テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://x.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSVシングル】"塩統一"(キョジオーン系統+フリージオ+ルクシオ)でマスターボール級に勝率75%で到達

塩統一(広義)で戦ってみたい

 

塩で1023位になっていた瞬間

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのランクバトルシリーズ1シーズン2のコンセプトパーティー「塩統一」の構築記事です。

 

 今シーズンの開始地点であるスーパーボール級ランク9ゲージ3/4から6勝2敗(勝率75%)でマスターボール級に昇格し、瞬間順位1023位・瞬間勝率83%を達成し、その後も勝率5割付近をキープし通算32勝28敗でした。

 

 

 

 

コンセプトパーティーという遊び方

 

 ポケモンの対戦の遊び方の一つとして、何かのコンセプトに従ってパーティーのメンバーを組んで戦うというものがあります。一番よくあるのは「〇〇統一」ですが、これだけみても、タイプが同じポケモンで揃える・モンスターボールに似たポケモンで揃える・ゲーチスが使ったポケモンで揃える・特性が同じポケモンで揃える、など多種多様です。

 

コンセプトパーティーの例:孵化厳選偽装構築

【ポケモン剣盾シングル】禁伝2体環境でも孵化厳選偽装構築でマスターボール級到達 ラム剣舞ファイアローとイバンリオル

 

 今までの経験では、ランクバトルでマスターボール級到達を目指すくらいがちょうど良く楽しめるラインでした。

 

 

 

塩統一

 

 キョジオーン・ジオヅム・コジオの塩コンセプトの系統に加えて、広義の「塩(しお)」として、ルクシオフリージオを加えてパーティー(塩パ)を組みました。

 ルクシオは塩です。フリージオも塩です。ビリジオンは、現在のパルデア地方では昔の文献に似た姿のポケモンを確認できるのみとなっており、いません。

 

 「エン」を名前に含むポケモンである「塩乳兎」「加塩獅子」や、特性「狂塩」のポケモンなどを含めるさらに広義の塩統一も考えられるのですが、今回は枠が1つ欠けているところに良さを感じたので、この編成になっています。

 

 

 このパーティーで戦ってみたいと思ったきっかけはこのツイートです。

 

 

 

パーティー

 

 基本的な勝ち筋は、

(1)ルクシオフリージオを絡めて相手の動きを捌きながら、キョジオーンのしおづけで相手を全て倒す

(2)キョジオーンによる削りとルクシオによるでんじはで荒らして、最後にフリージオを通す

の2パターンです。

 

 

塩パーティー(初期)

 

キョジオーン

 

種族値 100-100-130-45-90-35

個体値 31-31-31-x-31-31

努力値 252-0-4-0-252-0

性格 しんちょう(特防アップ 特攻ダウン)

実数値 207-120-151-58-156-55

 

テラスタイプ ゴースト

特性 きよめのしお

持ち物 たべのこし

技 しおづけ じこさいせい のろい まもる

 

 物理と特殊のどちらの相手ともある程度戦えるHD特化キョジオーンです。

 

 のろい:「鈍い」で攻撃を上げてみがわりをしおづけで割れるようにしたり、鉄壁の代わりとして使ったり、テラスタルした後に「呪い」として使ったり、いくつかの用途があります。「呪い」はみがわりを貫通できるのが偉く、みがわりを置かれても勝てた試合がありました。

 まもる:相手にへんげんじざい・こだわる技(特にトリック)・テラスタルの確認ができるほか、たべのこしの回復を増やしたりしおづけや呪いのダメージを稼いだりでき、いろいろなシナジーがあります。相手が交換した場合でもまもる不発→まもる成功で体力を1/8回復できます。

 

 野生で入手できるゴーストテラスタルです(出現場所がそらをとぶポイントから近く便利です)。特性と合わせて弱点があくタイプだけになるので強かったですが、相手の選出ポケモンにテラスタルしてもしなくても弱点をつかれる試合は厳しい試合になりがちでした。

 

 このパーティーの大黒柱です。

 

 

 

ルクシオ

 

種族値 60-85-49-60-49-60

個体値 31-31-31-31-31-31

努力値 252-0-188-0-68-0

性格 のんき(防御アップ すばやさダウン)

実数値 167-105-102-80-78-58

きせき込み実数値 B153(威嚇込み229相当) D117

 

ラスタル こおり(妥協・野生産テラスタルそのまま)

特性 いかく

持ち物 しんかのきせき

技 ボルトチェンジ バークアウト ほえる でんじは

 

物理耐久

 A特化マスカーニャのトリックフラワー(いかく無視)2回確定耐え

 A特化マスカーニャのはたきおとす(いかくあり)からのトリックフラワー(きせきなし・いかく無視)約90%耐え

特殊耐久

 C特化ドラパルトのメガネシャドーボール 約90%耐え

(初期はHD特化でした。)

 

 「ルク塩」です。ルークシュポール(北海道厚岸郡厚岸町に実在する地名)産の塩と同名です(嘘)。

 合計種族値363で、アチゲータ(合計411)などの御三家中間と比べて中間進化としては低めです。

 

 進化後のレントラーはこんじょうアタッカー型といかくボルチェン型があり、アタッカーをルクシオでするのは無理があると思ったので自然に今回の耐久振りサイクル型になりました。

 いかくを入れながらでんじはをまき散らすのが主な役割です。

 

 元々バークアウトのところをかみくだくにしていたこともあって、個体値31の下降補正になっています。でんじはを入れた後に上をとってバークアウトしたいときと下をとってボルトチェンジしたいときとがあり、最遅にすべきと断言はできなかったため、使い始めたときのままになっています。無振りジバコイルよりは遅いほうが便利だったので下降補正はそのままで良さそうでした。

 

 ひかりのかべ・かいでんぱ・つぶらなひとみなども覚えます。

 

 

フリージオ

 

種族値 80-50-50-95-135-105

個体値 31-0-31-31-31-31

努力値 12-0-4-252-4-236

性格 おくびょう(すばやさアップ 特攻ダウン)

実数値 157-49-71-147-156-170

 

ラスタル こおり(ほぼ妥協)

特性 ふゆう

持ち物 あつぞこブーツ

技 フリーズドライ ぜったいれいど みがわり じこさいせい

(初期:フリーズドライ れいとうビーム とける じこさいせい 持ち物とけないこおり)

 

すばやさ

 ガブリアス抜き

 

 「フリー塩」です。ちなみに塩の製造・販売の完全自由化が行われたのは2002年です(本当)(塩事業に関するお知らせ : 財務省)。

 第七世代になるときに種族値がHP70→80 防御30→50と強化されています。

 

 特性ふゆうのおかげで他2匹の地面弱点を補えて良かったです。知名度が低いので居座り濃厚な場面でも地面技を打たれることがありました。

 キョジオーンのまもるでへイラッシャのじわれを確認→じわれにフジージオを出す→みがわりであくびをカット→フリーズドライor交代先に絶対零度 という動きが良くありました。

 キョジオーンにトリックされようとしたこだわりアイテムはだいたいフリージオが引き取ります。

 

 みがわりは、テラスタルの確認・無理なポケモンに引かれる際に置いて絶対零度を2回打てるようにする・定数ダメージを稼ぐ・やどりぎやいたみわけなどのキョジオーンで突破しにくいポケモンの技を防ぐなどに役に立ちました。

 じこさいせいは、攻撃が低く特防が高いフリージオと相性が良く、イカサマや弱目の特殊攻撃に対して回復が間に合い、みがわりやサイクルの回数を増やせて良かったです。

 テラバースト・両壁・とけるなども候補です。

 

 

 

ジオヅム

種族値 60-60-100-35-65-35 (合計355)

 

 ルクシオにきせきを渡してしまったので、ひとまず育成せずに戦ったところ、ジオヅムを育成していればと思うことがなかったためずっと野生そのままの状態でパーティーにいました。

 育成するならしおづけ・ステルスロックは入れたいです。他の候補はてっぺき・ボディプレス・まもる・じわれなど。

 

 

コジオ

種族値 55-55-75-35-35-25 (280)

 

 同じく育成していません。

 育成するなら、特性はがんじょうにしたいです。コジオはしおづけを覚えません。ステルスロック・じわれが確定枠。

 

 

 

戦績

 

 スーパーボール級ランク9ゲージ3/4からスタートしました。

 1勝してハイパーボール級に上がりました。

(今作は、前期マスターボール級にいた状態でマスターボール級を目指す遊びをするときは1勝でスーパーボール級を抜けられるので、1試合目がとても重要になりました。)

 

 その後、2勝2敗した後に3連勝し、マスターボール級に上がりました。

 

スーパーボール級  1勝0敗

ハイパーボール級 5勝2敗

合計 6勝2敗(勝率75%)

 

マスターボール級 到達直後

 

 数十試合かけてマスボ級を目指すことになるものだと思っていたため、10試合もかからずに達成できてしまいとても驚きました。

 

 

 そこからさらに勢いに乗って4連勝し、瞬間1023位・瞬間勝率83%を達成できました。塩統一で7連勝していたことになります。

塩の爆勝ち

 ※このときは、シーズン開始から半日くらい経った頃です。

 

 

 その後、記事公開前日(2023/1/13)までに合計60試合を行い、通算32勝28敗で、勝ち越すことができました。

 

 マスターボール級の中ではちょうどぴったり勝率5割の26勝26敗です。

ランクバトル 60試合の結果

 

塩の勝ち

 

 

 

戦った感想

 

 回復技がある積み技持ちやラウドボーンがきつかったです。フリージオ絶対零度が当たらなければだいたい負けていました。おんみつマントとみがわりも苦手です。

 それ以外だと、あくタイプがいて雑にゴーストテラスタルをきれないときのセグレイブの地面テラスタル地震とか、マスカーニャやドドゲザンが苦手でした。

 

 勝つも負けるもキョジオーン次第で、想像以上に定数ダメージ+キョジオーン補助のゲームでした。

 

 ターン終了時のエフェクトが長く時間がどんどん過ぎていくので、20分タイマーによる時間管理が大事でした。

 

 

あまりにも結晶すぎるフリージオのこおりテラスタル

 

 

おわりに

 

 塩で勝っているという事実がとても面白く楽しかったです。こんなに勝てると思っていなかったのでそれも面白さに拍車をかけていました。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 今回はミーハーなテーマでしたが、ブログを始めた頃の「他の人が文章にしていることを書いても意味が薄い」という思いは忘れずにやっていきたいと思います。

 

 

SV構築記事

【ポケモンSVシングル】攻撃ほぼ全回避ギミックパーティー とびはねる&ほろびのうた自滅から繋ぐまねっこタギングループ

【ポケモンSVシングル】いやしのねがい+さいきのいのりでふんかコータスが再登場するギミックパーティー(シーズン1構築記事)

 

 

全然関係ないメモ

ひこうテラスタルすてみ鉢巻ムクホークブレイブバード2回+ステロ1回で防御特化アーマーガアぴったり確定一発

 

 

4470字