さいきのいのりを何回も使いたい
はじめに
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのシングルバトルの戦術記事です。ネタよりの戦術について書きます。
さいきのいのりという、ひんしの味方を復活させる唯一の技があります。さいきのいのりのPPは1しかないため、通常であれば、1試合で1回しか使えません。しかし、今回はそれを複数回使います。
- はじめに
- さいきのいのりという技
- さいきのいのりとみかづきのまいの組み合わせ
- 参考:さいきのいのり複数回使用 他の方法
- 戦術1 ドーブル・ベラカス・ママンボウ
- 戦術2 ドーブル・パーモット・ヤドキング
- 戦術3 非レギュH クレセリア・ベラカス・イダイトウ
- ギャラリー
- おわりに
さいきのいのりという技
ひんし状態のポケモンを復活させ、HP半分(小数点以下切り捨て)の状態で復活させます。技版のげんきのかけらと言えます。
PP1です。
スケッチでコピーすることができないため、技を覚えるポケモンはパーモット・ベラカスに限られます。
さいきのいのりとみかづきのまいの組み合わせ
「さいきのいのり」を複数回使うためにもっとも優秀な技は、「みかづきのまい」です。
「みかづきのまい」は、使用者がひんしになる代わりに、自分の場にみかづきのまいの効果を残します。HP・PPのいずれかが削れているか状態異常であるポケモンが場に出たときに効果が発動し、そのポケモンをHP満タンPP満タン状態異常なしの状態にします。
それぞれの技のコストとリターンを整理すると、以下のようになります。
さいきのいのり
コスト そのターン相手から相手を受けることによるHPの減少
さいきのいのりのPPの減少
リターン ひんしになったポケモンの復活
コスト 使用者のひんし化
リターン 別ポケモンのHP・PPの回復
見事に噛み合っています。この2つの技を組み合わせることで、相手の攻撃でさいきのいのり役が倒れず試合がずっと続く前提なら、みかづきのまいのPP(最大16)が0になるまで、半永久的にループを続けることができます。
ポケモンBがひんしになっている状態から、以下のようにループします。
2 ポケモンAがひんしではないけど手持ちにいる状態にする
3 ポケモンB:みかづきのまい その後ポケモンA場に出て回復
再び1へ
ループするだけだと勝てないので、最後は威力が上がりまくったおはかまいりで敵を倒します。おはかまいりは、ひんし状態の手持ちのポケモンの数ではなく、この対戦で自分のポケモンがひんしになった回数(上限100)で威力が増えるため、さいきのいのりで威力を上げることができます。
参考:さいきのいのり複数回使用 他の方法
<もう1回使う>
ヒメリのみ
まねっこ
ものまね ※ダブル限定
<何回も使う>
ねむる+ねごと
ヒメリのみ+リサイクル/しゅうかく+トリック/なげつける等 ※ダブル限定
ダブルは、うまく組めば面白いことができそうな気もするのですが、今のところ思いついていないです。
戦術1 ドーブル・ベラカス・ママンボウ
みかづきのまいと組み合わせたループまでは、
などにも書いてあります。大事なのは動かし方です。
レギュHのうちに、これを実戦で実現させるギミックを組まなければと思い、考えて作った動きがこちらです。
1セット2ループ10ターンの動きです。ママンボウの後攻クイックターンにより、ベラカスをひんしにさせずにドーブルを場に出すことを実現しています。
<ループ>
ドーブルがひんしの状態からスタート
1 ベラカス リフレクター
2 ベラカス さいきのいのり ドーブル復活
3 ママンボウに交代
6 ベラカス ひかりのかべ
7 ベラカス さいきのいのり ドーブル復活
8 ママンボウに交代 (リフレクター終了)
11 ベラカス リフレクター
12 ベラカス さいきのいのり ドーブル復活
16 ベラカス ひかりのかべ
17 ベラカス さいきのいのり ドーブル復活
18 ママンボウに交代 (リフレクター終了)
再度11へ
<最後>
ループを繰り返したあと、クイックターンから出したドーブルのこうげきが上がったタイミングから、威力N倍のおはかまいりで攻めていきます。
<パーティー>
ベラカス@ひかりのかべ 耐久全振り
みずテラス 特性シンクロ
じこさいせいは壁ターン調整に便利です。PP回復によりじこさいせいもPPの心配はいりません。
ゴーストテラス 特性ムラっけ
みかづきのまい おはかまいり おにび キノコのほうし
おにびは、一番最初にドーブルをひんしにさせるときに使って相手にやけどを与えます。
キノコのほうしは、相手を眠らせてママンボウに交代する動きを挟むことでママンボウの体力を回復する動きをとることに役立ちます。
むしテラス 特性さいせいりょく
クイックターン その他
ベラカスとママンボウのどちらかしかテラスタルできないなかでループを続ける必要があるため、互いの耐性が一致するようなテラスタルの選択をしています。
<耐用火力>
ベラカス AC200の一致等倍120技(火力指数3.6万)までならループ持続可能
ママンボウ AC200の一致等倍100技(火力指数3.0万)までならほぼループ持続可能 ※9ターン目も壁の恩恵を受けているものとして計算しているため実際はもう少し耐用火力が小さい
<実戦の結果>
・3匹のうちどこかが崩れると終わりであり、ループの維持が難しいこと
・最後ゴースト技でこだわるのでノーマルタイプで止まること
・時間の関係から、ループができて数回であり、威力300~400くらいのおはかまいりしかできないこと
・攻撃アップもひかないと火力が足りないこと(例:ゴーストテラス威力350おはかまいりは、ランク±0で等倍だと無振りサーフゴークラスをワンパンできない)
などから、非常に弱かったです。
5桁帯で、10試合に1回うまく決まるという感じでした。
1回おはかまいり連打で勝てたのでそれで満足しました。
戦術2 ドーブル・パーモット・ヤドキング
別の動きを考えました。さいきのいのり役も後攻交代技を使うというループです。
耐用火力が戦術1よりも低いので、ここまで手が回らず実戦投入はできていません。
ヤドキングありver
ドーブルひんしからスタート
1 パーモット さいきのいのり ドーブル復活
2 パーモット 後攻バトンタッチ ヤドキング登場
3 ヤドキング リフレクター
4 ヤドキング なまける
8 パーモット ねこだまし
再度1へ
<育成と耐用火力>
ヤドキング@ひかりのねんど
HP202 防御137(196振りと性格補正) 特防138(60振り)
1ループの回復量 101+67=168
1ループの被弾 4回(うち3回壁ありなので実質2.5回)
168/2.5=67
AC170の一致等倍80技(火力指数2.0万)までならループ持続可能
パーモット@こうこうのしっぽ
HP177(252振り) 防御106(124振り) 特防106(132振りと性格補正)
AC200の一致等倍140技(火力指数4.1万)までならループ持続可能
ヤドキングなしver
ドーブルひんしからスタート
1 パーモット さいきのいのり ドーブル復活
2 パーモット 後攻バトンタッチ ドーブル登場
4 パーモット ねこだまし
再度1へ
<育成と耐用火力>
ヤドキング@たべのこし
リージョンフォルムかどうかは耐久数値に影響しない
HP202 防御137(196振りと性格補正) 特防138(60振り)
1ループの回復量 12*4+101+67=216
1ループの被弾 2
許容ダメージ 216/2=108
AC200の一致等倍110技(火力指数3.3万)までならループ持続可能
パーモット@こうこうのしっぽ
HP177(252振り) 防御106(124振り) 特防106(132振りと性格補正)
許容ダメージ 88
AC180の一致等倍80技(火力指数2.2万)までならループ持続可能
戦術3 非レギュH クレセリア・ベラカス・イダイトウ
レギュHではなくなってしまいますが、クレセリア入りがベストではないかという考えになりました。
<ループ>
クレセリアひんしからスタート
1 ベラカス さいきのいのり クレセリア復活
再度1へ
<最後>
クレセリアがあまごいを使い倒れ、すいすいイダイトウの威力N倍おはかまいりで敵を倒します。クレセリアにスカーフを持たせるため、スカーフイダイトウは無理です。
<育成と耐用火力>
ベラカス 耐久全振り
AC200の一致テラス威力140技(火力指数5.6万)までならループ持続可能
AC200の一致威力120技(火力指数3.6万)までならループ持続可能
<比較>
戦術1より耐用火力が大きく、ループも短いので、強そうです。
カジュアルバトルでやってみたところ、使用感も戦術1より良かったです。
ギャラリー
戦術3をやっていたときに撮れた面白動画を共有します。
おわりに
特殊戦術をいろいろ開拓していきたいという初心を忘れずにこういうことをこれからもやっていこうという思いです。
お読みいただきありがとうございました。
実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ
Twitter(X)アカウント
MC「本日は、斉木祈さん、そして、三日月舞さんにお越しいただきました!ありがとうございました~」