レベルアップのステータス上昇を合計した数って一番大きいといくつ?
はじめに
前回このような記事を書きました。
当ブログを読んでくださっている海外ポケモン仕様研究者SadisticMysticさんからお声掛けいただき、最大最小シリーズ(最大最小 カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ)の新しい記事案としてアイデアと画像を提供していただいたので、前編後編に分けて記事を書くことにしました。
前回の記事はいただいた内容の前編でした。今回の記事は後編になります。
ポケモンでは、レベルアップするとステータスが上昇しますが、その上昇量はレベルアップ前とレベルアップ後のステータス計算結果によって変動します。今回はそれが最高でいくつであるのかについて書きます。
前提
ステータス計算方法
毎度お世話になっているポケモンwikiより、ステータス計算式です。
第三世代以降
レベルアップをしたときは、「レベルアップ前にステータス計算した結果」と「レベルアップ後にステータス計算した結果」を比べて足りない分だけステータスが上昇します。
条件
・「ステータス上昇量合計」は、レベルアップしたときのHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさのそれぞれの上昇量を合計した値を表します。
・レベルは不問で、どの数からのレベルアップであっても良いものとします。
・第三世代から第八世代の中で考えます。
ステータス上昇量合計 最大値
ステータス上昇量
レベル 99 → 100
HP 347 → 351 (+4)
こうげき 427 → 501 (+74)
ぼうぎょ 192 → 195 (+3)
とくこう 392 → 459 (+67)
とくぼう 224 → 228 (+4)
すばやさ 263 → 266 (+3)
ステータス上昇量合計の最大値は155
個体情報
種族値:105-180-100-180-100-115(合計780)
持ち物:パワーレンズ(メガレックウザはもちものを持てる)
性格:さみしがり(ぼうぎょが下がり、こうげきが上がる)
個体値:31-28-12-31-22-31
努力値:レベル99のときには全て0、レベル100のときにこうげき252とくこう252とくぼう4
個体値の条件は下記のようになっています。SadisticMysticさんが計算してくださりました。調べるのが大変なところなのでありがたいです。
こうげきが22から28
ぼうぎょが0ではなく、さらに1の位が6~8でない(0,6,7,8,16,17,18,26,27,28でない)
とくぼうが0ではない
各ステータス計算
HP
(105×2+31+0÷4)×99÷100+99+10
= 241×99÷100+99+10
= 238.59+109
→ 238+109
= 347
(105×2+31+0÷4)×100÷100+100+10
= 241+110
= 351
上昇量:4
レベルに比例する部分(式の前半部分)で3増えて、レベル分加算する部分(式の後半部分)で1増えて、合計4増えます。
こうげき
レベル99 種族値180 個体値28 努力値0 性格で上昇補正
{(180×2+28+0÷4)×99÷100+5}×1.1
= {388×99÷100+5}×1.1
= {384.12+5}×1.1
→ {384+5}×1.1
= 427.9
→ 427
レベル100 種族値180 個体値28 努力値252 性格で上昇補正
{(180×2+28+252÷4)×100÷100+5}×1.1
= {451+5}×1.1
→456×1.1
= 501.6
→ 501
上昇量:74
種族値が高く最も伸びるステータスに努力値の伸びと性格の伸びを付加することで、上昇量をさらに大きくさせています。
努力値は、レベルアップ前は0の状態が適用されていて、レベルアップ後に252の状態が適用されるようにします。SadisticMysticさんは、第七世代の乱入バトルにて1回の連鎖でケララッパを倒しまくることで一度に努力値252を稼いだそうです。ケララッパを一回倒すとこうげき努力値2を獲得します。乱入バトルでは獲得努力値は倍になるため、63回倒せば良いです。
第五世代以降の仕様として、努力値が増減したときにはステータスが再計算されてしまいます。おそらくこれは、戦闘が終わったタイミングに戦闘で獲得した努力値を入れて再計算されるということでしょう。一度のバトルで252だけ稼げば、途中で反映されることなく戦闘中のレベルアップ時に一気に努力値を反映させることができます。
個体値は28です。もし個体値が31なら431から504への変化になります。この場合上昇量は73であり、1低くなってしまいます。29,30でも同様です。そのため、今回個体値28を採用しているのです。
性格はさみしがりなのでこうげきに上昇補正がかかります。これによる1.1倍上昇が上記の個体値設定に影響しています。28ならギリギリ1.1倍後(=性格補正計算後)427.9で最終的な値が427になりますが、29になると1.1倍した値が429.0になり、小数点以下切り捨てが起きません。今回のレベルアップ前のステータスはできるだけ下げられるほうが上昇幅を広げられて良いので、今回は29より28がいいのです。
ぼうぎょ
レベル99 種族値100 個体値12 努力値0 性格で下降補正
{(100×2+12+0÷4)×99÷100+5}×0.9
= (212×99÷100+5 )×0.9
= (209.88+5 )×0.9
→ (209+5 )×0.9
= 192.6
→ 192
レベル100 種族値100 個体値12 努力値0 性格で下降補正
{(100×2+12+0÷4)×100÷100+5}×0.9
= (212+5 )×0.9
= 195.3
→ 195
上昇量:3
こうげきに上昇補正をかけるために、ぼうぎょに下降補正をかけています。
最後にかけられる下降補正の影響をなくすような個体値設定になっています。
性格補正なしの上昇量も3
性格補正あり小数点切り捨てなしなら上昇量は2.7
性格補正あり小数点切り捨てありなら上昇量は3
小数点切り捨ての仕組みのおかげで、下降補正があっても上昇量3を保持できています。
とくこう
{(180×2+31+0÷4)×99÷100+5}×1.0
=391×99÷100+5}×1.0
= (387.09)+5
→ 387+5
= 392
{(180×2+31+252÷4)×100÷100+5}×1.0
= 454+5
→459
上昇値:67
とくこうも、努力値を0から252にして一気に反映させます。
SadisticMysticさんは、乱入バトル中メガレックウザにパワーレンズを持たせることによってとくこうの努力値を稼ぎました。64回ポケモンを倒す中で、とくこう努力値は上限の252まで貯まります。
とくぼう
{(100×2+22+0÷4)×99÷100+5}×1.0
= (222×99÷100+5 )×1.0
= (219.78+5 )×1.0
→ (219+5 )×1.0
= 224
{(100×2+22+4÷4)×100÷100+5}×1.0
= (223+5 )×1.0
= 228
上昇量:4
SadisticMysticさんは、ケララッパの連鎖の中で一度だけヤレユータン(獲得努力値:とくぼう+2)を倒すことによって努力値を4だけ稼ぐことに成功しました(乱入バトルでは努力値は倍)。
個体値は0以外である必要があります。個体値が0だと203から206への変化になり、上昇量が3になってしまいます。
すばやさ
{(115×2+31+0÷4)×99÷100+5}×1.0
= (261×99÷100+5 )×1.0
= (258.39+5 )×1.0
→ (258+5 )×1.0
= 263
{(115×2+31+0÷4)×100÷100+5}×1.0
= (261+5 )×1.0
= 266
上昇量:3
(115×2+31+0÷4)の1/100だけ、つまり2.61だけ上昇するわけですが、レベルアップ前は小数点切り捨てでステータスが下げられているため、小数点切り捨て後のステータスの差はレベルアップ前後で3になります。
備考
6つのステータスの中でHPだけ計算方法が違います。HPが高いハピナスがもしかしたらメガレックウザに勝ってしまうかもしれないので、計算してみます。
HPととくぼうに252、とくこうに4努力値を振り、個体値がすべて31である場合
レベル100 714-50-56-187-405-146
レベル 99 644-49-55-184-332-144
上昇量は70-1-1-3-73-2で、合計150
たぶん個体値を工夫してもハピナスでは150が限界だと思います。メガレックウザは155だったので、メガレックウザの勝ちです。
ツボツボでステータス上昇量合計の最大値を出そうとした場合は、149が限界です。
SadisticMysticさん
今回の記事のアイデアと画像を僕に送ってくださったSadisticMysticさんは、ポケモンの対戦の仕様について研究している方です。
アカウントの紹介
Smogon(海外のポケモンサイト)
SadisticMysticさんの研究結果報告
Pokemon Database(海外のポケモンQ&Aサイト)
質問に対して多数回答なさっています。
日本語で活動なさっています。
おわりに
前編約3500、後編約4700字の大作になりました。
本当に面白い着眼点だったと思っています。アイデアと画像をくださったSadisticMysticさんに感謝です。とくにメガレックウザの画像を撮影するのにあたっては、特定の性格・個体値のレックウザを準備して、64回の連鎖の中でケララッパ63回ヤレユータン1回という結果になるまで乱入バトルをやり直し続ける必要がありました。手間暇かけて一枚の画像を送ってくださりありがたいかぎりです。
ここまでご覧くださりありがとうございました。
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