テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾シングル】かげふみ統一で戦ってみる(兼・特性統一仲間大会参加記録)

f:id:tetspond:20211017181751j:plain

トリックでこだわりスカーフを相手に渡すゴチミル

 

はじめに

 

 ポケモンソードシールドにて、特性がかげふみのポケモンだけでパーティーを組むというのをやってみました。メガゲンガー不在の中、メンバーはゴチルゼル系統とソーナンス系統の合計5匹です。

 特性統一がルールの大会に参加したので、その記録も兼ねて記事を書きます。

 

 

 

基本の動き

 

1 ゴチミルこだわりスカーフをトリック

2 余裕があれば、でんじは・ひかりのかべ

3A 物理技を固定していたなら、ソーナンスに交換してあまえる連打してからゴチルゼルに交換

3B 特殊技を固定していたなら、ゴチルゼルに交換

3C 変化技を固定していたなら、ダイマックスに注意しながらゴチルゼルに交換

4 ねむるを挟みながら、コスモパワーとわるだくみを使う

5A 最強ゴチルゼルで相手を倒す 

5B 総合試合時間ギリギリで相手を倒して判定勝ち

 

 ゴチルゼルをエースとして、ゴチミルソーナンスでサポートするという動きを基本とした構築です。

 

 

 

メンバー

 かげふみ統一のメンバー5匹

 

ゴチルゼル

177(252)-54(↓)-115-115-178(252↑)-85

(余り4振り忘れ)

特性:かげふみ

持ち物:カゴのみ

あくのはどう コスモパワー わるだくみ ねむる

 

 ソーナンスでサポートできない特殊攻撃だったとしても積めるように、特防特化です。

 唯一のエースの攻撃が一切通らない相手がいるのは良くないと思ったので、あくのはどう採用です。ダイマックスありの場合基本的にゴチルゼルダイマックスするので、ダイアークになり効果の相性も良いです。

 

 

ゴチミル

167(252)-65(↓)-90-95-105-117(252↑)

(ようきではなくおくびょうにしてしまった・余り4振り忘れ)

特性:かげふみ

持ち物:こだわりスカーフ

トリック ひかりのかべ がんせきふうじ でんじは

 

 スカーフ込みのすばやさは175なので、すばやさ種族値107まで抜けます。最速ズガドーン抜きです。

 耐久は無振りボーマンダくらいです。スカーフを渡した2ターン目は相手が先に行動することが多く、さすがに2回攻撃を耐えることはなかなかなかったのでトリック以外の技を使う機会は多くはなかったです。後述の仲間大会で、相手がゴーストタイプでトリックの意味が薄いときはスカーフを持ったままひかりのかべを使うことがありました。

 

 

ゴチム

 孵化したゴチムをポケジョブに預けてレベルをあげただけの個体です。基本戦術があることと、きあいのタスキソーナノに渡すことなどからどう育てればいいか分からず、そのままでした。

 

 

ソーナンス

266(4)-42-110(252)-53-121(252↑)-53

特性:かげふみ

持ち物:ウイのみ

あまえる アンコール カウンター ミラーコート

 

 一般的なソーナンス努力値振りです。物理を相手に甘えるを使うのが主な役割で、特殊はゴチルゼルが倒しきれなかった相手をミラーコートで倒すときにしか受けないので、HB特化が良かったと思いました。

 

 

ソーナノ

200(252)-30-53-39(↑)-53-27(↓)

防御個体値0 特防個体値0

(王冠忘れ ミント忘れ)

きあいのタスキ

カウンター ミラーコート あまえる アンコール

 

 防御と特防の個体値を0にしてタスキカウンター・タスキミラコをする型です。

 さすがソーナンスの進化前、HPが高いので、タスキまでいく攻撃を受ければダイマックスしたポケモンもだいたい倒せます。

 

 

 

ランクバトル

 

 このパーティーでランクバトルに潜ってみました。8連敗した後にやっと1勝できました。

 順位帯はシーズン中盤の1万台→2万台でした。

 

 ダイマックスができないルールであることでダイマックスによるこだわりの一時的解除をされなくなっている点は良かったのですが、ゴチミルのすばやさでは足りなかったりゴチルゼルが積んでいる間に急所が一度でも出てしまうと負けだったりと厳しかったです。

 16回連続で急所に当たらない確率はほぼ5割です。

 

 勝った試合は、積み切る前に相手がわるあがきで退場してしまいましたが、剣舞のないザシアンの巨獣斬をねむる連打でギリギリ8回分受け切ったところで降参されました。

 

 

余談

 この戦術に限らず、ダイマックスがないおかげでいろいろなことが試しやすい今のランクバトルのルールが好きです。禁止伝説を使ってやりたいことは今のところないので1匹採用ルールがなければもっと良かったです。

 

 

 

仲間大会

 

 ジュニーさん主催の特性統一の仲間大会に参加しました。

 

 

 

結果

 

9勝6敗 15位

最終レート1538 最高レート1550

参加者49人

 

 全試合で基本選出をしました。

 特性統一としては、弱くはなかったです。総合時間15分持ち時間7分(1ターン60秒)というTODしやすいルールになっていたため、相手の2匹目との戦闘での急所や一撃必殺のリスクを減らして安全に勝つことがしやすかったです。

 再戦には弱いはずですが、初戦でソーナンスを見せずに勝ったレート1600近い相手との再戦では勝てました。

 あくタイプ統一のわるいてぐせ統一に勝てたのが嬉しかったです。

 

 

勝ちの例

 

 基本戦術で、ゴチミルソーナンスが倒れながらサポートをした後、ゴチルゼルが積んで3タテ

 

 最初に出てきた起点作りポケモンにスカーフトリックが決まり、でんじはを入れてわるあがきを遅らせてからゴチルゼルが積み、積み切った後は時間をかけながら補助技連打、残り2分をすぎたところで相手を倒して残り1分を過ぎたところでダイウォールして勝ち

 

 ウオノラゴンにスカーフトリックをした後にソーナンスを出すと、相手がカウンター警戒でダイマックスダイナックルを使ってくれて、あまえるで攻撃を下げ切ることに成功。以後予定通りで勝ち。

 

 

負けの例

 

 ゴーストタイプにスカーフトリックしても逃げられる

 

 スカーフトリックの直後にいのちがけで退場される

 その後、テラキオンストーンエッジを連発してきたのでソーナンスでPPが切れるまで時間稼ぎしてからゴチルゼルに交換するとわるあがきが始まり、全然積めず負け。

 

 スカーフトリックの直後にゆびをふるでいのちがけを出されて退場される

 その後、スカーフトリックなしでゴチルゼルが積んでいるときに一撃必殺を当てられて負ける

 

 

 

余談

 

 上半身シーラカンスという方のこのシリーズに一年くらい前にハマってました。

www.nicovideo.jp

 

 

 

おわりに

 

 影踏み統一、ゴーストタイプとあくタイプさえいなければ単タイプ統一ながらも一応戦えるので、面白かったです。

 

 今回は軽くまとまって3000字でした。

 お読みいただきありがとうございました。

 

 防御特防個体値0のソーナノ、攻撃個体値0のフル遺伝ゴチムなど渡せるので欲しい方はTwitterへご連絡ください。

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

記事一覧 - テツポンドのブログ