テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】非暴力不服従の皇帝3 スカーフトリックいちゃもん白馬バドレックス (強制わるあがき#3)

白馬バドレックスのもう一つの強制わるあがき戦術をしてみたい

 

はじめに

 

 2ヶ月半前に強制的に敵にわるあがきをさせることにより攻撃せずに敵を倒す「いちゃもんアンコール白馬バドレックス」の記事を書きました。お気に入りの記事です。

tetspond.hatenablog.com

 

 実は白馬バドレックスには別のわるあがき強制方法があります。

 それが今回扱う「こだわりスカーフトリックいちゃもん白馬バドレックス」です。今回は前回以上に実用性は二の次にします。

 

 

 

ステータスなど 

 

バドレックス はくばじょうのすがた

エンペラーポケモン

タイプ:エスパー・こおり

種族値:100-165-150-85-130-50

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:252-0-252-0-4-0

性格:わんぱく(B↑ C↓)

実数値:207-185-222-94-151-70

持ち物:こだわりスカーフ(すばやさ実数値は105になる)

技:いちゃもん トリック ねむる

想定形式:シングルバトル

 

 何かを意識して調整したわけではなく、物理技のわるあがきは必ず被弾するため物理耐久を高めました。このあたり、うまい人が調整すればもっと良い感じにできる気がします。

 

 

前提知識

 

ねむる - ポケモンWiki

 技ねむるはHPと状態異常を全回復してねむり状態になります。眠って動けないターンは2ターン固定です。

いちゃもん - ポケモンWiki

 技いちゃもんは相手をいちゃもん状態にします。いちゃもん状態だと直前に使用した技を選択できなくなります。いちゃもんを使ったターンの相手の行動には影響を与えません。交代するまで永続です。

こだわり系アイテム - ポケモンWiki

 こだわりスカーフなどのこだわり系アイテムを持った状態で技を使うと、その技以外の技を使用できなくなります(ここではこれを「こだわっている状態」と呼びます)。交代するまで永続です。

 

 いちゃもん状態と技をこだわっている状態が重なった場合、次のターンからわるあがきと普通の技を交互に繰り出します(わるあがきが先)。わるあがきの使用者は攻撃後に最大HPの1/4(小数点以下四捨五入)の反動ダメージを受けます。

  いちゃもんとこだわりスカーフの重ねがけなどによって相手に強制的にわるあがきを使用させる戦術を「強制わるあがき」と呼んでいます。他にもアンコールとかなしばりなどの組み合わせが存在します。

 

 

倒すための条件

 

  相手の道具や変化技などが絡むとややこしくなるので、ここでは相手は道具を持たず通常攻撃技のみを使ってくるものとします。

 今回のトリックいちゃもんの方法で相手を倒すためには以下の条件が必要です。 

 

条件

・相手がダイマックス状態にならない

・相手は最後の1体である

・自分の行動が全て成功する

・相手の1番有効な技2回とわるあがき1回を耐えることができる

  

 1つ目は、ダイマックス技はこだわり系アイテムの影響を受けないこと・ダイマックスでいちゃもんが解除されること・ダイマックス状態のポケモンにいちゃもんが失敗することが理由です。

 2つ目は、交代されるといちゃもんの効果が消えることなどが理由です。

 3つ目は、1回でも行動できないと今回の動きでは致命的であることが理由です。

 4つ目は、3ターン目まで回復なしで耐える必要があることと、その後の回復が追いつく必要があることが理由です。後述。

 

 

実践方法

 

 1ターン目にトリック、2ターン目にいちゃもん、3ターン目以降はねむる連打です。

 攻撃を耐えきることができれば眠っているうちに相手がわるあがきして倒れていきます。非暴力不服従戦術の完成です。

 

 攻撃を必要な分だけ耐えられる範囲は、

物理:性格補正なし・努力値252バンギラスかみくだく(効果バツグン)

特殊:性格補正あり・努力値252サンダーのぼうふう

あたりまでです。

 

例 VS 原種サンダー

(控えめHC・A個体値31・攻撃は全て最高乱数・急所はなし)

  サンダー  
バドレックス
   
ターン 行動 HP 行動 HP 増減
0   197   207  
1 ぼうふう 197   111 -96
1   197 トリック 111 0
2 ぼうふう 197   15 -96
2   197 いちゃもん 15 0
3 わるあがき 148   4 -11
3   148 ねむる 207 203
4 ぼうふう 148   111 -96
4   148 眠っている 111 0
5 わるあがき 99   100 -11
5   99 眠っている 100 0
6 ぼうふう 99   4 -96
6   99 ねむる 207 203
7 わるあがき 50   196 -11
7   50 眠っている 196 0
8 ぼうふう 50   100 -96
8   50 眠っている 100 0
9 わるあがき 1   89 -11
9   1 ねむる 207 118
10 ぼうふう 1   111 -96
10   1 眠っている 111 0
11 わるあがき 0   100 -11

 

 前回と違って、相手がねっぷうを持っていると勝てません。ねっぷうを2回受けて倒されてしまいます。ただし、そもそも前回も今回も1回耐えてブリザードランスを使えば一撃でサンダーを倒せます。

 

 

比較 

 

いちゃもんアンコール白馬バドレックスと比較

 

 たべのこしがない・相手のHPが4n+1以外であっても相手の1番の有効打を2回受ける必要があるなどの理由から、相手の攻撃を耐えられる範囲が狭くなっている点がデメリットです。

 相手のこだわる技によっては、楽に勝てる可能性があることがメリットです。おそらく今回のほうが相手の積み技に強いです。

 

 

備考

 

 4つ目の技が空いています。

 まもるを採用すると、ねむりから目覚めるターンにだけまもるを使うことで有効打の被弾回数を減らせます。4ターン目以降はわるあがき2回+有効打1回を耐えればよくなるので、急所で負ける可能性を減らせます。

 実用性を求めるなら攻撃技を入れるのが良いのかもしれませんが、そもそもこの型に実用性を求めるのが間違っている気もします。

 

 

おわりに

 

 先月は黒馬バドレックスの強制わるあがき戦術について記事を書きました。

tetspond.hatenablog.com

 黒馬バドレックスも、もう一種類強制わるあがき戦術が使えるので、そちらも今月中に記事を書こうと思います。

わるあがき カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

 この記事を投稿する日に わるあがきがテーマの仲間大会「闘争杯」(#闘争杯 - Twitter Search)が開催されると知り、ついにSwitchを解禁したのですが準備が間に合いませんでした。こだわりハチマキを持ったはりきりゲップジヘッドや、チョッキはりきりトゲキッスと一緒に戦いたかったです……。

 

 

 3000字程度の標準的な字数になりました。

  いちゃもんアンコールのほうは7300字以上書いていたみたいです。あちらは行動や条件で分岐して5パターンあったので膨らみました。今回は行動も条件も1パターンだけ(備考も入れて2パターン?)です。

 執筆時間も、前回12時間で今回2時間なので全然違いました。

 

 

 読んでくださりありがとうございました。

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter