テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン妄想SVシングル】パルデア版エネコロロロック ノーマルスキン付与+ゴーストテラスタルかげふみゴチルゼル(ありじごくダグトリオ)

パルデア地方でこんなギミックができたら楽しいな、という妄想をしたい

 

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット発売まで一週間を切りました。

 もし、パルデア地方にエネコロロアイアントゴチルゼルがいるならやりたいギミックを書きます。ゴチルゼルは最悪いなくてもつめとぎダグトリオで代用可能です。

 

 関連ワードの組み合わせ(エネコロロorノーマルスキン  &  ゴチルゼルorかげふみ)でTwitter検索しても今回のギミックのつぶやきをしている人は見当たらなかったので、おそらく世に出ていない妄想です。

 

 

 

 

ギミック概要

 

・相手に、エネコロロの特性「ノーマルスキン」を渡します。

・特性「かげふみ」のゴチルゼルはゴーストタイプにテラスタルします。

 ノーマルスキンの効果により相手の使う技はほぼノーマルタイプになり、ほぼ全ての攻撃技(と、でんじは)はゴチルゼルに無効になります。つまり、ゴチルゼルに何も攻撃できなくなります。そして、ゴチルゼルの特性により、交換することもできません。この状況でゴチルゼルは自由に行動できます。

 

 

 

ノーマルスキン付与方法

 

 今回のギミックは以下の動画と基本的に同じ動きを取ります。

www.youtube.com

 メガゲンガーを事前にメガシンカさせておき、アイアントの後攻なまけなかまづくりのあと、相手の交換に合わせてこちらもエネコロロに交換し、まねっこでなかまづくりを出してノーマルスキンを付与し退場、メガゲンガーでキャッチという流れです。

 

 (この方のエネコロロロック動画はもう一つあり、そっちはねこのてで特性交換を行うという方法です。なお、ねこのては剣盾・BDSPで削除されているため、パルデアでも削除されている可能性が濃厚です。ねこのてなら自力で考えるだけでもたどり着けたかもしれませんが、まねっこは自力でたどり着けたかどうか・・・)

 

 

 今回理想の動きは

1ターン目 相手の攻撃 アイアントのなかまづくり

相手は、特性なまけの状態でゴチルゼルにキャッチされることを恐れて交換する

2ターン目 相手交換 こちらエネコロロに交換

この時点で、最後に使われた技は「なかまづくり」

3ターン目 エネコロロのまねっこ→エネコロロのなかまづくり 相手の攻撃でエネコロロ倒される

ゴチルゼルを出す

4ターン目 ゴチルゼルはゴーストタイプにテラスタル 相手の攻撃はゴチルゼルに無効

4ターン目以降 ゴチルゼルを安全に育てて3タテ

以上です。

 これはあくまで基本の動きです。相手が交換しなかった場合についてなども後で触れます。

 

 今回は、メガゲンガーと違って事前にメガシンカしておく必要はなく、エネコロロ退場の瞬間に初めて出すゴチルゼルでいきなり相手をキャッチできます。テラスタルによるタイプ変化も、場に出た最初のターンにすれば間に合います。なので、メガゲンガーからアイアントにひく1ターンの隙が消えるという点で強化されています。

 また、メガゲンガーはみがわり+かげぶんしんしか相手ロック時に有利状況を作る技がなかったですが、ゴチルゼルは技が剣盾のままならコスモパワーわるだくみめいそうなど技が揃っています。ここも良いところです。

 

 

 

パーティー

覚える技は第八世代準拠です。

 

 

アイアント

 

種族値:58-109-112-48-48-109(合計484)

性格ゆうかん(すばやさ下降 攻撃上昇)

すばやさ個体値0 

すばやさ実数値102

持ち物 きあいのタスキ

特性 なまけ

技 なかまづくり( メタルバースト であいがしら じたばた ねごと など)

 

メタルバーストを強くするなら

個体値 31-31-0-x-0-0

努力値 252-252-0-0-0-0

実数値 165-177-117-x-53-102

じたばたを強くするなら

個体値 0-31-0-x-0-0

努力値 0-252-0-0-0-0

実数値 118-177-117-x-53-102

 

 きあいのタスキで相手の攻撃を耐えて、後攻でなかまづくりをします。無振り83族までは下を取れます。

 

 

 

エネコロロ

種族値 70-65-65-55-55-90

個体値 0-31-0-31-0-31

努力値 0-252-0-4-0-252

性格  せっかち(防御下降 すばやさ上昇)

実数値 130-117-63-76-60-156

特性 ノーマルスキン

持ち物 こだわりスカーフ

技 まねっこ でんじは (すてみタックル ねがいごと バトンタッチ など)

 

 最脆個体です。まねっこでなかまづくりをした後、低い耐久を活かしてすぐに相手の攻撃で退場し、ゴチルゼルに繋ぎます。

 

 

ゴチルゼル

種族値 70-55-95-95-110-65(合計490)

個体値 31-0-31-31-31-31

努力値 252-0-4-252-0-0

性格 ひかえめ

実数値 177-54-116-161-130-85

特性 かげふみ

持ち物 たべのこし

テラスタイプ ゴースト

技 コスモパワー わるだくみ (まもる あくのはどう テラバースト アシストパワー エナジーボール 10万ボルト)

 

 このパーティーのエースです。ノーマルスキンキャッチ後、コスモパワーとわるだくみを使い、3たてします。

 技については後述

 

 

ダグトリオ

AS

特性 ありじごく

テラスタイプ ゴースト

技 つめとぎ(まもる テラバースト じしん など)

 

 

 

基本ルート以外とゴチルゼルの技

ゴチルゼルの技について

 

まもる

 

 まもるをいれると、先述の基本ルートで相手が2,3ターン目に交換せず居座り続けた場合でもうまくいくようになります。

 2ターン目は相手はなまけにより行動なし、3ターン目はエネコロロはその場合もまねっこを出し、なかまづくりを使います。ここで、なまけ"に対する"なかまづくりは無効であるため、失敗します。そして相手の攻撃によりエネコロロが倒れます。そうすると、相手の特性がなまけである状態でゴチルゼルを出せるため、以降はまもるを挟みながら相手を完封できます。

 ただし、まもるを入れるなら普通にアイアントのなまけを軸にしたほうがいいということになってしまうという問題はあります。

 

 

攻撃技

(公開後に編集しています)

 

まもるを入れる場合 攻撃技は1つだけ

候補 テラバースト アシストパワー あくのはどう エナジーボール

 テラバーストやアシストパワーにすると、無効タイプに何もできなくなってしまいます。無効タイプがない攻撃技を探すと、あくのはどうエナジーボールになります。通りの良さを考えるなら、あくのはどうになります。

 ノーマルタイプやあくタイプがどれくらいいるのかによって変わってきます。ちなみにラッキーだとあくのはどうでもほぼ突破できません。

 

まもるを入れない場合 攻撃技は2つ

候補 アシストパワー&10万ボルトorエナジーボール

   テラバースト&あくのはどうor10万ボルトorエナジーボールorアシストパワー

 &の前の技がメイン、後ろの技がサブという考えで書いています。

 

 アシストパワーメインの場合、コスモパワーだけで一致威力260を確保できるのでわるだくみが必須ではなく、その分別の技を採用できるという話もあります。と思いましたが、ゴチルゼルはゴーストタイプになっていました。

 

 

 

戦術の穴

 

 たくさんあります

 

アイアントエネコロロを変化技で妨害される

エネコロロまねっこ時の先制技(最後に使った技が置き換わってしまう)

・特性変更無効特性(ばけのかわなど)

・かげふみが効かないゴーストタイプ

など

 

 

一番の懸念事項

 

ノーマルスキン - ポケモンWiki

タイプが変わる技

 ウェザーボール だいちのはどう オーラぐるま めざめるダンス マルチアタック など

 

ここに、テラバーストが加わるかもしれません。

 もしそうなると、せっかく成功しても、ゴチルゼルがテラバーストで普通に攻撃されて突破されるという悲劇が発生します。

 

 

 

エネコロロロック文献集

 

 エネコロロロック自体は、案は第四世代から・名称は第五世代時点ですでに存在していたようです。「えらにっき」というブログでダブルでのエネコロロロックの記事があります。

 

第四世代

d.hatena.ne.jp

第五世代

error-astray.hatenablog.com

error-astray.hatenablog.com

 

海外の対戦動画 第五世代ダブル

成功

www.youtube.com

失敗

www.youtube.com

 

それについての、2020年の語り動画

www.youtube.com

 

第七世代シングル

www.youtube.com

www.youtube.com

 

第七世代ダブル

www.nicovideo.jp

第七世代ダブル 対戦相手側

【猫のポケモンUSUM】エネコロロの使い方を勘違いしていました【ポケモンウルトラサン ウルトラムーン】【ダブルバトル】 - YouTube

 

第六世代トリプル(令和)

osirukokaeru.hatenablog.com

動画 

【ORASトリプル】エネコロロウイルス拡散中!お前もエネコロロにしてやる!!【トリプルバトル】 - YouTube

 

 

 

妄想系 姉妹記事

 

今回は、妄想(根拠のないことを考える)

 

空想(事実とかけ離れたことを考える)

tetspond.hatenablog.com

 

机上論(現場に行かずに頭の中で考えただけの論説)

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

 

 エネコロロはなかまづくりを覚えていい見た目のポケモンだと思っています。

 新規習得に期待。そもそもパルデアにいるのでしょうか。アイアントゴチルゼルも。

 

 

 パルデアの仕様関係で。「ひこう単タイプがはねやすめすると、タイプなしではなくノーマルタイプになる」というほとんど知られていない仕様知識が、ランクバトルをする普通の人にも普及するのではないかと予想しています。

 

 

 実は今週はもう記事を書いていたのですが(以下)、臨時という扱いでした。週末の定期投稿分は今回の記事です。

tetspond.hatenablog.com

 このあと、負けるが勝ちのおきみやげ3on3、ダイマなし禁伝なし技制限あり1on1、と連続で優勝して現在、仲間大会3連続優勝中です。

 ダイマなし禁伝なし1on1はイバン滅びだったので、まもる禁止ルールで自動的にのろいラプラスになったことを除けば【ポケモン】1on1の強力戦術「イバン滅び」総論 〜低いすばやさ+ほろびのうた+イバンのみ+姿を隠す溜め技〜 - テツポンドのブログから特に変更がなく、記事を書かない予定ですが、イバン滅び以外の仲間大会優勝は1つの記事として残しておきたい気持ちがあります。ただ、チルットの記事を臨時で書いてもおきみやげ3on3までは手が回らなかったので、後回しかお蔵入りになりました。

 

 

 何もなければ、これが剣盾時代の最後の記事になります。剣盾の記事自体は今後も書く予定です。

 冠の雪原解禁直前に記事を初投稿し、2020年1月上旬から2年近くは毎週末投稿をしています。現在、ブログの累計アクセスは82700くらいです。読んでくださる方々、ありがとうございます。

 

 パルデアでの特殊戦術・特殊ルールを楽しみにしながら、記事を終わります。

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

実戦(構築記事など) カテゴリーの記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

ポケモン妄想SVシングル】パルデア版エネコロロロック ノーマルスキン付与+ゴーストテラスタルかげふみゴチルゼルありじごくダグトリオ

4780字