
はじめに
Twitter(X)ハッシュタグの「#いいねの数だけ今年お世話になったポケモンを紹介する」をまねして書き連ねる記事です。
語り回です。ざざーっと書くので、戦術や仕様の詳細な説明などは省きます。
ポケモンを振り返る過程でかなり2025年の記事も振り返ります。
<過去の同じ記事>
2021年:【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する - テツポンドのブログ
2022年:【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する 2022 - テツポンドのブログ
2023年:【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する 2023 - テツポンドのブログ
2024年:【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する 2024 - テツポンドのブログ
2025年は2025年が”今年”である年末のうちに公開できなかったので、タイトルを少し変えています。本文はほぼ2025年のうちに書きました。
- はじめに
- ドーブル
- ゴチルゼル・ゴチミル・ゴチム
- ハリーマン・ジャローダ・ゲンガー
- ドラパルト・リキキリン・ガオガエン
- サーナイト・マタドガス・ケッキング・ゴチルゼル
- クレッフィ・ミミズズ・テラパゴス
- エルフーン・ダーテング・カイオーガ・モルフォン・ハギギシリ・ヤミラミ
- ゴチルゼル・カミツオロチ・ダークライ・パウワウ
- ベロバー
- ウソッキー・ドンファン
- ノズパス
- クヌギダマ・ミミッキュ・モンメン・サボネア・カラミンゴ
- オーロット・ジバコイル・ガラルヤドラン・エルフーン・モルフォン
- ストリンダー・ハッサム
- マニューラ
- ニンフィア・ハピナス・ヘイラッシャ
- オーロンゲ
- ピクシー・キュワワー
- ヘイラッシャ
- コータス
- アイアント
- カビゴン・アローラナッシー
- オドリドリ
- デデンネ・ミュウツー
- エテボース
- スピンロトム
- マーイーカ・ワッカネズミ
- アンノーン・ダンバル
- ゴンベ・ガラルバリヤード・ラッキー
- ポリゴン2
- ミライドン
- ヤドラン・ハカドッグ・カラマネロなど
- スボミー
- ネギガナイト・レジギガス・子分レジたち
- メタモン
- おわりに
ドーブル
今年の一番はこのポケモンです。年始から年末までいろいろな場面でお世話になりました。
まず、年始は、レギュHの最後の数日ということで、シングルバトルでジャローダ・ゲンガーと組んでいえきドーブルを使いました。
【ポケモンSVシングル】マイナー技「いえき」を使うドーブル 特性無効でドーブル対策対策 - テツポンドのブログ
そして、1年かけて、シングルバトルで種族値300未満統一のエースとして活躍してもらいました。
【ポケモンSVシングル】構築記事「種族値300未満統一」 2倍以上の種族値を持つ敵を倒してマスターボール級到達 - テツポンドのブログ
年末には、ダブルバトルの特殊ルール仲間大会で539人の中の2位という好成績を残せました。
【ポケモンSVダブル】ロマンギミック杯2 最終2位 レート1727 構築記事 ほろびのうたで敵を倒すドーブル&ヘイラッシャ - テツポンドのブログ
他にも、対戦以外を含めて、いろいろあります。
あまり勝てませんでしたが、1月にドーブル1on1に参加しました。すりかえかなしばりでわるあがきさせるのはやはり楽しいです。
6月には、追い風爆発からのデコレーション眼鏡テラパゴスで遊ぶときに、デコレーション役でお世話になりました。ワイドガードに対してフェイントを通すのも楽しかったです。
7月につかまえた「しょうしのあかし」の「おねむなドーブル」を捕獲用ドーブルとして育てました。特性テクニシャン、持ち物シルクのスカーフで、みねうち/キノコのほうし/みずびたし/ちょうはつで、攻撃特化残り耐久です。好きですが、ほとんどキノガッサでいいし、捕獲をする機会があまりないので、結局たまに手持ちにいるだけになっています。
秋に万博でドーブルの像に会いました。
12月には、ものまねを4つ覚えたドーブルの実現方法をノムトラさんに教えてもらいました。同一技の重複習得という珍しい事例に出会えました。
https://x.com/nom_Dre/status/1997139240355033396
https://x.com/nom_Dre/status/1997603086467256590
なんでもできるって本当にすばらしいことです。
ムラっけという特性を与えたのは(ありがたいけれど)どうかしているというのはずっと思い続けていますが、これからもたくさんお世話になると思います。
ゴチルゼル・ゴチミル・ゴチム
今年は、かげふみ複数といちゃもんによるロック戦術に本格的に取り組みました。
スカーフトリックで技を固定したあと、いちゃもん状態を付与し、2ターンに1回の攻撃はまもり、2ターンの1回のわるあがきは、自分のたべのこしと相手へのいやしのはどうで双方のダメージを打ち消し、ロックを継続し、最後相手だけ倒して判定勝ちするという戦術です。
きっかけとなったのが以下の大会です。このときは、ハピナスと組んで、ゴチルゼル2匹で挑みました。
【ポケモンSV】重複ありシングル66 2匹のゴチルゼルによるこだわりスカーフいちゃもんロックと4匹のHPタンクハピナス - テツポンドのブログ
このあとも
図鑑ナンバー統一(種族統一)大会でゴチルゼル3匹、
図鑑ナンバー重複不可能の大会でゴチルゼル&ゴチミル&ゴチム、
など、この戦術で何回か戦いました。
基本的な戦術は上の記事のとおりですが、覚えさせる技とか3匹チームで戦うときの分担とかHPの数値設定とか、新たに語れることは多いので、手が回れば記事を書きたいです。
それから、ゴチルゼルには、あとで紹介する、
でもお世話になりました。
ここからレギュH関係
ハリーマン・ジャローダ・ゲンガー
ジャローダ+ゲンガー+ハリーマンorドーブル という組み合わせで、レギュH最後の数日を楽しみました。
一緒のパーティーに入った、いしあたまヒスイウインディ、ステラアーマーガア、サイコショックサーフゴーにも感謝です。
1月1日、このパーティーで潜っているときに、自作の戦術であるドンファン・イエッサンオス・コータスの構築とあたりました。とても嬉しかったです。戦術を全部知っているので、トリックルームのターンをみがわりで枯らしながら、ちいさくなるハリーマンで勝ちました。

レギュH、とても楽しかったです。
全ランク最大を目指すときにもジャローダ・ゲンガー・ハリーマンにお世話になりました。
【ポケモンSVシングル】全ランク最大というロマン - テツポンドのブログ
ドラパルト・リキキリン・ガオガエン
弱点保険を自力で発動するという珍事を成し遂げたので満足しました。
【ポケモンSV】弱点保険自力発動型ドラパルト(サイドチェンジ&ドラゴンアロー) - テツポンドのブログ
サイドチェンジとドラゴンアローの組み合わせでドラパルトが自分自身の弱点保険を発動します。
ガオガエンにお世話になる貴重な経験でした。
このくらいのギミックなら実戦で成功させることができるレギュHはすばらしいルールでした。
サーナイト・マタドガス・ケッキング・ゴチルゼル
2024年末から2025年始にかけて、レギュHの最後に、以下のギミックパーティーで遊びました。パデックさんが発表した、相手2匹をなまけにしてかげふみでロックする戦術です。
【ポケモンSV】なまけロックギミックパーティー(マタドガス・サーナイト・ケッキング・ゴチルゼル)動かし方メモ - テツポンドのブログ
第九世代でもなまけ付与ロックはできるのだということを実感させられ、ますますパデックさんを尊敬するようになった構築です。自分で思いつけなかったのがとても悔しいです。
伝説ありルールだと1割も成立しないので、レギュHにかえってきてほしいです。
ここからレギュG関係
クレッフィ・ミミズズ・テラパゴス
以下の構築のカイリューをテラパゴスに変えて、戦いました。
【ポケモンSVシングル】壁+しっぽきり+マルチスケイルでとても硬いみがわりを作ろう(シーズン13構築記事・最高レート1926) - テツポンドのブログ
カイリューよりさらにかたいみがわりになります。そして、マルチスケイルと違って連続技1セットに対してずっとテラスシェルが発動するのが強かったです。
テラパゴスは、めいそう/ロックカット/テラクラスター/はかいこうせんで、あつぞこブーツ持ちでした。

シーズン26(レギュGの2回目の1シーズン目)の1月30日に1816位(34勝16敗)でしたが、最終日に5000くらいまで落ちました(39勝26敗)。
シーズン29(レギュGの2回目の4シーズン目)には、4勝0敗による無敗マスボ到達をできました。
構築記事にしていない構築の中では、屈指の対戦数を誇ります。2026年に気が向いたら構築記事を1年越しに書き始めるかもしれません。
エルフーン・ダーテング・カイオーガ・モルフォン・ハギギシリ・ヤミラミ
2024年にダブルのランクバトルのレギュG最終シーズン(シーズン21)で441位・レート1801を達成した構築のメンバーです。
2025年のPJCS予選はすべてこの構築で出ました。しおふきですべてを破壊するのがとても爽快でした。構築とPJCS予選の結果は以下記事のとおりです。
【ポケモンSVダブル】ヤミラミ入り追い風爆発カイオーガ シーズン21(レギュレーションG)最終441位レート1801 - テツポンドのブログ
特に、天候書き換えに対してモルフォンのスキルスワップのおまけであめふらしが再発動して雨を再び降らせたとき、ヤミラミのフェイントでワイドガードやまもるを破壊したときが、とても楽しいです。
ヤミラミは、種族統一61シングルでもお世話になりました。あとだしを活躍させて主
催者からの高評価をもらえて良かったです。
また、同じポケモンのペア3組のうちどれかを出す62ダブルの大会で、かなしばりアンコールを同時掛けする戦術でもお世話になりました。一度やってみたかったことをできました。
ここからレギュJ関係
ゴチルゼル・カミツオロチ・ダークライ・パウワウ
以下のロマンギミックパーティーでお世話になりました。相手を眠らせ続けるというロマンを実現できてよかったです。第11回壺構築品評会でゲスト審査員特別賞・3位を獲得できた構築でもあります。
【ポケモンSVダブル】毎ターン、行動前に眠らせて、行動後に起こして、相手2匹の行動を封じ続ける(命中100ダークホール+うるおいボディなかまづくり) - テツポンドのブログ
ここから仲間大会関係
ベロバー
(レベル1)

レベル1の1on1とレベル1統一でお世話になりました。レベル1統一では、貴重な、1匹で試合を決めることができるポケモンでした。
ねこだましだけしてあとはみがまもし続けるという卑怯すぎる戦法がとても面白いです。
【ポケモンSV】レベル1ガラル未進化1on1 ねこだましして試合終了までみがまもし続けるベロバーで3位 - テツポンドのブログ
2024年に育成したポケモンで一番好きなポケモンがステラアーマーガアだとするなら、2025年育成したポケモンで一番好きなポケモンはこのベロバーかもしれません。
(ステラアーマーガア:【ポケモンSVシングル】受けのためのステラ はねやすめで着地しないステラアーマーガア - テツポンドのブログ )
ウソッキー・ドンファン
(レベル1)
レベル1ポケモンで無双するロマンを実現してくれました。昔から抱いていた憧れの戦術を実際にできたことは2025年の思い出の一つです。
【ポケモンSVシングル】レベル1ドンファン(がんじょう+がむしゃら+かいがらのすず+こおりのつぶて) - テツポンドのブログ
レベル1ドンファン入手までの間少しお世話になったレベル4ドンファンにも感謝です。今は、他に交換で手にいれた、レベル9,7,10,6,4,4,5のドンファンと一緒にポケモンHOMEで眠っています。
レベル50のステロ撒きドンファンには、今年はあまりお世話になりませんでした。
ノズパス
(レベル1)
レベル1統一の優秀なポケモンとしてお世話になりました。ドンファンよりは安定して2匹を倒せるので頼もしいです。
【ポケモンSVシングル】レベル1ノズパス(がんじょう+いたみわけ+オレンのみ+すなじごくorすなあらし) - テツポンドのブログ
クヌギダマ・ミミッキュ・モンメン・サボネア・カラミンゴ
(レベル1)
2025年4月などに、レベル1統一でお世話になりました。
サボネアは、4/28に初めて図鑑登録して、その後レベル1統一のレギュラーメンバーになりました。
カラミンゴはレベル1統一としての活動期間は極めて短いですが、タイマン性能の高さから1本の記事を書きました。
【ポケモンSVシングル】レベル1カラミンゴ(きもったま+がむしゃら+きあいのタスキ+フェイント) - テツポンドのブログ
レベル1統一の構築記事を2026年に書く予定です。
(2026/1/18追記:書きました。【ポケモンSVシングル】レベル1統一(対レベル50用)構築記事(ベロバー・ドンファン・ノズパス・クヌギダマ・サボネア・ミミッキュ) - テツポンドのブログ)
オーロット・ジバコイル・ガラルヤドラン・エルフーン・モルフォン
2025年に開いた5つの仲間大会で、使用ポケモンとしてお世話になりました。
オーロット 素テラバ1on1 7試合終了時点でレート1600で瞬間2位にはなりました。
【ポケモンSV】仲間大会「素テラバ1on1」時間設定と考察 ヒメリ収穫オーロット - テツポンドのブログ
ジバコイル ステラバ1on1 弱かったです。
【ポケモンSV】仲間大会ステラバ1on1考察 最脆イバンジバコイル - テツポンドのブログ
ガラルヤドラン いやしのはどう1on1 瞬間7位にはなりました。
【ポケモンSV】仲間大会「いやしのはどう1on1」考察 最遅呑気181-146-157チョッキガラルヤドラン - テツポンドのブログ
エルフーン おきみやげ1on1 とても弱かったです。
【ポケモンSV】仲間大会「おきみやげ1on1」考察 & 考察無視!悪には勝つ後攻の尻尾いたずらごころエルフーン - テツポンドのブログ
モルフォン かなしばり1on1 環境の一角にはなれるポケモンでした。
【ポケモンSV】仲間大会「かなしばり1on1」考察 メンタルハーブ ミラクルスキン モルフォン - テツポンドのブログ
ストリンダー・ハッサム
テクニシャンわるあがき組です。
どくどく1on1で今年もあがいてくれました。鉢巻テクニシャンわるあがきを今年も楽しめました。
あまごい1on1でハッサムにチョッキわるあがきをしてもらいました。
おふざけ戦術の大会で、以下の構築で戦い、おふざけをした人の中で一位を取れました。
【ポケモンSVシングル】わるあがきで3タテしたい! フワライド&ハッサムからストリンダーへのバトンリレーでハイボ級からマスボ級に到達 - テツポンドのブログ
(本当はこのときのバトン役は今ならハッサムではなくバシャーモのほうがいいです)
マニューラ
ねこだましと印なげつけるとまもるで試合終了に持ち込む卑劣なマニューラを、総合時間が短いシングル61仲間大会で使いました。楽しかったです。
【ポケモンSV・剣盾】2025年4~6月に参加した仲間大会・公式大会 - テツポンドのブログ
単体で1記事にできていない、こういうアイデアもたくさんあり、仲間大会参加記録記事で供養しています。上記の2025年4~6月の記事が、今のところの最新です。2026年に、7月~12月の分も書く予定です。
ニンフィア・ハピナス・ヘイラッシャ
テラバースト限定シングル31仲間大会3位のときにお世話になりました。
ヘイラッシャは後述の別の仲間大会でもお世話になりました。
オーロンゲ
いちゃもん1on1準優勝でお世話になりました。
いちゃもん1on1は自分でも開こうかと考えていた好きなルールだったので、良い成績を残せてよかったです。特殊ルールで輝きやすい特性である「わるいてぐせ」が活躍しました。
ピクシー・キュワワー
夏に開催された特殊ルール仲間大会「ロマンギミック杯」で、お世話になりました。
【ポケモンSVダブル】火力指数最大約10万の確定急所攻撃を優先度+3で放てるピクシー&キュワワー(ロマンギミック杯 44位 レート1652 構築記事) - テツポンドのブログ
気に入っているギミックでまあまあ良い成績を取れて嬉しかったです。
2024年に続き( 【ポケモンSV】負けるが勝ちダブル64 自滅技禁止の部 優勝 ヒーリングシフト&ヘドロえきで優先度+3で自滅 - テツポンドのブログ )、特殊ルール仲間大会でキュワワーにお世話になりました。優先度+3という謎の破格の優先度上乗せが非常に優秀です。どちらの戦術も気に入っています。
参加者1000人超のSV仲間大会に初めて参加し、1001位以降は順位リストに表示されないという仕様を初めて知りました。これも思い出です。
ヘイラッシャ
年末の特殊ルール仲間大会「ロマンギミック杯2」でドーブルとのコンビでお世話になりました。参加者500人超の大会で2位という成績をとれて嬉しいです。
【ポケモンSVダブル】ロマンギミック杯2 最終2位 レート1727 構築記事 ほろびのうたで敵を倒すドーブル&ヘイラッシャ - テツポンドのブログ
コータス
2023年、2024年はシングル・ダブルのトリルエースとして大活躍しましたが、伝説ありルールでは全然活躍できません。
一番浮かぶのは、いやしのはどう1on1の景品で優勝者ワッフルさんのイエッサンメスと交換したという思い出です。
テラスなしだと半減をワンパンする火力は出せないので、チャンピオンズでもテラスタルを使えるシーズン以外ではワンパントリルエースを務めるのは難しいと思っています。
「今しかできないこと」がポケモンSVでは1年前に終わってしまっているのだなと思うとさみしいです。
アイアント
剣盾の仲間大会で、ゴチルアントを楽しみました。7月に参加した大会ではハサミギロチンをよく当ててくれました。
2025年に剣盾のボックスの整理を行い、ボックス1からいなくなりました。
最新の対戦環境で、なまけ仲間作りをできる日を楽しみにしています。
カビゴン・アローラナッシー
本記事の役割の一つとして、他のどの記事にも乗る機会がなさそうなポケモンを供養するというものもあります。
カビゴン 持ち物ヒメリのみ 特性めんえき
リサイクル なげつける とおせんぼう アンコール
アローラナッシー 持ち物ヒメリのみ 特性しゅうかく
スキルスワップ トリック こうごうせい とおせんぼう
10月頃、ヒメリのみを用いたTODのモチベが上がって育てました。
カビゴンは初手のステロ使いがステロを使ったときに、アンコールでステロを固定しながら、ステロのPPとアンコールのPPを回復しながらTODできるので、まだ実戦で活躍できる余地があります。
アローラナッシーは、PPが0にならないと自分も相手もPP回復をできないし、持ち物と特性の両方を移動させたうえで収穫発動を待たないと自分または相手の1回のPP回復をできないし、使い勝手が悪かったです。
このカビゴンのことは、貴重な現代のヒメリリサイクルの使い手として気に入っているので、もしかしたら今後単体記事を書くかもしれません。
ここから対戦以外です。
オドリドリ
1月には、 1ターンの行動回数最大の記事で、イキリンコ、ミミッキュ、タギングル、メタモンとともにお世話になりました。
【ポケモン】1ターンの技の使用回数の最大はいくつ? - テツポンドのブログ
新しい仕様をいろいろ発見した回でもありました。
・踊り技で起動した脱出ボタンで出てきたポケモンの踊り子は、その技に反応して発動した踊り子による踊り技では発動しない
・さいはい直後のまねっこはさいはいの対象となった技を真似する。
・さいはいに対するものまねは成功する。
5月には、NPCがダブルバトルで繰り出す敵ポケモンとして、検証用無抵抗NPC用意のためにお世話になりました。その後も何度か利用しています。
【ポケモンSV】ダブルバトル検証用 無抵抗NPCの用意 - テツポンドのブログ
デデンネ・ミュウツー
剣盾で、ほおぶくろ・きんちょうかんバグの検証をするときにお世話になりました。
SVでミュウツーが「じばく」を覚えなくなってしまったので、SVでは手軽な実験をできません。
好きなツイート↓
SVでミュウツーがじばくを覚えないのはきんちょうかんバグ対策だと言われていない
— ノムトラ (@nom_Dre) 2025年5月15日

エテボース
17連100%怯みというロマンを実現してくれました。
【ポケモンSVシングル】17ターン連続の100%ひるみ(今世代から・特定環境限定) - テツポンドのブログ
やられ役のグラードンにも感謝です。防御が高くないと成立しません。
スピンロトム
じめんにいる/いない の検証でお世話になりました。
【ポケモン】「じめんにいない」状態にさせる効果 VS 「じめんにいる」状態にさせる効果 - テツポンドのブログ
くろいてっきゅうを持って、ねをはる状態とでんじふゆう状態になったときの状況画面が面白かったです。
ふうせんを持たせて、でんじふゆう状態になったときの状況画面がさらに面白かったです。

マーイーカ・ワッカネズミ
以下記事でお世話になりました。レベル100になった2匹は今もBOXで眠っています。
【ポケモン剣盾・SV】ふしぎなアメがあってももう進化できないポケモン レベル100マーイーカ・ワッカネズミ - テツポンドのブログ
アンノーン・ダンバル
以下記事でお世話になりました。
【ポケモン】変化技を覚えないポケモンは何種類いるのか? - テツポンドのブログ
ダンバルはこのとき写真撮影でお世話になりました。アンノーンは今年一切関わっていないので、アンノーンには存在だけお世話になりました。
ゴンベ・ガラルバリヤード・ラッキー
2025年最大の検証、ヒメリのみなげつけるの検証でお世話になりました。
【ポケモン】ヒメリのみ+なげつける のPP回復の優先順位の検証(PP0の技があるときに発生する通説と異なる挙動について) - テツポンドのブログ
大変な作業だし結論も見えないしで難しい調査でしたが、無事結論にたどりつけて良かったです。
ポリゴン2
以下の検証でお世話になりました。
【ポケモン】でんきタイプ&ふしぎなまもり&ふうせんに対するじめんタイプ攻撃で発生する変な現象 - テツポンドのブログ
効果バツグンの技をふしぎなまもりで無効化する図を取れました。
ミライドン
65535ダメージを1手で実現するときに、イナズマドライブの補正のかかり方が便利だったのでお世話になりました。
【ポケモン】オーバーフローを考慮した場合の最大ダメージ65535を1行動で実現する方法 - テツポンドのブログ
記事公開後に、急所なしで1手で実現する方法が発見され、記事の追記部分のとおり実際に試しました。このときも、ミライドンのイナズマドライブに結局お世話になりました。

ヤドラン・ハカドッグ・カラマネロなど
ニンフィア・ゲンガー・カラマネロ・ジャローダ・ガラルヤドラン・ヤドラン・ハカドッグ・マタドガス・ヤミラミ・モルフォン
主催した大会のサムネイル写真撮影でお世話になりました。
スボミー
内輪ネタですが、壺構築品評会のZA回でお世話になりました。剣盾のスボミーに提出画像撮影でお世話になりました。
【ポケモン LEGENDS Z-A】ランクバトルの楽しみ方の開拓 - テツポンドのブログ
ポケモン剣盾のガラル図鑑がロズレイドだけ埋まっていない状態がずっと続いていましたが、これを機に、2025/11/15、ロズレイドを図鑑登録し、図鑑を完成させました。キタカミ図鑑完成(テラピースのため)以来2回目の図鑑完成でした。
ネギガナイト・レジギガス・子分レジたち
2024年、メインストーリークリア済みロムで可能なレベル1ネギガナイト量産方法を発見しました。2025年も引き続き、量産でお世話になりました。レベル1ネギガナイトはポケモンHOMEのGTSで貴重なポケモンとの交換に出しています。
【ポケモン剣盾】レジギガスのマックスレイドバトルを利用したレベル1ネギガナイトの量産 ~経験値0でのカモネギ進化の新手法を発見~ - テツポンドのブログ
メタモン
まず、孵化でお世話になりました。ベロバー、モンメン、コイキング、ヤミラミ、ゴチム、カジッチュ、パウワウ、コータス、ヒコザル、コイル、ドーブル、カラミンゴ、サボネア、ミミッキュなどのタマゴを得ました。

↓

剣盾時代から、特に、期間限定レイドで捕まえたS05Vメタモンにお世話になっています。
そして、種族値300未満統一でもお世話になりました。7割くらいの試合に出しました。
【ポケモンSVシングル】構築記事「種族値300未満統一」 2倍以上の種族値を持つ敵を倒してマスターボール級到達 - テツポンドのブログ
新規のかわりものメタモンを育成しました。マタドガスが少し環境にいるおかげで、マタドガス意識の調整が本当にいるようになり、メタモンのHP以外の努力値256の振り方が実戦の観点からも楽しいポイントになってきています。育成していないですが、スカーフ込でマタドガスを抜けるS実数値55~60のHCメタモン(Cは未来予知意識)が好きです。
さらに、2025年は、メタモンを繰り出すトレーナー「けんきゅういんのオウジロウ」と出会った年でもありました。ヒメリのみ検証などで、発見以降さっそく、お世話になっています。
【ポケモンSV】シングルバトル検証用 メタモンを使うトレーナー「研究員のオウジロウ」 - テツポンドのブログ
おわりに
2025年は、濃密度でいうとドーブル・メタモン・ゴチルゼルが3TOPです。過去の年でいうアイアント・ヌケニン・コータスなどにあたるポケモンたちです。
1年間を振り返って、特に、検証関係は思ったよりいろいろできていたなと思います。載せていないものだと他にこういうのもありました。これは未解決問題です。
【ポケモンSV】テラスシェルに対するわるあがきについての再検証&HP満タンではないときに表示されるテラスシェルの発見 - テツポンドのブログ
対戦面では、年始のレギュHが懐かしいです。伝説が侵入してきてからは、伝説1匹はまだやりようがあるのでカイオーガやテラパゴスで楽しんでいましたが、2匹だと厳しく、面白い構築は組めていません。レギュJの幻解禁を活かしてダクホのロマンギミックをできたのは良かったです。
ポケモンチャンピオンズでは伝説あり/なしでルールを分けてほしいと願っています。
お読みいただきありがとうございました。1.1万字くらいになりました。
2025年、ありがとうございました。
2026年も、このブログをよろしくお願いします。
年始に暇だったら記事一覧から面白そうなものを読んでいただき感想をもらえると嬉しいです。
Twitter(現X)アカウント
テツポンド (@tetspond) | Twitter