テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン】対戦における「とくせいガード」の使い方考察 〜登場が早ければ最終1位構築入りの有用性〜

特性ガードの使い道を考えたい 活きた事例を示したい とくせいガード 説明文 はじめに ポケットモンスタースカーレット・バイオレットで登場したマイナーアイテムについての記事です。 ポケモンSVでは、新道具として「とくせいガード」という持ち物が登場し…

【ポケモンSV】1on1仲間大会優勝 こだわりスカーフトリックかなしばりヤミラミ 20勝4敗レート1706

25試合の仲間大会での自己最高レートを更新して優勝できた、わるあがきさせるヤミラミを紹介したい 相手をわるあがきさせるヤミラミ はじめに ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの仲間大会の記事です。 仲間大会とは、公式ではなく有志が仲間大…

【ポケモン】第八世代のゴチルアント(シングル)の総評

剣盾シングルのゴチルアントを振り返りたい なまけモルペコ(はらぺこスイッチにはなかまづくりが効く) はじめに ポケモンの特殊戦術についての記事です。ソード・シールド時代におけるその戦術について振り返ります。 観測できる中では、このニッチで大し…

【ポケモン】仕様雑学紹介 空白の「優先度 マイナス2」

優先度一覧の空白の「-2」が気になるので調べた結果を書きたい はじめに ポケモンのわざの構成要素の一つである「優先度」についての簡易記事です。 「くちばしキャノン」「はやてのつばさ」「あてみなげ」などが登場します。 はじめに 優先度とは 優先度一…