テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾】優先度最高の技と最低の技を自力で繰り出せるポケモンは全部で何種類?

 

ポケモン剣盾 クイズ

 

Q : 優先度最高の技と優先度最低の技を自力で繰り出せるポケモンは全部で何匹?

 

レギュレーション

・過去作技禁止

・1番道路のポケモンに対してそのポケモンのみを繰りだし、そのバトル中に優先度最高の技と優先度最低の技を繰り出せばOK。つまり、1on1。

・技が成功したかどうかは問わず、使われればOK。

・相手に干渉してもよい。

 

 

 

 

 

(↓ A)

 

 

(チェックはしたつもりですが、もし何か答えや問題設定に間違いがあれば教えていただけるとありがたいです。)

 

 

(↓ A)

 

 

 

 

 

A:1種類

 

 

<解答への道>

 

優先度最高の技は、

唯一優先度+5の技である「てだすけ」に

特性「いたずらごころ」(変化技の優先度を+1する)の効果が載った

優先度+6の悪戯心手助け

です。

 

まず、特性いたずらごころで技てだすけを覚えるポケモン

というのが前提になりました。

 

 

次に、優先度最低のほうを考えていきます。

優先度最低の技は、

優先度-7のトリックルームです。

トリックルームを覚えているポケモン、という条件が追加されました。

 

ここで罠があります

特性いたずらごころポケモントリックルーム(変化技)を使った場合、優先度が+1されるため、結果的に優先度は-6になってしまいます。

このままでは優先度最低(-7)の技を出せません。

これを解決するため、そのポケモンは自力で自身の特性を消す必要があります。特性を消す場合、自力でやるなら特性変更技を使うしかありません。

 

 

ここまでをまとめると、必要なのは

特性 いたずらごころ

技 てだすけ トリックルーム 特性変更技

です。

 

 超優秀ツールで調べてみます。and検索なので、4つの条件を全てクリアするポケモンが結果に表示されます。

 特性変更技は、「技の効果・種類でまとめて検索」の該当箇所にチェックをかけると、そのカテゴリの中の何らかの技を覚える場合にヒットするようになります。

yakkun.com

 

ヒットは2件。

エルフーンニャオニクスオスです。

 

しかし、検索結果をよく見てみると、エルフーンのところに表示されている技は「トリックルーム」「てだすけ」「なやみのタネ」です。「なやみのタネ」が特性変更技のカテゴリに属しているため、検索条件をクリアしてエルフーンが出てきたようですが、「なやみのタネ」は相手に使う技なので、自分の特性を変えることはできません。

つまり、エルフーンは自身のいたずらごころを書き変えることができないため、優先度+6の悪戯心手助けはできても、トリックルームは優先度-6でしかできません。失格。

 

一方、ニャオニクスオスは「なりきり」と「スキルスワップ」が特性変更技としてヒットします。これらの技は、使うと自分の特性を書き変えられます。クリア。

 

 

結果

 

ニャオニクス オス

特性いたずらごころ

技 てだすけ トリックルーム なりきりorスキルスワップ

で以下の動き

1ターン目 てだすけ(優先度+6 最高)

2ターン目 なりきりorスキルスワップ(野生ポケモンの特性をコピー)

3ターン目 トリックルーム(優先度-7 最低)

 

条件をクリアするのは、このニャオニクスオスの一件だけでした。

以上から、答えは1種類でした。

 

ちなみに、過去作技ありでも検索結果はほぼ同じで、答えも同じです。

 

今回の優先度の幅は、-7から+6なので13です。

 

 

 

<おわりに>

 

ニャオニクスは素敵なポケモンです。

一番好きなのは面白いことができそうないたずらごころスキルスワップです。

 

 

短め記事でした。

【ポケモン】ふくがん+ねむりごな の命中率は97でも97.5でもなく98であるという話 - テツポンドのブログ 以来2本目

 

優先度の最高と最低について書いているため、最大最小カテゴリに入れました。

tetspond.hatenablog.com

3/13の【ポケモン】最も情報量が少ない"対戦中の状況確認画面"はどのようなものか? - テツポンドのブログ以来です。

 

 

優先度関連だと、優先度-2の空白(優先度一覧表にて-2の欄が空白になっている件)について、そのうち記事を書くかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

1734字