テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン剣盾シングル】ダイマックス禁止大会用 2種ギミックパーティー(ゴチルアント/まねっこリオループ)

 ダイマックスが禁止の大会で普段成功しにくいギミックパーティーを活躍させたい!

 

はじめに

 

 初めて仲間大会(ポケモンソードシールドの通信対戦機能を利用して有志が開く非公式大会)に参加しました。TwitterでFFになってくださっているモヴさんがダイマックス禁止の仲間大会を開くということを1ヶ月ほど前に知り、これを仲間大会デビュー戦にしようと思いました。 

ancientmovu.hatenadiary.com

 

 ルールーはいくつかありますが、一番大きいのはやはりダイマックスが禁止であることです。これによりギミックパーティーを活躍させやすいので、ギミックパーティー2種類を詰め込んだパーティーで挑みました。

 

 

 

パーティー

 

f:id:tetspond:20210523200304j:plain

パーティー


 少し興味があるけど育成するほどではないという方のために、人生初のレンタルパーティーを作りました。よかったら遊んでみてください。

 解説はここから下に。

 

 

 

戦い方

 

戦術1 デンヂ・ゴチルアント

 

 アイアントの特性なまけを相手に渡す戦術です。戦術について詳しくは【ポケモン剣盾シングル】通称"ゴチルアント"に特化した選出縛りで初めてのシングルランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達 - テツポンドのブログも参照。

 ダイマックスしたポケモンには特性を渡す技「なかまづくり」が無効であるため、ダイマックス禁止で戦いやすくなる戦術です。

 

 

・流れ

 

 デンヂムシで相手のすばやさを下げて、ボルトチェンジか倒されるかします。これでアイアントアイアントよりすばやさが低いポケモンが対面するようにします。

 

 アイアントがなかまづくり→敵の攻撃でだっしゅつボタン発動で、ゴチルゼルを出します。

 

 コスモパワーとまもるを交互に使い、ゴチルゼルのぼうぎょ・とくぼうランクを最大まで上げます。

 

 ゴチルゼルが全ての敵を倒します。仕留め損ねてしまった場合はアイアントのハサミギロチンを当てます。

 

 

 

戦術2 ダイビングリオループ

 

 いたずらごころリオルが相手の攻撃をかわし続けながらまねっこダイビングで相手にダメージを与え続ける戦術です。

 パーティーに1体はいる変化技持ちのポケモンがダイウォールを使うだけで戦術のループが途切れてしまうので、ダイマックス禁止で戦いやすくなります。

 

関連資料

2020/2/8 【剣盾シングル】びっくり玩具箱・無敵リオループ - 破片影

2020/2/17 リオル育成論 : 【害悪?】相手のギャラドスのダイジェットを利用する!相手をハメたいリオル|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

2020/2/26【剣盾】ネコタン構築 : にわか症候群

2020/3/6【バグ!?】「Aボタン連打」すれば勝てる『リオル構築』があるらしい…【ポケモン剣盾】 - YouTube

 

 

・流れ

 

 1ターン目に遅いオクタンが技「ダイビング」を使い、ターン終了時に特性ムラっけによる能力ダウンでだっしゅつパックを発動させて手持ちに戻ります。リオルを出します。このとき、最後に使われた技は「ダイビング」になっています。

 

 リオルは、特性いたずらごころによる優先度+1の「まねっこ」(最後の使われた技を使う変化技)で「ダイビング」を出します。このターンの相手の攻撃を避けます。次のターン、リオルは持ち物まんぷくおこうによって相手の攻撃より後にダイビングの攻撃を行います。ターン終了時点で、最後に使われた技は「ダイビング」です。

 

 これを繰り返すことで、相手の攻撃を先攻ダイビング(溜め)と後攻ダイビング(攻撃)で避け続けながら敵に攻撃することができます。これがリオループ。

 

 なんらかの方法でループを抜けられてしまった場合は、ダイビングによって削っておいた敵をゴリランダーのハチマキグラススライダーで倒していきます。

 

 

 

パーティーメンバー 

 

デンヂムシ

ニックネーム:ポエポエ(鳴き声がデデボッボッ ポエポエなので)

種族値:57-82-95-55-75-36

個体値:31-4-31-14(妥協)-31-1

努力値:252-0-158-0-100-0

性格:のんき(ぼうぎょ↑ すばやさ↓)

実数値:164-89-148(222)-67-108(162)-36

持ち物:しんかのきせき

特性:バッテリー(シングルではみらいよち系以外効果なし)

技:ねばねばネット ボルトチェンジ エレキネット いとをはく

 

 星3レイドバトルで捕まえていたデンヂムシがHBD最高かつすばやさ最低という優秀な子だったのでそのまま育てました。相手のすばやさを下げて後攻ボルトチェンジアイアントに繋ぎます。アイアントともどもみがわりに弱いです。

 いのちのたま持ちようきエースバーンのかえんボールを確定で耐えます。

 ねばねばネットが優秀で相手が交換したりしても常にアイアントの方がすばやさが高い状態を作れて、なかまづくり→脱出が決まりやすかったです。 

 

アイアント

種族値:58-109-112-48-48-109

個体値:31-24(妥協)-31-31-31-31

努力値:0-0-4-0-252-252

性格:ようき(すばやさ↑ とくこう↓)

実数値:133-126-133-61-100-177

持ち物:だっしゅつボタン

特性:なまけ

技:なかまづくり ハサミギロチン かみくだく アイアンヘッド

 

 とくぼうに努力値を振り切ると、特殊アタッカーのこうげきで一撃で倒されにくくなります。このことで数的有利を取りやすかったり、何か失敗したときにもう一度なかまづくりを狙うことができたりしました。

 ハサミギロチンはどくびしによる毒でゴチルゼルが倒されてしまったときに相手の最後の敵を1回目で倒してくれました。

 アイアンヘッドはなまけキャッチができないミミッキュユキメノコに対して使いましたが、なかまづくり以外の技を序盤で強いられている時点でだいぶ苦しく、どちらの試合も負けました。

 

 

ゴチルゼル

種族値:70-55-95-95-110-65

個体値:31-14(妥協)-31-31-31-31

努力値:204-0-108-198-0-0

性格:ひかえめ

実数値:171-60-129-154-130-85

特性:かげふみ

持ち物:たべのこし

技:コスモパワー まもる アシストパワー エナジーボール

 

 通常ルール用の努力値調整をそのままにしていました。 

 技構成についてですが、今回はダイマックスができずダイアークが使えないため、「わるだくみ+あくのはどう」ではなく「アシストパワー+対あくタイプ用サブウェポン」としました。コスモパワー6回のあとのアシストパワーの威力は260です。

 エナジーボールについては10まんボルトと選択になりますが、ガラルファイヤーよりもバンギラスが多いと予想しました。ちなみにエナジーボール搭載かつぼうぎょランク最大であってもバンギラスには負ける可能性があります。

 

 

 

オクタン

種族値:75-105-75-105-75-45

個体値:31-29(妥協)-31-31-31-10(妥協)

努力値:252-0-60-0-196-0

性格:なまいき (とくぼう↑ すばやさ↓)

実数値:182-124-103-125-132-49

持ち物:だっしゅつパック

特性:ムラっけ

技:ダイビング タネマシンガン れいとうビーム まもる

 

 サンダーの10まんボルトを耐えます。

 努力値無振りのすばやさ30族の下を取れる最低限の遅さを持っています。行動不能になるとダイビングできずに帰ってしまいます(サンドのメロメロでギミック不発)。

 まもるを挟みながら一応戦えなくはないようにはなっていますが一度も戦うことはありませんでした。

 

 

リオル

種族値:40-70-40-35-40-60

個体値:22(妥協)-31-31-31-31-31

努力値:0-252-252-6-0-0

性格:ゆうかん(こうげき↑ すばやさ↓)(道具と技の関係で)

実数値:111-134-92-56-60-72

持ち物:まんぷくおこう(後攻になる)

特性:いたずらごころ

技:まねっこ (とびひざげり)(しんくうは)(バレットパンチ

 

 いたずらごころレパルダスを持っていないので、いたずらごころリオルです。まねっこ以外の技は交換でもらったときに覚えていたタマゴ技をそのままにしています。

 HP個体値が最高ではないですが、努力値無振りで16n-1になったのでそんなに悪くなかったです。定数ダメージを受けるか攻撃技で一撃で倒されるかのどちらかなので、このリオルに関しては16n-1なのは結構大事だと思います。理想個体ならHP127に。

 天候ダメージは18回耐えます。そしてダイビングで水中に潜っている間は天候ダメージを受けません。さめはだダメージは8回耐えます。唯一リオループが成功した試合では相手に特性さめはだのガブリアスがいましたが、ダイビング1回で相手のHPが1/5くらい削れたため問題ありませんでした。

 相手が先制技でループを破るときにその先制技を耐えるようにぼうぎょに振りました。耐えた場合、相手が使ったその先制技をまねっこして相手を少しだけ削れます。

 

 

ゴリランダー

種族値:100-125-90-60-70-85

個体値:31-30(妥協)-31-31-20-31-31

努力値:220-248-0-0-36-4

実数値:203-193-110-67-95-106

持ち物:こだわりハチマキ

特性:グラスメイカ

技:グラススライダー ドレインパンチ はたきおとす 10まんばりき

 

 交換会でいただいたほぼ理想個体のサルノリを育成しました。パーティーの中で唯一ランクマッチ使用率2桁以内のポケモンです。こうげき個体値だけ30なので、努力値の振り方が普通じゃないです。

 リオルで相手を倒しきれなかった場合に、リオルが相手をいくらか削ってくれていたら強い先制技で倒せるかなあと思い強い先制技使いということでゴリランダーになりました。実際はリオループ選出をなかなかできなかったこともあり、メロメロサンドとレベル1エモンガを倒したのがハイライトでした。 

 

 

 

戦績

 

f:id:tetspond:20210523201144j:plain

結果画面

9勝5敗 レート1531 27位/89人

 

試合 oooox oxxxo ooox

 

 

f:id:tetspond:20210523201256j:plain

瞬間1位 21:52撮影

 最初の4連勝で大会開始1時間経過のあたりで瞬間1位を取れました。ただそこから負けが多くなり、最後持ち直しましたが27位。15試合目は大会の時間を超えたので反映されていないみたいです。瞬間最高レートは13試合目終了時の1565。

 

 4試合目・12試合目はリオループで勝利、あとはデンヂ・ゴチルアントで戦いました。リオループは弱点がとても多いのでなかなか選出できなかったです。

 

負け試合

・なまけハッサムゴチルゼルが突破する前にTOD負け

バシャーモにみがわりを貼られて相手のレジギガスが無双状態に

・かげふみでキャッチできないゴーストタイプのユキメノコにぐちゃぐちゃにされた後マニューラに3タテされる

・スカーフパッチラゴン相手にデンヂムシがいとをはく(命中95)を一度外す・ほのおのきばでひるむ でねばねばネットを使う前に倒され、一度引いた後再び出てきたパッチラゴンにアイアントが上から倒される

・回線切れ(かがくへんかガスになかまづくりは有効である仕様を理解してゴチルゼルマタドガスをなまけキャッチしていたときに)

 

ギリギリの勝ち試合

・なかまづくりが無効のギルガルドアイアントがなまけを隠して追い返し、出てきたガオガエンDDラリアットを持っているので後から出てきたらゴチルゼルが倒される)をなまけキャッチ成功

・相手の控えにバンギラスがいたけど、アイアントのHPが低かったおかげでお互い残り2匹HP満タンの状態でTOD勝ち

 

 

おわりに

 

 どちらのギミックもきれいに決まった試合があり楽しかったです。序盤は勝ち続けていたこともありちょっと緊張していましたが、連敗したあとは気楽に戦えました。デンヂムシとリオルと一緒に瞬間1位になれただけでもかなり満足です。

 

 大会のランダム当選賞で運よくあたり、トゲデマルをいただけました。理想個体のがんじょうトゲデマル、嬉しいです。

 

 来月にはダブルバトルダイマックス禁止の仲間大会が開かれるようなのでそちらも参加したいです。

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

10/17 追記

 より完成度の高いゴチルアント特化構築の記事を書いたので、ゴチルアントに興味がある方はこちらの記事をお読みください。しばらくの間レンタルパーティーを公開しています。

tetspond.hatenablog.com

他のゴチルアント記事

【ポケモン剣盾シングル】通称"ゴチルアント"に特化した選出縛りで初めてのシングルランクマッチ ビギナー級からマスターボール級へ到達 - テツポンドのブログ

【ポケモン剣盾シングル】必ず3ターン目にダイマックスする大会(ポタ会)3位 使用戦術「W脱出ゴチルアント」 - テツポンドのブログ

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter