テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】語り記事・今年お世話になったポケモンを紹介する

 

はじめに

 

 Twitterハッシュタグの「#いいねの数だけ今年お世話になったポケモンを紹介する」をまねして書き連ねる記事です。

 語り回であり、個人的な記述が大半です。

 

 戦術や仕様の説明などは省きます。

 

 

 

アイアント

 

 特性なまけを技なかまづくりで相手にも与え、相手を2回に1回しか行動できないようにするという独自の動きができる神ポケモン。このポケモンになかまづくりという技を与えたことにはとても感謝しています。

 ついでに書くのですが、メガゲンガーがいなくなったことですしエネコロロにもなかまづくりをあげてほしいです。メガゲンガーがいなくても、ダブルならまだノーマルスキンエネコロロロックが遊べるレベルの戦術にはなりそうです。

 

 シングルでのゴチルアント、ダブルでのゴチルアント・ともえなげループなど、数々の戦術でお世話になりました。そのため、本ブログでの登場回数もかなり多いです。

【ポケモン剣盾シングル】通称"ゴチルアント"に特化した選出縛りで初めてのシングルランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達

【ポケモン剣盾シングル】ダイマックス禁止大会用 2種ギミックパーティー(ゴチルアント/まねっこリオループ)

【ポケモン剣盾シングル】必ず3ターン目にダイマックスする大会(ポタ会)3位 使用戦術「W脱出ゴチルアント」

【ポケモン剣盾シングル】キョダイヒャッカ+なまけ+なかまづくり+とおせんぼう で擬似ゴチルアント

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜

【ポケモン剣盾シングル】交代禁止の特殊ルール仲間大会 カラマネロが威力860(最大威力)のアシストパワーを放つロマン戦術

【ポケモン剣盾ダブル】ともえなげ無敵ループギミックパーティー 〜なまけ+さきおくり+強制交代技で「ずっと俺のターン!」を実現〜

他にも仲間大会に多数出場・はりきりアイアントも仲間大会1on1にて一回使用。

 

 なまけアイアントをよくねばねばネットと組み合わせているのですが、特性はりきりの場合もなまけもねばねばネットと相性がいいです。エースバーンをダイマックスしても珠ダイロックで一撃で倒せたりするので。

 

 なまけなかまづくりは"時間差のある半永久ねこだまし"だなと思っています。

 

 12月上旬に、遺伝技をコンプリートしたりHP防御特防の個体値が一部or全部最低だったりの個体を孵化したりしていて、現在ポケジョブに預けて続けています。1ヶ月後くらいには多種多様なアイアントが揃ってアイアント統一が組めるかもしれません。

 最脆なまけアイアントのスカーフなかまづくりもまだやったことがないので、ダイマックス禁止の大会あたりでそれもやってみたいです。

 

 ランクバトルのデータで、ダイマックスなしルールになったとたん、なまけの採用率が半分を占め出します。面白い。

 

 

 

ゴチルゼル

 

 極めて優秀な特性かげふみを持つ性能大好きポケモンです。積み技を持っていてくれてありがとう。

 今世代からコスモパワーを覚えるようになったのが本当にありがたいです(てんたいポケモンなので最初から覚えていて良かったという気持ちや、来世代以降コスモパワーの技レコードが継続されるのかという不安はあります)。第八世代からかげぶんしん・リサイクル・ミラクルアイなどを使えなくなりましたが、コスモパワー・わるだくみ・アシストパワー・ねこだまし・さいみんじゅつをもらえたなら全体ではプラスだと思います。

 

 こちらも、シングルでのゴチルアント、ダブルでのゴチルアント・ともえなげループなど、数々の戦術に絡んだため、記事の登場回数がかなり多いです。

【ポケモン剣盾シングル】通称"ゴチルアント"に特化した選出縛りで初めてのシングルランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達

【ポケモン剣盾シングル】ダイマックス禁止大会用 2種ギミックパーティー(ゴチルアント/まねっこリオループ)

【ポケモン剣盾シングル】必ず3ターン目にダイマックスする大会(ポタ会)3位 使用戦術「W脱出ゴチルアント」

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜

【ポケモン剣盾ダブル】ともえなげ無敵ループギミックパーティー 〜なまけ+さきおくり+強制交代技で「ずっと俺のターン!」を実現〜

【ポケモン剣盾シングル】かげふみ統一で戦ってみる(兼・特性統一仲間大会参加記録)

 かげふみ統一ではエースでした。

 

 一撃ウーラオスが天敵すぎて、暗黒強打でたくさん破壊されました。

 ダイマックスなしルールでアイアントのなまけ仲間作りからのかげふみキャッチが成功すると、キョダイイチゲキもないし特性はなまけになっているのでので安全にまもることができ、日頃の恨みを晴らせました。

 成績付き構築記事で書いたとおりダグトリオが加入してからはウーラオスとは基本対面しなくなりました。

 

 ガチ対戦のほうでは、シングルのダイマックスなしルール最終シーズンにおいて使用率30位付近にランクインしていて、出世したなーと見ていました。だいたい120位くらいが定位置だったのに。

 

 

 

インテレオン・アーマーガア・フォクスライ・パルスワン・ヨクバリス・セキタンザン

 

 旅パーティーです。並びは加入順。

 格闘の一貫がすさまじく、回復禁止にして戦ったジムリーダー戦ではサイトウにだけ負けました。

 現在レベルは70台後半。エンディング後のストーリーを進め終わっていないため、そのときにはまた一緒に旅をする予定です。

 

 セキタンザンは孵化のお供になっています。パルスワンはほっぺすりすりによる捕獲アシストが優秀。

 

 パルスワンがれいせいかつすばやさ個体値低めで遅かったり、アーマーガアがおだやかでつめとぎしても全然火力がなかったり、ヨクバリスがすばやさ個体値30で意外に速かったり。

 

 

 

ヌケニン

 

 最大HPが1という個性を活かして特性をがんじょうにしたり、ふしぎなまもりという固有の超優秀特性を活かしてふしぎなまもりポリゴン2を誕生させたり、ダブルの特殊戦術においてとてもお世話になりました。

【ポケモン剣盾ダブル】がんじょうヌケニン(+イベルタル)選出縛りで初めてのランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾ダブル】ふしぎなまもりポリゴン2をつくる選出縛りで勝率3割台でマスターボール級に到達する - テツポンドのブログ

 記事ではレンタルパーティーでしたが、どちらのパーティーも9月のダイマックス禁止ルールで自前のパーティーを作って再び戦いました。

 

 敵としては、ダブルのダイマックス禁止仲間大会での「相手の過去作限定技を利用したふしぎなまもりウインディを作る構築 VS こちらのダブルゴチルアント」の際の、特性変更が飛び交い頭がパンクするタイプの熱戦が楽しかったです。

 

 あとは音技限定大会でバークアウト以外無敵で、まじめに初手降参されたこともあったという思い出。

【ポケモン剣盾シングル】音技限定仲間大会 2位 「ワタヌケバンギ受けループ」

 

 対戦以外だとこれらの記事に登場しました。

【ポケモン】実現可能なHPの最大値・最小値はいくつ?

【ポケモン】レベルアップ時のステータス上昇量合計の最小値はいくつ?

 

 夏にはダウンロード対策&ヘんしん対策理想個体を複数育成しました。

 このヌケニンは主催した仲間大会(【ポケモン剣盾】「メタモン1on1 〜わるあがきで決着!〜」 2021/9/12(日) 開催のお知らせ)での景品にもなりました。

 

 

 

デンヂムシ

 

 自作ゴチルアントの初代サポート枠であり、前述のシングルゴチルアント構築において活躍しました。

 どちらかというとダイマックスありルールでダイマックスを回避してなかまづくりを決める必要があるときに活躍するタイプです。

 

 みがわりを壊す必要に迫られたときなどにまれにダイマックスさせるときの「うおおおダイマックスだあああ」感は、絶対零度フリージオに対してナマコブシにダイナックルをさせたとき並にあります。

 

 

 

キリキザン(・テッカニン

 

 キリキザンはSwitchを解禁したら育成したかったポケモンランキングトップ10にはランクインするポケモンです。育成したかったのは、いつか記事にしたい"某プテラリスペクト型あなほりキザン"。リスペクト元のプテラは昨年9月に第五世代ブラックにて育成し楽しんでいました。

 まけんきキリキザンはたまにかげふみが効かないゴースト牽制用でパーティーの空いた枠に突っ込まれることがありました。

 

 テッカニンは"某プテラリスペクト型あなほりキザン"の足りないすばやさを補う加速バトン役でした。わけあってひかりのこな持ち。この粉テッカニンの代役としてワカシャモアチャモ検討中。

 

 

 

コータス

 

 同じく剣盾でやりたかったこと上位のシェルアーマー鉄壁ド忘れ眠るコータスです。Switch解禁前から、急所無効特性持ちでてっぺきとドわすれを両方覚えるポケモンの中で一番耐久が高いということで注目していました。

 楽しいです。ゴチルアントやツボラキや受けループなどを考えても、こちらが安心できる状況を作る戦術が好きなんだと思います。

 

 

 

メタモン

 

 主催した仲間大会で主役となったポケモンです。楽しかった。

【ポケモン剣盾】「メタモン1on1 〜わるあがきで決着!〜」 2021/9/12(日) 開催のお知らせ 

【ポケモン剣盾】仲間大会メタモン1on1 結果などの総括

 きれいな3すくみが成立するのが美しい。

 

 普通の対戦では、タマゴ孵化中偽装パーティーのメンバーとしてお世話になりました。

【ポケモン剣盾シングル】孵化厳選偽装パーティーでマスターボール級に到達!セキタンザン+タマゴ×3+リオル+メタモン 

 ↑先週投稿した記事です。自分のなかでは結構面白いことをできたという満足感があり気に入っています。

 

 メタモン入りのダブルの戦術をしたことがないのですが、興味があります。ヌケニンなどもそうですが特殊なポケモンは素敵です。

 

 

 育成環境が整っていなかった頃に初めて出た期間限定(の平時のほう)レイドバトルの星5メタモン(5Vまでは確定)がなんとS05Vで、1on1用の最遅滅びポケモンなどを用意しやすかったです。

 4月にSwitchを解禁して、8月頃にはhabcdsどれか抜け5Vメタモンをそれぞれゲットできて安定しました。

 

 そういえば、いつも孵化の際には個体値0遺伝ではなくてもあかいいと+パワー系アイテムの持ち物でやっているのですが、こうする人の割合はどの程度なのでしょうか。

 ミントを集めていればそのポケモンを使うときにそれを使用すればいいので、性格を気にせずに理想個体値遺伝の効率を上げるためにパワー系アイテムを使っています。片親だけが理想個体値であるステータスのパワー系アイテムを持たせておくと個体値厳選の効率はだいたい2倍になります。

 なんなら個体値遺伝も1(,2)箇所以外理想個体値の個体が出たらキリのいい数で切り上げて、ポケジョブに一ヶ月預けてレベルを上げ、使うときにBPで得た銀の王冠を使用しています。割ける時間には限りがあるので、持っている資源をうまく活用していきたいものです。

 ここらへん、人によりどうするか変わってくると思いますが、「シングルとダブル両方マスターにあげてBPを獲得すれば王冠がより多く入手できて厳選の手間が減る」「急ぎ以外はけいけんアメではなくポケジョブでレベル上げ」というのはオススメしたいです。

 

 

 

ヤミラミ

 

 いたずらごころによって器用なことができて好きです。

 記事でしっかり登場したのはこれだけですが、仲間大会1on1などでも使いました。

【ポケモン剣盾ダブル】ともえなげ無敵ループギミックパーティー 〜なまけ+さきおくり+強制交代技で「ずっと俺のターン!」を実現〜

 

 相手にわるあがきをさせる戦術を"かなしばり+アンコール","トリック+かなしばり","いちゃもん+アンコール"と複数できるところもお気に入りポイント。

 

 物理受けのイメージを持って種族値を見るとステータスの低さに驚くポケモン

 ヤミラミいたずらごころを与えたのは良調整だと思っています。オーロンゲやボルトロスはステータスが高い……

 

 

 

ムゲンダイナ

 

 h252b100d100あまりcのざっくり努力値振りでマックスレイドバトルで活躍してくれました。

 ノーガード零度スイクンのパーティーに入れ、ムゲンダイナは対戦に少し足を入れました。

 

 シングルでコスモパワー自己再生型を使っておかないと後悔するかもしれないと思っています。

 

 

 

マタドガスサーナイトポリゴン2

 

 この戦術でお世話になりました。

【ポケモン剣盾ダブル】ふしぎなまもりポリゴン2をつくる選出縛りで勝率3割台でマスターボール級に到達する

 この記事からしばらくたった後、自作でよりちゃんとしたパーティーを作り戦いました。9月下旬、ダイマックス禁止ルールにて7000位くらいが最高でした。ダイマックス禁止・禁止伝説なしルールで遊びとして楽しめる戦術です。

 

 

 

デンチュラオニシズクモ・ツボツボ

 

 デンヂムシに続くねばねばネッターのみなさん。下記記事で触れています。

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜

 

 ねばねばネットはすばらしい技です。

 

 サポート役オニシズクモで3タテした試合、「起点作りコバルオンに3タテされるAI」のネタみたいでいまだに気に入っています。

 

 

 

ダグトリオ

 

 裏にウーラオスがいると負け確定というゴチルアントの弱点に解答を与えた神ポケモン

【ポケモン剣盾シングル】構築記事「ネット脱出ゴチルアントorダグアント」〜禁伝不採用の特殊戦術特化構築に拘ってS22最終4555位レート1714〜

 第七世代で一度消えたつめとぎが今作から復活して覚えるようになって良かったです。今世代のタマゴ技つめとぎ追加はこの系統のみ。

 ゴースト対策だったオニシズクモのみずびたしがありじごくサポートにもなるかみ合わせの良さも気にいっていました。

 

 バトルファクトリーの変な型の代表として特殊ダグトリオが挙げられることがありますが、ダグアントでふるいたてるを使って特殊ダグトリオ3タテ!というのができるのが面白そうです。

 

一芸があるポケモンはそれだけで偉いです。

 

 

 

ヒトツキ

 

 初めて厳選した最脆ポケモンです。下記構築で活躍。

【ポケモン剣盾ダブル】ヒトツキ入りノーガード絶対零度スイクン構築を再現してみた 

 

 フル遺伝させていて、普通の個体値ヒトツキもいます。一度くらいシングルでとおせんぼうワイドガードギルガルドTODをしてみたいなと思っています。

 

 

 

ラッキー

 

 ダブルのマスターランク上げで良く使うツボラキでお世話になりました。

【ポケモン】ツボツボからガードシェアを受けたラッキーの耐久について(複数の努力値振りを比較・ダメージ計算用数値換算)

 ずっとレンタルパーティーを使っていましたが、今月自前のツボラキパーティーが完成しそれでマスター上げをしました。

 

 

 

リオル

 

 孵化厳選偽装パーティーでお世話になりました。

【ポケモン剣盾シングル】孵化厳選偽装パーティーでマスターボール級に到達!セキタンザン+タマゴ×3+リオル+メタモン

【ポケモン剣盾シングル】単体完結型無限回避戦術あなをほるまねっこリオルの仕組みと現環境で勝てる使用率上位ポケモンについて

 

 この次のオクタンと組んでダイビングしたりもしました。

 

 

オクタン

 

 「最後にため技を使用した状況でいたずらごころまねっこ使いが場にいる」というのを実現してくれました。

【ポケモン剣盾シングル】ダイマックス禁止大会用 2種ギミックパーティー(ゴチルアント/まねっこリオループ)

 

 他に、この仲間大会でも活躍しました。しかし、すばやさ低下手段としてのみこごえるかぜを使うならオニゴーリのこわいかおで良かったです。

【ポケモン剣盾シングル】必ず3ターン目にダイマックスする大会(ポタ会)3位 使用戦術「W脱出ゴチルアント」

 

 

レパルダス(・ブリムオン)

 

 オクタンと組んでダイビングし続けたりしました。

 レンタルパーティーのブリムオン入りツボラキのサポートとしてもお世話になりました。

 

 他、相手にわるあがきさせる戦術の一つをやりました。

【ポケモン剣盾シングル】1ターンの隙を作る起点作り役 いちゃもんアンコールレパルダス (強制わるあがき#6)

【ポケモン剣盾シングル】交代禁止の特殊ルール仲間大会 カラマネロが威力860(最大威力)のアシストパワーを放つロマン戦術 (サポート枠採用)

 

 ねこのて廃止が悲しいです。廃止されていなかったらもっとレパルダスと戦っていたと思います。

 

 

 

ウオノラゴン(・ラプラスミミッキュ

 

 どの月かは忘れましたが、ダイマックスありのルールでラプミミノラゴン3匹だけのパーティーでシングルのマスターランク上げに成功しました。当時は達成感がありましたが、禁伝環境で孵化厳選偽装でマスターランクに到達した後だとたいしたことないように思えてしまうというのがあります。

 

 この選出で一位になったアッテイさんの記事がとても面白いです。その記事の影響でこの3匹を使ってみたという経緯です。

 

 鉢巻ウオノラゴンは自前がんじょうヌケニン構築の4匹目に出張してカイオーガなどを一撃粉砕したりもしました。

 

 

ワタシラガ・バンギラス

 

 ヌケニンのところにのせた音技限定大会で活躍。

 ワタシラガは、公式大会ジムチャレンジで受けループをやってみたときにジュラルドン受けとして一番適任となりメンバーに入りました。

 バンギラスはレンタルパーティーの受けループで使ったのが最初で、めちゃくちゃ硬くて驚きました。600族いわタイプに特性すなおこしを与えてはいけない(本当の仕様追加の歴史を考えるなら、「バンギラスがいるのに、砂下いわタイプの特防を1.5倍にしてはいけない」)。

 

 

 

カプ・ブルルドヒドイデ・ヌオー・エアームドランクルス

カプ・ブルルが分離してしまう)

 

 ガチ対戦における受けループ使い最強である倉本蘭さんが春か夏の何かの大会で使用していたレンタルパーティーを、受けループを理解してみようとしてレンタルを探した際に見つけ、以降それを愛用しています。これプラスバンギラスです。

 イバンブルル・アッキヌオー・ランクルスあたりからスタンダード受けループではないんだろうなと感じますが、愛着が湧いていてずっとレンタルの一枠を埋め続けています。

 

 

ポニータ

 

 仲間大会初優勝でお世話になりました。

【ポケモン】仲間大会初優勝!負けるが勝ちのポニータつのドリル1on1

 運ゲーではあるのですが、一応考察した上での優勝ですし、目標の一つだった仲間大会優勝ができたので嬉しかったです。

 

 

マリルリ

 

イバン滅びで、仲間大会1on1 2on2で活躍しました。

仲間大会(初?)一位の立役者です。

【ポケモン】1on1の強力戦術「イバン滅び」総論 〜低いすばやさ+ほろびのうた+イバンのみ+姿を隠す溜め技〜

【ポケモン剣盾ダブル】制限あり2on2仲間大会優勝!マリルリ&イエッサン♀で「この指滅び(イバンダイビングを添えて)

 

 ちからもちのほうも、いちゃもんアンコールレパルダスとはらだいこアクジェマリルリを組み合わせてみたいなと思っています。

 

 

ニョロトノ

 

 初めての色違い。期間限定のうち本当に期間が限定されているほうの期間限定レイドでゲットしました。

 色違い限定仲間大会で初めてイバン滅びをしたときにお世話になりました。

 

 

 

デスバーン

 

 記事・検証でお世話になりました。

【ポケモン剣盾】レベル1デスバーン実現方法 / デスバーンへの進化条件についての検証

 

 この他、GTSでもお世話になりました。レベル1デスバーンはなぜか、レベル1ディアルガ ・レベル1パルキア・レベル1ギラティナ・ダクマ・ウーラオスなどと交換が成立しました。単ロムで生み出せるポケモンの中ではかなり価値が高いみたいです。

 

 

 

ボスゴドラオーロット

 

 オスのA05V個体をたまたまレイドでゲットし、怪獣グループ・植物グループ・不定形グループの孵化の際にお世話になりました。

 

 

ミツハニー

 

 特防個体値理想ヌケニンのためにたくさん捕まえました。30~60匹くらいだったような。

 たぶん今年一番捕まえたポケモンです。

 意図せず、かぜおこしを遺伝してくれました。たしかヌケニン接触しない技の中で一番PPが多かったり、ヌケニン2on2では重要な技だったらしかったり。

 

 

 

ニャース

 

 ヨロイ鉱石の数が安定してヨロイ鉱石→ワット→ゴージャスボール→お金の変換ができるようになるまで、金策で活躍しました。

 ストーリー止めてるので、トーナメントが楽です。

 

 

 

ゴチミル

 

 おみとおしトリック要員として野生ポケモンのアイテム回収で活躍しました。

 かげふみ統一の先発としても活躍

【ポケモン剣盾シングル】かげふみ統一で戦ってみる(兼・特性統一仲間大会参加記録) 

 いくつかの仕様検証にも参加しました。

 

 きせき込みで一発攻撃を受けるだけならゴチルゼルより硬いので、対戦でもいつか使用するかもしれません。

 

 

 

エルレイド ゴロンダ

 

 捕獲要員としてお世話になりました。

 エルレイドはゴーストタイプに自主退場技を使われてトリックで渡したねらいのまとを紛失しがち。

 エレキブルGTSでなぜか人気なので、雷雨のときによく捕まえていました。

 

 

以上

全部合わせて50体のようです。他にも初手わるあがき組などいろいろいますがここまで。

 

 

 

おわりに

 

 こういう記事を書くということをするようになったのはTwiter上でポケモン関係の方たちと交流をもてたからだなと思います。

 お読みいただきありがとうございました。約9200字でした。思っていたより膨らみました。

 

 

 12/25に累計アクセスが4万を突破しました。BDSP関連の記事を書いてはいないのですが、11/20から昨日12/25に途切れるまでずっと3桁アクセスが毎日続いて、ゆったりとしたペースで年が変わる前に到達しました。検索流入が多めです。いつもありがとうございます。

 

 今年は正月を除いた51回の週末にポケモン系記事の投稿を続けられました。

 1月および4月以降は続けるかどうか未定・続けられる状況なのか不明ですが、どういうペースになっても書くことは楽しいので続けていきたいと思います。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter