テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【自作曲】「できることはできる」 ボーカル : AIきりたん(NEUTRINO)

作った曲を公開!

 

 

「できることはできる」という曲を公開します。

 

Youtube

www.youtube.com

youtu.be

 

 

SoundCloud

soundcloud.com

 

 

 ブログ開設当時のメインのブログの目的であった自作曲の記事の生成を初めて行います。ブログ開設から2年が経過しているらしいです。

 

 

 

 

f:id:tetspond:20220331160909j:plain

サムネイル

 

クレジット

 

【曲】

作曲:テツポンド

作詞:テツポンド

編曲:テツポンド

ボーカル:AIきりたん(NEUTRINO)

 

【動画】

絵:しらす

動画:テツポンド

 

 

 

楽曲情報

 

長さ:5分8~9秒

BPM:168

 

 

【歌詞】

 

できないことは できないけれど
できることなら できるんだから
持ってる力 全部を出して
完成向けて コツコツやっていこう


目の前には そびえ立つデカタスク
これまでの人生 積み上げてきたもの活かし乗り越えよう

1年前も 5年前でも
形違えど越えるべき壁があって 難しくって
すべて投げ出してしまえたらと思っても

押した
僕が押した
頑張ってた過去の僕が背中押す
一つ一つこなしていき
越えていく これまでどおり

できないことは できないけれど
できることなら できるんだから
しっかり くっきり かっちり きっちり
前に進めてこ

できないことが できないままで
できるはずでも できてなくても
じっくり ゆっくり まったり ゆったり
少しずつ確実に


ぼんやりと目が覚めた 朝8時
暖かく部屋に差し込む日差し
なぜか気分上向いて

今日はいつもと違う場所でも
そう思いたち自転車を漕いでいく
冬の風が冷たいけれど頭をさえさせている

晴れた冬の空を見上げ考える 来年の僕を
違う場所で空を見上げ思い出せ 今年の僕を

これから先の 僕の人生
これから先も 僕がついてる
ちょっぴり うっかり ぐったり がっかり
なっても大丈夫

この体には 僕がついてる
これから先も 僕がついてる
にっこり どっきり ぐっすり びっくり
せっかくだし楽しんで


今までのこと ずっと見ていた
うまくいったり いかなかったり
あっちにいったら……こっちにいったら……
悩み続けたね

この体には 僕がついてる
ずっと前から 一緒にいるよ
立って 走って 止まって 歩いて
進もう さあ

できないことは できないけれど
できることなら できるんだから
しっかり くっきり かっちり きっちり
前に進めてこ

できないことは できないけれど
できることなら できるんだから
持ってる力 全部出して
最高を求め
 
この体には 僕がついてる
これから先も 僕がついてる
一生一緒にずっと笑っていよう
これからもよろしく
また未来へ進もう

 

 

 

コメント

 

 普通の作り方で普通の長さ・普通の構成・普通の歌詞の歌モノを作ろうと思い作った曲です。

 11月下旬に、この曲で使ったコードを気に入りました。その流れのまま12月にそのコードで作り始めました。

 

 歌詞が後です。曲を作っている間は全然歌詞のことを考えていませんでした。歌詞を考えはじめたときに、普段自分を応援するときに使っている言葉「できることはできる&できないことはできない」を加工するとサビにぴったり当てはまることを発見し、この方針で歌詞を書き始めました。

 やるべきことがたくさんあると「無理だ〜」と全部諦めてしまいそうになりますが、そんなときに「できることはできる できないことはできない」という言葉を思い出すと、「残りの時間でできる分をやれば、やれるだけのことはやったという状態にできる」というふうに前向きになれます。常時「できないことはできない」を掲げているとそれはそれで問題があるのですが、「できることはできる できないことはできない」を持ち出す必要がある状況では大抵余裕がなく、できないことをできるように頑張っている場合ではないので、問題ないとしています。

 自力で編み出した自分応援方法ですが、同じ意味の言葉を繰り返して自分自身を落ち着かせるという手法はありがちなので、他にも同じようなことを言っている人はいると思います。

 

 節目のタイミングで公開までたどり着けて良かったです。そして絵を描いてくれたしらすさんに感謝。曲を聴いてくれた方々へも感謝。

 

 

その他

 

 

作り始め

2021年12月13日

この日の新規作成ファイルの3つ目

 

完成

2022年1月6日

 

 

使用ソフト

曲:Logic Pro, MuseScore 2, NEUTRINO

動画:Keynote, iMovie

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ポケモンの記事を書きつつも、こっちのほうも進めていけたらと思います。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter