テツポンドのブログ

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【ポケモン】対トリックルーム最終兵器 〜すばやさ1808を超えれば先制〜 #1809現象実戦編

トリックルーム中にすばやさ1809以上のポケモンは他のポケモンより先に行動する仕様を生かして実戦でトリックルームパーティーを驚かせたい

 

 

はじめに

 

 前々回の記事で、「準優先度」という単語を定義しながら、トリックルームの常識が通じるのはすばやさ1808までだという仕様を紹介しました。

tetspond.hatenablog.com

 

 前回は、実戦で実現できるかはおいておいて、すべてのポケモントリックルームの壁・すばやさ1808を越えるすばやさ1809以上にすることができることを示しました。

 また、トリックルーム中のすばやさ1809以上が先に動く現象を「1809現象」と名付けました。

tetspond.hatenablog.com

 

 今回は、実戦でこの1809現象を再現することを目的とします。

 ※勝利を1番の目的とするなら普通に戦った方が強いことになりそうなので、実戦での現象の再現を第一目標とします。ただし実用性は少し追求しました。

 

目次

 

 

実現手順

 

 ポットデスに技「ふくろだたき」をして特性「くだけるよろい 」を4回発動させた後にすばやさ6段階上昇をバトンタッチさせる。バトン先のポケモンが防御下降を消すために道具「しろいハーブ」を消費することで特性「かるわざ」の発動条件を満たす。次のターンに技「おいかぜ」をすることですばやさ1809以上を実現する。

 

【動き】

最初に出すのはエルフーンとポットデス。

相手は1ターン目にトリックルームを使ってくるものとする(大胆な仮定)。

 

1ターン目 

エルフーンがポットデスに「ふくろだたき」

(ポットデスの特性「くだけるよろい 」が4回発動して、すばやさが6段階上昇・防御が4段階下降)

(ついでにポットデスの持ち物「じゃくてんほけん」で攻撃と特攻が2段階上昇)

ポットデスの「バトンタッチ」でフワライドにバトンタッチ

(すばやさ6段階上昇が引き継がれてすばやさ4倍)

(ついでに攻撃特攻2段階上昇も引き継ぐ)

(フワライドの持ち物「しろいハーブ」が発動し、防御4段階下降が消える)

(道具を消費したことでフワライドの特性「かるわざ」が発動しすばやさ2倍)

 

2ターン目

エルフーンが特性「いたずらごころ」で優先度1で「おいかぜ」を使う

(フラワイドのすばやさが2倍になる)

フワライドが優先度0の中で最初に行動する。

(フワライドのすばやさが1809以上だから)

 

フワライドすばやさ実数値114に

すばやさランク6段階上昇で4倍

かるわざ発動で2倍

おいかぜ状態で2倍

これで「すばやさ1824」となり、1809以上になった。

 

 

パーティー紹介

 ステータス関連は、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順になっています。

 

エルフーン

特性:いたずらごころ

持ち物:きあいのタスキ

性格:おくびょう

個体値:31-0-31-(31)-31-31

努力値:252-0-0-0-4-252

実数値:167-64-105-97-95-184

技:ふくろだたき、おいかぜ、(トリックルーム)、他自由

 特性「いたずらごころ」によって変化技を優先度+1でうつことができる。しかし、「ふくろだたき」は攻撃技なので、先手をとってうつために最速。

 2ターン目終了時点でまだ倒れていなければフワライドのサポートができる。

 相手がトリックルームをしてくれなかった場合も自力でトリックルームしてこの現象を見せつけることができなくもない。

 

 

ポットデス

特性:くだけるよろい 

持ち物:じゃくてんほけん

性格:ひかえめ 

個体値:31-0-31-31-31-31

努力値:252-0-4-252-0-0

実数値:167-63-85-204-134-90

技:バトンタッチ、他自由(アシストパワー・シャドーボールなど)

 防御面に努力値を振らない場合も、ふくろだたきすべて急所を耐えることができる。以下は計算。

ふくろだたきの4回の攻撃のそれぞれの威力はエルフーン(A67)とポットデス(A65)の分が威力11、フワライド(A80)の分が威力13。4体目は攻撃種族値最高のカミツルギ(A181)と仮定すると、威力23。

防御実数値が85(個体値31,努力値0)のときに攻撃実数値64のエルフーンがふくろだたきをしたとする。威力11急所で14ダメージ。防御1段階ダウンに威力11急所で20ダメージ。防御2段階ダウンに威力13急所で30ダメージ。防御3段階ダウンに威力23急所で62ダメージ。すべて合わせても126ダメージ。

 ふくろだたきを受けた直後はすばやさ6段階上昇で4倍になり360になっているため、すぐバトンタッチを使える。(ちなみに、能力が合わせて10段階上がっているので、ここで代わりにアシストパワーを使うと威力220の技を特攻2倍で放てる。HBカビゴンを81.25%で倒せるパワー。)

 バトンタッチして手持ちに戻った時点でHPは半分ほど削れているため、再び出てきたときは1ターン動けるかどうか。

 

 

フワライド(現象再現重視バージョン)

特性:かるわざ

持ち物:しろいハーブ

性格:ようき

個体値:31-31-31-x-31-31

努力値:0-0-252-0-228-28

実数値:225-100-96-x-103-114

技:おいかぜ、他自由

 1ターン目にエルフーンが倒された場合に自力でおいかぜすることもできる。

 1809現象を実現できたとしても、攻撃実質200のポケモンが最初に行動できるだけなので勝利は難しそう。バンギラスが毎ターン先制する感じ。

耐久目安

物理耐久はいのちのたまようきミミッキュゴーストダイブが88.0%~104.0%

ドサイドンいわなだれかみくだくは急所以外耐えるけどストーンエッジは確定1発

特殊耐久はいのちのたまおくびょうサザンドラあくのはどうが90.2%~107.6%

サイコフィールド特化ブリムオンの大サイコキネシス最大乱数以外耐え

 

フワライド(少し勝利も狙うバージョン)

特性:かるわざ

持ち物:しろいハーブ

性格:いじっぱり

個体値:31-31-31-x-31-31

努力値:4-252-108-0-36-108

実数値:226-145-78-99-79-114

技:アクロバットゴーストダイブ、だいばくはつ 他にどろぼうやのしかかりなど

 特攻の方が少し高いけれど、特殊のタイプ一致飛行技の最高威力は40(かぜおこし)であるなど、技の面を考えると物理型。

 1809現象を実現できたとしても、トップレベルのHPといえど耐久力はそこそこなので勝利は難しそう。りゅうのまいを1回したギャラドスが毎ターン先制する感じ。

 

 

再現できない事例

 

・1ターン目に相手がトリックルームを使わない。

・1ターン目に、エルフーンの行動より先に攻撃されてどちらかが倒される。(例:ドラパルトのだいもんじシャドーボールなど)

・1ターン目にどちらかが行動できない。(例:ねこだまし 最初に両方まもるで対処可能?)

・1ターン目にバトンタッチした先のフワライドが倒される。

・1ターン目にエルフーンが倒されて、2ターン目においかぜができない。

などなど多数

 

 

改善点

 

・フワライドの耐久の配分は残りの努力値で総合的な耐久 HBD/(B+D) が最大化するようにしただけなので、トリックルームパーティーのアタッカーに合わせて耐久調整をすると実現可能性が増しそうです。

 

・フワライドはポットデスと弱点が重なっていて、火力もありません。代わりとしてサワムラーが考えられます。すばやさ実数値114を実現可能なかるわざ持ちで、ポットデスと弱点が被らず、攻撃力があります。実数値の例は139-189-85-49-131-114。ドサイドンのじしんは耐えてダイアースは耐えない耐久です。

 一番耐久力があるためフワライドを選びましたが、ペロリーム以外のかるわざ持ち最終進化系は皆すばやさ実数値を114以上にできるので、候補になります。

 ドサイドンのメインウェポンダイマックス技(がんせきほう除く)を確定で耐えられるポケモンとしては防御を強くしたルチャブルがいます。実数値の例は、176-158-105-84-83-138。

 

・普通に戦うなら他の高耐久高火力ポケモンに繋いだり、ポットデスが特攻2倍威力220のアシストパワー(攻撃特化攻撃2倍フワライドの持ち物なしアクロバットの1.9倍に近い火力)を上から連打する方が強い気がします。

  

 

参考

 

 「くだけるよろい ふくろだたき」で検索すると、同じ動きでバンバドロに繋ぐ構築を考えていた方がいました。普通にやるならバンバドロに繋ぐのが強いよなあと思いました。

 最初に思いついたときはすいすい持ちにバトンタッチして雨+おいかぜですばやさを上げようとしていましたが、しろいハーブを使うという発想をこの記事から学び、今回の動きが完成しました。

【ポケモン剣盾】ドラポット叩きパ【ガラルダブル】:蒼宙の会(仮設) - ブロマガ

 

 フワライドは物理かなあと探していたら物理型育成論がありました。

フワライド育成論 : 【後続も狩れる!】弱保ダイマフワライド!|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

 総合耐久の最大化についてはこの方の記事が参考になります。この記事はポケモン徹底攻略の耐久調整ツールに採用されています。

ニンフィア・カミツルギの耐久調整 ―― 総合耐久指数 - 机上論は強い

 

 

おわりに

  

 「えええ!?トリックルーム成功したよね?すばやさ上がりまくってるのになんで最初に動くの???」と驚かせたいだけです。

 対人戦で1809現象を再現できる可能性がこれならありそうです。ソードシールドを持っていないので、これを読んだ誰かが試してみて教えてくれたら嬉しいなと思っています。

 

 

前々回・理論編

tetspond.hatenablog.com

 

前回・再現編

tetspond.hatenablog.com

 

 

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