テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】2022年7~9月に参加した仲間大会・公式大会

参加した仲間大会について書きたい Part6

 

はじめに

 

 ポケットモンスターソードシールドの仲間大会についての記事です。

 

 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。個人的要素が多い記事です。

 2021年4~6月分から始まったシリーズで、今回が第6弾です。下記記事は前回までのものです。

【ポケモン剣盾】2021年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2021年7~9月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2021年10~12月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2022年1~3月に参加した仲間大会・公式大会 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾】2022年4~6月に参加した仲間大会・公式大会 - テツポンドのブログ

 

 

 

 

 

 

7/2 ムシキング1on1(一般むしタイプ1on1)

 

11-4 1558 7th

 

記事にしています。

tetspond.hatenablog.com

仲間を作って8回回復、少し削って8回回復、勝ち

というのが好きで結構気に入っています。

 

 

7/5 やっちまったなはい(スパイクチャレンジ)

 

 プクリン@オボン(アブソル@ヨプ)の滅びの歌→まもる→バトンタッチでスカーフアイアントに滅びカウントをつなぎ、なまけなかまづくりをしたターンに退場してゴチルゼルでキャッチするという滅びバトンゴチルアントをしました。

 

レート1396 28th

 

 たくさん負けました。プクリンが耐えない、なかまづくりの後にボルトチェンジで逃げられるなどの抜け道があります。

 

 

 

7/18 ガラル俳優王決定戦(初手なりきり1on1)

主催 トシ(TNトシカズ)さん

 

tetspond.hatenablog.com

 

12-1 1638 1st

 

 

 

7/22-25 とびはねろ!コイキング(公式大会・コイキング絶対選出ダブル62)

 

 公式大会です。

tetspond.hatenablog.com

 

28-17

順位 288/26059

レート1652

 

 

 

8/13 YOMゆびふりCUP(ゆびをふる1on1)

 

 ゴツゴツメットのろわれボディが禁止されていなかったので、HBのろわれボディポットデス@ゴツゴツメットで参加しました。

 のろわれボディが一度発動すれば、3回のわるあがきの反動ゴツメで相手は倒れます。

 禁伝ありだったので、パワーでは劣り、そこはキツかったです。物理技が出やすいので物理方面が弱いのも悪いところです。しかし、特性が強いのでOK。同じ特性のゲンガーよりも、耐久が高いです。

 

レート1555 3位でした。

3位

 

 

 

8/15 ココロイバル(いばる1on1)

 

マイペース・あまのじゃくが禁止です。ダイマも禁止です。

 

 わるあがきを高い火力でうてる(下記参照)ストリンダーが、A+6わるあがきを出せる大会ということで、頭を空っぽにしてストリンダーで戦いました。

tetspond.hatenablog.com

 相手のいばるをもらってからわるあがきしたほうがいいので、最遅ストリンダーです。わるあがき1on1をぼんやり考えていた頃に、最遅エレズンを手に入れていて、そのエレズンが今回デビューしました。

 

 

 実際は、わるあがきをするにしても遅くしたアーマーガアの下をとっていばるを1回もらってからわるあがきを始めるニャイキング(特性:かたいツメ)のほうが、結果的な火力が高くて強いです。

 

 環境は、たくさんのナマコブシと、それに強いプレッシャー@たべのこし組(アーマーガア・ビークイン)と、それに強いニャイキング という構造になっていたようです。

 上位は大体プレッシャー組だったみたいです。

 

 ビークインが活躍していて、使っていなくても嬉しいです。

 

 

 

8/17 一週間で支度しな!(飛行等倍以上アクロバット1on1)

主催 ロジャース さん

 

ゴツメ残飯のろボディダイマが禁止されています。

 

 

 

 この大会においても、ビークインが活躍していました。

 持ち前のそこそこの耐久で持ち物ありアクロバットを耐え、弱点保険を発動させ、持ち物なしA+2アクロバットを使う。さらに緊張感できのみは発動させないので、相手がきのみ持ちならずっと持ち物あり。という型です。

 3位のビークイン使いの方は、負けはミラーとくっつきバリクロバットと持ち物なしクロバットだけだったようです。環境に、過半数超えているのではないかというくらいアッキガオガエンがいたので、たくさん勝ったようです。

 知り合いのビークイン好きに大会を紹介するくらいには感動しました。

 

 主催者はくっつきバリを環境いりさせる大会を考えていたようです。以前、同じ方が開いていたポルターガイスト1on1はナゾのみを環境入りさせる大会としておそらく100点満点の大会でした。そういう思考力が素晴らしいです。

 

 大会関係者の考察は「#1週間で支度しな」の2022年8月頃のツイートで見ることができます。

 

