テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】ふくがん+ねむりごな の命中率は97でも97.5でもなく98であるという話

ポケモンの命中率についての話 複眼眠り粉

 

 

ふくがん 命中率を1.3倍にする

ねむりごな 命中率75%

 

特性ふくがんのポケモンがねむりごなを使ったとき(バタフリービビヨン)、命中率はいくつになるのか

 

75 × 1.3 = 97.5

97.5?

それともポケモンでは小数点以下は基本切り捨てか五捨五超入だから97.0?

 

それが、

98らしいのです。

 

ポケモンwiki

ここの記述のソースらしきものについては後述します。

wiki.xn--rckteqa2e.com

 ここに書いてあるように(注:補正値の正確な適用方法については省略します・補正が一つだけなので)、

ふくがんの正式な倍率は5325/4096

命中補正の計算後は小数点以下五捨五超入

(小数点以下五捨五超入:0.5以下は切り捨て、0.5超は切り上げ)

のようで、これに従うなら

 

75 × 5325/4096 = 97.5036......

より、五捨五超入で(0.5より大きいので切り上げで)

98

となります。

 

 

 

 上述のポケモンwiki「命中」のページを見ると、他にもいろいろな命中の確率を調べることができます。

 

 

 

 

後述すると言っていたソースについて

Smoganという海外ポケモンサイトの仕様研究スレッドに、2020/12/13の投稿でこんなものが投稿されていました。

(↓その投稿に飛べます)

www.smogon.com

 ウルトラサンムーンで調査を行い、これらの命中の仕様について調べたそうです。

 調査方法については不明です。実機でうまく状況設定して100%になるかならないかのギリギリの確率に調整してその事象が起きるかどうかで確率関係の検証を進めている様子をこのスレッドでみたこともあるので、実機確認だといいなと思っています。ダメージ計算の日本勢の検証の様子などを見るとわかりやすいですが、案外正規の方法で真理にたどり着けるものなんです。

 ところで、最近知ったのですが、このSmogonというところは某対戦シミュレーションサイトのコミュニティらしく、うーん……となっています。

 

 

 

 

 

<おわりに>

 

【ポケモン】仕様雑学紹介 / 今後の記事執筆について - テツポンドのブログ 後半部分

にて書くと言っていた短いタイプの記事が、今回のものです。

約1100字です。今までに書いていた記事に比べて短い。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

全然関係ない話ですが、INC2022を毎回ツボラキで戦ってみています。

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter