テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】2022年にした仕様文献調査 Part1

2022年にインターネット上で調べてポケモンwiki編集をした仕様のことをまとめておきたい①

 

はじめに

 

 2022年の仕様調査に関する記事の第4回です。最初の3回では、2022年に自分で検証することによって調べた仕様についてまとめました。

【ポケモン】2022年した仕様検証 Part1 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2022年した仕様検証 Part2 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2022年した仕様検証 Part3 - テツポンドのブログ

 

 今回から、インターネットの海に散らばった仕様検証を、仕様知識の集積場所であるポケモンwikiに持ってきた記録について書いています。今回はそのPart1です。

 

 前回の2021年版はこれです。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

 

はりきり+カウンター

 

 はりきりのポケモンが使うカウンターが外れる動画があり、「物理技ではあるから当たり前といえばそうだけど、へー」と思いました。

 

 ポケモンwikiのカウンターのページを見たら、それを書けそうな場所があり、そこに書かれていなかったので、書きました。

 

カウンター自身も物理技に属している。

・はりきりの効果で命中率が下がる。

 

 

 他の固定ダメージ技について検証しなければ……

 

 

第八世代剣盾 ワット(W)の上限

 

 ワットの上限は9,999,999です。999万9999、ほぼ一千万です。

 

 以下の動画で、ワットカンストが発生しています。

【検証】999万W稼いで比較!「Wバグ」VS「ヨロイこうせき/掘り出しオヤジ」どっちが効率良い?【鎧の孤島/ポケモン剣盾有料DLC】 - YouTube

 

 ポケモンwikiのワットのページのメインの説明文の最後に追加しました。

 

ワットは、ポケットモンスター ソード・シールドポケモンの巣穴から溢れ出るエネルギー。 ワイルドエリアヨロイじまカンムリせつげんで通貨として使用できる。Wという記号で表される。 上限は999万9999W。

 

 今、「ワット ポケモン 上限」で検索すると、この文章が一番上に出てくるので、役に立ったと思います。

 

 

 

カイオーガグラードンへのトリック・すりかえ失敗バグ

 

こういうことがあり、これをカイオーガグラードンのページに書きました。

グラードンも同じです。

 

 たまにある、ポケモンの種族特定の現象です。スナバァなどにテレキネシスが無効とかもです。

 

ポケットモンスター ソード・シールド - ポケモンWiki

のバージョン情報にもあるとおり、ver1.3.0と1.3.1ではバグがあったところ、1.3.2で修正されました。

 2020年10月23日のver1.3.0(冠の雪原配信)から、2021年5月12日のver1.3.2までの約半年、このバグがありました。なお、2023年現在の最新バージョンも1.3.2です。

 

 バグがあった頃のたくさんの検証ツイートがあります。

特に2022年2月11-14日が多いです。

 

 

 メタモンの件は、へんしん(状態変化)のページにこういう記述があるのでたぶんそれ関係です。カイオーガグラードンという種族固有の耐性だったというわけです。

へんしん (状態変化) - ポケモンWiki

 

 

 

 

 

実戦で起きた例です

 

 

 

 実戦で役に立った例

動画中盤に相手のトリックを持ち物なしカイオーガが受け、失敗させています。

www.youtube.com

 

 

 

いやしのすず+プラズマシャワー+電気無効特性

 

 プラズマシャワーは、そのターンに使われるノーマルタイプの技をすべてでんきタイプの技に変える効果を持つ変化技です。剣盾以降削除されてしまっています。

 

 いやしのすずはノーマルタイプの技であり、プラズマシャワーの影響ででんきタイプになります。この場合、電気無効特性の味方へはいやしのすずは有効なのかどうかについて、TwitterのFFの方が調べました。

 結果、通常のいやしのすずと特性ぼうおんの関係と同じようになることが分かりました。

 

  • 場にいる味方の特性がぼうおんである場合、第五世代のみ状態異常を治せるが、第四世代以前と第六世代以降はぼうおんに防がれて状態異常を治せない。
  • 控えにいるぼうおんの味方の状態異常は第四世代以前は治せない。第五世代以降は治せる。
    • いやしのすずがプラズマシャワーなどででんきタイプの技に変わっているなら、でんきタイプの技を無効化する特性についても同様。

 

 

 動画つきの検証ツイートがあったのですが、アカウントが削除されてしまっているので、ツイートもなくなってしまっています。残念です。今回の検証に関する記事はないものの、有意義な検証の記録が詰まったブログは残っていたので、ここで共有しておきます。

trtssg.hatenablog.com

 

 

 

 当時気がつきませんでしたが、うるおいボイス(音技をみずタイプにする)でも、水無効特性ポケモンに対して同様のことが起こります。それも今は追記されています。

 

 

 このとき、ぼうおん関連の仕様が世代によって変わっていて結構ややこしかったので、表にまとめるということもしました。今もこの表が残っています。

 「ぼうおんの所属」部分は、ほんとは「自分」「場にいる味方」「控えにいる味方」の3つの上に覆いかぶさるように設けるべきだったと思いますが、そのように編集する知識がなくこうなりました。

 

  • 上記3点のぼうおん関連の仕様を表にまとめると次のようになる。
ぼうおんの所属   自分   場にいる味方 控えにいる味方
〜第四世代 無効 無効 無効
第五世代 無効 有効 有効
第六・七世代 無効 無効 有効
第八世代 有効 無効 有効

 

 

 変な変遷だなと思います。

 第四世代以前と第五世代以降で仕様の変更があり二分されているというのが一番多いです。しかし、スキルスワップ関連もそうですがたまに第五世代だけという仕様がたまにあります。

 

 

 

ほろびのうた+のどスプレー

 

のどスプレーのページから

  • 技が成功すると使用者ののどスプレーが発動するが、場にいる全てのポケモンが既にほろびのうた状態である場合は発動しない。

 

 2つの要素のかけあわせに関する仕様をどちらかだけにするか、どちらにも書くかという問題について、大量の文章でないかぎりポケモンwikiは比較的後者をとりがちです。

 

 

 

おわりに

 

 2022年1~5月の編集記録でした。

 お読みいただきありがとうございました。

 

 公式大会トリックマジックには手が回りませんでした。ヒスイバクフーンレイドとあれには手が回るかどうか……

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

tetspond.hatenablog.com

 

Twitter(X)アカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter