テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】実現可能なすばやさの最大値・最小値はいくつ?

めっちゃはやいポケモンを見たい!すばやさを上げまくりたい!そしてすばやさ最低値も見たい

 

はじめに

 

 最大、最小。限界って気になります。最高のすばやさ、最低のすばやさを知りたい。

 メインは最大値についてで、最後におまけ程度に最小値についてやります。

 

目次

 

 

レジエレキで最大値実現?

 

 すばやさ種族値の最高はレジエレキの200です。(それ以前はデオキシススピードフォルムの180)です。レベル100で最速にすると、実数値は548になります。

 

 すばやさを最大にするならば、レジエレキに対して補正を最大までかけるのが良さそうに思えます。実際に、外国のサイトでは過去の同じような質問に対してすばやさの最大値はデオキシスで実現すると答えられています。

Fastest Pokémon? - Read Information? - PokéBase Pokémon Answers

 これは第六世代までは正しく、この回答がなされたのは2015年なので問題ないです。しかし、第七世代以降はこの答えは間違いです。

I did the math and such, and *THINK* I have discovered the fastest speed a Pokemon can go. : pokemon

 別の外国のサイトで同じような文章がありますが、これは2017年1月であり、第七世代サンムーン発売(2016年11月)以降なので誤りです。

 

次の項から解説していきます。

 

 ところで、上記(1つ目)の英語の回答では、すばやさ最大値12096の状態からおいかぜを抜いた状態(すばやさ6048)でテストしたところ、1809を超えているのにトリックルームの影響を受けたと書いてありますが、これは謎です。影響を受けている(トリックルーム時の処理が行われている)のは事実ですが、すばやさ6048(準優先度3952)なら他の普通のポケモン(準優先度1700程度)よりも先に行動できるはずです。もしすばやさ最大値12096ならば、準優先度0で一番最後に動きます。準優先度や1809現象などのすばやさの仕様については以下の記事をご覧ください。

【ポケモン】最速デオキシスがトリックルーム中に最初に行動 知られていないすばやさと行動順の仕様 - テツポンドのブログ

 

 

スピードスワップ

 

 第七世代から「スピードスワップ」という技が登場しました。技の対象者と使用者のすばやさ実数値を交換する技です。以前の記事(【ポケモン】トリックルームの壁を越えるすばやさ1809以上を実現する方法 #1809現象再現編 - テツポンドのブログ)でも登場しました。シンボラーフーディンなどが覚えます。

 この技をレジエレキに対して使ったあとに今度は別のポケモンに使えば、すべてのポケモンがすばやさ実数値548になれます。

 

 これによってすばやさの最大値は変わりました。なぜ変わるのか、見ていきます。

 

 

すばやさ補正

 

 すばやさをあげる補正は次のようになっています。今回は小数は出てこないため、計算順じょや小数点処理については割愛します。

 

ランク補正:最大4倍(6段階上昇)

特性:2倍 「すいすい」など(特定の天候・フィールドで発動)

   1.5倍 「はやあし」(状態異常で発動)

持ち物:1.5倍 「こだわりスカーフ」(技を一つしか出せない)

   2倍 「スピードパウダー」(メタモンにしか効果がない)

おいかぜ:2倍

 

 ランク補正とおいかぜは全てのポケモンがそのまま対象となります。また、特性についても特性を交換する「スキルスワップ」や特性を与える「なかまづくり」を用いれば書き換え可能です。

 しかし、持ち物については、「こだわりスカーフ」はすべてのポケモンが対象(特性ぶきようでも書き換えれば可)である一方、「スピードパウダー」はメタモン専用です(メタモンが別のポケモンに「へんしん」をしてメタモンではなくなった場合、無効)。

 

 よって、すばやさ補正を一番かけられるのはメタモンです。しかし、もちろん元々のすばやさはメタモンよりレジエレキの方が上であり、レベル100最速メタモンにスピードパウダーを持たせたとしても214x2 = 428 で、何も持っていないレベル100最速レジエレキの方がはやいです。

 

 そこで登場するのが、スピードスワップです。これによりレジエレキのすばやさ実数値を得たメタモンは驚異的な速さになります。

 そして、すばやさ最大値は次のようになります。

 

 

すばやさ最大値

 

・レジエレキからメタモンに「スピードスワップ」ですばやさ実数値504を移し替える。

・すばやさランク6段階上昇を「バトンタッチ」でメタモンに引き継ぐ。

・「スキルスワップ」でメタモンの特性を「ようりょくそ」にして、「にほんばれ」を使い特性を発動させる。

メタモンは「スピードパウダー」を持つ。

・「おいかぜ」を使う。

 

 これにより、すばやさ6段階上昇で4倍、ようりょくそで2倍、スピードパウダーで2倍、おいかぜで2倍。

 548 x 4 x 2 x 2 x 2 = 17536

 すばやさの最大値は17536

 

 ちなみに、すばやさは10000以上はすべてすばやさ1808と同じ準優先度になります(すばやさ1808と同速対決をすることになります)(記事:【ポケモン】最速デオキシスがトリックルーム中に最初に行動 知られていないすばやさと行動順の仕様 - テツポンドのブログ)。

 

 

最大値の実現手順

 

 メタモンの技がへんしんしかなく、へんしんが成功するとスピードパウダーの効果がなくなってしまいます。先ほどのすばやさ最大値は再現することができるかどうかを確認します。

 

 みがわりに対してはへんしんが失敗する仕様を利用します。役割を兼ねてもらうことで必要な味方の数は4体まで圧縮できました。12ターンで実現します。3~10ターン目のキレイハナの役割をテッカニンに任せるなら、味方5体・9ターンで実現します。

 

味方4体

レジエレキ(自由)すばやさ実数値548(最大)

キレイハナ@あついいわ 特性ようりょくそ(ちょうのまい、バトンタッチ、にほんばれ)

シンボラー@こうこうのしっぽ(スキルスワップ スピードスワップ おいかぜ みがわり)

メタモン@スピードパウダー(へんしん)

 

1ターン目 レジエレキは何かする。シンボラーがレジエレキにスピードスワップ

2ターン目 レジエレキをキレイハナに交換。シンボラーキレイハナスキルスワップ

3~8ターン目 キレイハナちょうのまいシンボラーはみがわり(4ターン目以降は不発)。

9ターン目 キレイハナはにほんばれ。シンボラーはみがわり。 

10ターン目 キレイハナメタモンにバトンタッチ。シンボラーメタモンにスピードスワップ

11ターン目 メタモンシンボラーにへんしん(失敗)。シンボラーメタモンスキルスワップ

12ターン目 メタモンシンボラーにへんしん(失敗)。シンボラーはおいかぜ。ここから、おいかぜの効果が切れる15ターン目まで、すばやさ最大値。

 

 

 

すばやさ最小値

 

 すばやさ種族値最低(5)のツボツボは、すばやさが下がる性格の場合はレベル1ですばやさ実数値4です。すばやさランクが6段階下降すると1/4。まひ状態だと1/2。

 4 x (1/4) = 1 

 1x (1/2) = 0.5 

 ランク補正とまひ状態の計算をしたあとの小数点の処理は切り捨てです(すばやさ - ポケモンWiki 他、資料多数)。よって、この0.5は切り捨てで0になります。

 すばやさの最小値は0

 

 以前にこの記事でも触れたとおり、すばやさは補正で0になることもあり、1にするなどの処置が入ることはありません。

【ポケモン】最速デオキシスがトリックルーム中に最初に行動 知られていないすばやさと行動順の仕様 - テツポンドのブログ

 

 

おわりに

 

 10/20にはほぼ書き終えていたのですが、冠の雪原が解禁されたことですばやさ種族値最高のポケモンがレジエレキになり、いろいろ書き換えました。まさかデオキシスより速くなるとは思いませんでした…。ちなみにレジエレキ登場以前のすばやさ最大値は、デオキシスの実数値504を使って、16128でした。

 

 追記:修正版を公開する前日に同じく最大値を出していた方がいました。

 

 追記 今回の記事を第一弾として、ステータス最大最小シリーズを書いています。

【ポケモン】実現可能なこうげきの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

【ポケモン】実現可能なぼうぎょの最大値・最小値はいくつ? - テツポンドのブログ

 

  

 Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter