たそがれ) 18005

6 はりきり アイアント 19850

7 テクニシャン ハッサム 22500

 

 

 

火力指数順・()の数字は一つ上のポケモンとの差

 

 7匹のポケモンを並べているだけなので、全てのポケモンを対象にしたら間に割り込むポケモンがいることにはご注意ください(例:ストライクは火力指数20025)。

 

1位 テクニシャン ハッサム 22500

2位 はりきり アイアント 19850 (2650)

3位 こうげき種族値 カミツルギ 19200 (650)

4位 過去作限定技禁止部門 ストリンダー 18525 (675)

4位 かたいツメ ルガルガン(たそがれ) 18005 (520)

6位 こうげき2倍特性 ホルード 17700 (305)

7位 ハチマキ以外 ガラガラ 14500 (3200)

 

 

(参考1:

ようきASエースバーン8400 ちなみにわるあがきでは特性リベロが発動しないそうです。

A0ひかえめCSサンダー 4250)

 

(参考2:前回

1位 テクニシャン&ゲップ ストリンダー 18525

2位 はりきり&ゲップ ジヘッド 16850 (1675)

3位 ごりむちゅう ガラルヒヒダルマ 15800 (1050)

4位 テクニシャン ハッサム 15000 (800)

4位 ゲップ ダイオウドウ 15000 (0)

6位 はりきり アップリュー 13350 (1650)

7位 こうげき種族値 カミツルギ 12800 (550)

8位 ほおばる ヨクバリス 12075 (725)

9位 ちからもち ホルード 11800 (275) 

追記 チョッキ歴戦ザシアン 15000 )

 

 

お願い

 

 何かを見落としていて最高火力はハッサムではないかもしれません。気がついた方がいましたら教えてくださると幸いです。

 その他の場所も、本記事に限らずミスを見つけたら教えてくださると幸いです。

 

 

 

わるあがき モーション

 

 

おわりに

 

 1年前に過去作限定技禁止部門の記事を公開したとき、今までで一番記事を拡散していただきました。今見てきたら98RT、182いいねでした。好きな技をテーマにやりたかったことを書いてそれが好評だったのでとても嬉しかった思い出があります。

 そんなことがあったので、禁止じゃない部門のほうもやろうやろうと思っていたのですが、1年が過ぎていました。今回できて良かったです。

 

 ダメージの32bitのほうのオーバーフローなど、「複数で1つ」系の記事なのに1年以上書けていないものがあるので、第九世代が来るまでに公開できるといいなと思っています。

 公開できるといいなと言いつつも、これをすぐ書きたい!という内容があるとそれを優先してしまったり、時期としてこれ以上遅れるとまずいというものから記事を書いたりしているのでなかなか順番が回ってこないという状況です。

2023/05/06 追記

 第九世代が来てしましましたが、書きました。

【ポケモン】今も存在するダメージオーバーフロー 32bit編 〜計算過程で約42億以上の値を出してダメージを小さくする〜 - テツポンドのブログ

 

 

 豆知識。

 今回のハッサムのわるあがきはピカチュウを余裕でワンパンします(無振りピカチュウに128.1~151.8%)。

 追記 無振りフーディンちょうどぴったり一撃

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

わるあがき カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

(今回でカテゴリ20記事目になります。ブログに記事の2割がわるあがきカテゴリであり、初代のポケモンの2割がどくタイプである不思議さと重なるものがあります。)

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter

 

6725字(追記後6842字)