テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】2022年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

参加した仲間大会について書きたい Part5

 

はじめに

 

 ポケットモンスターソードシールドの仲間大会についての記事です。

 

 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。個人的要素が多い記事です。

 2021年4~6月分から始まったシリーズで、今回が第5弾です。下記記事は前回までのものです。

【ポケモン剣盾】2021年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

【ポケモン剣盾】2021年7~9月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2021年10~12月に参加した仲間大会

【ポケモン剣盾】2022年1~3月に参加した仲間大会・公式大会 - テツポンドのブログ

 

 

 

 

 

4/12 やっちまったなはい スパイクチャレンジ

 

使用構築

禁伝環境でレート1700達成の禁伝なしゴチルアント特化構築

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜

 

30位

レート1445

 

 

 

 

4/17 ハイハイはい(種族値410以下未進化ダイマなしシングル61)

サブタイトル ベイビィよ大志を抱け!!

主催者 ツナ さん

 

<ルール>

種族値410以下の未進化ポケモンのみパーティーに入れられる

6匹の中から1匹選出で戦う

しんかのきせき禁止

 

<使用ポケモン

 

新規育成

スカーフトリックかなしばりねむるフワライド

 

まねっこリオループ(後攻の尻尾型)

【ポケモン剣盾シングル】単体完結型無限回避戦術あなをほるまねっこリオルの仕組みと現環境で勝てる使用率上位ポケモンについて - テツポンドのブログ

 

イバン滅びあなをほるカラカラ

【ポケモン】1on1の強力戦術「イバン滅び」総論 〜低いすばやさ+ほろびのうた+イバンのみ+姿を隠す溜め技〜 - テツポンドのブログ

 

それ以外の出さないポケモン

下記の大会で育成したポケモンたち

タスキ岩封ホルビー

メガネシズクモ

まもるかなしばりアンコールこごえるかぜオボンロコン 

【ポケモン剣盾シングル】種族値300以下限定・道具なし・しんそくシングルバトル形式(ダイマックス禁止1on1)の大会用アローラロコン

 

 

 今回は、新規育成のフワンテがどこまでやるかを試してみました。

 21:00~22:59の大会で、序盤フワンテが連勝し、21:25時点で1588で一位になりました。

 その後、負けも発生しはじめ、相手のパーティーによってカラカラ・リオル・フワンテの中から選びながら勝ったり負けたりしました。

 

結果

レート1541 11位

でした。

 

 後日、ハッシュタグで検索したらこんなツイートを見つけました。リオルを見て、リオルの記事を検索してくださっていたようです。

モミジ。 on Twitter: "#ハイハイ杯 昨日の大会、知らないポケモンに当たる度にポケ徹さんに助けを求めてた痕跡が伺えますね… https://t.co/dCnFrCeC2t" / Twitter

 

 

 

4/15 2022 International Challenge April(公式大会)

 

【ポケモン剣盾】2022年1~3月に参加した仲間大会・公式大会 #2/18~2/21 2022 Internationational Challenge Februar(公式大会)

と同じ構築で少しだけ戦いました。景品目当て。

 しっかりやる時間はないけど負けるまではやろう(勝ち続けた場合はなんとか時間を作る)という感じで負けるまで戦いました。

 

レート1541

4勝1敗

37299位

 

 

 

 

 

 

4/23 はじめてのダブルバトルダイマ禁止一般のみダブル)

サブタイトル 一般ポケモン感謝祭

22:00~23:59

 

ダイマックス禁止

準伝以上禁止

 

 相手にダイマックスされると崩壊する、一般ポケモンだけでできる特殊なギミック戦術を久しぶりにする機会として、遊びました。

 

飾りの金の王冠シザリガー入りダブルゴチルアント

【ポケモン剣盾ダブル】脱出パックオニゴーリや脱出ボタンマタドガスと一緒にダブルバトルでゴチルアント

戦術Aと戦術Bが入った構築で戦いました。

 

1472 32位

 

 

 

 

5/1 ヌケニン1on1

正式名称 最強のヌケニンを決めろ!ヌケニン1on1

主催者 Atlas さん

 

対戦回数15回まで

 主催の方が、対戦ルールを更新していない希少価値の高いロムで大会を開いたため、本来大会から一年たちルールが消えていて指定できないはずの、「しんそく!シングルバトル!!」のルールで対戦を行うことができました。

 

あまり考察できないまま、本番を迎えました。

出先で戦いました。

 

最遅ヌケニン@鉄球

まもる すなあらし かげうち トリック

 

1465 56th

すなあらし→やけどの順なのでタスキ鬼火などにはゴーグルでも問題なく勝てます。

 

 

 

 

5/6 ガラルファイト練習会大将ルール(禁伝2体ダイマなしシングル)

 

ダイマックス禁止 禁止級伝説2体

 

<使用構築>

スカーフ最脆アイアントのデビュー戦でした(たしか)

 

スカーフ最脆なまけアイアントなかまづくり

残飯コスモまもる悪巧み悪の波動ゴチルゼル

唯一普通に育てていた禁伝だったので、珠イベルタルダイマックスできないが)

 

枠埋め

カイオーガ カバルドン ラッキー

 

 

序盤連勝で1559の1位になっていました。

最高レートは1619(2位)

 

結果

レート1599 10勝2敗 2位

エントリー22 実際の参加者20

結果画像



 

<HOMEデータ>

上から1624 1599 1561 1555 1544

 

アイアント使用率32位

他に使用者なし

かみくだくで黒バドを、アイヘでオーロンゲを1回ずつ倒した

 

ゴチルゼル使用率9位

倒した技あくのはどう85.7%

 

技採用率

コスモパワー100 トリック52 あくはまもるたくみ48 あしぱ眠る36 キネシスいちゃもん16

 このゴチルゼルは12試合戦ったので、トリックコスモパワーあしぱ眠るのゴチルゼルが9試合、トリックコスモいちゃもんキネシスがゴチルゼルが4試合戦ったとすると計算が合います。

 

 

 

5/8 エンジョイポケモン大会(ダイマなしシングル)

 

ダイマックス なし

禁止伝説 なし

#エンジョイポケモン大会

 

使用構築

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜

新作が出るので、今のうちにゴチルアントを楽しんでおきたいというのがあります。

 

レート1525 4th

 

レートは上から

1577 1559 1543 1525 

 

 

 

5/14 こだわりファッションショー(こだわりチョッキ限定大会)

主催 ゆう さん

 

下記記事参照です。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

5/17 一週間で支度しな!(ポルターガイスト1on1)

主催 ジウ さん(Twitter ロジャース さん)

 

エントリー 90人

 

8-12 レート1455 60th

 

 ナゾのみが最適な持ち物

 となる衝撃的な大会でした。

ギラティナポルターガイストを受けてもオボン圏内に入らないことがあり、そうなると2発目のポルターガイストを許してしまいます。ナゾのみであれば1回受ければ確実に発動します。

 

 

(主催者のロジャースさんの振り返りツイートのツリーの一部 面白かったです。)

 

 

ちなみに、今まで見た中で一番、普通の実戦で一番ナゾのみを活かせている構築はこれです。

収穫@スターのみ が 収穫@ナゾのみ に「なげつける」を使うというギミックです。

www.nicovideo.jp

 

 シングルだと、マルチスケイルの維持くらいしか思いつきません。オボンの壁が厚すぎます。

 

 

 

5/28 第0回シャカチキ杯2on2(禁伝なしダイマなし2on2)

 

ヤヤコマゲンガー滅び

マリルリ イエッサン

です。

 

下記記事参照です。

tetspond.hatenablog.com

 

レート1537 3位

結果画像



 

6/11 ベストイッシュ BWポケモン限定大会(第五世代限定シングル63)

主催:ロミ さん

 

ゴチルアントは第五世代コンビです。サポートを第五世代出身ポケモンでかためて戦いました。

サザンドラ(ゴースト威圧枠)

