テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】仕様雑学紹介 / 今後の記事執筆について

 

はじめに

 

 今回の記事は、

ポケモンの仕様について、知って「へぇ〜」となったものをいくつか紹介する前半部と、

今後の記事執筆(主に毎週末のポケモン記事投稿)について語る後半部と

に分かれています。

 

 

 

 

仕様雑学紹介

 

 ポケモンの仕様について、マニアックすぎて知らなかったけど、知って「へぇ〜」となった仕様をいくつか紹介します。

 「へぇ〜」と思っていただければ幸いです。

 

 

くさタイプなどへのフライングプレスとヨプのみ

 

 くさ単タイプなどの格闘等倍飛行弱点のポケモンが技「フライングプレス」を受けたとき、ヨプのみ(格闘半減)を持っているとそれが発動する。バコウのみ(飛行半減)は発動しない。

 

 フライングプレスは、かくとうタイプの技で、わざのタイプとひこうタイプの2つの相性を組み合わせてダメージ計算を行う技です。くさタイプなどに対してはひこうタイプの相性のおかげで抜群になるのですが、バコウのみは発動せず、くさタイプなどのかくとうタイプが弱点でないポケモンが持っていても通常は発動することのないヨプのみが発動します。

 弱点半減きのみの発動条件を、ポケモンwikiのように「効果抜群の○○タイプの技を受けたとき」と解釈すると辻褄があいます。フライングプレスかくとうタイプの技ということになっているので。

 

参考

ヨプのみ - ポケモンWiki

この仕様を知ったのもポケモンwikiでした。ポケモンwikiの仕様部分はすばらしいです。

 

 

 

ふんじんは小数点以下四捨五入

 

 ふんじんのダメージ計算はポケモンでは珍しい小数点以下四捨五入

 

 「ふんじん」という技があります(ちょっと複雑な技なので、効果については ふんじん - ポケモンWiki 参照)。

 ポケモンのシステムでは小数点以下切り捨てまたは小数点以下五捨五超入(0.5を切り捨てる)が多いのですが、ふんじんの効果を受けながらほのおタイプの技を使おうとしたポケモンが技を失敗して受けるダメージは、「最大HP1/4 小数点以下四捨五入」です。

  

 他に「最大HP1/4 小数点以下四捨五入」なのは、知っている範囲だとわるあがきの反動ダメージくらいです。

 

参考

ふんじん (状態変化) - ポケモンWiki

 

 

 

サイコフィールドでのかたやぶり先制技はふゆう持ちにも効かない

 

f:id:tetspond:20220403175622j:plain

サイコフィールドによってアクアジェットから守られるクレセリア

 

 一番対戦に役立ちそうな仕様です。

 

 サイコフィールドがある状態で特性ふゆうのポケモンAに対して特性かたやぶりのポケモンBが先制技を使った場合、Bのかたやぶりの効果によりAのふゆうが無効化されAはサイコフィールドにいることになり、AはBの先制技を受けない。

 

 サイコフィールドがあると、地面にいるポケモンは敵からの先制技(優先度1以上の技)を受けなくなりますが、特性ふゆうのポケモンはその効果により地面にいないため通常はサイコフィールドの効果を受けることができません。

 しかし、特性かたやぶりのポケモンから攻撃を受けたとき、一時的に特性が無効化されます。これにより、攻撃を受けるそのときはサイコフィールド上にいることになるようです。その結果、サイコフィールドの効果により守られることになり、先制技なら受けなくなります。

 

 一見メリット効果しかないように見える特性かたやぶりの、隠されたデメリット効果でした。

 ちなみに、かたやぶり+先制技としては、カイロスルチャブルのフェイント、バスラオアクアジェットオノノクスであいがしらクリムガンのふいうち、ゴロンダバレットパンチなどがあります。

 

 

参考

 

ふゆう - ポケモンWiki

 

 直接的にサイコフィールドについては書かれていませんでした。自分用ポケモン関係メモに書いてあった仕様なのですが、ポケモンwiki以外のところで知った情報だったのかもしれません。

 「フィールドの効果で状態異常を防いだり」のところから類推はできますが、後で「技や状態以上を防いだり」に編集しておきます。

 

下記2つには記載がありませんでした。

かたやぶり - ポケモンWiki

サイコフィールド (場の状態) - ポケモンWiki

 

 

 

 

 

環境変化と記事執筆への影響について

 

 今後の記事執筆(主に毎週末のポケモン記事投稿)について語ります。

 

 

 3月に大学を卒業しました。そして引っ越しをし、4月から首都圏某所に勤務する生活が始まりました。

 

 環境変化を区切りにして、今後は軽めのポケモン記事も書いていこうと思っています。具体的には、最近は7000字程度の記事が多かったですが、1000字程度でひとまとまりになっている記事の投稿を挟み始めます。

 また、これまで見出しをわりとしっかり付けて「はじめに」などから順番に並べて書いていましたが、これからは記事によってはそこらへんを雑にします。

 

 毎週末1本ずつの定期的な記事公開はしばらく続ける予定です。週2の休みが確保されている分、大学時代の繁忙期に比べるなら時間を確保できるのではないかと見ています(余裕があった時期に比べると、さすがに記事にかけられる時間は少なくなってしまいますが……)。

 ただし、前触れなく突然仕事が爆増することが起きうるところで働くため、突然毎週投稿が途切れる場合があるかもしれません。他の要因で途切れることもあるかもしれません。

 

 ポケモン以外の記事、といっても今までに下記の4本しか書いていませんが、

【ブログ】50記事目記念・このブログの始まりについての雑記

【ブログ】初投稿から1年間のアクセスなどを振り返る

【ガンダム00】機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン GN-X 30機 破壊の時系列

【自作曲】「できることはできる」 ボーカル : AIきりたん(NEUTRINO)

これらも不定期で書いていけたらと思っています。

 

 記事を読んでくださる皆さん、ありがとうございます。これからも本ブログをよろしくお願いします。

 

 

 

おわりに

 

 今までの記事と比べて異質な2本立て型記事でした。

 

 お読みいただきありがとうございました。約2700(修正後2800)字でした。

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