テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】最も情報量が少ない"対戦中の状況確認画面"はどのようなものか?

対戦中の状況を確認できる画面の情報量をできるだけ少なくしたい

 

f:id:tetspond:20220313102841j:plain

ニックネームもタイプもない!?

 

はじめに

 

 第七世代以降、対戦中の場の状態の変化や各ポケモンの状態変化・ランクの変動などを行動選択の場面で見ることができるようになりました。

 

 ポケモンソードシールドでは、Yボタンを押して「じょうきょう」を選ぶことで、それらを見ることができます。

 下の写真はその一例です(以前の記事に掲載したものを転用)。

f:id:tetspond:20220212201220j:plain

 

 とある裏技の存在を知ったことから、ここの情報量を少なくする方法を考えました。

 

 

 

 

ニックネームをただの空白だけにする

 

 ニックネーム(NNとも書く)を空白にする方法があります。

 詳しくは栞さんが投稿したこちらの動画をご覧ください。

www.nicovideo.jp

 

 過去作で剣盾に存在しない表情文字を使ってニックネームをつけた後に持ってくることで空白にさせるという手法です。

 第七世代までに登場するポケモンであれば過去作と輸送環境とソードシールドを用いてニックネーム消滅ポケモンを生み出すことが可能です。

 

 栞さんが投稿したこの動画を見て、このような技術を使って状況確認画面の情報量を少なくするとしたらどこまでできるか、というのが気になりました。

 

 

もえつきるによるタイプなし

 

 状況画面に表示される情報の一つに、選択しているポケモンのタイプがあります。

 

 全てのポケモンはタイプを持つので、基本的にこの表示が消えることはないのですが、例外があります。

 ほのお単タイプのポケモンがわざ「もえつきる」を使った場合、タイプなしになります。

 なお、ほのお・ひこうタイプがもえつきる後にはねやすめを使用した場合もタイプなしになりますが、これははねやすめの効果がターン終了時になくなるため状況画面で確認できません。

 

タイプ - ポケモンWiki タイプなし より

 

 

 

もえつきる - ポケモンWiki

 ソードシールドにおいて、もえつきるを覚えるほのお単タイプのポケモンは、ウインディ系統のみです(剣盾以外だとバクフーン系統も)。

 

 NN空白ガーディにもえつきるをさせると、かなり情報量を少なくできそうだという道筋が見えました。

 

 

 

特性なし

 

 わざ「いえき」「コアパニッシャー」で特性を消すことはできますが、その場合は特性の効果がなくなるだけで、特性の存在そのものがなくなるわけではありません。

 じょうきょう画面では、とくせいの表示は全く変わらず、その効果を受けたポケモンの状態変化として「とくせいなし」が付与されるという結果になります。

 

 とくせいの表示は消すことができないようです。

 

 

  ただし、相手のポケモンを見る際には、特性と道具の欄の情報は消えます。

 

 通信なしのレギュレーションの場合、メタモンにガーディに変身してもらってもえつきてもらえば、情報量を少なくできます。メタモンという名前が表示されてしまうという欠点はあるのでそれと引き換えに、ですが……。

 ちなみに、ポケモンwikiによると、タイプなしに対してへんしんを使用するとノーマルタイプになるそうです。もえつきてからそれに変身してもらうのではダメで、変身してから自身にもえつきてもらう必要があります。

 

 通信ありのレギュレーションの場合、相手のニックネーム空白ガーディがもえつきるを使った後に自分側がそれを確認すればOKです。

 

 

 

最も情報量が少ない自分側の状況確認画面

 

f:id:tetspond:20220313095501j:plain

じょうきょう画面 自分側を選択

 

・左上部分

ポケモン種族アイコン:そのまま

レベル:1

性別:そのまま

ニックネーム:空白

タイプ:なし 空白

HP:減少なし・2桁

 

・左下部分

ランク変動:空白

ポケモン持ち主:そのまま

 

・右上部分

とくせい:そのまま

持ち物:なし 空白

 

・右下部分

場の状況や個の状況:なし 空白

 

 

画像ではカーソルがとくせいに合っていて、下に説明が出てしまっています。

どうぐなど同じ縦列が全て空白の場合、このカーソルを動かすことはできません。

とくせい説明が表示されるのは避けられませんでした。

 

 

 

最も情報量が少ない相手側の状況確認画面

 

人のとの対戦は無しというレギュレーション

 

f:id:tetspond:20220313101436j:plain

じょうきょう画面 相手側のポケモンを選択

 

・左上部分

ポケモン種族アイコン:そのまま

レベル:そのまま 60

性別:なし 空白

ニックネーム:メタモン(種族名)

タイプ:なし 空白

HP:減少なし

 

・左下部分

ランク変動:空白

ポケモン持ち主:なし 空白

 

・右上部分

相手側のため表示なし

 

・右下部分

場の状況や個の状況:なし 空白

 

 

 

人との対戦ありというレギュレーションなら「最も情報量が少ない自分側の状況確認画面」のガーディを持ち主ではないほうから確認すれば良いです。

 

 

 

お願い

 

 情報量が少ない状況画面がもっとあるかもしれません。

 思いついたら教えていただけると幸いです。

 

 

 

個体提供の感謝

 

 今回のガーディは、先ほどのニックネーム消滅ポケモンの作り方の動画を投稿した栞さんからいただきました。

 

 経緯

 栞さんがニックネーム空白ポケモンを何匹かまた作ろうかと考えはじめる

→ガーディで(見る人によっては)面白い事象を起こせることを提案

→ガーディをいただけることに

→受け取り

 

 もえつきる(第七世代でガーディはタマゴ技で習得可)を覚えさせてくださった手間にも感謝です。第八世代だとウインディのレベル技になったからなのか、ガーディのタマゴ技からもえつきるが削除されていて、ガーディの状態では覚えられなくなっています。

 

 

 この場で改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

f:id:tetspond:20220313102055j:plain

ガーディの受け取り1

f:id:tetspond:20220313102114j:plain

ガーディの受け取り2

 

 

ニックネームなしガーディ画像集

 

名前がない

f:id:tetspond:20220313102324j:plain

名前が空白1

 

名前消失

f:id:tetspond:20220313102433j:plain

名前が空白2

名前空欄ポケモン

f:id:tetspond:20220313102455j:plain

名前が空白3

 

 

 

メモ

 

ウインディの2文字目のイは小さくない

 

ガーディとウインディの最後のイは小さい

 

 

 

おわりに

 

 久しぶりのポケモン最大最小シリーズの記事でした。

最大最小 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 情報量最大のほうは、考えても考えても抜けがありそうで、なかなか難しいです。いつかやるかもしれませんし、やらないかもしれません。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 約2800字なので、ここしばらくの記事の中ではかなり短いほうでした。

 

 

<宣伝>

 来週ポケモン剣盾仲間大会を開きます。最近大会設定を行いIDを公開し、エントリー可能になりました。わるあがきだけで戦う大会です。よろしくお願いします。

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