 

8/21 サンダー杯(チゴラス禁止ちからのハチマキ一撃必殺1on1)

 

 チゴラスが禁止されているせいでかたやぶりの価値がほぼなくなっているのが残念です(ふゆう組はいるものの型破り組はノーマル一撃技持ち)。

 

 単純に一番速いポケモンを使おう!と思いダクトリオにしました。

 ちからのハチマキの効果(10%で攻撃HP1耐)が発動した場合を考えて、PP5のままにして、わるあがきで相手を倒せるようにしたほうがいいというのもありましたが、じわれPP8で出ました。どういう思考でそうなったかは忘れました。こちらがHP1で残っていて相手のHPが1じゃなかったら逆にこちらが倒れるからとかだったかもしれません(そうだとしても、その条件になる確率が逆になる確率と同じなので、両方HP1の場合により差がついて結局PP5が良いとなりそうですが……)

 

 

 先攻することによる勝率の50%からの上昇は数%である一方、持っている技をすべて無効にする相手と戦うときの勝率の50%からの下降はほぼ50%であるため、アイアントの次に速い、すばやさ109族ノーマル一撃必殺組(アイアントカミツルギ)が良かったな、と今は思っています。

 ちなみに、わるあがきの火力は241>233でアイアントがわずかに上回ります。

 

 

 

8/21 こだわりファッションショー(こだわり限定シングル63)

 

 前回5月に開かれた同名の大会はなぜかチョッキもありだったのですが、今回は名前の通りこだわりアイテムだけになりました。前回企んでいた戦術がより成功しやすくなったのでウキウキしながら潜りました。

 以下の戦術です。ざっくり言うと、スカーフおんねんゲンガーからの、なげつけるいやしのはどうゴチルゼルで、HP割合判定勝ちを狙うというギミックです。

tetspond.hatenablog.com

 

 ギミックが失敗したのに勝てた試合がとても面白かったです。相手がこだわりながらりゅうのまいをしてダイマックスしようとするギャラドスだったのですが、こちらのあまえるのほうが攻撃をより下げるので完封してしまいました。かげふみなので当然相手は交換することもできず。大会終了時刻を過ぎて時間切れで決着がつきました。

 

途中までしていたメモです。

1 ナットレイ

初めて成功

眠った後に後攻でわるあがきをくらう Hp148

121 177 297= 595

445/595=74.7%

判定勝ち

 

2 ゴリランダー  4n+1ではない 失敗

3 エースバーン ダイマックス  失敗

4 スカーフサンダース ゲンガー失敗

5 ミミッキュ ダイマックス  失敗

6 ヒートロトム 成功 降参もらう

7 ウルガモス 成功 降参もらう

 

 これは主催者さんとの対戦動画です。53:50あたりからです。前回大会終了後に記事を公開してしまっているので手の内が完全にバレています。スカーフドラパルトにゲンガーが上を取られました。

www.youtube.com

 

 

8/27 夏の鯉物語(絶対選出コイキングのみダイマ可のダブル62)

主催者 Mitsuさん

 

 元の公式大会「とびはねろ!コイキング」のルールに加えて、コイキング以外ダイマックス禁止や水の弱点をつくこと禁止などがあります。

 

 元の公式大会に参加していたときの戦術が元々コイキングがよくダイマックスするものだったので、ラプラスマリルリに変えて同じ戦術で参加しました。ルールにより弱点は毒だけです。

tetspond.hatenablog.com

 

キング

 

2勝0敗 レート1531

優勝!

景品で、色違いラッキーとドリームボールをいただきました。

 

 

 おそらく大会で2試合しか成立していません。

 他の2人の方が時間を合わせてもぐろうとしていましたがマッチングしなかったようです。仲間大会のマッチングシステムには謎が多いです。

 

<ポケモンHOMEデータ>

コイキング なまいき75% しんかのきせき75%

上位からレート1531,1484,1484

 

大会メモ

どちらの試合もまあまあ危険な試合でした。

1戦目

ラプラス

お互いとびはねる ほろびはラプラスにだけ入る

2ターン目コイキングを麻痺させてしまう

ラプラスはなぜかのろいを連続使用

最終ターンはコイキングに冷凍ビームを打ってきた

滅びだったら負けていた

 

 

雨ドロポン 相手がとびはねたら次のターンとびはね ドロポン ドロポンのPPかれ痺れ期待でとびはねる 

相手が結構麻痺してくれて、余裕を持って勝ち 最後はじたばたで〆

十数ターンのコイキング1on1を制した

 

 

2戦目

Gマタドガス

お互いとびはねる

へどばくで毒になったおかげでイバン圏内入る

3ターン目

へどばくでコイキングも毒になってしまう

ダイストリームとダイビングで相手を削る

4ターン目ウォール ドガマリルリ倒れる

 

雨ドロポンが3割くらい入り、勝ち

 

 

9/3 (ダイマ禁止シングル31)

 

ダイマ禁止1on1なので、むしタイプ1on1で使用したアイアントを こらえる切りみがわり採用ようきHD型にして参加しました。

tetspond.hatenablog.com

 

 ほのおタイプ牽制もかねて、イバン滅びマリルリと、完全みせポケウオノラゴンも入れました。

 

エントリー24 実際の参加者23

 6-11 20th レート1442

 

 

(大会中にこんなツイートも)

 

 滅びマリルリならもっと勝てていますが、アイアントで戦ってみたかったのでアイアントでした。

 ほのおのパンチ2回と、エラがみ、ハサミギロチン、だいもんじ、ハチマキインファイト、で倒されました。ポケモンHOMEの記録だと倒されたのはこの6回だけのようで、残りの5回の負けはなんだったか忘れました。滅びやTOD失敗か……

 

 

 こういうツイートをできる人、素敵だなと思います。

 

 

 

9/12 パルデアリンク day5(ダイマ禁止禁伝禁止シングル63)

主催 そとみちラミ さん

 

 ダイマックス禁止ランクバトルでゴチルアントだけで最終4000位台にいけた構築で戦いました。剣盾ももうすぐ終わるのでこのパーティーダイマ禁止で遊べるのもあと少しだなと思いながら。

tetspond.hatenablog.com

 

エントリー57 実際の参加者51

9-9 25th レート1506

 

 使用率1位があくウーラオスで、今回も後ろから出てきたあくラオスに積み切ったゴチルゼルが破壊されました。おなじみで愛着が湧いてきました。ちなみに、あくラオスをなまけキャッチできた場合は問題ないです(特性も変わっている)。

 

 これだけ人数がいる割には、上位のレートが1614,1602,1587,1564,1558と低めでした。

 アイアント使用者は一人だけでした。ダイマックスがなくなったら、アイアントはまた普通のポケモンに戻ってしまうのでしょう。

 ゴチルゼルBCDランクMAX全抜きはやはり楽しいです。シングルのロマンギミックパーティーです。

 

 

9/18 初秋のセミセミ対決!(ヌケニン2on2)

 

 

tetspond.hatenablog.com

ほぼ歴史に学ぶ能力だけで大会を優勝してしまうという結果になりました。

 

14-3 レート1631

優勝!

 

 

 

 

 

更新・仲間大会の主な実績

 

tetspond.hatenablog.com

の仲間大会部分に記載していたものの更新です。

うたう1on1は仲間大会ではないので消しました。あと、大会が成立していたか怪しいものも消しました。

 

<1on1>

種族値合計520以下・HP100以上限定 3位

種族値合計520以下・みずタイプ限定 3位

負けるが勝ちポニータつのドリル 優勝

種族値合計520以下・攻撃100以上限定 3位

種族値合計520以下の一連の仲間大会総合成績 3位

制限なしゆびをふる1on1 2位

初手なりきり1on1 1位

制限なしゆびをふる1on1 3位

 

<シングル(1on1以外)>

3ターン目ダイマ必須 3位

ダイマ・上位・HP回復が禁止 3位

音技限定 2位

虫草エスパー限定 3位

禁伝2体・ダイマ禁止 2位

 

<ダブル>

片方技制限あり2on2 1位

禁伝なしダイマなし2on2 3位

ヌケニン2on2 1位

絶対選出コイキング以外ダイマ禁止ダブル62 1位

 

 

おわりに

 

 今回の時期は3回も優勝することができ、良かったです。

 やりたいことをやるのも楽しいし、上位を目指して戦うのも楽しいです。大会によってどちらか選んだり、たまにどちらも兼ねたりします。

 

 

2021年度

4~6月の仲間大会振り返りは、実質1カ月半だったこともあり12回分・約5400字

7~9月は倍に増えて丸々3カ月で24回分・約13000字でした。

10~12月は、丸々3カ月で17回分、約8900字でした。

1~3月は、実質1ヶ月半くらいで、10回分・約6500字でした。

2022年度

4~6月は丸々3ヶ月で15回分・約8400字でした。

7~9月は丸々3ヶ月で13回分・約7300字でした。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 剣盾も残りわずかとなりました。

 最終月の11月にこれを開くので、良ければご参加ください。

tetspond.hatenablog.com

 

 考察盛り上がっています。

twitter.com

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

7263字