バスラオバルジーナデンチュラ(すばやさ操作役)

ゴチルゼルアイアント(コンセプト)

 

 バスラオは耐久全振りの最遅のすばやさ操作役です(クイックターン・こわいかお・ちょうはつ・こごえるかぜ @こうこうのしっぽ)。みずびたしでゴーストタイプにゴチルアントを決められるようにできるという個性があります。今回は、みずびたしの枠がなぜかアクアジェットになった状態でBOXにいて、みずびたしの存在を忘れていたのでこごえるかぜになりました。

 バルジーナ がんぷうイカサマ挑発とんぼ @まんぷくおこう

 

エントリー数 178

実際の参加者 167

 

6-11

レート1434

147位

 

<HOMEデータ>

アイアント使用率14位

特性 はりきり83.1% なまけ16.9%

技 なかまづくり・ハサミギロチン圏外

一緒にいるポケモンTOP10 ゴチルゼル圏外

 

 

 

6/15 真ピカチュウ杯(ピカチュウorミミッキュ1on1)

 

主催者 星衣 さん

 

エントリー数 47

実際の参加者 43

 

ミミッキュ@カシブ

のろい まもる ゴーストダイブ こらえる 

 

最遅

性格 のんき

努力値 H228 B252 D28

 

 本当はイバンのみを持たせたかったですが、ミミッキュのかげうちで崩壊するので、かげうち持ちにも勝てるルートを探した結果、カシブのみになりました。

 

動き方

1ターン目 攻撃 皮を剥がされる のろい

2ターン目 シャドークローをカシブのみで耐える ゴーストダイブ

3ターン目 相手の攻撃は当たらない ゴーストダイブ攻撃

4ターン目 まもるorこらえる

ゴーストダイブの攻撃とのろいダメージ4回で相手を倒せます。

こらえるはゴーストダイブがまもるを貫通するため必要です。

 

<結果>

xxxoo xoooo xxxoo xoooo xoooo

 

16-9 5th

レート1604

 

 

 なげつける→たたりめにたくさん倒された記憶がありますが、1ターン目の相手のなげつけるをまもるで防げば対処可能でした。これに早く気づいていれば再戦でもう少し勝てていたはずでした。不覚。

 

 

ポケモンHOMEデータ>

 

レート 上位から順に

1619 1617 1613 1608 1604 1591

 

HOMEから推定するとピカチュウ使いは3人

(実際の対戦ではミミッキュにしか遭遇しなかったです)

 

ミミッキュ

持ち物

カシブ25.9 火炎玉14.0 ラム13.0 珠7.3 電気玉6.3 アッキ5.9 弱保5.2 王者印5.0 イバン4.5 スカーフ3.5

かげうち89.2 シャドクロ53.2  じゃれ35.1 ゴーストダイブ30.3 なげつける21.9 剣舞18.1 たたりめ16.1 みがわり15.4 のろい15.0 トリック13.0

 

 

 

6/19 一八杯:ミカルゲ1on1

ダイマックス禁止

 

主催者 すずり さん

 

ミカルゲ

ふいうち しっぺがえし トリック かなしばり

 

 スカーフトリック+かなしばりができるポケモンです。過去の1on1で、普通にトリックかなしばりは何度かしたので、それに対抗できる型を使おうと思いました。

 上記のミミッキュ1on1のようにのろいで勝つようなミカルゲも考えたのですが、先制技が豊富だったため断念しました。

 

このミカルゲの動き:初手ふいうち

1ターン目 相手のトリックに対して、先制でふいうちを使う 

2ターン目 まだ技を拘っていないので、トリックを使う

→相手は技を拘る

3ターン目 かなしばり

4ターン目〜 相手わるあがき

この動きでトリックかなしばり型を返り討ちにします

 

<結果>

エントリー数 39

実際の参加者 36

 

12-13 レート1491  20th

 

 

<HOMEデータ>

使用率

トリック50.7 ねむる42.1 かなしばり40.0 ポルガイ37.1 あくは26.3 ナイトヘッド24.0 ふいうち22.4 まもる17.8 バークアウト11.8 ゴーストダイブ11.7

持ち物

スカーフ31.5 チョッキ13.3 残飯8.9 珠7.4 オボン6.4 黒いメガネ6.4 メガネ6.0 ラム3.5 のろいのおふだ3.5 カゴ3.5

倒した技

ポルガイ22.9 あくは22.9 ふいうち10.0 イカサマ9.0 ナイトヘッド9.0 ゴーストダイブ5.5 しっぺ5.0 わるあがき4.5 かげうち3.5 シャドボ3.0

 

 

 

 

6/19 ノーデータ杯シーズン2(制限ありシングル63)

サブタイトル さらなるマイナーの祭典

 

主催者 KKさん

 

 

 

<使用構築>

 

ジーランス(初手荒らし枠)

オクタン・リオル(コンセプト)

アローラナッシー リザード フシギソウ(見せるだけ)

 

動き①

初手ダイマ ジーランス@チョッキ 攻撃特化

たきのぼり もろはのずつき とびはねる ボディプレス

 

動き②

オクタン とびはねるorダイビングで脱出パックムラっけで手持ち帰還

リオル それを真似っ子して無敵ループ

ギミックの概要は下記記事参照です。

【ポケモン剣盾シングル】ダイマックス禁止大会用 2種ギミックパーティー(ゴチルアント/まねっこリオループ)

 

 

 孵化厳選偽装構築を使っていたときに、単にリオルのまねっこループをするよりも、一度相手の残数を削ってからそれをしたほうが、相手に対処可能なポケモンが残っている確率が低くなるので良いということを学びました。

【ポケモン剣盾シングル】禁伝2体環境でも孵化厳選偽装構築でマスターボール級到達 ラム剣舞ファイアローとイバンリオル - テツポンドのブログ

 今回はジーランスに最初に暴れてもらうことにしました。

 

 

 ジーランスの特防振りはユンゲラーや草御三家中間進化の草技意識のものだったのですが、ユンゲラーは使用率圏外でした。優秀なステータスなので使われるかと思っていました。

 戦うまで気がついていなかったですがオムスターというとても強いポケモンがいました。ジーランスが好きなので後悔はしていません。

 

エントリー数 76

実際の参加者 76

8-6 レート1532 19th

 

 

 

6/20 ロンドンマーチ 制限ありりんしょう1on1

りんしょう1on1歌姫チャレンジ

 

主催者 ごりちゅー さん

 

エントリー数 50

実際の参加者 48

 

6-6 1500 19

 

おっとりCDダルマモードヒヒダルマ

メトロノーム

 

 

xooox xxxoo xo

シングルでも、りんしょうは効果がない技ではないということに気がつき、情けなくなり撤退

 

 

<HOMEデータ>

上位のレート

1693 1679 1644 1624 1604

 

ポケモン使用率ランキング

マンタイン コータス ドヒドイデ 原種ヒヒダルマ オニゴーリ

 

ヒヒダルマ 特性ダルマモード100%

 

 

 

 

 

6/25 禁止伝説1on1

主催 今日ポケ さん

 

下記記事参照です。

tetspond.hatenablog.com

 

少し前に振りかえり動画が投稿されていました。

 

 

 

おわりに

 

 仲間大会振り返りも、2年目に突入しました。剣盾末期にも、参加したいと思うルールの大会が定期的にあり、良いです。

 

2021年度

4~6月の仲間大会振り返りは、実質1カ月半だったこともあり12回分・約5400字

7~9月は倍に増えて丸々3カ月で24回分・約13000字でした。

10~12月は、丸々3カ月で17回分、約8900字でした。

1~3月仲間大会をやっていられない時期を抜いて実質1ヶ月半くらいで、10回分・約6500字でした。

2022年度

4~6月は丸々3ヶ月で15回分・約8400字でした。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 前回の大会振り返りまとめ記事に引き続き、毎週末の記事投稿の継続が危ない回でした(前回ここを書いているときの時刻23:18、今回23:04)。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

8446字