テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】初手わるあがきの方法まとめ

初手からわるあがきしてみたい!

 

はじめに

 

 ポケモンでは、選択できる技が1つもないときに「たたかう」を押すと技「わるあがき」を強制的に使うようになっています。

 通常は、戦闘の過程でPPが0になったり技の使用を封じられたりすることによってわるあがきが出てしまうのですが、意図的に条件を整えれば対戦の1ターン目にわるあがきをすることができます。このような1ターン目のわるあがきを「初手わるあがき」と呼ぶことにします。

 今回は「初手わるあがき」をする方法をまとめます。

 

 初手わるあがきは、勝利を目的とした対戦では有効ではないので、雑学記事となります。

 

 

 

とつげきチョッキ

 

 変化技しか覚えていないポケモンに「とつげきチョッキ」を持たせる

 

とつげきチョッキ - ポケモンWiki

 とつげきチョッキは、変化技を選択できなくなる代わりにとくぼうが1.5倍になる道具です。変化技が失敗するのではなく、技選択時にとつげきチョッキを持っていると変化技を選択できないという効果です。

 

・覚えている技が変化技だけ

とつげきチョッキを持っている

2つの条件が揃えば、初手わるあがきができます。

 

 

ゲップ

 

 覚えている技を「ゲップ」だけにする

 

ゲップ - ポケモンWiki

 ゲップはどくタイプの特殊攻撃技です。戦闘中にきのみを食べていなければ、ゲップという技を選択することができません。

 

・覚えている技がゲップだけ

この条件を満たせば、初手わるあがきができます。

 

 

ほおばる

 

 きのみを持っていないポケモンの覚えている技を「ほおばる」だけにする 

 

ほおばる - ポケモンWiki

 ほおばるは持っているきのみを消費してぼうぎょランクを2段階上げる技です。この技は、きのみを持っていなければ選択することができません。

 

 

・きのみを持っていない

・覚えている技がほおばるだけ 

2つの条件が揃えば、初手わるあがきができます。

 

 

廃止技

 

 ソード・シールドにて、覚えている技をソード・シールドで使用できない技だけにする

 

 第八世代のソード・シールドでは、今までに存在していた技のうち一部(「がまん」など)が廃止され、ゲーム内で使用できなくなりました。「はねやすめ」などの"修得者が減っただけで一部のポケモンはまだ使うことができる技"はここに含まれません。

 ソード・シールドで使用できない技を覚えたポケモンを、過去作からポケモンHOMEを経由してソード・シールドに連れてくることができます。

 覚えている技がソード・シールドで使えない技だけであるなら、わるあがきが出ることになっています。

 

・環境がソード・シールドである

・覚えている技がソード・シールドで使用できない技だけ

2つの条件が揃えば、初手わるあがきができます。

 

 

カイバトル

 

 X・Yにて、覚えている技をスカイバトル使用禁止技だけにした状態でスカイバトルに参加する

 

スカイバトル - ポケモンWiki

 スカイバトルは、第六世代のXYにのみ存在するバトル形式で、一部の技が禁止技に指定されています(「あなをほる」や「だくりゅう」など)。覚えている技が禁止技だけの状態でスカイバトルに参加すると、わるあがきが出ることになります。

 

・スカイバトルである

・覚えている技がスカイバトル禁止技だけ

2つの条件が揃えば、初手わるあがきができます。

 

 

PP

 

 全ての技のPPが0である状態で戦闘を開始する

 

 全ての技のPPが0であるときはわるあがきが出ます。ただし、通信対戦では対戦は手持ちのポケモンのPPがMAXである状態で始まるので、この方法は使えません。ストーリー上でしかこの状況を作れません。

 

・対戦開始時にPPが回復しない

・全ての技のPPが0である

2つの条件が揃えば、初手わるあがきができます。

 

 

複合 

 

 以上の6つのケースを複合することによっても、初手わるあがきを実現できます。

 例えば、きのみを持っていないポケモンの覚えている技を「ほおばる」と「ゲップ」だけにする という方法があります。ゲップの項目にあるように、きのみを消費しないかぎりゲップは選択することができないので、ほおばるの他にゲップなら覚えていても問題ありません。

 

 

まとめ

 

初手わるあがきを行う方法

1. 変化技しか覚えていないポケモンに「とつげきチョッキ」を持たせる

2. 覚えている技を「ゲップ」だけにする

3. きのみを持っていないポケモンの覚えている技を「ほおばる」だけにする

4. (ソード・シールド限定)覚えている技をソード・シールドで使用できない技だけにする

5. (X・Y限定)覚えている技をスカイバトル使用禁止技だけにした状態でスカイバトルに参加する

6. (ストーリー限定)全ての技のPPが0である状態で戦闘を開始する

7.  1~6を組み合わせることによって、覚えている技を選択できない技だけにする

 

 

おわりに 

 

  今回の内容と同じような内容は昔に別の方によってポケモンwikiの「わるあがき#備考」に記載されていたことが編集履歴に残っています。2020年3月9日の編集で消されていました。ネットの海のどこかにこんな情報があっても良いのではないかと思い、今回書きました。いつかどこかでわるあがき以外使用不可の大会が開かれると面白そうだなと思っています。

 わるあがき関連の記事をこれからも書いていきたいです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter