テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSV】マタドガスの交換が頻発するケッキング&マタドガス構築(案)withおもてなし&すてゼリフ

マタドガスが来たので戦術をいろいろ考えたい

 

ケッキング&マタドガス

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの、ダウンロードコンテンツ碧の仮面で追加登場したポケモンを組み込んだ構築の案の記事です。

 簡易記事です。

 

この記事が以降含むネタバレ

・新ポケモンチャデス関係

アイアントが登場するかしないか

 

この記事が既にしているネタバレ

マタドガスのキタカミ登場

 

 

 

 

かがくへんかガス

 

 場の特性を無効にする面白い特性です。

 

 第八世代から登場し、剣盾では、レジギガスの特性を無効化して活躍していました。

 

  ヌケニンがいたときにはこういうこともできました。

tetspond.hatenablog.com

 

 SVになってから、とくせいガードというアイテムが登場しました。以下の記事でその使い道について考えたときには、マタドガスがいなかったのでとくせいガードとかがくへんかガスの関係についてはあまり考えていませんでした。一番好きな系統である特性変更特殊戦術に関係するところなので考えていきたいところです。

tetspond.hatenablog.com

 そういえば、最近強いかたやぶり使いが登場した関係で、とくせいガードのかたやぶり無効効果が注目されているようです。

 

 

 

ケッキングとレジギガスの違い

 

ケッキング:150-160-100-95-65-100 合計670

レジギガス:110-160-110-80-110-100 合計670

 

 同じデメリット特性持ちですが、そのデメリットには違いがあります。

 レジギガスは5ターンの間、ずっとデメリットが発生し続けますが、ケッキングは2ターンに1回しかデメリットが発生しません。そのため、ずっと特性を消しておく必要はなく、2ターンに1回でよいです。

 今回はそこに注目します。

 

 

 

なまけとかがくへんかガスの仕様

 

 なまけとかがくへんかガスの関係については、第八世代のときに検証家が調べてくださっています。

wiki.xn--rckteqa2e.com

 

(抜粋引用)

特性を変える技/特性により特性がなまけに書き換わった場合、基本的には行動順に関わらず書き換わったターンは行動し、次のターンになまける。

  • 交代出しと同時に特性を書き換えられた場合、最初は行動し、次のターンになまける。
  • かがくへんかガスが発動するとXはリセットされる。解除されるとそのターンからXの消費を始める。ガスが切れるターンになまけのポケモンが行動する場合、ガスが発動する前の行動や切れたターンの行動順に関わらず、解除されるターンは行動して次のターンなまける。なまけのポケモンが交代で出てきたターンにガスの効果が切れた場合は、最初の行動-は-動いて次のターンなまける。ガスの効果が切れることは「そのターンなまけの特性を手に入れた」ことと同一視できる。

 

 ポイントは、「ガスが切れるターンになまけのポケモンが行動する場合、解除されるターンは行動して次のターンなまける」というところです。

 

 マタドガスが手持ちに戻るターンにケッキングは行動できる、ということです。

 

 

 

動きの案

 

 マタドガス&ケッキングに、交換のほぼ上位互換であるすてゼリフが使えて1ターン目の猶予でケッキングの耐久を上げられるオーロンゲ、オートミニいやしのはどうを使える特性おもてなし持ちのヤバソチャを加えた、ケッキング介護構築を考えました。

 

もてなされるケッキング

 

ポケモン

ケッキング マタドガス オーロンゲ ヤバソチャ

 

 

動き

 

1ターン目

オーロンゲ ひかりのかべ

ケッキング ビルドアップ

 

2ターン目

オーロンゲ すてゼリフ マタドガス登場ガス充満

ケッキング 行動

 

以降、マタドガスとケッキングが並んでいる状態から、

動き1 マタドガスが守るなどをしながらケッキング行動

動き2 マタドガスをオーロンゲに交換してケッキング行動、次のターンはオーロンゲのすてゼリフマタドガスが再び登場しつつケッキング行動

動き3 マタドガスをヤバソチャに交換して回復したケッキングが行動、次のターンはヤバソチャを戻してマタドガスが再び登場しつつケッキング行動

のどれかを選んで行動していきます。

 

 この一連の動きの要点は、

「ケッキングがなまけるターンにマタドガスを繰り出す」

マタドガスをすぐに手持ちに戻すことでマタドガスは安全なのにケッキングが連続で動けるという状況を作る」

です。

 

 

 

関連

 

(1)

 

 

(2)

 かがくへんかガスが充満したタイミングでは、とくせいガード持ちはとくせいガードで守られた旨の表示が出ます。

特性が守られている!

 一方、すでに充満しているときにとくせいガード持ちを出したときには、特に表示が出ずにしれっと特性が発動します。

 

 

(3)

 当たり前ではありますが、ガスが充満しているとサーフゴーに変化技が通ります。

挑発されるサーフゴー

 

(4)

 ケッキングは安定した一致技が威力85ののしかかりで威力が低いという課題があり、BDSP時代の動画で見かけた根性じゃないのに火炎玉を持って威力140からげんきを使う型が案外強いのかもしれないと思いました。

 特性を無効化する関係で、ガチグマと化学変化ガスマタドガスが並んだときのガチグマのからげんきよりは威力が高いです。

 

 

おわりに

 

 まだYoutubeのアップロード日の順の検索結果にもSVのケッキング&マタドガスの動画は出てこなかったことや、BDSPのケッキング&マタドガスの動画でもなまけとかがくへんかガス交代の仕様の話は重要視されていなかったことから、書いてみました。既存ポケモンの組み合わせなので後回しにされるのでしょう。

 

 なまけターンを管理するのは楽しいです。でも特性なしケッキングはそんなに壊れた強さを持っていないため、構築としてもあまり強くはないとは思います。

 

 今回なかまづくりなまけアイアントが来ることを願っていましたが、来ませんでした。DLC後半に期待です。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 1年半くらい前にこれからは簡易記事も書いていきますと宣言して以降、まだ数本した簡易記事を書いていませんが、今回が久しぶりにそれです。普段の字数の1/3くらいになりました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitter(X)アカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter