テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

【ポケモン】2021年にした仕様文献調査 Part3

2021年にインターネット上で調べて編集した仕様のことをまとめておきたい③

 

 

はじめに

 

2021年の仕様調査に関する記事の第6回です。

 

最初の3回では、2021年に自分で検証することによって調べた仕様についてまとめました。

【ポケモン】2021年にした仕様検証 Part1 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2021年にした仕様検証 Part2 - テツポンドのブログ

【ポケモン】2021年にした仕様検証 Part3 - テツポンドのブログ

 

 前々回から、インターネットの海に散らばった仕様検証を、仕様知識の集積場所であるポケモンwikiに持ってきた記録について書いています。今回はそのPart3です(今回はポケモンwikiの別ページの情報をもとにしている箇所もあります)。

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ダイマックスほうにアンコールは効かない

実戦で活きるタイプの仕様

 

たまたま動画を見つけました。

動画タイトルはYoutubeの悪い文化が反映されていますが、簡潔にまとまっている動画だと思います。

www.youtube.com

 

 

追記しました。

 

ダイマックスほうのページ

https://wiki.ポケモン.com/wiki/ダイマックスほう

 

アンコールのページ

https://wiki.ポケモン.com/wiki/アンコール

  • そのほかにアンコールが失敗するのは以下の通り。

 

 ダイマックスほうで失敗するなら他の技(きょじゅうざんなど)は?という疑問について、検証している動画を見つけたので紹介しておきます

www.youtube.com

 

 

 

ニドラン♂メタモンのタマゴから何が生まれるか

 

 当時、ポケモンwikiのタマゴのページには

「タマゴ」の版間の差分 - ポケモンWiki

とありました。

 

 しかし、ニドラン♂のページの備考には

とありました。

 (ちなみにニドラン♂ - ポケモンWiki備考は世代による仕様の違いが他にもいくつか載っていて面白いです。第四世代から第八世代まで、世代が変わるたびに何らかの仕様の変化がありました。)

 

 

 このように書きかえました。

 ニドリーナニドクインがいないのは、そのポケモンたちがタマゴ未発見グループだからです。驚くべきことにニドクインニドキングと預けてもメタモンと預けてもタマゴが見つからないのです(初めて知ったとき結構衝撃的でした)。

 

 現在は、バルビートイルミーゼについても同様であったため他の方によって

とされています。

 

 

 

ザシアン(けんのおう)のアイアンヘッド

 

 元々、ザシアンの「固有の仕様」には

と書いてありました。

 

 しかし、ポケモンGOでレベルが低いザシアンを入手できるようになったことから、こんな現象が確認されました。

 

 

 

 

 

 このように編集しました。

 

 しかし、見落としていた別の可能性がありました。それが、技忘れが並び順に基づいている可能性です。

 現在の記述は次のようになっています。

ザシアン - ポケモンWiki

 別の方が修正してくださりました。ザマゼンタのほうもこのような記述になっています。

 このように自浄機能を持てるのが、知識集合型のポケモンwikiのメリットです。

 

 

 アイアンヘッドはザシアンの基本技に設定しておけばいいような気がするのですが、なぜそこそこのレベルでの習得技にしたのでしょうかねー……

 

 

 

第五世代以前にオスではないポケモンからタマゴわざ遺伝する例外

 

ヌケニンにはこのような仕様があります。

ヌケニン - ポケモンWiki

孵化

 

 これをもとに、以下のように

ヌケニンを除く)

を追加しました。

 

タマゴわざ - ポケモンWiki

<第五世代まで>

♂が覚えていたわざしか遺伝しなかった(ヌケニンを除く)ため、子に覚えさせたいタマゴわざは、♂に全て覚えさせておく必要があった。そのため、わざの組み合わせによっては♂親に全て覚えさせる手段が存在せず、択一になってしまう組み合わせもあった。

 

 

 

メノクラゲの特殊な入手方法 タンバシティポケモンセンター

仕様という分類に入れていいのか疑問はつくかもしれませんが、面白い現象なので

 

 

タンバシティのページからコピーしました。

入手方法に書くべきか迷い、表の編集が手間なので書きませんでした。

今も備考にこのように書かれているだけです。

メノクラゲ - ポケモンWiki

  • ハートゴールド・ソウルシルバーでは、手持ち1匹でボックスにもポケモンがいないと、タンバシティポケモンセンター1階右下のエスカレータ近くにいる男性が「詰み」防止のためにメノクラゲ(Lv15)をくれる。このメノクラゲを逃がし、手持ちを1匹にして再度話し掛ければ何度でもくれる。
    • 元々この「詰み」は、タンバシティがなみのりを使わないと辿り着けない位置にあるがゆえに起きる現象であり、通常であればボックスが空で、手持ちもなみのり要員が1匹しかいない状態では、そのなみのり要員は逃がせない仕様となっている(逃がしても戻ってくる)。しかし、タンバシティをテレポートの移動先にし、なみのり要員を育て屋に預けてからテレポートで移動すれば、「タンバシティ内にいて、なみのり要員がいない」という状況を作れる。こうなった場合、道中でつりざおを貰っていなければソフト内でなみのり要員を手に入れる手段がなく、詰んでしまうわけだが、それを防止するのが上記のメノクラゲということになる。

 

 ちなみに、色違いは出ます。

 この方が、それを実現しています。動画の再生回数が3桁ですがもっと伸びてほしいです。

www.youtube.com

 

 

おわりに

 

 2021年の8月上旬から9月上旬の時期のことを今回書きました。

 ザシアンのアイアンヘッドの件で、仕様検証は正確に行おうとすると大変だと改めて思いました。あることが起きたときにそれを解明するためには、どのようにしてそれが起きたか可能性をいくつも考えて、対照実験で一つ一つ確かめていかなければなりません。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 新作発売とともに新しい要素の検証をできるのはSVが初なので、2ヶ月後のちょっとした楽しみの一つになっています。

 

tetspond.hatenablog.com

tetspond.hatenablog.com

 

 

記事一覧 - テツポンドのブログ

 

Twitterアカウント

テツポンド (@tetspond) | Twitter 

 

4855字