テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモンSV】猪突猛進逆張りチャンピオンロード ぬし無視&スター団無視でジム逆順クリア

スターダスト⭐︎ストリートとレジェンドルートを無視して、チャンピオンロードを逆順でレベルが高いところからクリアしていきたい

 

ぬし&スター団無視

 

 

 

概要

 

 ポケットモンスター スカーレット・バイオレットでは、3つのストーリーの全18箇所の攻略ポイントのクリア順番に指定がありません。3つのうちの1つのストーリーである「チャンピオンロード」だけを、他2つを1つも進めずにクリアしました。さらに、そのクリア順を、想定の逆順であろうレベルが高い順としました。

 他2つのストーリーは、クリアするごとに移動が楽になっていくものであるため、移動の制約がある状態での縛りプレイというのがメインになります。それに加えて、最初のほうのジムがレベルが高いため、そこのきつさも一応あります(これは野生ポケモンでレベルを上げればどうとでもなります)。

 

 

 

画像の記録

 

バッジ1つ目

ナッペ山 ナッペ山ジム グルーシャ

相手の最高レベル:48

バッジ1つ目 証拠画像

 

バッジ2つ目

ベイクタウン ベイクジム リップ

相手の最高レベル:45

バッジ2つ目 証拠画像

バッジ3つ目

フリッジタウン フリッジジム ライム

相手の最高レベル:42

バッジ3つ目 証拠画像

 

バッジ4つ目

チャンプルタウン チャンプルジム(宝食堂) アオキ

相手の最高レベル:36

バッジ4つ目 証拠画像

 

バッジ5つ目

カラフシティ カラフジム ハイダイ

相手の最高レベル:30

バッジ5つ目 証拠画像

 

バッジ6つ目

ハッコウシティ ハッコウジム ナンジャモ

相手の最高レベル:24

バッジ6つ目 証拠画像

 

 

バッジ7つ目

ボウルタウン ボウルジム コルサ

相手の最高レベル:17

バッジ7つ目 証拠画像

 

バッジ8つ目

セルクルタウン セルクルジム カエデ

相手の最高レベル:15

バッジ8つ目 証拠画像

 

 

レベルの目安

 

 ナッペ山ジムは、旅パのレベル40台新ポケ5体+言うことを聞かない壁役ゴチルゼルで、ふっかつそう3つ消費でクリアしました。

 他はたしか道具なしでクリアできました。

 

 

 

ジムがある場所への到達方法

 

 ナッペ山のあたりの2つのジムについては、チャンプルタウン側から順当に登山道を登っていきます。雪山に出た後は、現実世界と同じく尾根沿いを進むのがコツです。

 

 ベイクタウンは、西の海沿いの、天然の岩の橋を渡って洞窟に入る、遠回りルートで行けます。 

 ただし、筆者は、初回はベイク空洞を、セルクルタウンから続く道から入る正面突破ルートで抜けました。途中で普通のジャンプでは越えられない崖が2カ所ありましたが、崖の上にいるポケモンに向かってモンスターボールを当てて、戦闘開始時の主人公ワープを利用して崖の上に移動し、越えました。

 

 他の場所は、地図を見ながら歩いて行けそうなルートを探せばいけます。

 

 

 

寄り道:ナッペ山山頂・パルデアの大穴など

 

 下記画像は、右側にパルデア最高峰と出ているとおりナッペ山山頂になります。他2つのルートを全くクリアしていないのと合わせて、証拠画像として機能します。本当はバッジも0の状態でここに到達したのですが、マップでこの表示をすることで証拠になるということに気づいたのがジムクリア後だったため、こうなってしまいました。

 北西側から登って山頂の北に回った後、最後の崖だけは山頂にいるポケモンにボールを当てて戦闘開始時ワープを使って山頂に登りました。尾根に沿って登るというのは基本であるのだということをこの山登りで実感しました。

初期状態でのパルデア最高峰到達の証

 この画面にジムのクリア順も表示されるので、これも証拠になりました。

 

 パルデアの大穴の周りの山にも登りました。

 こちらは、戦闘ワープだけでは到達するのは無理でした(うまくいけばできるかもしれません)。ライド状態のバックジャンプによる崖登りで到達しました。

 

バックジャンプ崖登り:前方向に滑っている間でも後ろ向きにならジャンプができることを利用し、崖を背にして後ろ向きにジャンプを繰り返すことで崖を登る手法。ある程度の傾きがある崖であれば、通常は滑って登れない崖でも登ることができる。

パルデアの大穴の外側の山の上

 これとは別に、ポケモンリーグ側からも登れます。

 

 

 詳細は伏せますが、ぬし無視&スター団無視で南西のポイントを全てめぐることにも成功し、とあるポケモンを捕獲することができました。

 

 

 

ジムリーダーの2つ名

 

 今回、全てのジムテストをクリアして全てをジムリーダー戦直前まで進めた後、一気にジムリーダーを倒していきました。ジムリーダー挑戦前のジムリーダー2つ名のセリフをまとめて回収できたので、ここに載せておきます。

 

お菓子の虫 カエデ

セルクルジム

 

ネイチャーアーティスト

ボウルジム

 

 

エレキトリカル★ストリーマー ナンジャモ

ハッコウジム

 

激流料理人 ハイダイ

(激辛料理人に一瞬見えます)

カラフジム

 

非凡サラリーマン アオキ

(ここだけ場所が違います、これを含めて色々と非凡でした。)

チャンプルジム(宝食堂)

 

ソウルフルビート ライム

フリッジジム

超マジック・マキアージュ リップ

ベイクジム

 

絶対零度トリック グルーシャ

(ちなみに、剣盾とSVで絶対零度とトリックを両立するポケモンを調べましたが、いませんでした。"絶対零度とトリックの両立はグルーシャだけ!")

ナッペ山ジム

 

 

チャンピオンロードクリア

 

クリア画像

 

 最終的には、パーティーのレベルはレベル50台前半になりました。

 

 

 

ネモに関する不具合かもしれない事象

 

 単に出来事を忘れているだけかもしれないですが、1つ目のジムをクリアした後に2つ目のベイクジムに入ると、ネモがいて「また同じジムでバッタリなんてすっごい奇遇だね! ほーんと偶然・・・」と話しかけらました。

 ネモにジムで遭遇した記憶がなく、「また」?となりました。忘れているだけなら問題ないのですが、もしかしたら変な順番でクリアしたことによる不具合かもしれません。

 

 ちなみに、今回のルートだと、ネモの御三家中間進化がフリッジタウンのステージに上がります。

 

 

おわりに

 

 ジム逆順クリアに成功したのは発売3日目でした。

 しかし、今ではライド状態にすら使えないテーブルタウン未到達「不登校ルート」というものでパルデア十景全てに到達した人もいるようです。そういうものに比べると、これは難易度が低いです。記事投稿前に「ジム 逆順」で検索したら他に同じことをしている人がいました。

 それでも、記録として残しておきます。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

前回記事

tetspond.hatenablog.com

 

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

2713字