テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSVダブル】エルポット叩きパ(弱点保険砕ける鎧袋叩き)withトリル下先制サワムラー(すばやさ1809以上) ブルーベリープロローグ最終106位レート1752

ブルーベリープロローグ好成績+トリックルーム無視+壺構築品評会参加を全部やりたい

 

見た目が怪しすぎるサワムラー(じめんテラスタル

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのダブルバトル構築記事です。

 公式大会「ブルーベリープロローグ」の構築記事です。公式大会の自己ベストを更新できました。

 

 ブルーベリープロローグはブルーベリー図鑑のポケモン(モモワロウ除く)のみが使用できるルールです。

ブルーベリープロローグ 公式告知:「ブルーベリープロローグ」開催!

 

 

 本ブログで3年前にポケモン記事の投稿を始めたきっかけの戦術である、すばやさ1808超えによるトリル無視を組み込んだ構築です。

 

 なお、本構築は、休歌さん主催の「第7回壺構築品評会」(下記記事参照)に出展した構築です。記事の後半ではそのことについて書きます。

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

 

 

きっかけ:エルフーン解禁

 

 ダウンロードコンテンツ藍の円盤で、エルフーンが解禁されました。

 

 とある戦術に必要でありながら、それまで、いたずらごころおいかぜとふくろだたきを両立するポケモンがSVにいませんでしたが、エルフーン解禁で解決しました。

 

 連続技をゆるくさがせば、碧の仮面の時点でダブルウイングヤミカラスも該当はしますが、エルフーンのほうがいいです。事前の情報でエルフーン解禁は分かっていたのでヤミカラスは試しませんでした。

 

エルフーン

 

 

すばやさ1809以上とトリックルーム

 

 トリックルーム下の行動順は

10000-すばやさを8192で割った余り が大きい順

になります。

 

 そのため、すばやさが1808を超えると(1809以上になると)、トリックルームが貼られていても普通のすばやさのポケモンより先に動けます。以下記事がそれを詳しく書いた記事です。

tetspond.hatenablog.com

 このブログの初のポケモン記事がこれなんですが、久しぶりに見て、思ったより今と変わってないなーという感想を抱きました。

 

 

 このすばやさ1809以上という値を実践で現実的にクリアしようとするときに、エルフーンの力が必要だったのでした。

 

 剣盾では、トリックルーム破壊にゆかりのあるルチャブルのすばやさを1809以上にしました。

tetspond.hatenablog.com

 上記記事ですでにいろいろ書いたのと、今回はこれ以外にも書くことが多いので、本記事ではあまりこの戦術について詳しく書きません。本戦術に関して興味がある方は上記記事もご覧ください。また、以下のカテゴリには関連記事がまとまっています。

すばやさ カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

 

 

本構築の3段ギミック

 

 

ギミック1:弱点保険と砕ける鎧3回の同時起動

エルフーンがポットデスに「ふくろだたき」

ポットデスの特性「くだけるよろい」が発動して防御4段階下降すばやさ6段階上昇

ポットデスの持ち物「じゃくてんほけん」が発動して攻撃2段階上昇特攻2段階上昇

ギミックをここまでにする場合:ポットデスの特攻2段階上昇威力220「アシストパワー」で攻撃

 

ギミック2:防御ダウン解除と持ち物消費による軽業起動

ポットデスがサワムラーに「バトンタッチ」

サワムラー攻撃特攻2段階上昇すばやさ6段階上昇が引き継がれる

サワムラーの持ち物「しろいハーブ」が発動して、防御4段階下降がなくなる

持ち物を消費したのでサワムラーの特性「かるわざ」が発動して、すばやさが2倍になる

 

ここまでが1ターン目のこちらの動きで、1ターン目に相手が「トリックルーム」を使ってきたものとする。

ここからが次のターン(2ターン目)

 

ギミック3:すばやさ1809以上達成によるトリル無視

エルフーンが「おいかぜ」

味方がおいかぜ状態になり、サワムラーすばやさが2倍になる

 

それではこのサワムラーのすばやさを計算してみましょう。

 

計算1 元の値

サワムラーの元々のすばやさ実数値は114

 

計算2 ランク補正

すばやさランク6段階上昇 4倍

114 * 4 = 456 

 

計算3 その他補正

かるわざ 2倍

おいかぜ 2倍 合計4倍

456 * 4 = 1824

 

計算4 まひ補正

まひではないのでそのまま

 

サワムラーのすばやさは「1824」

 

成功時のサワムラーインファイト使用後)

 

 

本構築の1段ギミック

 

 前述のルチャブル構築では、ポットデスのアシストパワーで攻めるルートは取らずに全試合バトンタッチを狙ったのですが、今回は、いつなんどきトリックルームが来てもいいようにすることより、構築としてある程度勝てるようにすることを重視したので、バトンタッチをしない展開も設けました。

 エルフーン+ポットデスを「エルポット」と名付けました。

 

 エルフーン+ポットデスの選出をしたとき、相手がトリックルームを使いそうにないなら、バトンタッチをせずにアシストパワーで攻めていきます。

 

 特攻2段階上昇威力220アシストパワーは等倍ならちょっと固め(特攻特化残り耐久のタケルライコの1.1倍程度の硬さ)のポケモンをワンパンできます。

 テツノ系・メタグロスなどのエスパーはシャドーボールでワンパンできます。

 

 エスパーテラスタルで悪弱点を維持して弱点保険を発動させつつ火力を1.5倍にすることもできます。

 ねこだまし無効でテラクラスター等倍の非テラスタル時も偉いです。テラパゴスの隣を破壊してテラクラスターを耐えている間に隣でテラパゴスのHPを削り、H252D252ステラテラパゴスまでワンパンするエスパーテラスタルアシストパワーで試合を終わらせる、という理想展開があります。

 

 袋叩き後は防御がペラペラなので、物理優先で倒していきます。

 いろいろな要素(一部は後述)により、物理ポケモンが2匹相手の場に出ることはあまりないです。

 

 エルフーンのすばやさから高火力エスパー打点が飛んでくる構築ということになります。1ターン目はすばやさ184で、2ターン目はすばやさ364で動けます。

 エルフーン以上のすばやさがゴロゴロいて、あくタイプもゴロゴロいる普段のランクバトルと違って、エルフーン以上のすばやさのポケモンがほぼいない・あくタイプはガオガエンくらいなので、かなり今回の環境に適合していました。

 

エスパーテラスタル ポットデス

 

 

ブルベリープロローグ練習会1回目

 

 上で書いた動きのサワムラーは別のかるわざポケモンでもいいです。

 ブルーベリープロローグのことを考えていなかったとき、カジュアルバトルでルチャブルで戦い、ルチャブルいわなだれの火力が低かったので、、攻撃種族値が高いオオニューラか地震を使えるサワムラーに変えようと考えていました。

 エルフーンとポットデスとサワムラーの組み合わせがブルーベリープロローグのレギュレーションで実現可能だったので、サワムラーとし、ブルーベリープロローグ練習会に出てみました。

 

 エースの高火力範囲技として地面テラス地震をできるようにし、浮いている&先制技から味方を守れる&スイーパーになれる&予備のおいかぜ要員になれるポケモンとして丸腰ファイアローを入れ、ボックスにいた未育成のブリジュラス・バサギリをパーティーに突っ込んで、やってみよう!のノリで参加しました。

 

 すると

ブルベリープロローグ 練習会参加1回目 結果

 ※試合回数上限:15

 

 11勝2敗で優勝できてしまいました。勝率五分くらいだと思っていたので予想外でした。

 

 しかも、2敗は同一人物のエルフーン+ウネルミナモのおいかぜ+珠かえんほうしゃにやられたのですが、くさテラスのままだったエルフーンをみずテラスに変えれば解決しそうでした。

 

 トリックルーム構築相手にサワムラーが先制して勝った試合もありました。

 

 

 

パーティー

 

 戦える構築であることが分かったので、微調整しました。

 ブリジュラスとバサギリは、なんとなく突っ込んだポケモンではありましたが、変えを考えているうちに、相手の初手が物理2匹になるという事態(そうなるとポットデスが戦いにくい)を起きにくくしてくれているということに気がついたので、正式にパーティーメンバーになりました。

 

レンタルパーティー

 本記事は書くことが多いので、上の画像に載っている情報は省略して書いていきます。

 

 

エルフーン

167(252)-64(-)-105-97-96(4)-184(252+)

A個体値0

 

 すばやさは、最初はすばやさ無振りポットデスの2倍+1の228振りとしていましたが、最速にして本当に良かったです。VS同族以外にチラチーノ+1、ジャローダ+3の意味でも活きました。

 

 テラパゴス入りと違いテラスタルを温存する必要が薄いので、エルフーンが行動前に倒されそうならテラスタルを思い切って使っていました。

 特攻無振りでもフェアリー抜群組を2発で倒してくれてありがたかったです。最速にしてても火力耐久ともにそこそこあります。

 この構築だとあまり関係ないですが、もしテラパゴス最速の実数値が奇数だったら、わたほうしがおいかぜに対して確定先制になってもっと活躍してたのになーと思います、と書いたところでクリアチャームテラパゴスが一定数いたことを思い出しました。

 

 「ポットデス叩きを看破できるギミック通はそういないし、エルフーンブリジュラス警戒で出てきたこの指使いは違う並びを見て安心してこの指を使わずにエルフーンのタスキ破壊を優先するだろう」という願望のもと、エレブーなどがいても構わずエルポット選出をしていました。3勝くらい・1敗。

 

 

 

ポットデス

167(252)-63(-)-108(180)-176(44+)-138(28)-91(4)

種族値:60-65-65-134-114-70)

A個体値0

 

 すばやさは、+2でエルフーンを抜いてしまうと、相手からの攻撃で行動順が入れ替わってしまう事故が起きるため、4振りだけです。これだけでもギミック発動時はおいかぜ最速ジャローダまで抜けます。

 

 ぼうぎょは、威力11、11、17、13のふくろだたきを順に受けるときのダメージが変化するラインを調べて設定しました。だいたい54ダメージ入ります。もう1段階上げるなら252振りの117になります。

この作業にこのダメージ計算ツールがとても便利でした。威力設定自由と「周囲値」なる機能がぴったりでした。

理にかなったダメージ計算ツール

 こういう味方殴られ前提ポケモンは、防御に振ることでも特殊耐久が上がります。

 

 せいぎのこころの比じゃないくらい、くだけるよろいのエフェクト2回→弱点保険発動→くだけるよろいのエフェクト2回→くだけるよろいのエフェクト2回→くだけるよろいのエフェクト1回→テキスト表示2回 の演出が長く、計測したら40秒ありました。

 初ターンからエスパーテラスタルしたら、テラスタル演出も込みで1分超えそうです。

 

 トリックルーム警戒でほえるを使われてしまうのでトリックルームをSVで新規習得したのが損にでした。

 

 

 

サワムラー

141(52)-189(252+)-83(76)-x-131(4)-114(52)

種族値:50-120-53-35-110-87)

 

 範囲テラクラスターを2回耐えたり、きせきのタネフィールドグラスラを1回耐えたりするくらいの耐久になります。

ギリギリ高乱数で耐える攻撃でいうと

物理:じめんテラスタル後のファイアローの特化ブレイブバード15/16耐え

特殊:臆病CSメガネテラパゴスの通常テラクラスター13/16耐え

になります(記事を書いているときに計算しました)。

 

 火力目的のじめんテラスタルでしたが、じんらい無効・エスパーフェアリー等倍と防御面でも役立ちました。

 

 ポットデスがバトンタッチを使わなかったときも、しろいハーブ+インファイトの相性が良く、テラパゴスに抜群攻撃をできるため、活躍しました。

 ねこだましワイドガードは覚えるだけでも得だなと思いました。警戒されることを覚えておくことが立ち回りにおいて重要でした。

 

 エルポット選出のときは叩き順の関係でサワムラーを3匹目、ファイアロー等を4匹目にします。

2024/1/28追記

 上記記述についての詳細解説記事を書きました。

tetspond.hatenablog.com

 

 

ファイアロー

180(212)-146(252+)-71(4)-84-69(4)-158(92)

 

 以下構築で有名な丸腰アロー完全再現です。今確認したら、性別まで同じでした。

note.com

 以前別の構築に入れたときは違う調整・技にしていたのですが、今回は、85族を抜くことを前提としてなんとなく91族まで抜いたすばやさ実数値が本家と一致したこと、ファストガードが構築に必要がだったことから、こうなりました。ちなみに、調整変更後、ダメ計ツールの登録でHPの値を変更し忘れていたことに今気がつきました。

 ポットデスのアシパで敵を倒したあとに先制技持ちがでてきたとき、ポットデスまもる+ファイアロー出しの動きをして、(エルフーンのアンコールも防ぎながら)ファストガード+アシストパワーをできるのがえらかったです。

 

 ポルターガイスト無効・はたきおとす初回ダメージ軽減というメリットもありました。

 

 

 

ブリジュラス

197(252)-112(-)-166(4+)-146(4)-116(244)-106(4)

 

 「あまりにも無駄がないブリジュラス」という記事があまりにも好きだったので、これを真似しました。

castelibrary.hatenablog.com

ステータスは4だけいじっています。とくに特防は「無駄がない」を名乗るなら絶対こっちのほうがいいです。テラスタイプは実用性の判断でフェアリーに変えてしまいましたがステラもステラで強いと思います。

<元記事リスペクト>

とくぼう:偶数で、とつげきチョッキの補正がかかったときに切り捨てがなく、無駄がない。

すばやさ:4振りながら、先制されて受けた攻撃はボディプレスの火力上昇に変換でき、無駄がない。また、おいかぜで持ち物非考慮なら全使用可能ポケモンを抜け、無駄がない。

HP:上記で確保した努力値36で物理耐久と特殊耐久を同時に上げることができ、無駄がない。

 

 ミラーコートは、事前の練習では2,3回決まりましたが、基本的に殴ったほうが強いのと、1回見せると瞑想を積まれまくって終わってしまうので、本番では活躍しませんでした。HDベース+チョッキが固いのでダメージがあまり出ないという問題もありました。理想の一例は、テラスタルを使ってHPを半分以上残して初手を倒し、出てきたテラパゴスのステラテラクラスターを耐えて決める流れです。

 

 エルフーンのふくろだたきはこのポケモンにとっても嬉しい技です。防御4段階上昇のボディプレスで物理を詰ませながら相手を攻撃します。

 相手は初手で物理を並べるとエルフーン+ブリジュラスで詰むので、そういう初手が少なかったです。ポットデスに貢献しています。

 

 

 

バサギリ

70-187(252)-115-x-91-150(252+)

 

 がんせきアックスの存在によりテラパゴスを初手に呼びやすいのでポットデスに貢献しています。

 テラパゴスへの殺意が高い構成です。フェイントと味方の格闘技でテラパゴスを狙ってもよし、格闘テラスインファイトで殴ってもよし。

 

 

 

 

ブルベリープロローグ練習会2回目

 

 無駄がないブリジュラスが大好きであること、メインルート以外の動きも試してみたかったことから、ブルベリープロローグ練習会にポットデスを封印して参加しました。

 選出しないときでも同時採用ポケモンのデータと技のデータはHOMEに残ってしまうので、ポットデスは特殊ルール用に以前育成した別個体にしました。

 

ブルベリープロローグ 練習会2回目 結果

 これも11勝2敗で、かなり勝てました。これも予想外でした。

 大会終了時刻時点では1位で、その後に終了した対戦の結果により抜かれてしまい3位でした。

 

フェイント大活躍シーン

 

 

 

本番

 

 2日目深夜に5試合、3日目10時~20時頃に40試合しました。

 

本番 結果

 

 

ブルーベリープロローグ

32勝13敗

106位 1752.791

 

公式大会の過去最高順位です!

SV初の公式大会参加が良い結果に終わって良かったです。

今までの最高はこれです。

【ポケモン剣盾ダブル】公式大会「とびはねろ!コイキング」 イバン滅びラプラス選出固定でどこまで行けるかチャレンジで最終レート1652・288位 - テツポンドのブログ

 

20時頃に45試合終わったときに49位で、最終2桁順位いけるか?と思っていましたが、朝起きてみたら103位になっていてダメでした。

 

勝率71.1%でそのわりにレートが高いのは負けのうち3試合が最初の5試合に集中していたから、格上に負けることが多かったから、だと思います。

 

 

 

大会用火力指数メモ

 

68040 抜群インファイト

56700  抜群シングルテラス地震

42525 抜群ダブルテラス地震

37800 抜群シングル地震

36666 抜群はたき初回

34020 インファイト

28350 抜群ダブル地震

28350  シングルテラス地震

24570 抜群はたき2回目

21168 ダブルテラス地震

18333 はたき初回

17010 半減インファイト

14175 ダブル地震

12285 はたき2回目

 

330 116160 +2テラスアシパ

240  84480 +2抜群シャドボ

220  77440 +2アシパ

165  58080 +2半減テラスアシパ

120  42240 +2シャドボ 

110  38720 +2半減アシパ

 

56940 2倍流星

53120 4倍ボディプレ

40320 2倍120ヘビボ

39840 3倍ボディプレ

33200 2.5倍ボディプレ

28470 流星

26560 2倍ボディプレ

13280 ボディプレ

 

 

 

対戦履歴メモ

 

ooxxx 7872

 

ooooo 7-3 2146 1562.594

7試合目:エルブリ選出(物理5枚のため)

 

ooooo 12-3 1637.003 548

13試合目終了時 1603.381 1052

 

oxooo 16-4  1678.690 226th

18試合目終了時420 1650.954

 

oxooo 20-5 1725.057 71th

23試合目終了時 184 1691.915

24試合目じーまーこう 1709.054 115

 

xooxo 23-7 1732.839 64th

26試合目:バサギリデビュー・エルブリ選出(物理5枚)ウォーグルふきとばし

28試合目:エルブリ(物理5枚)水テラで1T降参される 1733.263 60th

 

xooox 26-9 1736.652 71th

31試合目:バサブリサワアロー(VSエルゴルーグ入りエレブー)

33試合目終了時 1741.037 61th

34試合目終了時 1754.274 40th

 

 xxooo 29-11 1749.929 51位

40試合目 トリル読み2ターン目バトンにほえるを合わせられ負けそうな局面だったが回線切れで勝ち

 

xxooo 32-13

42試合目 エレブーこのゆび

44試合目 ネツキ再戦 バサブリサワアロー 1740.739 69th

45試合目 19:59終了 

32勝13敗 1752.791 49th

 

エルポットじゃない選出 3勝2敗

エルポット選出 29勝11敗

 

すばやさ1824サワムラーギミック関連 3試合(トリル構築が少なかった)

した試合 ファイアローと並んで先制しまくったせいでトリックルーム中であるという感覚が抜けてしまい、カポエラー登場に対してファストガードしてしまい、そこから大きく崩れて負け

しなかった試合 トリルをしない読みで動いたらトリルされ、うそなきばかぢからカラマネロのトリル後のじごくづきでポットデスを倒される パーティーが低速寄りだった(最速がテラパゴス)ので、トリル読み行動をできたなと反省

途中でした試合 トリルの次のターンにバトンしたらほえるを使われておしまいになる。だがその直後に相手の回線が切れて勝ち。短気な人ならこちらが切断してるくらいの負け確定具合だった。

 

 

 

アシストパワー 発射 (剣盾のほうがチュインドーンという爽快感がありました)

上位でパウワウに滅ぼされた図



テラパゴス不採用について

 

 ブルーベリープロローグはテラパゴス一強環境です。

 他の方の構築記事を見ても、採用しないことに理由が必要と複数書かれています。過激なことを言うことに気持ちよさを感じるタイプの人は「テラパゴスがいない構築は構築と呼べない」なんて言ってもいます。

 上位では、剣盾末期の禁伝幻無制限ルールでのザシアン採用率を超える採用率だったかもしれません。

 

 今回は、

・最初に仲間大会に参加するときに突っ込んだブリジュラスとバサギリがなかなかいい役割を後付けで持てたことと、

・そうであれば仲間大会優勝のパーティーから変にチームをいじりたくなかったこと、

・そうしてテラパゴスなしパーティーのままであれば後述の壺構築品評会に出展できること

から、テラパゴスなしで本構築は本番に挑みました。

 ブルーベリープロローグで検索して出てくるツイートを見るかぎり、テラパゴスなし構築の最高順位っぽいです。

 

 テラパゴスの種族値700はテラス兼の消費が前提となります。テラパゴスにテラスタルを使うことは、他のポケモンの耐性変更にも使えるテラスタルを、600族を火力1.2倍700族に強化するために使うという行為です。一致テラスをよく使う身なのでその強さに異論はないですが、テラスタルの耐性変更という強みは消えます。

 テラパゴス入りはテラスタルをほぼ必ずテラパゴスに使ってきたので、テラスタルの耐性変更を考慮せずに対戦を進めていけるのが快適でした。テラパゴスのテラスタルは、コマンド選択時に起動を選択する種族値100上昇&特性変化の形態変化なので、相手だけがメガシンカ、自分だけがテラスタルを使っているような感覚でした。

 

 

 

第7回壺構築品評会 提出

 

 壺構築品評会という、テーマに沿ったギミックを入れた怪しいな壺のような構築(他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築)を出展してみんなで評価する会があります。

 第7回(1月開催)のテーマが「ブルーベリー図鑑」だったので、この構築を提出しました。

 

 提出された14の壺構築の1つとして会場に陳列されました。2つ目として並んでいます。

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

 

<提出内容>

ルール :ダブルバトル

構築名称:【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

 

構築の簡易解説(280字制限 280字ぴったり)

追い風されてもトリルされても先制したい!そんな願いを叶えるのはアローだけじゃない!この戦術を考え3年の職人の構築!
VSトリル
HBポットデスを袋叩きし弱保を発動させつつS+6、それをサワムラーにバトンすると白いハーブ発動でB-4が消え軽業発動(初手無攻撃ギミックだが猫トリル等相手には成立する)!ここに追い風を加えればS1824!1809以上になり、行動順計算の関係(オーバーフローではない)でトリル下でも先制できる!
VS非トリル
バトンせずC+2威力220アシパで上からワンパン(物理ポケ優先)!先制技からはアローがファスガ(疾風返しと違い変化技も防ぐ)で守る!

 

 

 参加は今回が3回連続3回目になります。280字ぴったり提出も3回連続です。今回も、文体を普段と変えて、正式名称ではなく略称や漢字を使うことで、文字数の圧縮を行いました。入れたい情報をできるだけ入れました。

 丁寧に記事を書くときの書き方で同じ内容を書いたらたぶん字数が2倍近くになると思います。

 

 記述には、減点意見対策が詰まっています。

アローだけじゃない:「そのコンセプト、アローが一人でやってるよ」対策

3年の職人:「(トリプルバトル界隈では有名な)限界突破キングドラの真似だ」対策

※自分で職人(壺職人の意味)を名乗るのはどうかとも思ったのですが、他の言葉を探しても同じような問題があったので、これにしました。

HB:「ポットデスを殴られるだけで順番事故で崩壊しそう」対策

※正確にはHBに振り切っていないですが、HBと呼ぶことを自分に許せる範囲でした。

初手無攻撃ギミックだが~:「初手で相手に干渉しないギミックは弱い」対策

物理ポケ優先 ファスガ:「常時防御4段階下降のエース、弱すぎる」対策

(疾風返しと違い~)「新技にはやてがえしという技があって」対策

 

 減点意見対策以外の対策文章

(オーバーフローではない):誤解対策

点数を考えると、正の効果はなく、むしろこれに13字使った分だけ負の効果があるくらいですが、誤解が多いところなのであらかじめ訂正を仕込んでいます。本品評会でオーバーフローという言葉を使ってしまっている方は、文章をしっかり読む意識をもったほうが良いです。ポケモンに限らず、人生全体にとって実りがあると思います。

 

 前回提出構築の記事から以下文章をそのまま載せます。

 持ち物なしファイアローは2023年に公式大会で優勝構築に入るという華々しい結果を残しましたが、そういう事実を忘れてよく見てみると、相当「他人に勧められた際にうさんくさいと感じるポケモン」ではないでしょうか??

 

 

 

第7回壺構築品評会 採点

 

時間がなかったので、コメントは一部のみ書きます。

 

1:その系統は減点しがちですが、下品なタイプではないので減点しませんでした。

 

3:ワンパンを狙えないなら放置されやすいニャオニクスの性質が活きています。たべのこしファストガードは他のほうが強そうです。特に踊り子の強みである守りながらの行動ができることとエースであることからまもるがほしいです。しばらくオドリドリのみずテラスとフェアリーめざめるダンスの文章はミスか?と思っていましたが、踊り子で攻撃するという意味だと気がつきました。

 

7:誓いのセッターは誓い成功時でも次のターンにじだんだ系が威力2倍になるという仕様を初めて知りました。ポケモンwikiには書かれていました。面白いです。

 

8:じこあんじされる側はまもるを入れたいです。

 

9:弱いかもしれませんが、アロマミストも入っていてほしいです。そもそも存在を忘れられていそうです。

 

10:一部にのみ伝わる短い表現で書くならm1のテツandトモです。

 

12:受け取ったかんろなみつを相手に渡すところまでギミックが繋がっているのが美しいです。

 

13:ひゃっきやこうの追加効果発動率は30%です。

 

14:ボルトロスのにほんばれの採用意図が気になります。

 

 

 今回は本記事の3段ギミックを基準に考えたので過去2回より2点分くらい辛口採点になってしまっています。

7点 火の海 カミツオロチ
6点 ムラムラニャオドー 
5点 ニャオドリ スキスワドーブル 仲間作りドーブル ドブベトニクス
4点 セキタンザン バフラッシャ バシャドドゲ
3点 4倍寿司 
2点 きあいパンチエビワラー 虹 

 

 

 

第7回壺構築品評会 結果や反応など

ここは記事公開後に他の方の記事などを見ながら追記していく場所です。

 

結果

 

(満点220 平均151)

177点 3位入賞

スト審査員(ルートさん)特別賞

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 初入賞・初特別賞です。ありがとうございます。嬉しいです。

 

 

 とても嬉しかったのが以下コメントです。

ゲスト審査員コメント

仕様としての指名度はそこそこある(と思う)トリル時の超々高速ポケモンですが、それをある程度納得のいく構築に仕上げている発想力は相当なものだと思いました

 

 

 でも、前回の提出時の記事のこの文章↓は心に覚えておきたいです。

 「自然にできた構築を提出する機会があれば提出するというだけなので、点数については「へー」「嬉しい」という感想にとどめ、部分的な構築・文章のアドバイスだけしっかり受け止めようというスタンスです。」

 ただ、次回は、一つ思い浮かんだことがあるので品評会用に構築を作るというのをするかもしれません。

 

 

 

 

反応

 

>レギュFの構築に限ると書いてあるのにブルーベリープロローグ云々

 「テラパゴスなしのブルーベリープロローグの構築はレギュFの構築である」は真です。

 また、前回の品評会のルール違反コライドン入り構築を素通りし「今回の構築はレギュ的にどうなの」と思った方は、ダブルスタンダードに気をつけながら日常生活を送る必要があります。そういうの良くないと思います!

 

 

>ここまでやって出てくるのがサワムラーなの嘘すぎる。まだジュカインのが強くないですか?両刀で採用できて真空波もあるし、誓いコンボすればめちゃくちゃ意表を突けそうです。

ブルーベリープローグの話をするなら環境でサワムラーはアタッカーとしてはジュカインより強いポケモンですし、レギュFの話をするなら代替案は普通オオニューラになります。

しんくうは:先制できるようにしたポケモンが不一致威力40で攻撃するのが弱いです。

誓いコンボ:ファイアローを抜いて3手(交代含む)使うのは圧倒的に弱いです。

ジュカインが好きだったのでしょうか。かっこいいですよね(筆者はジュプトルのほうが好み)。

 

>ブリジュラスもちゃんと入れてるのが偉い。

たまたま突っ込んだことから始まりましたが偉かったです。

>ここにバトンタッチを組み込んでグレンアルマとは差別化できるんだぞとしてるところも普通に偉い。

そうなんです。レギュFの構築として見ると悪弱点砕ける鎧は他にもいるのですが、バトンタッチが差別化になります。1808超えまで考えるとポットデス系統しかいないんです。

 

>コレ無理にブルプロにする意味ありました?ポットデスエルフーンとサブプランのブリジュラスでブルーベリー図鑑要素は取れてますしね。テラパゴスなしであの順位はすごいとは思うんだけどそれはそうと普通にレギュF仕様のフルパワー構築が見たかった

壺構築用に構築を作るということをせずに自然の営みからの壺を提出したのでこうなりました。

サワムラーをオオニューラに変えませんか?Sの数値要求下がりますよ?火力も上がりますし。

レギュFとしてみると、物理耐久が上がり、さらにすばやさの努力値52を耐久に回せるオオニューラが強いのはたしかにそうです。フェアリー等倍も偉いです。ただ、範囲技の火力はオオニューラがじしんを覚えない関係でサワムラーのほうが上です。

 

 

 

その他

 

 品評会参加者がブルーベリープロローグで好成績をたくさん残していたのは、テラパゴス一強ルールとエースを活躍させるギミックが噛み合っていたからだと思っています。

 

   

 全体として見て、仕方のない減点・採点側の理解不足による減点しかなく、10点満点換算だと8点程度の点数を取れたので、満足しています。

 PJCS予選によりしばらく開催されないという報があったのでちょうど良かったです。  

 これがなくてもこういう構築を作って遊ぶのであまり変わりはないです。引き続き楽しんでいきます。

 

 

 

おわりに

 

 今世代、ダブルバトルではランクバトルで最終3桁を取ることができていなかった(そもそもマスボ級でしっかり戦ったシーズンがほぼない)ので、良い成績を取れて良かったです。しかも、それが自分にとって思い入れのある構築を使ってのものだったので、嬉しいです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

2024/1/27 追記

 今月の初レギュFのマスボ上げに使ったら、ランク9ゲージ3/4から25勝32敗で57試合かかりました。ランクバトルの環境では弱いということがよく分かりました。

 

 

tetspond.hatenablog.com

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitter(X)アカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter