テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSV・剣盾】2023年7~9月に参加した仲間大会

参加した仲間大会について書きたい Part9

 

優勝

 

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットなどの仲間大会についての記事です(1件剣盾が混じっています)。

 

 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。自分用の要素が強めの記事です。

 剣盾時代の2021年4~6月分から続けているシリーズで、今回が第9弾・SVとしては2回目です。下記記事は前回までのものです。

【ポケモン剣盾】2021年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2021年7~9月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2021年10~12月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2022年1~3月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2022年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2022年7~9月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2022年10~12月に参加した仲間大会

【ポケモンSV】2023年1~6月に参加した仲間大会

 

 

 

7/13 CLOW_WARS_EP4(エリアゼロ出現限定シングル63)優勝

大会の時間 2023/7/13 21:00~22:59

主催者 Chall(TNギャブレー)さん

 

対戦回数上限:15回

 

 制限プールなのにアメモースガブリアス、ラッキーをすべて使える大会で、お気に入りの重力パをそのまま使えるということに気がつき、珍しく、普通の対戦の仲間大会に参加しました。

  以下の記事の固定選出をそのまま固定選出で使いました。

tetspond.hatenablog.com

 残りの3匹は、ドンカラスはルール上入れなければいけないので孵化したてのヤミカラスを進化させてチームに入れて、あとは選出を少しでも有利に変えさせる(アラブルタケやチヲハウハネを抑制するなど)目的でドラパルトとテツノドクガを入れました。

 

 

 結果

優勝!!!

SV仲間大会優勝は2回目

 

「あめにむせぶ」証の色違いマルノームをいただきました。

 

 

 シングルの重力パは使い方次第でガチ対戦レベルになるのだということをまた一つ示せたので嬉しいです。

 このプールでは特にアーマーガアを地震で倒せるのがえらいです。

 

 

<HOMEデータ>

 レートは1位から順に

1578.359  1574.558  1544.530  1544.062  1515.182でした。

 

 ガブリアスは使用率7位、同時採用上位5匹はこのチーム、倒したときは地震が75.8%、倒されたときもじしんが1位で30.0%(たぶんこの重力ガブのせい)でした。

 使用率18位がテツノドクガで、同時採用は5匹だけ、技がとびかかるほうでんヘドロウェーブいやなおと100%、とくせいせいかくどうぐテラスタイプはデータなしでした。チームにだけ入れられているとこう表示されるということがわかります。

 ラッキーは使用率17位で、同時採用とわざととくせい・せいかく・どうぐは1種類で、テラスタイプはデータなしでした。

 上2つと今までの経験から、使用率・同時採用率・技は試合回数ベース、テラスタイプはテラスタル使用回数ベース、それ以外は選出回数ベースだと推測できます。

 

 ふと、HOMEでは「ポケモンランキング」とだけ表示されていて、使用率であることが明言されていないことに気がつきました。

 

 

 

7/15 第2回かしわだ杯(レギュDシングル63)

7/15 21:00-22:59

主催者 かしわだ さん

 

 大会のシステム上のルールはオフィシャルルール1でした。

 

  ひとつ上に書いている大会の使用構築の化身ランドロスバージョンで戦いました。

 化身ランドロス アメモース ラッキー 水ウーラオス ドラパルト ヘイラッシャ

 

 かなり負けて2勝8敗 レート1417.256 

エントリー31人・参加者31人のうち27位でした。

 

 たまたま景品の該当順位になったため、ムゲンダイナをいただきました。

 

 

 

7/16 ヴぃヴぃぴカップホウエン一般1on1)

21:00~22:59

主催者 ヴぃヴぃぴ さん

 

 ホウエンで初登場した一般ポケモン限定の1on1です。

 

 

  以下のヤミラミにちゃんと努力値を振り切って参加しました。

tetspond.hatenablog.com

 

<結果>

レート1555.253 

10勝5敗1分

エントリー177人 実際の参加者

 

 

 引き分けの表示はこうなります。

 

対戦終了直後

 

 

 

 

<HOMEデータ>

 使用率TOP5は、ボーマンダヤミラミサーナイトキノガッサオニゴーリでした。

 

 こだわりトリックはヤミラミのうち55%(対戦回数ベース)でした。

 メタルバーストも17%いて、これはこれで戦えることがトリック型をさらに強くしています。

 こだわりトリック以外でかなしばりと相性がよいアンコール採用は30.%いました。

 

 

 

7/23 ヴぃヴぃぴカップシンオウ一般1on1)優勝

21:00~22:59

主催者 ヴぃヴぃぴ さん

 

 シンオウで初登場した一般ポケモン限定の1on1です。

 

 

  剣盾の頃は、イバンのみ+ほろびのうた+溜め技で1on1でたくさんの成績を残していましたが、SVではイバンがないので1on1で使っていませんでした。

tetspond.hatenablog.com

 

 しかし、以下のツイートを見て、イバンがない環境で滅びをしようとするなら、すばやさ関係に関係なく勝てる方法があるんだぞということを披露したくなりました。

 同じ系列の大会として開催されたカントー1on1では滅びプクリンが優勝したらしく、滅びが結果を残したというのはこのことを言っているのだと思います。ジョウトバンギラスの挑発も滅び対策です。

 

ムーマージ@オボンのみ

フェアリーテラスタル 特性ふゆう

HP 167(252) 防御112(252+) 特防125(0) すばやさ126(4)

ほろびのうた まもる トリックルーム ちょうはつ

 

ムーマージのトリックルーム

 

 まず1ターン目にほろびのうたを使い、すばやさ関係を確認します。相手のほうが速ければまもる連打、相手のほうが遅ければまもる→トリックルーム→まもると動きます。

 相手のほうが先に滅びるので、勝ちます。

 2回攻撃を耐えれば勝ちというゲームです。それのためオボンのみを持ちます。

 

  このルールではみんな大好きガブリアスが強いのでよく使われることが予想できますが、この防御特化でも陽気ASガブげきりん2回で95%で倒されます。そのためテラスタイプはフェアリーにしました。じしんは特性ふゆうで無効にできるので、ガブリアスはメインの技がどちらも無効化されることになります。

 しかし、それを読まれてはがねテラスアイアンヘッドを抜群で2回受けると倒されてしまうため、対ガブリアスでは1ターン目はテラスタルをせず、2ターン目のまもるを経た後の3ターン目にテラスタルしました。

 

VSガブリアス

 

結果、

13勝1敗 レート1660.308

優勝!

 

結果

 

 ガブリアスとは実際にあたり、はがねテラスタルアイアンヘッドを1ターン目に耐えて、3ターン目のげきりんをフェアリーテラスタルで透かして勝ちました。

 ほかのVS高火力系では、ジバコイルの10万ボルトをオボン込みで2回耐えて勝ちました。

 

 22:00頃に試合上限まで残り2試合として1位になり、数分おきにチェックし続けながら待機しました。

 22:23に見ると2位になっていたので、潜り、火炎玉フワライドに勝ち、再び1位になりました。そこから2,3分ごとにチェックし続け、そのまま22:59を迎えました。

 

 

 

 

 

7/23 ヴぃヴぃぴカップ(イッシュ一般1on1)

21:00~22:59

主催者 ヴぃヴぃぴ さん

 

 イッシュ(BW)で初登場した一般ポケモン限定の1on1です。

 

 

 今回もバトルチームへの登録は1匹のみです。一番事前考察が重要なルールです。

 

 シンオウ1on1で優勝したので、今回はあまり強くないけど戦かっていて楽しいポケモンで参加することにしました。

 いちゃもん・まもる・みがわり・あなをほるの最速プレッシャーキリキザンー@たべのこしで参加しました。

 

 他の予定があり、HOMEの記録によると22:41~23:04の4試合だけやって4敗して終わったようです。

 

エントリー 138人

実際の参加 137人

順位123位 レート1438.578 0-4

 

使用率は上位から

オノノクスサザンドラキリキザンウルガモスフリージオシビルドンウォーグルメブキジカゾロアーク・・・でした。

 

 

 

8/1 一点突破杯(わざひとつシングル31)

21:00-22:59

主催者 くまー(TNふうか)さん

 

 技を1つだけ覚えたポケモンを3匹の中から1匹選んで戦う1on1です。

 

 

 まずかなしばりが強そうだなと思いましたが、かなしばり以外の可能性を模索してみようと思い、特性でかなしばりを発動できて回復もできるポットデスを使うことにしました。

 それから、かなしばりにより、わるあがきが絡む大会になることが予想できたため、テクニシャンわるあがきで相手を破壊したいと思い、ハッサムをメンバーに加えました。220-252-4-0-28-4で、わるあがきが5回使える4n+1調整のHP173です(252振りの177でも4n+1になりますがゴツメなどを考えて173にしたという経緯だったと思います。)。

 かなしばりを無視して環境を考えると、メタルバーストが強いです。今作から登場したあくタイプ版メタルバーストである「ほうふく」を使えるドンカラスを加えました。

種族値がHP100、防御特防52(高HP,低防御,低特防)であり、メタバに向いた性能を持っています。

 

結果

10-10 

レート1481.928

エントリー32・実際の参加者32人中、17位

 

 

 使用率TOP5は、ドドゲザン、サーフゴー、パオジアン、サケブシッポ、ウーラオスでした。

 

 優勝はかなしばり軸でした。以下が優勝者の構築記事です。

waffle162.hatenablog.com

 1on1好き仲間であるワッフルさんの初優勝がこの大会です。

 

 

8/14 ポケモン獣王戦(ゴーストタイプ必須シングル63)※剣盾

 

 11月のSV発売直後にかくとうタイプかくとう技1つの1on1に参加してから、剣盾の仲大会には参加していませんでした。そもそも大会自体がほぼ開かれていませんでした。

 久しぶりに大会を見つけたので、参加しました。

 

 

 以下記事のオニシズクモをドラパルトに変えて参加しました。ドラパルトは出しません。ゴチルアント選出固定です。

tetspond.hatenablog.com

 

3勝9敗

レート1431

54位

エントリー57人 実際の参加55人

 

 ダイマックスでゴチルアントは無理があるのに、それに加えてかげふみが効かないゴーストタイプが出てきやすいので、余計無理でした。

 

 それでも久しぶりにたくさん対戦をできて良かったです。

 最終戦は、大会が22:59終了ですがマッチングした分は決着まで続くので、終了が23:14終了でした。最後は勝ちました。

 

 

 

 

ここからの8月下旬、面白い仲間大会がたくさんあり、かなり参加しました。

8/20,22,23,25,28に大会に出ています。

8/20 ヴぃヴぃぴカップ(ガラル一般1on1)

21:00~22:59

主催者 ヴぃヴぃぴ さん

 

 ガラル(剣盾)で初登場した一般ポケモン限定の1on1です。

 

 

 ニャイキングで参加しました。

 オボンのみを食べながら、てっぺき・ドわすれで要塞化し、ねむるで回復します。特性カブトアーマーにより急所に当たる心配はありません。HP177・防御122・特防122、みずテラスタルです。

 余裕ができたら、無効化されることがないアイアンヘッドで相手をちまちま削って勝ちます。

 

 

結果

 

6勝8敗

レート 1478.732

エントリー161人・実際の参加者158人中102位

 

 ビルドアップオーロンゲなど、今回積み技もちのポケモンが多く、積まれて負けました。

 それから、最終戦はやどりぎサルノリにTODで負けてしまいました。

 

 今回、ニャイキングは使用率8位で、はがねのせいしん・かたいツメも使われていて、カブトアーマーは19.7%でした。

 

 使用率上位は、ドラパルト、オーロンゲ(ビルドアップ持ち51.9%)、ガラルヤドラン(せんせいのツメもち46.6%)、アーマーガア、ブリムオンでした。

 

 

 

8/22 敗北王(負けるが勝ちシングル63)準優勝

20:00-22:59

主催者  ヒナギクさん

 

以下記事のとおりです。

tetspond.hatenablog.com

 

1-9

レート1388.289

下から2番目 準優勝

景品:モンスターボール柄のビビヨン、コライドン

 

 

8/23 テラバ杯(テラバースト1on1)優勝

19:00-20:59

 

以下記事のとおりです。

tetspond.hatenablog.com

 

19勝10敗

レート1603.700

1位 

景品:いくつかの色違いポケモンの中から1匹(コマタナ

 

 

 

8/25 1週間で支度しな!(ソーラービーム1on1)

 

以下の記事のとおりです。

tetspond.hatenablog.com

 

16勝9敗 

レート1612.622 

4位

 

 

 

8/28 ウデグミヘッドプレス(のしかかり1on1)3位

 

以下の記事のとおりです。

tetspond.hatenablog.com

(仲間大会の複数ロム参加について触れているのはこの記事です)

 

20勝6敗

レート1659

3位

 

 

 

9/2 真・使用率圏外杯(TOP150経験ポケモン禁止・シングル63)

20:00-22:59

主催者 イキュリアさん

 

 少し気になって使用可能ポケモンを確認したところ、インテレオンが使用可能でした。ちょうど、インテレオンをエースにする構築を考えていて、しかしランクバトルではあまり成功しないだろうなあと思っていたので、それを試すよい機会だと思い参加しました。インテレオンはそんなに弱くないぞ、と戦術を披露しにきました。

 

 

<メイン戦術の流れ>

 

1-1

ダグトリオで、ステルスロックを撒きます。なお、相手がインテレオン・ダグトリオ種族値120)より速いなら、がんせきふうじから入ります。

 

1-2

うまくいけばおきみやげまで使って、退場します。

 

2-1

最遅プクリン(特性おみとおし)で後攻みがわりします。ダグトリオのおきみやげがあるので、相手の攻撃はHPの75%未満に抑えられるはずです。

 

2-2

HPが25%以下になるまではみがわりを連打します。最遅なので、後攻でみがわりを貼り続けるはずです。

HPが25%以下になると、サンのみが発動します。

 

2-3

みがわりを盾にインテレオンにバトンします。サンのみによる急所アップ状態がインテレオンに引き継がれます。

 

3-1

インテレオンでみずテラスねらいうちを使います。ねらいうちは急所に当たりやすい技なので、サンのみと合わせて確定急所になり、スナイパーが発動します。

こだわりメガネ、一致テラス、確定急所によるスナイパーで、特攻に補正をかけていなくても、火力指数約9.5万です。このルールであればほぼ全てのポケモンは半減でも一撃で倒せます。

 

3-2

ねらいうち3連打で勝ちます。

 

水半減ポケモンを破壊

 

<チーム>

ダグトリオきあいのタスキ ようきAS

ステロ地震岩封おきみやげ

プクリン@サンのみ

マジシャみがわりステロバトン

インテレオン@こだわりメガネ

ねらいうちエアスラッシュれいとうビームふいうち

 ふいうちはちゃんと使いました。控えのプクリンと交換して、こだわりなおして、相手のラスト1匹に使います。

 選出しないポケモンとして、アグノム・パルデア格闘ケンタロス・霊獣トルネロスをチームに入れました。

 

 

<結果>

 

エントリー数142人

実際の参加者140人

 

16勝8敗

レート1591.124

9位

 

 

 

 瞬間最高は2位でした。

 インテレオンの強さは示せたかなと思うので満足です。試したい戦術がしっかり動いて嬉しかったです。

 

 以下の主催者配信に登場しています。1:44:00あたりからです。

www.youtube.com

 きれいに決まって勝ちました。サンのみパクパクで困惑していたのがとても面白かったです。できれば、テラスタルルガルガンに残しておいてもらい、くさテラスタルを破壊して火力たかっ!!と驚いてほしかったです。

 切り抜き確定と言われていましたが、後日上がった動画(メインとサブのチャンネルに1つずつ)にこの試合は含まれていませんでした。

 

 

 使用率上位は、アグノムトルネロス、インテレオン、ガラルヤドラン、スピンロトムオコリザルまひるルガルガンバクフーン通常、ゴーゴートでした。

 

 

 

 

更新・仲間大会の主な実績

 

tetspond.hatenablog.com

の仲間大会部分に記載していたものの更新です。

前回更新:【ポケモンSV】2023年1~6月に参加した仲間大会 - テツポンドのブログ

 

 

==剣盾==

 

<1on1>

種族値合計520以下・HP100以上限定 3位

種族値合計520以下・みずタイプ限定 3位

負けるが勝ちポニータつのドリル 優勝

種族値合計520以下・攻撃100以上限定 3位

種族値合計520以下の一連の仲間大会総合成績 3位

制限なしゆびをふる1on1 2位

初手なりきり1on1 優勝

制限なしゆびをふる1on1 3位

種族値合計400以下未進化@きのみ限定1on1 2位

禁伝ありダイマあり1on1 優勝

チルットorチルタリス1on1 優勝

禁伝なしダイマなし回復技守技なし1on1 優勝

 

<シングル(1on1以外)>

3ターン目ダイマ必須 3位

ダイマ・上位・HP回復が禁止 3位

音技限定 2位

虫草エスパー限定 3位

禁伝2体・ダイマ禁止 2位

おきみやげ3on3 優勝

 

<ダブル>

片方技制限あり2on2 優勝

禁伝なしダイマなし2on2 3位

ヌケニン2on2 優勝

絶対選出コイキング以外ダイマ禁止ダブル62 優勝

 

 

==SV時代==

 

<1on1系統>

スタンダード1on1 優勝

変化技限定シングル62 2位

シンオウ一般ポケモン1on1 優勝

テラバースト1on1 優勝

のしかかり1on1 3位

 

<2on2系統>

ひこうタイプ限定ダブル42 2位

 

<通常シングル系統>

エリアゼロ出現限定シングル63 優勝

負けるが勝ちのシングル63 2位

 

 

 今回、合計優勝回数が13回になりました。

 振り返るといろいろな思い出があります。

 

(公開当日2023/11/19追記)

 なぜか数え間違えていて「優勝回数15回」になっていたので直しました。優勝回数詐欺になってしまっていたので反省です。

 

 

おわりに

 

 「面白そうなルールをいくつか思いついているので、主催するほうも、秋ごろにするかもしれません。」と前回書いていましたが、DLC後になるので、冬以降になります。

 

 

2021年

4~6月の仲間大会振り返りは、実質1カ月半だったこともあり12回分(うち仲間大会は10回)・約5400字

7~9月は倍に増えて丸々3カ月で24回分(うち仲間大会は24回)・約13000字でした。

10~12月は、丸々3カ月で17回分(うち仲間大会は17回)、約8900字でした。

 

2022年

1~3月は、実質1ヶ月半くらいで、10回分(うち仲間大会は8回)・約6500字でした。

4~6月は丸々3ヶ月で16回分(うち仲間大会は15回)・約8400字でした。

7~9月は丸々3ヶ月で13回分(うち仲間大会は12回)・約7300字でした。

10~12月は実質1ヶ月半くらいで、15回分、約12000字でした。

ここまで仲間大会101回

 

2023年

1~6月は、実質4ヵ月で、9回分、約13500字でした。

7~9月は、実質2ヵ月で、13回分、約11200字でした。

ここまで仲間大会123回でした。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter