テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンWCS2023】ポケモントレーナーズクルーズ(現実版サントアンヌ号)参加 行動記録・初日の様子・問い合わせ結果など

ポケモントレーナーズクルーズを楽しんできたので、体験談の記録を兼ねて有益情報を共有したい

 

クルーズ船入り口付近に飾られている絵

 

はじめに

 

 2023年8月11日から13日にかけて、横浜でポケモンの世界大会「ポケモンWCS2023」が開催されています。

 ポケモンWCSの歴史にはセジュン選手の改造ブーバーなどの黒い一面もあるわけではありますが、最近はクリーンになってきましたし、以前から、純粋にポケモン愛する人にとっての一つの楽しいイベントです。

 日本でWCSが開催される今回、ポケモンWCSをお祭りとして楽しみに来た人のうちの一人として、関連イベントとして開催された「ポケモントレーナーズクルーズ」に参加してきたので、その記録を残します。お伝えできる有益な情報もいくつかあるので、その共有もします。

 

 

 

 

有益情報まとめ

 

 WCS開催中で忙しいのでパパっと見たい方もいると思うので、特に有益だと思った情報について以下に示します。

 

・1日目の発券終了時刻は15:24

・参加は3日間で1回だけ

・10時前に建物の入り口付近にできている列は関係ない

・列に並ぶ場所は冷房が効いている

・中にあるピアノは演奏不可

・対戦や交換は探して声をかけるほうがマッチしやすい

・対戦の後に交換する流れになる場合がある

・充電場所はあるが、対戦の机からは離れている

 

 

 

イベント概要

 

 無料でポケモン仕様のクルーズ船に乗り、その中で、船内を歩いたり、壁に描かれたポケモンの写真を撮ったり、ゲーム・ポケカで対戦・交換したりするイベントです。

 

受付場所:横浜ハンマーヘッド CIQホール

クルーズ船:にっぽん丸

チケットは先着順

無料

 

  詳しくは公式サイト参照

www.pokemon.co.jp

 

 船が港に泊まったまま中で対戦を行うということで、カントー地方にあるサントアンヌ号のようだ、とネットでは言われています。

 

外側

 

 

 

体験談1:会場まで

 

 事前に、以下のサイトの登録フォームに住所やメールアドレスなどを入力し、登録を行い、QRコードを受け取ります。

ポケモントレーナーズクルーズ | 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」公式サイト

 

 

 9:35頃、JRの桜木町駅に到着しました。この駅でドッと人が降ります。

 

 駅の東側に出ると、左手に大きくポケモンの幕が掲げられたエスカレーターの入り口が見えます。しかし、ここを通って進むとハンマーヘッドへは遠回りになってしまいます。

桜木町駅 北東

 

 駅東から運河パークへ「ヨコハマエアキャビン」なるロープウェイが通っていますが、混んでそうなので歩きでハンマーヘッドCIQホールを目指すことにしました。

 帰りにこのロープウェイを使ったのですが、その頃駅へ向かう方向がとても混雑していて乗るまでざっと45分くらいかかりました。朝は駅から離れる方向が混むであろうことを踏まえると、朝に行きで使っても30分以上待つことになりそうです。

 

 駅の近くに「日本丸メモリアルパーク」という場所がありますが、これは別物なので注意してください。

 

 「汽車道」を通って東に進むのがたぶん一番近いです。観光としても楽しめます。

汽車道

 ただし、このあたりは日差し直撃なので、場合によっては日傘を使うとよいかもしれません。朝ですが暑かったです。

 

 汽車道を通った先には、ホウエン地方ポケモンのフォトスポットがいくつか存在していました。

 「サークルウォーク」という輪になっている歩道橋を渡り、北東へ進むと、横浜ハンマーヘッドに着きました。

 

 

 

体験談2:発券まで

 

 9:50頃に建物入り口に着きました。

 なにやら人が並んでいたので、これがトレーナーズクルーズの発券待機列だろうと思い、念のため近くにいたスタッフに確認したところ、なんと違う列でした。

 建物2階全体の開店が10時であるため、2階へ上がるエスカレーター(この時点では封じられている)に列ができ、それが入り口まで伸びていたという経緯でした。

 

重要ポイント

 10時前に入り口付近にできている列は別物なので、奥へ進む

 

 入り口を入ってそのまままっすぐ奥へ進むと、本当の受付会場が見えてきます。きれいな地下駐車場のような場所です(1階ですが)。室内なので、冷房が効いています。とてもありがたいです。ちなみに、この空間は柱に番号が振られているため、待ち合わせの際に便利です。

 案内に従って、乗船券発券受付に並びます。この空間には、並ぶ場所が3つあり、入って右がポケモンセンター出張店舗の列、入ってまっすぐが今回の発券待機列、入って左がクルーズ船入場の列になっています。

乗船券発券受付

 

 ちょっとした有名遊園地のアトラクションのような混み具合でした。

 現地にいかないと分からない表現ですが、9:55に並び始めたタイミングでは、4cの柱の4b側に3列ある状態でした。

 

 発券は4つの窓口で行われています。

 ただの感覚でおおざっぱですが、10分で100人くらい発券している感じの進み具合でした。

 並んで25分経過した10:20頃に、発券が完了しました。12:00入場になりました。入場の時刻は選べません。早い時刻に入場するものからどんどん渡されていくというシステムです。

 

 発券については、その後の列の情報も得ているので以下に示します。

8/11(金・祝) 1日目

 10:25時点で、列の混み具合は9:55時点と同じくらいでした。

 10:45時点では、案内のスタッフの方の看板によると15分待ちでした。

 11:50時点では、列はほぼありませんでした。すぐ発券できます。

 14:39時点では、18:30乗船分の発券をしていました。18:30乗船分以降は乗船時間が少なくなっていきます(船は20時で終わるため)。

 15:20頃、まもなく発券受付終了ですとスタッフの方が声を出し始めました。

 15:24 発券が終了しました。

 

 

 

体験談3:昼食まで

 

 横浜ハンマーヘッドの中と外を楽しみました。

 

 建物には、いたるところにポケモンが描かれていました。

 

デデンネ

 

 中には、撮影の列ができることを見越して待機列を作れるようにしているものもありました。

ニンフィアなどが描かれた壁の写真撮影待機列

 

 外に出れば、港の景色があります。

港の景色

 

 建物2階外のデッキのような場所では、にっぽん丸全体を眺めることができます。

にっぽん丸 離れた外から

 

 建物の中には飲食店がいくつも入っています(ちょっとカフェの割合が多め)。11時開店が多いです。

 混雑することが予想されたため、10:45に「ハングリータイガー」というお店で発券をしました。11組目でした。ここも11時開店です。

 開店時刻どおりに開店しました。この時点で21組が待ちの状態でした。メニューの数の関係で、開店後すぐに呼ばれたのは9組目くらいまでで、数分経ってから呼ばれました。

 ハンバーグ・ステーキのお店であることもあり価格は少し高めで、ポケモンでいうところのモンスターボールにあたるであろうハンバーグステーキレギュラーセットでも税込み約2400円です。

 運よく、海が見える席に案内されました。景色がきれいでした。

 食事が運ばれてくるまでの時間は普通でした。ゆっくり食べて11:50に退店したので、ちょうどよかったです。

 退店時には31組待ちの状態となっていました。昼のピーク時は非常に混んでいます。

 

 

体験談4:乗船まで

 

 発券した場所の隣にある、乗船のための入り口に向かいます。

 

 そこには、大きなモニターがあり、何番まで案内中という表示がされています。

 しかし、どういうわけかわかりませんがその番号より少し後の番号でも、「入場受付待機列」という列に並んで進んでいくことができました。モニターに移しているのは即入場できる番号群で、その次の番号群は列に並べて待機させておくということだったのかなと思っています。

 入場受付待機列の近くに「入場受付待機列入口」という案内があります。

 

 列が進むと、スタッフの方に発券した券を確認されます。OKとなったら、入場受付の列に進みます。

 入場受付では、身分証の提示が求められます。OKとなったら、首からかける名札のような乗船許可証、小さいペットボトルの水、うちわなどが入った袋(袋はポケモンSVのダウンロードコンテンツの宣伝)の3点をもらいます。

 

 受付が終わると、手荷物検査があります。かなりしっかりとした検査です。

発券のために並んでいるときに撮った写真

 

 それが終わると、いよいよ乗船です。

近くで見る豪華客船

 豪華客船を左手に、入り口へと歩きます。

 

 

 

体験談5:船内散策

 

 船内はポケモン仕様になっています。乗り込むとさっそく今回のポケモンWCSのイラストが目に入ります。

乗船直後、目の前に現れる絵

 しかし、豪華客船としてのいつもどおりの姿も残っています。

天井

 

 まずは、船内を7階まで回りました。

 

 船内マップは以下のとおりです。行ける場所・道は限られていてあまり迷うことはないので、乗船中はほぼマップを見ませんでした。

チケットと開くとマップになる

 

1階

 流れに沿って2階に上がるだけです。

 

2階

 階段がWCS2023のテーマ絵の縦型の大きな垂れ幕を見ることができます。

 壁に絵が描かれています。

ポケモンSVで登場したポケモン

 

3階

 インフォメーションカウンターがあります。船長などの顔写真が飾ってあり、豪華客船らしい空間です。

 

4階

 ゲーム対戦エリアがあります。ここは5階の休憩エリアから見下ろされる場所です。

4・5階天井

 6階よりもここのほうが人がいました。ほとんどの机に人が座っていました。

 ポケモンSVのダウンロードコンテンツの映像の上映も行われていました。

 

5階

 座れる場所が多いです。4階を眺めることができる席のほかにも席が多くあります。

 

 

6階

 「マーメイドシアター」では、WCSの中継を見ることができます。そのときはゲームの中継が流れていました。

WCS中継(この瞬間の画面がなんなのかは不明)

 

 記憶が正しければ「オーシャンダイニング「春日」」はカードゲームエリア(人は4人くらいしかいませんでした)になっていたのですが、帰ってきてからマップ見るとゲーム対戦エリアとなっていました。あれれ……

 「ラウンジ「海」」は、ゲーム交換/テラレイドバトルエリアとなっていますが、4階と同じようなゲーム対戦ができる席もありました。

 マップから少し変えて、「海」をゲーム対戦/交換/テラレイドエリアにして、「春日」ポケカエリアに変更したということだったら、記憶と辻褄があいます。

 

 6階の「海」にはピアノが置かれています。充電場所の後ろです。

グランドピアノ

 スタッフの方に、このピアノは弾いてもいいのかを聞きました。話しかけたスタッフ→統括してそうなスタッフ→そのスタッフの通信先と確認した結果、ピアノの使用は不可とのことでした。

 「今はダメ」ということで、この3日間のポケモンのイベントをやっている間は使用不可だが、普通のクルーズ船乗車時は弾けるらしいです。

 

7階

 プールがフォトスポットになっています。また、デッキではスタッフの方がWCSの看板と一緒に写真をとってくれるというのが行われていました。5組くらい並んでいました。

プール

7階

 

8階

 7階の外からあがる階段がありますが、立ち入り禁止になっていました。入れません。

 

 

体験談6:対戦

 

 対戦エリアでは、机に座っている人が、シングル・ダブル・マルチ・交換などの札から札を選んで立てて対戦募集します。それを見た通行人が、「お願いします」とその机に座ってきて、交流が始まるという流れです。

対戦募集中

 ポケポータルの通信対戦で、オフラインでパスワードを設定して相手とマッチします。

 ルールの設定は話し合いながら決めます。ノーマルルールの場合、選出するポケモンの数がルール上は固定されないので、オフィシャルルール1が無難かなと思います。

 

 

 

 待つ側になるより声をかける側になったほうが対戦をたくさんできそうだと感じました。今回の対戦はすべてこちらから声をかけて成立しました。

 

 以下のように動き、乗船終了時刻を迎えました。

6階でシングルバトルで1戦

対戦相手が見つからないので4階に移動

4階でシングルバトルで2戦

対戦相手が見当たらないので4階→6階→4階と移動

4階でダブルバトルで1戦(シングルでもダブルでもどっちでもOKの方だった)

   ダブルバトルで1戦(シングルでもダブルでもどっちでもOKの方だった)

上記試合中に下船のお願いのアナウンス

 

 5試合できました。対戦して話をしているとあっという間です。

 

 5人とも高校生以上の見た目の人でしたが、ライト層~マスボ到達までの人にしか会いませんでした。

 ガチ勢の方々は、相手に合わせてパーティーを変えられるように、バトルボックスに2パターンチームを作っておくとよいかもしれません。

 

 対戦の後に交換をすることになったときに対応できるよう、交換用のポケモンを用意しておくといいです。

 

 

1試合目 シングル A0コレクレー厳選偽装パ

 A0コレクレー厳選偽装パは今後記事にする予定のチームです。

 お相手はブイズパで、ブイズパでマスボに上がったそうですが、A0コレクレー厳選というコンセプトを理解してもらえずそれは悲しかったです。運がよく、不利な展開だったのをひっくり返して勝ちました。

 試合の後、交換をしました。

 

2試合目 シングル A0コレクレー厳選偽装パ

 道具の効果あまりわからないんですよ~と言っていた方と、こちらの運が悪かったため熱い勝負をすることができました。僅差で負けました。

 試合の後、交換をしました。

 

3試合目 シングル コータストリパ

 前回記事のチームです。勝ちました。

 2試合目の人と3試合目の人は2人でここにきていて、その2人とポケモン遍歴を語りあうなど対戦後に結構話しました。ガチで対戦をやっている人として見られて、ボックスを見せてほしいと言われ、何匹かやいくつかのギミックを解説したのも楽しかったです。

 

4試合目 ダブル コンパンコータストリパ

 毒統一使いでした。モルフォンとコンパンが対面して相手の方と一緒に面白がっていました。勝ちました。

 

5試合目 ダブル コンパンコータストリパ

 ブイズ使いでした。勝ちました。

 対戦の前後で一貫してコンパンに興味をもってもらえていて嬉しかったです。コンパンはガチです。

 

 

 充電は持ちました。

 充電スポットは用意されていて、事前の案内のとおりACアダプターをもってきていれば充電できるようになっていましたが、対戦の机からは離れていて、充電しながら対戦できるわけではありませんでした。

 充電中が時間ロスになってしまうので、充電は100%にした状態で出かけるのがよいです。

 

 

 

体験談7 下船

 

 下船は乗船とは別の場所からです。2階から下船します。

 

 12時乗船予定で、乗船したのは12:20頃でした。下船アナウンスは14:20くらいだったのでちゃんとその分終わりの時間は伸ばしてくれるようです。

 乗船受付の際に配られる乗船許可証の首からかけるヒモの色で乗船時間を管理されていて、何色の方は下船してくださいというアナウンスがされます。

 

 下船後、海のほうへ歩くと、にっぽん丸、ラプラス、港の景色が見えます。

にっぽん丸

 海風が心地よかったです。

港の景色

 

 建物に戻ると、下船時も簡単ではありますが手荷物検査があります。手荷物を開いて中を見せればOKです。

 首から下げる入船許可証はここで回収されるので、持って帰ることはできません。思い出に残したい場合は写真を撮っておく必要があります。

 

 

 

体験談8:複数回参加についての問い合わせ

 

 とても楽しかったので、また参加したいなと思いました。

 案内には、参加回数の制限についての記述は見当たらなったので、スタッフの方に確認しました。

 発券の列の案内をしている方だったのですが、システム上いけるならいけるだろうけど詳しくは把握していません、という感じの答えが返ってきました。

 

 登録フォームをもう一度入力してみると、すでにそのメールアドレスは登録されているというエラーが出て送信できません。

 発券の列がすかすかだったので、すでに使用済みの、登録フォーム入力後に手に入れるQRコードで発券できるか試しに並んでみました。発券受付でQRコードをかざすと、すでに発券されていることによりエラーになりました。

 発券のスタッフの方に、一人が複数回参加してはいけないというルールになっているということですか?と聞いたところ、統括スタッフっぽい方を通じて、参加は3日間の中で1回だけという回答が返ってきました。

 

 特にそういうルールがないなら、別のメールアドレスで登録フォームを送信してシステム上の問題はクリアできると考えていましたが、ルール上そうなっているのであれば、それを守ります。

 トレーナーズクルーズの参加は初日の1回だけとなりました。

 

 

 

有用ツイート

 

 

 

 

 

初日09:15時点

 

 

 

おわりに

 

 現実世界がこんなに絡む記事は初めて書きました。

 現実世界といえど、検証であるため、

検証 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

に入れてしまいます。

 

 今回、初めてポケモンでオフで人と会うということをしました。コミュニティの数は多いほうがいいという話があるため、少しずつそういうのもやっていこうかなと思っています。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter