テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】「剣盾変化技1on1」 2022/11/5(土) 開催のお知らせ

 

剣盾変化技1on1 告知画像

 

 

ポケットモンスターソード・シールドの仲間大会を開催します。

 

「剣盾変化技1on1」

"へんかわざ"だけを覚えたポケモンたちの1対1の戦いです。

 

 

 

 

大会概要

 

大会名称:剣盾変化技1on1

 

種類:オンライン仲間大会

 

使用ソフト:ポケットモンスター ソード・シールド (通称:剣盾)

 

テーマ:変化技だけ覚えられる場合の剣盾最強ポケモンを決めよう

 

日時:2021年11月5日(土)21:00 ~ 22:59

 

Twitterハッシュタグ: #剣盾変化技1on1

 

 

 

 

ルール

 

(1) 覚えさせることができる技は変化技だけ

 今回、変化技1on1としてポケモンたちに課すのは、「覚えている技が全て変化技であること」です。後の補足のところにも書きますが、このルールを守ってさえいれば攻撃技が出ても違反になるわけではありません。

 

 

(2) バトルチームへの登録は1体のみ

理由:参加しやすくするためです。複数登録可能の場合、複数採用チームは再戦時に1匹チームに対して有利なポケモンを選んで出せてかなり有利であるので、複数採用が基本になりますが、そうなるとこの大会用のポケモンを複数体育成する必要があり、参加のハードルが上がってしまいます。

 

 

(3) 過去作限定技使用不可

理由:剣盾での変化技1on1を行うというコンセプトからです。参加のハードルを下げるという意味もあります。

 

 

<ルール補足>

ルールとしては以上ですが、ルールの解釈のための追加事項をここに書きます。

 

禁止級伝説のポケモン幻のポケモン 使用可能

理由:能力面で一般ポケモンと一回り違う性能を持つため禁止級伝説のポケモンは禁止されがちで、またその際一緒に入手難易度が高い幻のポケモンも禁止されがちですが、今回のルールにおいては禁止級伝説のポケモンは一般ポケモンと同程度の強さであることが見込まれるためです。禁止級伝説のポケモンを解禁したならいっそ幻も解禁して制限なしとするほうが良いと判断したため、幻のポケモンも使用可能です。

 剣盾で使用可能なすべてのポケモンが出場可能です。

 

ダイマックス 使用可能

理由:剣盾での変化技1on1を行うというコンセプトからです。ただし、ダイマックスしてもルール上ダイウォールしか使えません。

 

禁止変化技・禁止特性・禁止持ち物 なし

理由:最も一般化された変化技1on1を行うためです。強い技・強い特性・強い持ち物を持ったポケモンにも弱点となる穴があります。すべてに五分以上で戦えるポケモンが存在しなければ、メタは回ります。

 

覚えている技が全て変化技であれば、結果的に攻撃技が出ても問題ないです。

 ルールでは、変化技だけを覚えるということを満たせば良いので、それを満たしたうえで攻撃技が出ることは違反にあたりません。わるあがきしてしまったらジャッジキルなんてことはないのでご安心を(このようなジャッジキルを発生させるわけにはいかないことからルールをああいう設定にしたというところもあります)。

 

変化技の定義:ゲーム内で技の説明を表示したときに分類が変化技になっている技

 ゲーム内で「つよさをみる」から技構成表示画面にアクセスし、技1つ1つを選択すると、技の説明を見ることができます。そこで変化技のマーク(○と、その中に白と黒)が確認できる技を変化技とします。

 

過去作限定技の定義:そのポケモンが剣盾だけでは覚えることができない技

 ランクバトルに参加できるような技構成であればOKということです。

 

 

 

 

大会の設定

  

(1) 形式:シングルバトル ノーマルルール

 

理由:1on1を行うのに現状最も適している形式であるためです。

 

・レベルは、元々がいくつであっても50に統一されます。

 レベル1からレベル100まで参加可能で、全てレベル50になって対戦が行われます。

 

・ニックネームは反映されます。

 ニックネームにこだわる方、お待ちしています。

 

 

(2) 持ち時間5分/総合時間15分

 

総合時間 理由:膠着状態になった場合にその試合時間をできるだけ短くするためです。

持ち時間 理由:そのうえで、意図的な時間切れ時の判定勝ち狙いをできるだけしにくくするためです。

 

 

(3)  対戦回数 最大25回

 

理由:1試合が速く終わることもある本大会をできるだけ楽しんでいただくためです。設定上の最大回数が25回であるため、25回としました。

 

 もちろん、参加する皆さんが必ず25回対戦しなければいけないわけではないため、1~25の中で自由な回数で対戦をしていただきたいと思います。

 

 

 

参加方法

 

 大会当日の開催時刻(11/5 21:00)より前に、以下の本大会IDを入力してください。大会開始時刻を過ぎるとエントリーできないのでご注意ください。

 

 早ければ10月26日に、どんなに遅くても11月3日には、仲間大会の開催設定を行いIDを記載します。

 大会IDを公開しました(10月29日)。

 

大会ID : 0YN5P6VC4

 

 

 11月5日より前に参加したい別の仲間大会がある場合は、その大会が終わってからこの大会へのエントリーを行ってください。1つのアカウントで一度に複数の仲間大会にエントリーすることはできません。なお、公式大会と仲間大会に1つずつエントリーすることなら可能です。

 

 エントリーのタイミングではバトルチームを登録する必要はありませんポケモンの育成は当日の仲間大会開催時間までに行ってくだされば問題ありません。

 

大会設定画像1

 

大会設定画像2

 画像2枚目の一部が、開催設定の関係上本大会と異なっています。本大会のルールに沿ってご参加ください。

 

 

<ID入力の手順>

ポケモンソードシールドを起動

→Xボタンでメニューを開く

→VS

→バトルスタジアム

→インターネット大会

→仲間大会を探す

→IDを入力する

 

 IDが正しく入力された場合、上記画像のような画面(大会データ画面)が表示されます。そこでAボタンを押して、エントリーしてください。

 

 

景品

 

 本大会で1位から3位になった方には、景品をお渡しします。

 

 

1位 とくせいパッチ

 

 ポケモンの特性を通常特性から隠れ特性に変更するアイテムです。 

 

 

2位 正規レベル1理想ネギガナイト

 レベル1での理想実数値 12-8-7-6-6-6(無補正性格・まじめ)

 

 レベル1ネギガナイトの正規入手の情報についてはこちらです。

tetspond.hatenablog.com

 

3位 正規レベル1理想デスバーン

 レベル1での理想実数値 12-7-8-6-7-5(無補正性格・てれや)

 

 レベル1デスバーンの正規入手の情報についてはこちらです。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

Q&A

 

・配信や動画化は可能ですか?

 

 配信は禁止とさせていただきます。型バレのデメリットが非常に大きいためです。ご理解よろしくお願いします。

 大会終了後の動画化は大歓迎です。

 

 

・大会の情報はどのようにお知らせされますか?

 

 本記事 および Twitterハッシュタグ #剣盾変化技1on1 でお知らせいたします。

 

 

・補助技1on1ですか?

 

 そうです。ただ正式な名称は「へんかわざ」であるため、変化技1on1というタイトルになっています。

 

 

ハッシュタグで「1on1」と入力するのは面倒ではないですか?

 

 「わんおんわん」の変換で出てくることが多いです。

 

 

・大会について質問があるのですが、どこで質問すれば良いですか?

 

 以下のどれかへお願いします。

(1)本記事のコメント

(2)大会告知用Twitterアカウント(剣盾変化技1on1運営補助 (@Ditto1on1) | Twitter)のダイレクトメッセージ(フォローフォロワー外にも解放しています) 

(3)主催者のTwitterテツポンド (@tetspond) | Twitter)のダイレクトメッセージ(フォローフォロワー外にも解放しています) 

 

 

 

 大会についての必要事項は以上です。

 

 

 

 

大会考察の手助け 

 

<類似大会>

 過去に開かれた変化技1on1として、「搦め手カップ」というものがありました。

 

 ルールは、以下のようになっていました(変化技限定仲間大会「搦め手カップ」開催のおしらせ - アノプス研究所(アノ研) より引用)。

しんそく!シングルバトルルールを使用(過去作産ポケモン、新技使用可能、ダイマックス使用不可、鎧での新解禁ポケなし)

・覚えさせてよい技は変化技のみ(ただし、身代わりはゲームバランスを損なうため使用不可)

 

類似大会があったのになぜ今回大会を開くのか

 なぜか、優秀ではあるけれど一番優秀というわけではない(他の優秀な技はみがわりを無視しがち)「みがわり」だけ禁止されるという謎があるルールだったこと、過去作限定技が上位に見られたこと、追加ダウンロードコンテンツで解禁されたポケモンが加わることでプールが変わることなどから、今回剣盾環境最終盤に、より一般化した剣盾変化技1on1を開催することとしました。

 

 検索するとその大会の考察や対戦動画が出てくるので、参考になるかと思います。

 

 

<仕様確認>

 現在のインターネット上の日本語文献で一番仕様が正確に詳しく載っているのはポケモンwikiです。

wiki.xn--rckteqa2e.com

 

 

 

最後に

 

 ご参加お待ちしています!

 攻撃技を覚えられない環境を一緒に楽しみましょう! 

 

 

大会告知ツイート

 

 

編集履歴

2022/10/9 公開

2022/10/20 大会の設定(1)理由 修正

2022/10/29 大会ID・告知ツイートなど 追記

 

紹介 過去に主催した仲間大会

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

剣盾変化技1on1運営補助 (@Ditto1on1) | Twitter

 

わるあがき カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

記事一覧 - テツポンドのブログ