テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾ダブル】2on2仲間大会用ギミックパーティー ヤヤコマ滅び・かなしばりアンコールロック

ダイマックスなしの2on2

念願のヤヤコマ滅びをやってみたい

 

ヤヤコマ+ほろびのうた

 

はじめに

 

 ポケモンソード・シールドの仲間大会についての記事です。

 ダイマックスなし2on2仲間大会を発見し、今までやりたかったけれどできなかった戦術が使えるので参加しました。

 

 

 

 第八世代においてヤヤコマが活躍する記事は存在していないようなので、今回書きます。過去世代のヤヤコマ記事と比べたときの新規性は、隣にいるポケモンとその道具・技です。

 もう一つの戦術も、二匹の並びで検索しても記事が出てこないため、新規性ありです。

 

 

 

 

 

使う戦術

 

 2on2大会自体は以前一度参加したことがあるのですが、そちらはダイマックスありでした(後、登録も2匹だったり片方のポケモンに技制限があったり)。ダイマックスされても問題ない「この指イバン滅び」を戦術に採用し、優勝しました。

tetspond.hatenablog.com

 

 今回は、ダイマックスなし・6匹から2匹選出ということだったので、ダイマックスなしの2on2で活躍する2つの戦術で遊ぶことにしました。

 

 

 

ヤヤコマ滅び(作戦)

 

 かえんだま疾風の翼ヤヤコマとタスキゲンガー

 

基本の動き

1 ヤヤコマまもる ゲンガーほろびのうた 火炎玉発動

ヤヤコマは敵の攻撃を防ぐ

2 ゲンガーサイドチェンジ ヤヤコマ先攻そらをとぶ やけどダメージ1回目

ヤヤコマは敵の攻撃を避ける

3 ヤヤコマ後攻そらをとぶ(体力が満タンではないので)

ヤヤコマは敵の攻撃を避ける

4 ヤヤコマまもる

ヤヤコマは敵の攻撃を防ぐ

滅びの倒れはすばやさ順なので、ヤヤコマが一番最後に倒れれば勝ち

 

 「ヤヤコマ 滅び」などと検索すると出てきます。第七世代のスペシャルレート2on2ルールで使用されていたらしいです。

 ヤヤコマの特性はやてのつばさの弱体化を逆手にとり、HPが満タンのときに先攻で空に上がり、HPが削れたことで後攻で降りてくるというギミックです。

 

 ダイマックス技がまもるを微貫通するため、ダイマックスなしじゃないと使えません。

 何かのきっかけでヤヤコマ滅びを知ってからずっと使いたいと思っていましたが、以前のダイマックスありの大会では諦めました(【ポケモン剣盾ダブル】制限あり2on2仲間大会優勝!マリルリ&イエッサン♀で「この指滅び(イバンダイビングを添えて)」#ヤヤコマ滅び)。ついに使うときが来ました。

 

 ねこだましに弱くないギミックという点は評価できます。

 

 

 

ヤヤコマ

努力値を4だけ振り間違えていましたが理想を載せます)

種族値 45-50-43-40-38-62

個体値 31-31-31-31-31-0

努力値 252-0-132-0-124-0

性格 なまいき Dup Sdown 

実数値 152-70-80-60-81-60

持ち物 かえんだま

特性 はやてのつばさ

技 まもる そらをとぶ ちょうはつ (からげんき)

 

追記 

注 ルールがノーマルルールでレベル1でもレベル50になってしまうため、レベル50ヤヤコマとなっています。

 

 

ゲンガー

種族値 60-65-60-130-75-110

個体値 31-0-31-31-31-31

性格 おくびょう Sup Adown

努力値 252-0-4-0-0-252

実数値 167-76-81-150-95-178

持ち物 きあいのタスキ

特性 のろわれボディ

技 ほろびのうた サイドチェンジ まもる アンコール

 

 サイドチェンジは、2ターン目にヤヤコマいたずらごころ挑発や先制攻撃をくらわないために必要です。今世代から優先度関連が即時適用なので、ヤヤコマが先制攻撃を受けると単にダメージを受けるというだけの話ではなく先制で飛び立てなくなってしまいます。

 アンコールは最終ターンにトリックルームを使われて判定負けするのを防ぐために使えるかなと思って入れていました。

 まもるを入れるなら、トリックルームを入れて「相手がヤヤコマより遅かったけどトリルをしてゲンガーが最後に倒れて勝ち」というルートも取れるようにしたほうが良かったかもしれません。

 他、かなしばりやさいみんじゅつなども候補

 

 

 

 

かなしばりアンコールロック(作戦)

 

 悪戯心金縛りヤミラミと悪戯心アンコエルフーン

 

基本の動き

1 両方まもる

2 攻撃してほしくないほうのポケモン(Aとする)にアンコールかなしばりを重ねがけ

 Aは技を使えない Bは普通に技を使う(素で耐える必要あり)

3 Bにアンコールかなしばりを重ねがけ

 Aはわるあがき  Bは技を使えない

4 エルフーンやどりぎのタネ ヤミラミじこさいせい

 Aはわるあがき Bもわるあがき

5 両方まもる

 Aは普通に技を使う Bはわるあがきをするがまもられるため反動ダメージなし

6 Aにアンコールかなしばり

 Aは技を使えない Bは普通に技を使う(素で耐える必要あり)

7 Bにアンコールかなしばりを重ねがけ

 Aはわるあがき  Bは技を使えない

8 エルフーンやどりぎのタネ ヤミラミじこさいせい

 Aはわるあがき Bもわるあがき

9 両方まもる

以下ループ

 

 まとめると

まもる→アンコかなしば→アンコかなしば→回復行動→

の繰り返しです。

 

 アンコールとかなしばりを先制で重ねがけすると、前のターンに使っていた技しか出せないけどその技を出せない状態となり、そのターンは技を使えず、次のターンとさらにその次のターンの2回わるあがきをします。過去にエルフーン+メガゲンガーの並びで使う戦術として実戦レベルのコンボだったみたいです。

 

 このようにわるあがきをさせて反動ダメージを与えつつ、やどりぎのタネでも削り勝利をしようという戦術です。

 

 

 

 

エルフーン

種族値 60-67-85-77-75-116

個体値 31-0-31-31-31-31

性格 おだやか

努力値 252-0-124-0-132-0

実数値 167-87-121-97-123-136

持ち物 たべのこし

特性 いたずらごころ

技 まもる アンコール やどりぎのタネ みがわり

 

 実は防御関連の3つの種族値ヤミラミ10ずつ高い

 

 

ヤミラミ

(防御以外はテキトー個体値なので防御面だけ載せます)

種族値 50-75-65

個体値 31-31-31

性格 おだやか

努力値 252-124-132

実数値 157-111-112

持ち物 ロゼルのみ

特性 いたずらごころ

技 まもる かなしばり アンコール じこさいせい

 

 

 

使用パーティー

 

パーティー

 空いた2枠には、前回の2on2仲間大会のメンバーであるマリルリとイエッサンを大会時と同じ状態で入れました。

 

 

 

大会結果

 

エントリー数 17

実際の参加者 13

 

結果

 

8勝6敗

レート1537

3位

 

 なぜか仲間大会まとめアカウントに掲載されていなかったし、大型ポケモン動画投稿者の大会と重なったし、で参加者が少なかったです。

 最大対戦回数は15だったのですが、後半マッチングしなくなり14試合で終わらせたら、なんとレート1537なのに3位という結果になりました。

 

 イエッサン+マリルリは、たしか1勝1敗でした。他2つより実はこっちのほうが強いと思っているのですが、やっていないことをやりたいという気持ちを優先していました。負けた1試合は、弱点である行動不能を突かれました(イエッサン混乱自傷)。

 

 

 

ヤヤコマ滅び(結果)

 

 再戦と、相手が2匹しか登録していなくてヤヤコマより遅いポケモンが入っているとき以外はヤヤゲン選出をしました。

 

 ちゃんと記録していないので勝利数は分かりませんが、負けは4回でした。

・ぺリッパーのぼうふうを二回受けて負け

・おいかぜ+もえあがるいかりでゲンガーが怯んで負け

トリトドンヤヤコマより遅くて負け

・サニゴーンがヤヤコマより遅くてくだけるよろいでもなくて負け

 下2つは、ゲンガーがトリックルームを覚えていてもどうにもならない試合でした(ゲンガーが倒される)。

 

 勝ち試合では、ボルトランドを前にヤヤコマ単独で3ターン粘り続けるなど、かわいくて強いところを見せられ、満足しました。

 バチンウニがいてダメだと思ったらスカーフで、ヤヤコマのほうが遅くて勝った試合もありました。

 

 

 

かなしばりアンコールロック(結果)

 

ボルトロス+ヒードランに対して一回負けましたが、

ドレディアコータスキュウコンリザードンやコケコバチンウニに勝ち、勝ち越しました。

 

 

ボルトロスとの対決では、以下の知らなかった仕様が現実に発生しました。

いたずらごころ - ポケモンWiki

 エルフーンボルトロスの10万ボルトをアンコールしたら、それがヤミラミに無効になりました。

 あと、ヤミラミボルトロスのでんじはをアンコールしたら、優先度0のでんじはが飛んできてヤミラミが痺れてしまいました。こちらは知っている仕様だったのに……。

 

 

 

フォトアルバム

 

そらをとぶヤヤコマ

 

ヤヤコマ 空中でぼうふうを受けるの図

 

ゲンガーのサイドチェンジ 絵になる

 

ヤミラミのかなしばり 絵になる

 

 

おわりに

 

 かわいいヤヤコマがガチポケになる戦術、ヤヤコマ滅びで実際に戦うことができ、小さな夢がまた一つ叶いました。楽しかったです。

 

 アンコ金縛りのほうも、やりたかったことなのでできて良かったです。メガゲンガーがいない今、交代不可能のルールでもないとこういうことがやりにくいです(ソーナンスのアンコールはありますが)。

 わるあがきカテゴリの記事を書くのはわるあがき1on1以来のようです。

わるあがき カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

4340字